• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無認可保育園について

1歳8ヶ月の男の子のママです。 来週から急遽働くことになり、保育園をさがしています。 第一希望は認可保育園なのですが、4月の入園には間に合いそうもないので、とりあえず無認可保育園を探しています。 そこで、無認可保育園にお子さんを預けたことがあったり無認可保育園を検討したことがある方に質問です。 1、見学時のポイントを教えてください。 2、保育内容で外遊びの有無は重要ですか? よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数299
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)

1.あなたが訪問したときにきちんと対応するか。失礼がないか。 2.先生の教育に対する考え方に共感できるか。何に力を入れているか。 3.園児の日常の活動。上の子と遊んだり、下の子と遊んだり、工夫があるか。 4.遠出をする活動かあるか。園がバスを持っているとベスト。 5.園舎がきれいに掃除されているか。古くても掃除されていればよい。古い場合は耐震性能は大丈夫か。 6.大規模な行事はどのようなものがあるか。そこでかかる手間をあなたは許容できるか。たとえば弁当とか。 7.入園時、年度初めに何を準備しないといけないか。その手間にあなたは耐えられるか。たとえば、ティッシュ、雑巾、バッグなど。 8.何時から預かってもらって、何時まで預かってもらえるか。延長の場合の費用はいくらか。あなたの生活パターンにあうのか。 9.父母会はあるか。ある場合はその負担にあなたが耐えられるか。しかし、あったほうが他のお父さん、お母さんと仲良くなれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)

私はの回答ですが。。。 ○保育時間と保育料 ○昼食とおやつ ○自宅からの時間や交通の便 ○保育士の人数と平均在籍年数 ○見学の際の職員の方々の対応 ○在籍児童の年齢と保育環境(保育士の人数や部屋の大きさや危険な場所など) ○保育方針 ○外出の際の引率の状況 だったように思います。 外遊びの有無については・・・・ 年齢を考えると、身体をたくさん動かすことは大切だと思います。 一日のほとんどを過ごす場所になるのですから、外遊びは欠かせないと思います。 けれど、無認可となると園庭のあるところは少ないですよね。近所の公園等が遊び場になると思うのですが、そこまでの道が危険ならNG要素です。 時間がないですが、よい所が見つかるといいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

あなたの要望をあますことなく伝えて対応可能かどうかを確認することが重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!