totoyan05のプロフィール

@totoyan05 totoyan05
ありがとう数262
質問数12
回答数216
ベストアンサー数
40
ベストアンサー率
28%
お礼率
97%

  • 登録日2008/07/09
  • ダメな母親でしょうか???

    もうすぐ2歳になる女の子がいます。 保育園にも通ってて、いろんなことを覚えて楽しいかわいい時ですが・・・。 最近おもちゃとかお片付けしようと言っても全く聞かず、挙句の果てには私が怒って、娘は私を叩いてくる。。。 もう手を出すまいと抑えてても、やはり爆発したときは叩いてしまい、自己険悪(涙) 保育園のママ友たちには、上記のことを相談してしまうと、ひどすぎる!とか思われるのが怖くて毎日悪循環しっぱなしです。 私以外のお母さんは本当に良いお母さんに見えるし、今のままでは、娘もかわいそうだし。。。。 私は駄目な母親でしょうか・・・ アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#88338
    • 育児
    • 回答数10
  • 叱るときは言葉だけで充分?(鼻血について)

    3歳児のことなのですが、下の赤ちゃんをたたいたり、 その他悪いことをしたりするときに 私がつい鼻をつまんでしまっていました。 鼻をつまむのは赤ちゃんのときにおっぱいを噛んだときに鼻をつまむと口をはなすといわれていたことからの延長、そして何かの育児本で頭は絶対にたたいてはいけないけれど鼻をつまむとよいというようなことを読んだ覚えがあるからです。 叱るときに言葉だけでは意思表示が足りないかな?というときに2歳過ぎくらいからだと思いますがダメよ!という意味で鼻をつまんだりしていました。 もちろん自分ではやりすぎている(力をいれすぎるとか頻繁にはしていません)ようには思っていなかったのですが、 先日家の中で転んで泣いたあと鼻血をだしました。 その日は少し体温が高いかな?という体調でしたが、思い起こしてみると1度鼻をつまんで叱った気がします。 幼児は鼻血を出しやすいなど書いてありますが自分が原因だったら・・と思い「鼻をつまむ」という行為はよくないのかも・・と思い始めました。(ちなみに鼻血をだすのは2回目で一度目は体長不良のときでその後発熱しました。) しかるために鼻をつまむ、というのはどう思われますか? しかるのには言葉だけで十分という考えもあるでしょうし、 私もたいていはそうですが、本当にやめてほしいとき(たいていは赤ちゃんを叩いたり、押し倒したりしたとき、または本人が危ないことをしたときです。)は自分がカッとなるという理由ではなくて言葉だけで足りないのでは?と思うときがあります。 今回のことがあったのでこれからは鼻をつまむのはやめようと思いますがみなさんは言葉だけで充分と思われますか? 非常時というほどではなく日常的な叱る、という行為の時はどんな叱り方をされているかアドバイスをお願いいたします。

  • 2段ベッドか、シングルベッドか。

    小一を筆頭に子供がたくさんいます。 今までは6畳間で皆で寝ていましたが手狭になりつつあり、そろそろ(上二人に)ベッドを買い与えてあげようかと思っています。 (すでに上二人は同じ学習机を持っています。) 子供部屋は人数分あり、そのうち一つは現在まだ仕切っていない広い部屋になっています。 2段ベッドかなとも思うのですが、住宅展示場などで見ると一部屋づつシングルベッドがおいてある風景をよく見かけます。 なが~い目で見ると2段ベッドよりそれぞれ独立したベッドのほうがいいのでしょうか。 ごみも有料化になりまして大型家具の購入に慎重になりつつあります。 皆さんのお宅はどうしていますか?。 選んだ理由も教えていただけると助かります。

  • 2段ベッドか、シングルベッドか。

    小一を筆頭に子供がたくさんいます。 今までは6畳間で皆で寝ていましたが手狭になりつつあり、そろそろ(上二人に)ベッドを買い与えてあげようかと思っています。 (すでに上二人は同じ学習机を持っています。) 子供部屋は人数分あり、そのうち一つは現在まだ仕切っていない広い部屋になっています。 2段ベッドかなとも思うのですが、住宅展示場などで見ると一部屋づつシングルベッドがおいてある風景をよく見かけます。 なが~い目で見ると2段ベッドよりそれぞれ独立したベッドのほうがいいのでしょうか。 ごみも有料化になりまして大型家具の購入に慎重になりつつあります。 皆さんのお宅はどうしていますか?。 選んだ理由も教えていただけると助かります。

  • 清掃時間中に馬乗りになられ、前歯2本が折れた

    小学校3年生の女児が 掃除の時間に雑巾がけをしていたところ 後ろから同級生の男子がふざけて馬乗りになり 後頭部を押さえつけられて床に顔面をぶつけました。 その際、上の前歯2本が折れ 近くの歯科医院に養護教諭が連れて行きました。 歯科医師の話では、 折れた歯は接着剤で固定したけれど 神経を損傷しているため、 数年後には歯の色が変わってしまうので その時には、また治療が必要であること。 前歯2本のぐらぐらが完治するには 半年ほどかかるとのことでした。 相手の子は故意にしたことを認めています。 数年先の治療まで認めさせて 完治するまで治療費を払ってもらうことなど できるでしょうか? その際には、文書等でその旨を記録に残したり 学校側の一筆も添える必要があるのでしょうか? 今までに、この様な経緯の治療及び事件を知っておられたら ご意見をお聞かせください。