• ベストアンサー
  • 困ってます

保育所入所の申し込み時期について

今年の12月まで育児休暇をとり、職場復帰する予定なのですが、 保育所探しということが初めてなので、どのようにするのかわからずご質問させて頂きました。 区役所へ問い合わせすると、「途中入所の場合1~1ヵ月半前ぐらいからで、4月入所は11~12月末までが例年受け付けしていますので、12月からの途中入所を希望されているのでしたら、4月入所の申し込み受付けと時期が重なるので、途中入所の申し込みと一般入所の申し込みどちらもして頂いたらいい」と言われました。 私の場合12月からの入所希望なので、10月頃からの途中入所の申し込みをするといいと言われたのですが、そんなギリギリに申し込みするものなのでしょうか??(・・;) 「もっと早くに申し込みしてもらってもいいですが、空きが出たらすぐに入ることになります。早くに申し込みされてちょうど12月に空きが出てご希望の時期に入れるかもしれないですし、早く申し込みしても長く待機することになるかもしれないです。」と言われました。 「認可保育園でも、私立の場合は直接申し込みしてもらってるところもあるので、問い合わせてもらうといいと思いますが、これも同じで空きが出たらすぐ入所ということになると思います。」と言われました。 自治体によっても申し込み時期は違うと思いますが、途中入所の場合どれぐらい前から申し込みをされていますか?また一般入所の場合でも入所ができなかった場合、皆さんどのような方法をとられてるのでしょうか?(待つしかない・・・?) よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#69307

私も上の子のときは、9月からの入所希望で、7月に役所に行きました。でも、「まだ早い。1ヶ月くらい前で十分間に合います」とのことで、申し込みを出したのは8月になってからです。 下の子のときは、上の子と同じ園希望でしたので、園長先生に「今空いてるから、1ヶ月前で大丈夫」と言われていたので、最初から1ヶ月前に役所に行って申し込みしました。 2ヶ月は妥当な期間だと思います。産休・育休明けの中途入園は、優先的に入れると思います。入所できなかった時の場合を考えて、無認可園などを当たる方もいると聞きますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! やはり2ヶ月前でも早いぐらいなんですねー(・・;) 今のうちに無認可保育園も調べておいた方がいいんですね♪ 詳しく教えて頂き参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • kyo-mogu

長女の時1歳で途中入所でした。 申込して、まず必要書類提出。 保育所で健診(日時指定) 入所許可で月初めからです。だいたい一ヶ月から1ヶ月半程かかったと記憶しています。 公立保育園です。 今入所できるのはと説明されてこれほどかかりましたよ。 4月からの方が入りやすいですし、行事の流れもありますから。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! スムーズにいっても1ヶ月半ぐらいはかかるんですね(≧_≦) 公立と私立でもまた違いそうですね・・・ 解りやすく手続きの流れを教えて頂き参考になりましたm(_ _)m