• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家庭保育室と認可保育園と認可外保育園

家庭保育室と認可保育園と認可外保育園ですが、それぞれどういう基準で認可されたり、家庭保育室として認証されたりするのでしょうか。現在、認可保育園の待機待ちなのですが、無理そうなので、認可外保育園をさがしていたのですが、市役所から認可保育園と同じ保育料ということで、家庭保育室を紹介されました。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。 認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので、一般化は出来ません。 家庭保育室は、恐らく「保育ママ(家庭保育福祉員)」を指しているかと思いますが、これは認可保育園と同じく市町村が委託決定するものです。基準は保育する者の資格の有無、保育する居室の広さ、保育に充てられる時間などで審査されます。料金が認可と同じなのは、市町村管理の制度だから、ですね。 なお家庭保育室は保育者の数が単独あるいは2,3人以内のことがほとんどで、それだけにそれぞれの保育室ごとの特色が色濃く出やすい場所といえます。事前の見学、面談を保育園以上にきちんと行い、十二分に納得した上で預けるようにしないと、あとのトラブルの元なのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しくご説明いただきありがとうございました。元役所の方だったのですね。とても助かりました。過去の解答欄も拝見させていただきましたが、今の私の状況にぴったりの解答もあったりして、本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 認可外保育園の探し方

    大阪市在住です。 現在1歳の子供がいます。 仕事を始めたいのですが、認可保育園は待機状態でまだ仕事を始めていない段階では明らかに入れそうにないので、認可外保育にとりあえず預けるしかないと考えています。 が、市内の認可外保育園について名前だけ知っている状態で、 実際どのような園なのか、近所に仲の良いママ友達も少ないので情報も得られない状態です。   よかったらどう調べ何を基準に決めるべきか 教えてください。。

  • 無認可保育園の探し方

    無認可保育園の探し方 横浜市港南区在住、現在6ヶ月の子がいます。4月から私は復職する予定です。 もうすぐ認可保育園の申し込みが始まりますが、旦那が失業中。おそらく認可保育園は無理そうなので、無認可保育園を探そうと思うのですが、役所で把握されているところは一部だし、電話帳にも全部載っているわけでもないしで、どのように探せばいいのかわかりません。 他の区では育児支援拠点などで保育園情報が閲覧できるようになっていたりするのですが、港南区の支援拠点にはそういったファイルはありませんでした。 いったいどのように探していけばいいのでしょうか?無認可へ預けている方はどのようにしたか教えてください。

  • 認可保育園と認証保育園

    現在3歳の子供を認可保育園に行かせています。 8か月の下の子供の申込みをしたところ 同じ保育園はいっぱいで待機になりそうなので、 別の保育園をさがしていたのですが、 認可とは別に認証保育園というのがあり、 上が認可、下も認可だと下の子が半額で、 上が認可、下が認証たど上が半額になると聞きました。 上が現在56000円で、下も認可だと二人合計86000円で、 下が認証だと上が半額28000円、下は40000円で NPOの補助がでるとかで30000円にしてくれるそうで合計58000円となり、 ほぼ一人分で二人入れれる計算になります。 なぜこんなに金額の差がでてくるのでしょうか? 認可と認証保育園ではどんな差があるのでしょうか? これだけ金額の差があるのなら、送り迎えは大変だけど 別々の保育園に行かせたほうがいいような気がしてきました。

  • 認証保育園と認可保育園の違い

    今、抽選で保育園に入れる入れないなどというニュースをよく見ます。 待機児童がたくさんいるようなのですが、少子化なのに、 なぜ、待機児童が多いのでしょうか? また、認証保育園、認可保育園の違いを詳しく教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • 認可保育園と、そうでない保育園の違いは?

    いつもお世話になってます。 認可保育園が待機になっているので、認可外の保育園に 生後5ヶ月の子を預けています。 母が、現役認可保育園の保育士さんやら、近所の人やらに 「保育園は認可がいいわよ」と 熱心に言われるそうです。 いいわよ、と言われても、市から待機と言われてはどうにも 対処する方法がないのが現状でして・・・。 認可保育園のなにがいいのでしょう・ 認可保育園と、認可外保育園の違いはなんなのでしょうか? 金銭面では、共働きなので、認可も認可外も 月5万5000円くらいで変わりがないのですが・・。 認可保育園、認可外保育園に子供もを預けたことのある経験者の 方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 無認可の保育園なら入れるんですか?

    こんにちは。 調べてもちょっと良くわからなかったので、質問させてください。 待機児童の問題がありますが、無認可保育園なら高い確率で入れるのでしょうか? (認可なら預けるけど、無認可なら働かないという層は多いのでしょうか) こちらは西東京市です。 子供が一歳~一歳半ぐらいで働こうと思います(現在正社員育休中) 保育料が月10万円ぐらいまででしたら、いいかなぁと思っています。 (地域によってばらつきがありますが、都内はそのくらいの金額なら平気なんでしょうか?) 他の地域の話でも参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします!

  • 無認可保育園

    現在2歳10ヶ月と3ヶ月の二人の娘がいます。私が仕事をしていないので認可保育園は入れないと聞き、無認可見学をしています。 でもどこを見ても二人で9万以上になってしまい、金額が高すぎて戸惑っています。認可だったら二人で3万と少しなので3倍にもなってしまいます。預け先を探して働いてもこれでは保育園代にしかならないのではと、なかなか決心がつきません。 上の子が幼稚園や保育園に入ってお友達といろんな経験をしていく年になったので、どちらにあげるにしても私が働かないと経済的に無理なので働く、といった状況なのに、認可は無理、無認可は高くてそのためにより働かなくてはいけない、としたら幼稚園?と思っても下がいるので 無認可に預けて上の子も幼稚園と無認可を利用しなくてはいけないのでもっとかかる、というふうに、金額がだいぶ膨らんでしまいます。 働いてる人優先な認可保育園は、無認可に預けるのが金銭的に困難な家庭でもやはり入りにくいのでしょうか。来年の申請をだそうか、高くても無認可と幼稚園にするべきか悩んでいます。

  • 認可保育園と無認可保育園について教えて下さい!

    保育園の情報をネットで調べていたら、いくつか疑問が湧いてきたので 質問させていただきます。 1★★★その保育園が認可か無認可かはどこで判断したら良いのですか?    24時間預かりokで、料金が収入に関係なく時間帯で決まっていると              ころは無認可ですか? 2★★★無認可保育園は入れなくて待機ということはないのですか? 3★★★認可と無認可では入園する際の条件に違いはありますか? 知っている方おられましたら回答をよろしくお願いしますっ! 

  • マンスリーレオパレスで認可保育園申込は可能か。

    現在、埼玉県の認可保育園に通う2歳児がおり、2016年4月中旬に入居予定の東京都のマンション(購入)への引越しに伴い、転園を考えています。 2016年度4月入園の認可保育園申し込みのため、住民票は3月中に転入先の市に移す予定ですが、マンション売買契約書の入居日が4月中旬であるため、申し込み不可の可能性があります。 電話で市役所に確認したところ、4月1日に市内に住んでいないと、12月頃行われる認可保育園の申し込みは出来ないと言われてしまいました。 そこで質問なのですが、 短期間賃貸契約の物件(マンスリーレオパレス等)で、4月1日からの賃貸契約を結び、 認可保育園の申し込みを行うことは可能でしょうか? 賃貸契約書(短期契約)が市の審査に通るのかが不明です。 また、同じような状況で、認可・認証保育園へ入園できた実例があれば、教えてください。 当然、認証保育園も視野に入れて探してはおりますが、かなりに保育園激戦区のため少しでも可能性を広げたいと考えております。 宜しくお願いいたします。

  • 認可、無認可保育園

    初めまして。 「認可保育所」「無認可保育所」についてです。 認可無認可は、児童福祉法により定められた基準で決められていますよね。公立の保育園はどうなんでしょう?公立は全て認可なのでしょうか。それとも認可無認可自体関係ないのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございません。。