• 締切済み

派遣社員での保育所入所について

今年の2月に出産し、現在育児休業中で来年4月を目途に仕事復帰を考えていて保育所の入所を検討しています。 派遣社員として働いていて産休・育休制度がある会社ですので取得しました。そして本来なら育休後に同じ職場に復帰が前提なんですが元いた職場が今年の3月で閉鎖したので次働く職場は今は未定で紹介してもらう予定ですがもちろんそれも条件に合うところがあればになるためどうなるかわかりません。 現在住んでいる市はやはり待機児童も多いようで、正社員で復職予定でも認可保育園に入れないような人も地区によっては発生しているとのことで私のような場合は非常に難しいだろうなとは承知の上、 認可外保育所も視野に入れてはいますが何かアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

現実、厳しいと思います。 会社の方からすれば、育休とって復帰する女性を受け入れられるのは、元々その場で働いてして経験値が長く、1年少々休んでいても、復帰後は「一からじゃない」ってのが大きいです。 それか、技術職やスキルが非常に高く、高い給料払ってでもきてほしい職業ですね。 国家資格をもっているとか。 復職後1年って子どもが安定していることが少なく、熱を出したや下痢をしたなどしょっちゅうです。 働く方としても元いた職場であれば、甘えも許される・・・実際のところそうなんですが、まったく新たな職場では難しいでしょうね。 でもって、派遣社員さんですか・・派遣でも育休がとれるのはいいのですが、乳呑児をかかえた育休復帰後の女性に来てもらってもいいとする会社がいるのかというと・・・厳しくないですか? ほとんどないのでは? さらにいうと、認可外保育所って料金もかなりいろいろあるみたいですね。 私の住んでいるところでは、昼食代もたして5万くらいと認可保育所よりも安かったのですが(認可の場合の料金が上から2番目くらいになってしまい2歳までは6万超えだったので)、場所によってはこれより高い所もあるみたいですよね。 となると、給料の手取りの半分以上保育代にとられませんか? 労力もかかってとなると、いいことないように思えますが? それでも、保育園に預けながらでも働き続けるのは、そこそこ稼げる正社員じゃないと意味がないのが現実じゃないですか? 3歳くらいまでは、育児に専念して出費を抑え、家でできる仕事を探すとか・・・まあ、ネットの小遣い稼ぎや内職では月3万程度も稼げれば御の字でしょうけど、無理に働きにでるよりマシじゃないかと思います。 そんなこと言ってられないです、働かないと・・・とおっしゃるなら、保育園に預けず、旦那さんが昼働くならあなたが夜働くとかね。 24時間稼働の流通センターなど、そうして働く女性も多いですよ。 あとは、病院の保育所に子どもを預け、病院内の補助業務などで働くという選択肢もあるでしょう。 質問者さまの働かなくてはいけない度合いによって、職業の選択はいろいろありますよ。