• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園と保育園、こういうことって可能でしょうか?

現在職場近くの保育園へ子供を預けています。 家から片道40分。 当然、同じ小学校へ行く同級生の子はいません。 家の近所の保育園は満員で、この辺りの住まいは、激戦区になります。 以前、仕事復帰する時、家の近くの保育園へ申し込みましたが、満員、待機している人もありで断られました。 そういう経緯があり、職場近くへ預けました。(職場近くは定員割れしているので、簡単に受け入れてもらえました。) 昨日、ご近所さんから、来年度、近所に保育園が新設される事を聞きました。 これにより、少しは緩和されるかな?と思っています。 子供も来年から年少さんになります。 少しずつ、お友達との関わりも理解できつつあると思います。 そういう事もあり、同じ小学校へ行くお友達が居る所に通わせたいです。 校区内には、保育園2つ幼稚園1つになる予定です。 校区内の幼稚園の方は、3年保育なので、来年度以降なら年齢的に入れるので、保育園がダメだった場合、幼稚園も検討しています。(幼稚園は延長保育も充実していますが、保育園ほどで無い為、出来たら第一希望は保育園です。) 主人とも話していて、やはり、来年度は、保育園でも幼稚園でも校区内に転園させたいと考えています。 そこで、考えているのですが、保育園よりも幼稚園の申し込みが1ヶ月早いです。 幼稚園にしても、前日から並ばないといけない位、やはり、満員のようですが・・・。 とりあえず、幼稚園を申し込む。 次の月に、二つの保育園に願書を提出。 もし、保育園が通れば、幼稚園キャンセル。 こういうことって不可能なんでしょうか? これだけすれば、どこかには入れないかな?と思うのですが・・・。 保育園の方は、役所で管轄しているので、2箇所に申し込んでも、どちらかにしなさいと言われるんでしょうか? 家の近くの保育園に通わせてる方って、どうやってうまく入れるんでしょうか?

noname#148304

みんなの回答

• 回答No.6

うちの地域の場合、 すでに保育園へ通わせていて他の園へ移りたい時は”転園”扱いになります。 新規で申し込みとは別枠という感じで、絶対的に優先されます。 すでに保育園へ通わせているという実績があるのですから。 そのような制度が無いか確認されてはいかがでしょうか? ちなみに私は小学校区内の保育園は時間の折り合いがつかず、 隣の隣くらいの学区の保育園へ通わせています。 (同じ市内なのに変則的で困りものです) そして、この保育園から同じ小学校へ通う子は皆無と思っています。 それでも、もし勤務形態や保育園の方針等が変更になっても、 転園させるつもりはありません。 保育園に通っていた子もいれば、幼稚園に通っていた子もいるはず。 いずれにしても小学校入学時点で、 新しい環境で一からのスタートと思っているからです。 それよりも、今、環境の変化を与えることの方が、 子ども達にとって大変かなぁ~?と思っています。 というか、下の子は7か月の時から通っている保育園なので、 すっかりヌシの様になっております。 次年度、新しい先生が入ってきたら、教えてあげることが多いでしょう(苦笑) ただ、うちの地域だと、 転園にしても新規にしても保育園の申し込みは秋に終わっています。 それ以外の時期の申し込みは、期中という扱いなのでとても不利です。 その点が大丈夫か、確認する必要があると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 園の申し込みは今年の秋にする予定です。 新しい保育園が新設されると聞いたのが、先週だったので、そこで主人とそういう話になり、ここに質問させていただきました。 季節はずれの質問で申し訳ありません。 転園、新規というのはこちらでは聞かないです。 新規か継続かのみで、1年ごとに申請だったと思います。 年度途中で他の園に転園するにしても、優先されるということは無いと思います。