• ベストアンサー

無認可保育園について

このカテゴリーでは、初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在、1歳2ヶ月の息子がおり、義両親、義妹と6人で同居しています。 1歳までは、自分で息子をみたいと思い、現在に至っています。 しかし、義両親との折り合いも悪く、今年5月にやっとの思いで夫を説得し、別居することになりました。 そこで、あと数ヶ月ですが、義両親と家にいるのもしんどく、少しでも新生活の足しになればと思い働くことにしました。しかし、当然のごとく認可保育園は待機児童が多く、諦めました。そこで、無認可保育園に空きがあるので近々見学に行くのですが、先入観からか「無認可」という響きに不安を感じます。 まだまだ、新米ママということもあり、ぜひ無認可保育園について教えていただきたいと思います。 現在、子供を無認可保育園に預けている方、預けていた方など、認可との違いや、長所・短所を教えてください! また、見学ではどんなところをチェックするといいかなど教えてください!

• xeck
  • お礼率100% (18/18)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukky0803
回答No.3

無認可に2人の子を預けています。 無認可は本当に園によってさまざまだと思いますが 私が預けている所はとても良心的で働くお母さんの味方 って感じです。 認可と違って、民営なので「お客様」として扱ってくれますし、何かと融通を聞いてくれます。 子供一人一人の様子をちゃんと見ていてくれますし、 日々どんな様子だったかちゃんと教えてくれます。 ただ、やはりビルの一室ですので、園庭などはありまんので 2歳のお兄ちゃんには少し物足りない所もあるかもしれません。 でも、お天気の日には公園に連れて行ってくれたりしています。 見学に行った時に、先生の人数や清潔感、園児の様子(これ結構重要です) をちゃんと見て来て、安心して預けられそうな所なら、心配ないと思いますよー!

xeck
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます!融通を聞いてくれたり、お客様として扱ってもらえるのは助かりますね~。安心して預けられる様に、アドバイス頂いた点しっかり見てきます。

その他の回答 (2)

• nekoi
回答No.2

悪くないですよ。 地元に一つあり、知り合いがいるのですが時間的融通が利きますし、丁寧な保育をしてくれてます。 特徴としてはこじんまりしたアットホームな保育園という感じです。 ですが、あくまで私の地元の話ですから、まずは下見をして、自分の目でご確認されるといいと思います。 最低でも保育士の数は必ず確認しましょう。多くの園児にたった一人の保育士とかあり得ませんので、認可保育園と同じぐらいの人数の保育士がいるかどうかは確認しておいてください。

xeck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、保育士さんの人数は重要ですよね。最も気になる点の一つです。現状では認可の場合、園児何人に対して保育士さん1人なのでしょう?基準がわかるといいんですが…でも、見学に行って自分の目でちゃんと確かめて来ます!

noname#211007
noname#211007
回答No.1

無認可って響きが良くないですよね~。 費用が認可は所得額(実際は納税額?)による変動のところ無認可は一律だったりするのですが、一定の所得以上の世帯では安くなることも多いです。 ほかに特色をつけているところが無認可保育所には多く、英語や体操等の認可だとできない習い事的なものができます。 両親が働いていることは条件に入らないので病気でも無理やり預ける人は少ないです。(これ大事) 上記の内容が特徴だと思いますが、あくまで無認可であって 勝手に開いているものではないのでご安心ください。 見学でのチェックは、施設周りをひととおり見ることやアレルギー食に対応しているか等が気になるところですが、 すでに通園している園児を見れば何となくわかるものです。 私の地区では認可の園児より無認可の園児のほうが、お行儀良いです。

xeck
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!無認可だから出来ることもあるんですね。意外でした。 そうですよね、無認可って言っても勝手にやってるんじゃないですもんね~安心しました! 分かり易くご回答頂き、助かりました。安心して預けられる様にしっかり見学してきます!