• ベストアンサー

保育園の定員について

現在育児休業中で、12月(子どもの1歳の誕生日)から職場復帰予定です。 先日、市役所に保育園の申し込みについて聞きに行ったら「今、0歳児の定員はどこもいっぱいです。退所者がでない限り入所できません。」とあっさり言われてしまい、途方にくれてしまいました。 (「0歳児」なのは、入所は毎月1日で、12月1日時点では子どもは0歳だからです。) 「保育園の定員」の定義について知りたいのですが 入所している子どもの年齢は、年度途中に一つ上がるわけですが、それでも年度末までは上がる前の年齢の定員に含まれるのでしょうか? うまく言えないのですが、例えば今日現在0歳児の定員がいっぱいでも、これからその0歳児が1歳になっていきますよね。そうすると0歳児の定員が空くのか、そのまま年度末までは変わらないのか、という質問です。 お住まいの地域の例でよいので、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikki28
回答No.1

縦割り保育園のケースを知りませんので 年齢別編成のクラス割をしているケースについて。 年齢別の場合 0歳児クラス、1歳児クラス、というように 年度での年齢を考えます。 疑問に関していうと、小学校や中学校の学年と同じように 考えていただければ、お分かりいただけるかと思います。 1年生でも、4月当初は5歳でも、途中で六歳になりますよね。 六歳になったら、2年生にあがることはないですよね。 それと同じなんですね。 何歳児クラス、と年齢で言っていますが 実際には学年別、と考えていただければお分かりいただけるかと 思います。 現状でできることは、あまりいい答えではないので 申し訳ないのですが 12月復帰までに、なんども市役所に足を運んで なんとか空きがでないか、聞きにいくのがひとつ。 あとは、託児所等を3月一杯まで利用して 4月からの保育園の入園にかけるか、でしょう。 現実的な案としては、後者になるでしょう。

tobimaru7
質問者

お礼

やはり学校と同じように年度ごとの定員なのですね。0歳の子が1歳になれば空きがでるのかな、と期待したのですが残念です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• riko-n
回答No.3

12月の復帰なら12月末で退職される人もおられますからとりあえず空きがないんだけど退園する子がいるから入れてあげるなんて話も聞いたことがありますよ 市役所の人にホントに困っているんですって何度も行くことが大切です。 一応順番待ちなんですが、何度も行くことでホントに困っているんだと思って順番を先に持ってきてくださる事もあります。 籍だけあって実際通ってない人もいるし・・その人に退園して貰えませんか??って市役所の人に連絡を取って貰ったり、保育園の園長先生にどうしても困るんですって行って話したりでこの日から退園する人がいるわよって教えてくださったりします 保育ママとか色々方法はあるので市役所の人に相談すると良いですよ  とりあえず他の保育園に入って4月から別の保育園に変わるとかも出来ますよ

tobimaru7
質問者

お礼

何度も足を運ぶことも大切なんですね。私も夫も近くに身内がいないので、本当に困っています。でもがんばろうと思います。ありがとうございました。

• takomari
回答No.2

4月1日時点で何歳か、で振り分けられるので、今年度いっぱいは0歳児扱いになります。 他のお子さんも同じことですから、何かの理由で退園する子がいない限り、空きがないという状況になります。 うちの地域の例で言うと、4ヶ月過ぎから入れる園。7ヶ月過ぎから入れる園、1歳から入れる園とありますので、0歳児クラスに入っている子でも転園する可能性はあります。 でも、実際はみなさん1歳時クラスに入れるまで無認可や保育ママなどに預けてがんばっているようです。 決して諦めずにとりあえず待ち行列に入りましょう。それまでどうするか、行政にも相談してみてください。いろいおとアドバイスしてくれると思います。 近くのママさんたちに情報をもらうのも良いですよ。 私はそれで近くの保育ママさん情報をもらいました。

tobimaru7
質問者

お礼

ありがとうございました。市役所の人は「入れません」と言うだけで、全然親身になってくれずちょっと失望しています。でもがんばろうと思います。