• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

空きがあるのに入所できないのはどうしてでしょうか?

福岡に住んでおります専業主婦です。 4月より1歳6ヶ月の息子を保育園に入所させ生活費のために働きたいと思い保育園へ入所申し込みをしておりました。 3/1に結果がでたのですが結果は入所できないとのことでした。 申し込みをしていた保育園へ聞いてみると保育園はまだ空きがあるので入所してもらう気でいたが社会保険事務所から入所の内定をもらえなかったとのことでした。 空きがなく定員がオーバーしていれば今回入所できなかったのもまだ納得できるのですが空きがあるのにどうしてなのでしょうか? これでは待機児童にもなれないということでしょうか? ちなみに私の家庭の状況は主人が会社員で働いており、私は息子が保育園に入所できたら義理の父の会社(主人の父が自営なので)で働く予定の勤務証明書をだしました。お互いの実家については主人の父母はともに働いており私の自宅とは区が異なります。私の父母は近所にすんでますが父が病気で孫の面倒をみることはできません。この条件ではだめなのでしょうか? 申し込みをした保育園によれば私が息子の保育園入所前の現在働いていないからかも知れないと言われました。しかし今はどこにも息子を預けれるところはないし働きに出れません。 今回入所できなかったことについて他に理由はあるでしょうか? またどうしても生活がきついので働きたいのですがどうしたらこれから保育園に入所できるのでしょうか? 無認可の保育園が近所にひとつありますが保育料が5万近くかかるそうなのでとても生活費から捻出できません。 なので認可保育園への入園を希望しております。 どうかアドバイスをください。 とても困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず気になったのが、社会保険事務所からの内定?ということなのですが、保育所に入所する際に社会保険事務所は関係ありません。役所の保健福祉課、もしくは保健福祉課等の間違いではないでしょうか。 また、認可保育所においては、児童の措置は役所の担当の課によって決められます。ですから、疑問に思うことは、直接、お住まいの役所の福祉課等、担当の課に尋ねるのが一番いいと思います。 文章を読んでいて、なぜ入園できなかったか・・その自治体にもよりますが、通常であれば入園できます。求職中ということでの申し込みでも、待機等がなければ、数ヶ月は問題ないはずです。 そこで、気になったのは、ご両親の年齢です。通常は、働かれていない65歳以下の同居の祖父母、もしくは厳しい自治体においてですが、近隣に65歳以下の働かれていない祖父母がいる場合は、入園できないということがあります。質問者さんのお父さんがその年齢に満たないということはありませんか? もし、それであれば、その担当の課に直接いって(電話でもかまいません)主人の父母は働いており、ご自身の父親が病気で孫の面倒をみることができないことを伝えなければなりません。ただ、お母さんが元気でおられるならば、微妙なところですが。 保育園は、働いている、また働くために子供を保育することができない家庭のために存在する施設です。ですから、仕事を探して(長期間はだめです)いる、また仕事をしている、そうゆう状態の家庭では子供に対して保育に欠けているわけですから、自治体では受け入れなければならないと定められているのです。 とにかく、そのように子供を保育する人がいないことを前面に出して、その自治体の福祉課等にもう一度申し込んでみてください。 いそいでお答えしたために、ちぐはぐな文章になってしまいすみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 直接区役所に行って相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

なぜ入所できなかったのかは、保育園ではなくその社会保険事務所に聞くといいですよ。 もしくは、役所の保育園に関する事を取り扱う課。 保育園は、役所から支持された事柄を行うだけですので保育園に聞いても仕方がありません。 中枢機関の方に聞かないと。 >これでは待機児童にもなれないということでしょうか? <今の状態が待機児童と言われるものではないのでしょうか…? 入れなかったから入園待ち。 まさしくその状態だと思いますが・・・ >働く予定の勤務証明書をだしました。 <まだ働いてはいないので内定証明書なるものですよね? ほかにその保育園に申し込んでいる方がいなかったら、きちんと書類も提出しているようですし入園できないなんて事はないですよ。 ですが何かしら、理由があったから入園できなかったんでしょうね。 その理由が、質問者様に関してなのかその他の要因があってなのか。 こちらでは予想するしかできませんので、ぜひ直接事務所か役所に問い合わせしてみる事をお勧めします。 結果は手紙で来ていると思います。 連絡先が記載されていると思いますので、通知の発行元へご連絡をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 区役所にて直接相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園入所について

    0歳7ヶ月の娘がおります。9月に職場復帰するので区の認可保育園に入れたいと思っているのですが、途中入所の為定員がいっぱいと言われたら職場に復帰できないので、先輩の助言により、先に認可でない保育園に前もって預ける事にしました。認可保育園は復帰一ヶ月前でなければ入れないのに対し、認可でない保育園は復帰三ヶ月前から慣らし保育が出来るそうです。なので7月から慣らし保育をしたいと申し出た所、確保して貰える事になりました。 問題は、認可保育園の申し込みも8月から慣らし保育としてスタート出来るように申し込んだほうが良いのですが(最終的に3歳以降は移らなくてはならない為)、もし8月から入所できた場合、7月いっぱいだけで認可でない保育園を辞めるのは失礼にならないのか?とか、職場復帰する前にその認可でない保育園を辞める事って、マナーとしてどうなのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃったら教ええて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 保育所入所の申し込み時期について

    今年の12月まで育児休暇をとり、職場復帰する予定なのですが、 保育所探しということが初めてなので、どのようにするのかわからずご質問させて頂きました。 区役所へ問い合わせすると、「途中入所の場合1~1ヵ月半前ぐらいからで、4月入所は11~12月末までが例年受け付けしていますので、12月からの途中入所を希望されているのでしたら、4月入所の申し込み受付けと時期が重なるので、途中入所の申し込みと一般入所の申し込みどちらもして頂いたらいい」と言われました。 私の場合12月からの入所希望なので、10月頃からの途中入所の申し込みをするといいと言われたのですが、そんなギリギリに申し込みするものなのでしょうか??(・・;) 「もっと早くに申し込みしてもらってもいいですが、空きが出たらすぐに入ることになります。早くに申し込みされてちょうど12月に空きが出てご希望の時期に入れるかもしれないですし、早く申し込みしても長く待機することになるかもしれないです。」と言われました。 「認可保育園でも、私立の場合は直接申し込みしてもらってるところもあるので、問い合わせてもらうといいと思いますが、これも同じで空きが出たらすぐ入所ということになると思います。」と言われました。 自治体によっても申し込み時期は違うと思いますが、途中入所の場合どれぐらい前から申し込みをされていますか?また一般入所の場合でも入所ができなかった場合、皆さんどのような方法をとられてるのでしょうか?(待つしかない・・・?) よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 保育園に空きができるまで

    一歳四ヶ月の息子がいます。 そろそろ働きに出ようかと考えていますが案の定、認可も無認可も保育園は空きがない状態です。 空き待ちの間は、親に預けて働くしかないと思っています。 私と主人の両親は、どちらも電車で40分程の距離に住んでいます。 しかし親に預けてフルタイムで働く場合、どのような形で親に子供を預けるのが良いか悩んでしまいます。。。 例えば、朝早くから親に来てもらうかこちらから行くか、一時的に同居か、平日はずっと実家に子供を預けっぱなしにするのか・・。 保育園はいつ空きが出来るのか分からない状態なので、一年経っても空かない事もあるのでは?と思ってしまいます。 同居でない両親に子供を預けて仕事をされている方、どのような方法をとっていらっしゃいますか?教えて下さい。

  • 保育所の入所について

    今、育休中ですが、子供が来月1歳になるので保育所の申し込みをしました。 しかし3月の入所は定員オーバーのため入所は出来ませんでした。 引き続き4月の入所希望を出していますが、育休中だったら4月の入所は100%大丈夫と友人から聞いたのですが、本当でしょうか。 もし、ダメな場合は無許可の保育所でも預けて働かなくてはいけません。 通知はもうすぐ来るのですが、入れなかったらどうしようと思って不安で仕方がないです。 同じような経験のある方、教えてください。

  • 保育園入所の手続きについて

    こんにちは。 現在、7ヶ月の男の子のママをしており、12月からの途中入所を考えています。近くの保育園で2つ候補があり、どちらの保育園へ入所申し込みをするべきか悩んでおります。 A幼稚園 ・途中入所は受けれないとのこと。 ・4月からの一般入所の枠が残り4名ですが、すぐ出してもらえるなら4月入所は確実。 ・申込書を提出すると8月上旬から入所の手続きが始まる。→申し込み代1000円、入所手続き5000円の納入が必要 B保育園 ・現在定員いっぱいだが、12月まで空き待ちをして途中入所を待つことが可能。空き次第、連絡もらえる。 ・4月入所は随時受け付け中で、選考の上入所できるかどうか決まる。 ・途中入所、一般入所どちらも申請しておくことは可能。 といった状況で、明日にでも申込書を提出したいと思っているのですが、そこで、皆さんにお尋ねしたいことが、 1)複数の保育所に申し込みを提出してもいいのか。 2)B保育園での途中入所が可能になった場合、A保育園の入所を辞退することは可能かどうか。 です。 よろしくお願い致します。

  • 認可保育園入所について

    10月に出産を控えている妊婦です。 横浜市港北区に住んでいます。今年の12月に申し込みして来年の4月入所を希望しています。育児休暇は切り上げるつもりでいます。認可保育園は第五希望まで記入できるようです。(港北区内で)しかし、どの園にも入れない場合を想定して市外や区外の認可保育園も申し込みしようと思っています。(延長保育を利用しようと思っているので料金的に割安な認可に入れたいという理由) 引越しを伴うことになり、費用はかかってしまうのですが長い目でみたらその選択肢もありかなと思っています。しかし、主人が引越しをしてまで認可に入れようとすることは考えなくていいんじゃないかと言っています。認可保育園に入れなかったら横浜保育室に入れようと言っています。 知識や情報が全く無いので悩んでいます。 市外や区外の認可保育園も申し込んだ方は結構いらっしゃるのでしょうか?  経験のある方どのようなことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 保育園の入園の断り、早めの入所は職場にばれます?

    もうすぐ第一子出産予定です。 フルタイムで仕事をしており、しばらく育休をとった後復帰予定です。 職場はさほど早めの復帰を要求してはきませんし、 私もなるだけ早めに復帰はしたいと思っています。 ただ家族の事情で復帰の時期を迷いはじめています。 認可や公立の保育園を断ったら職場にばれますか? 早めに無認可の保育園に通っていることは職場にばれますか? なるだけ職場に迷惑をかけないようにしようと思っていますが、 どういう風になっているかわかれば教えて頂ければ嬉しいです。 1.認可保育園に、たとえば4月入所申し込みしていて  それを断った場合  (たとえば9月入所にするために、新たに申し込み変更した場合)  その情報は職場にわかってしまいますか? 2.無認可の保育園に慣らしや、家族の事情などで  7月に入所したのに、9月に仕事復帰したら、  職場に入所は7月とわかってしまいますか?  (認可の保育所はそれが無理なのはわかっています) どうぞよろしくお願いします。

  • 保育園の入所申し込みについて

    ちょっと疑問に思うことがあるので、知っている方宜しくお願いします。 まず、家庭の状況を書きますと、主人が今年1月に転職し、月給が10万前後になりました。ただ、ウチは同居していて(3世帯同居で、義祖父母はともに81歳で育児不可能、義父母は50代で働いている)、持ち家なので、例えば収入が無くなったとしても住むところはある状態です。 ちなみに主人の会社がおかしいのでしょうが、『正社員の、1日または1週間の所定労働時間のおおむね4分の3以上・正社員の、1ヶ月の所定労働日数のおおむね4分の3以上』働いていて、社会保険加入義務が発生するにもかかわらず、そこの会社に社会保険があるのに加入できず国民年金・国民健康保険を払っている状態です。 まあ、今回はこのことについてではなく、私も働かなければならない状況になったので、3月4月の保育所入所の申請を出し、『空きがない』とのことで却下でした。今は無認可に預けています。 そして今回5月の入所申し込みを出したのですが、市役所から連絡があり、『母方の祖父母の勤務先・生年月日を記入してないのですが』と・・・。 3月4月の保育所申し込み書類には『父・母・祖父・祖母・曽祖父・曾祖母』と同居している人全ての生年月日と勤務先を記入し提出しました。 それなのに、今回は『母方の』祖父母(要するに私の父母)の勤務先・生年月日も記入しろと。 私の実家は東北で、今嫁いでいるところは関東です。新幹線・電車合わせて往復8時間かかるところなのですが、わたしの父母の勤務先や生年月日を書類に書いたところで何になるのでしょうか?意味がわかりません。 各自治体によっても違うのでしょうが、知っている方・詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 保育所の入所時期について

     7月に2人目を出産し、現在育休中です。10月に来年度4月入所希望の申し込みが始まります。   仕事に復帰するために、子供を保育所に入所させなければならないのですが、その時期について迷っています。  まず、私の育休は長くて来年の7月までとることが可能です。できれば、2人目の離乳食完了までは何とか家にいたいという気持ちが半分、早く復職し仕事をバリバリやりたい気持ちが半分です。   そして、私の住んでいる地域では、0歳児は特に待機児童が多いらしく、4月入所でないと入所できなくなる可能性が大です。   加えて、どうも4月入所の場合、4月に復職しなくてはならないようです。   とりあえず、面接では4月に復帰しますと言い、適当にごまかしつつ(本当はいけないことでしょうが)5月半ばまで復帰をのばしたいなあと思っています。   でもやっぱり心苦しいので、もうひとつ検討しています。それは、認可保育所7月入所で申し込みつつ、無理なら無認可の保育所(家庭保育園などの教材を使って指導もしてくれるらしいです)に預ける方法です。こちらは、予約できるとのことで7月からとお願いしておけば確実に入所できるようです。  料金的には、多分あまり大差ありません。   ただ、片方が無認可ということで(違いがよくわからないのですが・・・)なんとなく不安があります。   同じように育休明けで子供を保育所へ入所させた方、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。   わかりにくい文章ですみません。   4月または7月のどちらで入所させたらよいでしょうか?   認可・無認可で大きな差はあるのでしょうか?   ご返答、宜しくお願いいたします。

  • 保育所の入所申込書について

    今晩は。 私には、四国中央市に住んでる23歳です。 私に、今年の12月に3歳になる息子がいます。 先日、ある保育所に入所申込書を貰いに行ってきました。 聞きたい事はと言いますと、主人は朝から夕方まで仕事に行ってますが、私は今の所家事以外に内職をしています。 子供が保育所に行きだしたら、仕事を探し仕事をするんですが。 申込書に、「家事以外に内職をしています」って書いたら入所は難しいですか?  もしくは、「家事以外に内職をしていますが、仕事を探して仕事に行きます」って書いたら入所できますか? それとも、内職してる事は書かないで「仕事を探して仕事に行きます」って書いた方がいいんでしょうか?