• ベストアンサー

認可保育園か認可外保育園か,,,

2歳になる子どもがいます。 どちらの保育園に入れるか迷っています。 A保育園,,,認可保育園。0~2歳の子ども対象で定員20名。自宅から車で約10分。 ネットの口コミで保育士の入れ替りが激しい、連携ができてない等と書いてあった。 保育料が月6万足らずかかる。 B保育園,,,認可外保育園(企業主導型)。2年前に開園。 0~2歳の子ども対象で定員20名。自宅から車で15分。保育料は2.5万円。 転居したばかりでどちらも見学には行けていません。今後見学予定ですが、見ても大丈夫な保育園だと見分けがつく自信がありません。A保育園に入れたいところですがネックなのが保育料です。今後パートする予定ですが毎月6万近くは痛いです。Bは認可外なのがネックです。以前違う認可外に入れて、保育士さんの対応で嫌な思いをしたので、また認可外に入れるのは不安もあります。 近日中に決めないといけません。 皆様のご意見お願いします。

• jamdgi
  • お礼率100% (481/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

認可保育園は認可が取れているので、最低限の設備、ルールが守られている点は安心だと思いますが、口コミの内容と実際に見学に行った時の雰囲気をよく観察して、6万出しても入れたほうがいいと思えるなら、選択したらいいと思います。 認可外は開園2年なので、認可を目指しているけど何かが足りていない感じではないかと。それが何かを確認しつつ、見学での雰囲気を見て、許せると思うなら、選択しても良いかと思います。 保育士さんの対応は認可とは別のことだと思います。多少は関係しているかもしれませんが、基本的にはその園だけの話だと思いますので、他の園の対応で考えるのはあまりよろしくないと思います。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それぞれ見た結果どちらもピンと来ず、今は一時保育で対応することにしました。アドバイスとても勉強になりました。他の方も、ためになるご回答をいただき、助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yume358
回答No.4

認可保育所か認可外保育所かということで一概には決められないと思います。認可外であっても、保育士さんがとても温かで保育熱心なところもありますし、公立の認可保育所でもその逆のところもあります。要は個々を当たらないとわからないのが実際です。施設そのものを見てもわからないと思いますが、子どもに対する保育士さんの態度というか接し方を観察すれば、こっちがいいかなぁと感じるかと思います。 認可保育所で月6万円は高いですね。保育所は御存知の通り、家庭の収入(実際には市町村民税額)で決まるので、あなたの御家庭がそれだけ収入があるということです。ただし、保育料は3歳で線引きされます。3歳を超せば3歳以下より随分安くなるので、3歳になるのを待って入園させる方もいらっしゃいます。私は、集団保育の意義は3歳からと考えておりますので、そこも考慮されたらいかがでしょう。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度考えてみます。

回答No.3

両方見学に行かれるのですから、そのときに受けた印象で決めるのが一番です。 ちなみに、B園は認可外なのがネックとのことですが、認可外の中でも企業主導型は認可園と設備や職員配置の基準が一緒なので、基本的にA園でもB園でも保育室の面積や先生の数は同じはずです。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度考えてみます。

回答No.2

大切な子供のことだから悩みますよね、自分だったらとりあえず認可保育園に入園してみてダメそうなら他を探すと思います。お高い所は安心安全のための保険料的な感じですかね。認可外は自分も見に行ったことがありますが、先生の質や建物の作りに少し心配だと思ったことがありました。 どうか後悔されない選択されますように。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見学に行くと仰るとおり、認可外は先生の質や施設面で不安を感じました。 もう一度考えてみます。

回答No.1

最近は認可外も品質が上がってきたのでそちらでもいいと思いますよ。 中まで入らなくとも、外からの雰囲気で判断するというのもおすすめです

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外からの雰囲気も大切ですよね。 行ってみます。