• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園入所について

0歳7ヶ月の娘がおります。9月に職場復帰するので区の認可保育園に入れたいと思っているのですが、途中入所の為定員がいっぱいと言われたら職場に復帰できないので、先輩の助言により、先に認可でない保育園に前もって預ける事にしました。認可保育園は復帰一ヶ月前でなければ入れないのに対し、認可でない保育園は復帰三ヶ月前から慣らし保育が出来るそうです。なので7月から慣らし保育をしたいと申し出た所、確保して貰える事になりました。 問題は、認可保育園の申し込みも8月から慣らし保育としてスタート出来るように申し込んだほうが良いのですが(最終的に3歳以降は移らなくてはならない為)、もし8月から入所できた場合、7月いっぱいだけで認可でない保育園を辞めるのは失礼にならないのか?とか、職場復帰する前にその認可でない保育園を辞める事って、マナーとしてどうなのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃったら教ええて頂きたいです。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数769
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 うちは4月に認可保育園を希望し入ることができたので無認可保育園には結局お世話にならなかったのですが、見学と仮申し込みはしました。 そのとき無認可の保育園というのは多かれ少なかれ認可保育園に入れない人たちの受け皿という意識を持っていると感じました。 私は認可保育園に入れれば入園しないと率直に言いましたが当然承知しているという雰囲気でした。 ですからあらかじめ話しておけば失礼ではないと思います。 それより気になったのは、8月から認可保育園に入れたとして、その月のうちに復職しなくて大丈夫でしょうか? 私の住んでいる区の保育園ではその月のうちに復職しないと(復職証明を提出しないと)退園になってしまうようでしたから。 もし大丈夫でしたら、本当は1ヶ月くらい慣らし保育できたほうが安心ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうなんですね~! 私も明日その認可でない保育園へ説明に行く事になったので、前もって話そうと思います。 私の区では職場復帰の一ヶ月前から慣らし保育というのが出来るそうなんです。 tantantan323さんの区のようにその月に復職だと、 それはまたそれで慣らすのが大変そうですね…。 貴重なご意見を聞く事が出来ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • xaikax
  • ベストアンサー率38% (65/169)

#3です^^; 補足です。 認証保育園は、ママが働いていなくてはいけないという 決まりはありません。 (もし1ヶ月くらいわが子の様子を見たいと思うのであれば、こちらのほうが ゆっくり見守れるかもしれません^^) やはり、大事なわが子ですから、なにかあったら大変ですし。 ハラハラドキドキしながら、仕事に集中できないのも困りものですしね^^; なので、私は1ヶ月、様子を見、その後、仕事復帰しました^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

働いていなくても預ける事が出来るというのは、 魅力的ですね。 ただでさえマタニティーブルーを起こす妊婦さんや産後のママが多い現状なのですから、そういった施設をもっと増やして欲しいですよね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • xaikax
  • ベストアンサー率38% (65/169)

それでしたら、認可保育園に入れる前に 「認証保育園」に、通わせて見てはいかがでしょうか? 認証保育園は、基本的に「ひと月単位」で預かってくれるので。 退園したい場合は、決まり次第、すぐ保育園にその旨を伝えればいいと思います。 (ただ、月単位なので、退園何日前まで報告するという規律があると思うのでその認証保育園に聞いてみたほうがいいとおもいます。) 認可保育園と、認証保育園の仕組みについて http://allabout.co.jp/children/kindergarten/closeup/CU20050412A/

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/kindergarten/closeup/CU20050412A/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

認証保育園というところが有る事は知りませんでした。 ただ、市内に認証保育園がないようです… それが残念…。 勉強になりました。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.1
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

少し状況が違いますが、ウチの2人目は産休あけの8週目から(2月1日から)託児所(無認可)へ行き、その後4月(3日)からは保育園(1人目が通っている保育園の0歳児クラス)への入所申し込みをしていましたので、あらかじめ託児所へはその旨を伝えてから託児所の申し込みをさせていただきました。 実際に通うと、その託児所の方が何かと子供のためにも良かったのですが、4月の保育園の入所も確定し、また2人一緒に保育園へ行ったほうが保育料の面でも有利だったので、4月からは託児所を辞めて保育園に通わせました。 入所手続きをする際に、認可保育園の申し込みをしているということをあらかじめ話しておけばよいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!そうなんですね~。 そのようにしたいと思います。 でも前もってそれを言ったら受け入れてくれないのではないか?とか、気になってしまいます…。 保育料も気になる点ですね。 どうもありがとうございました。