• 締切済み
  • 困ってます

保育所途中入所

5月に出産をして、12月から職場復帰をします。現在大阪市に住んでいるのですが、保育所の途中入所を役所に申請しています。入所できるかどうか尋ねると、やはり役所の方は難しいと言われたのですが、実際のところどうかわかりません。大阪市では6ヶ月から入所が可能なのに「6ヶ月は小さすぎるからね、どうかなー。」と濁されてしまいました。12月の入所は難しいのでしょうか・・・。経験された方、詳しい方アドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数18470
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.6
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)

大阪市中央区で子供を保育所に預けてます。 私は5月出産で翌年の4月復帰だったので、4月入所ですんなり入れたのですが、 0歳児クラスのときは途中入所のお子さんはおられませんでした。 0歳児に限らず、途中入所は保育所全体でも年に数人しかいないようです。 4月入所の倍率が0歳児は2倍、1歳児は4倍だったので、 自分のケースはタイミングがよかったのだな、と思います。 やはり大阪市は途中入所は難しいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日役所に行ってきて状況を聞いてきました。私が希望している保育所の0歳児待機人数は第一希望9名、第二希望11名、第三希望にいたっては20人でした。現在では区の待機児全体で100人を超えてるそうです。第4・第五希望の保育所も加えてもらいましたが、入所は宝くじに当たるぐらいラッキーなことなんでしょうね。職場は兵庫県なのでそこにも出してみようと思います。ご意見ありがとうございました。がんばります。

関連するQ&A

  • 12月生まれが保育所入所するには

    はじめまして 初めて出産し復職時期と保育所入所で悩んでいます。 12月末出産・10or11月に保育所入所・復職を考えていますが役所で空きがないだろうと言われました。 0歳児4・5月入所以外保育所は難しいようで参っています。 元々心配性で精神的に弱く今育児ノイローゼ気味に加え保育所に入れなかったらと毎日不安で子供にあたってしまいます。 以下どれも空きがあっても少ないようです。 ・生後6ヶ月過ぎの7月入所に申し込んでみる ・希望通りで提出 ・来年4月で1歳入所 7月に入所出来たとして自分と子供の体力と自分の精神に不安があります(生後6ヶ月過ぎから免疫切れるので病気ばかりし早く復職しても迷惑掛けるだけではないか?生活リズムは出来ているのか?等) 実際年度途中で入所された方や保育所関係者の方でアドバイスお願い致します。

  • 保育所の入所時期について

     7月に2人目を出産し、現在育休中です。10月に来年度4月入所希望の申し込みが始まります。   仕事に復帰するために、子供を保育所に入所させなければならないのですが、その時期について迷っています。  まず、私の育休は長くて来年の7月までとることが可能です。できれば、2人目の離乳食完了までは何とか家にいたいという気持ちが半分、早く復職し仕事をバリバリやりたい気持ちが半分です。   そして、私の住んでいる地域では、0歳児は特に待機児童が多いらしく、4月入所でないと入所できなくなる可能性が大です。   加えて、どうも4月入所の場合、4月に復職しなくてはならないようです。   とりあえず、面接では4月に復帰しますと言い、適当にごまかしつつ(本当はいけないことでしょうが)5月半ばまで復帰をのばしたいなあと思っています。   でもやっぱり心苦しいので、もうひとつ検討しています。それは、認可保育所7月入所で申し込みつつ、無理なら無認可の保育所(家庭保育園などの教材を使って指導もしてくれるらしいです)に預ける方法です。こちらは、予約できるとのことで7月からとお願いしておけば確実に入所できるようです。  料金的には、多分あまり大差ありません。   ただ、片方が無認可ということで(違いがよくわからないのですが・・・)なんとなく不安があります。   同じように育休明けで子供を保育所へ入所させた方、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。   わかりにくい文章ですみません。   4月または7月のどちらで入所させたらよいでしょうか?   認可・無認可で大きな差はあるのでしょうか?   ご返答、宜しくお願いいたします。

  • 保育所入所の申し込み時期について

    今年の12月まで育児休暇をとり、職場復帰する予定なのですが、 保育所探しということが初めてなので、どのようにするのかわからずご質問させて頂きました。 区役所へ問い合わせすると、「途中入所の場合1~1ヵ月半前ぐらいからで、4月入所は11~12月末までが例年受け付けしていますので、12月からの途中入所を希望されているのでしたら、4月入所の申し込み受付けと時期が重なるので、途中入所の申し込みと一般入所の申し込みどちらもして頂いたらいい」と言われました。 私の場合12月からの入所希望なので、10月頃からの途中入所の申し込みをするといいと言われたのですが、そんなギリギリに申し込みするものなのでしょうか??(・・;) 「もっと早くに申し込みしてもらってもいいですが、空きが出たらすぐに入ることになります。早くに申し込みされてちょうど12月に空きが出てご希望の時期に入れるかもしれないですし、早く申し込みしても長く待機することになるかもしれないです。」と言われました。 「認可保育園でも、私立の場合は直接申し込みしてもらってるところもあるので、問い合わせてもらうといいと思いますが、これも同じで空きが出たらすぐ入所ということになると思います。」と言われました。 自治体によっても申し込み時期は違うと思いますが、途中入所の場合どれぐらい前から申し込みをされていますか?また一般入所の場合でも入所ができなかった場合、皆さんどのような方法をとられてるのでしょうか?(待つしかない・・・?) よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 回答No.5

No.2です。 保育園の数少ない区に住んでます。(すみません、はっきりと言わなくて) 私が区役所へ行ってた時は、 選考基準を教えてもらえるようお願いしましたが、 はっきり言いませんでした。(点数とかあるのかとか、順番、基準等) フルタイム正社員の私より優先的なのは、母子家庭と、兄姉がすでに保育園に居る家庭、 希望保育園以外の保育園がより遠い人などが考えられます。と (↑保育園や学校通学のことを考えて今の住居に決めた私はもちろん納得せず文句いいましたが・・・笑) ちなみに私の父は自営業、母は足が悪く、旦那の両親はすでに他界です。 ちょっと仕事前に区役所へ寄る時間ができると、 どんな感じですか~退園される方、聞いてませんか~。などと、福祉担当の方に顔をみせてました。 私が思うには、 人間が選考するので、 もし一人の枠で、全く同条件の二人が候補に挙がったとすれば、 役所により出向いて、困った状況を説明してる人を選ぶのではないかなと。 ま、あの人うるさいし、もう来て欲しくないからいれとこか。と思われたらラッキー(笑)かと。 なので、まずは役所へ相談へ行くのがよいのではと思ってます。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。明日さそっく役所に行ってきます。なんか、がんばって出産したのに次は保育所入所で苦労するなんて・・・。気持ちが落ち込みますね。でもそうも言ってられないので、うるさい区民になって保育所入所をがんばってみます。

  • 回答No.4

こちらは東京で参考にならないかもしれませんが・・・ 大阪よりは待機児童の数が少ないですが、それでも激戦区の地域に住んでいます。私は4月出産で12月復帰しましたが8月から園の見学に行って認可外も全滅でした。電車で30分のところまで範囲を広げてもです。 どこの園でも言われましたが夏以降はほとんど退園等の動きは無いそうです。認可外でダメ元で途中入園の申し込みをしましたが、どこも20人以上の待機でした。もちろん認可園なんて空きが出るはずも無く、毎月の途中入園の募集がUPされますが8月以降で0歳児クラスに空きが出たのは2回(2人)でした。その2人の枠に待機している人が100人以上いるわけですから・・・ どうにか復帰前の11月に認可外で1つ見つけてそこに預けました。 私の住んでいる区では、既に働いていて認可園に入れていない人が優先です。4月入園の選考時には夫婦共働・職場復帰済・両親遠方で私の方が母親が他界、主人の方は母親が仕事有で父親は無職ですが義姉が知的障害者の為自宅介護という条件でしたので第一希望の園に入れました。 実母・義母が育児に来れないというのも点数にはなりませんが要素としては大きかった様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大阪に限らず、どこも大変ですね。今日の区民だよりに今年度の私の住んでいる区の4月時点での待機児の人数が78人と載っていました。4月でその人数という事は今なんて、もっと増えているんでしょうね。来年4月の入所を目指すしかないです。ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3

難しいか?という質問でしたら難しいとしか言えないですね…。 4月入所でも難しいかもしれません、お子さんは5月生まれですから、4月では、まだ0歳。2人に一人の先生が必要だから、枠がとっても狭いですよね。 無認可に入れるのも自治体によりけりで、 預け先がすでにあるからという理由で、後回しにされるケースも多いですし 逆に点数が高くなることもある。自治体の点数はどうなんでしょう? 多少遠くても、入れそうな保育所を探すしかないのでは… あとは一時保育などを使って、会社も出勤日数を減らしたりして、でしょうか。 本当に大変ですよね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自治体の点数については調べてみます。認可保育所がだめなら、しばらく入れようとしていた無認可の保育所がつぶれていて・・・。もう少し範囲を広げて探してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

大阪市の認可保育園に娘を通わせてます。 フルタイム、正社員で働いています。 私の地域は激戦区域、 3月生まれで1月から仕事復帰でしたが、もちろん中途入所できず、 認可外に預けて、1歳入所に申し込みましたが、 なんと4月の入所にも外れました。 何度も何度も役所へ相談へ行き、 2歳児の4月にどうにか入れましたが。 今でも中途入所で入ってくる園児は、欠員がない限りいないです。 私も役所へ中途の状況を聞きましたが、欠員は転勤などで引っ越して退園することぐらいなので、 でるかどうかは全く予想はできませんと。 今思えば、その通りだなと。 ただ、大阪市の別の区に住む同じ職場の人の子供さんは 中途入所できたようです。 その保育園は、入れなくて遠くから通ってくる人が居るので車お迎えが多いと言ってました。 私が、役所へ相談へ行っていたときも、 家から歩いて5分もかからないところに保育園があるのに、 別の区の保育園をすすめられました。 認可外に入れて認可を待機するか、 どうしても入れたいというのであれば、 待機児童が少なく保育園の数が多い地域の保育園をあたるしかないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大阪市の激戦区とは、どこのあたりですか?ちなみに私は淀川区です。また、よろしければ教えてください。

  • 回答No.1
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

公立、認可の場合1歳未満の途中入園は、大阪に限らずどこでも極めて困難です 新年度の入園でも、共働き+ハンディ的な条件が無いと厳しいでしょう >12月の入所は難しいのでしょうか・・・ 既に空きを待っている人は山程居る筈です 普通に考えれば、1歳未満では絶望的でしょう 1歳でも厳しいですから… 来年度の申し込みに賭けるしかありませんね 4月までは、無認可で何とか乗り切るしかありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね・・・。4月でもむりだったら・・・と考えると頭が痛いです。無認可も入れるか不安になってきました。いろいろあったてみます。

関連するQ&A

  • 保育所の入所について

    いつもお世話になっています。 このたび、引越しすることになりました。今、年少で幼稚園に通っている娘がいます。この娘の転園先は、保育所を考えています。 9月の11日、役所へ保育所の入所申し込みをしました。 そのとき「入所できるか、待機になるかなどの返事は、10月の終わりごろになる」と言われたので、「そんなにかかるんですか」と聞くと「では、10月のかかりか、なるべく早い目に連絡しますね。」とのことでした。でも、まだ何の連絡もありません。 確かに、娘のほかにも待機の方がいるらしく、入所は容易ではないようです。でも返事に、なぜそんなに時間がかかるのでしょうか。入れるか、待機か、無理か。その返事を、いただかないことには、今の園をやめるにやめられないのです。 今は、とりあえずパートに出ています(雇用証明書をもらうため)が、保育園が決まれば、本格的に働きたいと思っています。 それと、下にも娘(1歳半)がいるのですが、その子はどうするのかと聞かれました。上の子だけでも、定員がいっぱいで難しいといわれているのに、下の子もとなると余計に入所が難しいように思うのですが、どうなんでしょうか。私としては、保育料も高くなるので、下は実家に預けようと思っています。今回の申請も上の子だけです。 電話で確認してみようかとも思うのですが、待っていた方がいいでしょうか・・・ どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか。 専門家の方、同じような経験をされた方、 どうぞよろしくお願いします。

  • 保育所入所について

    現在保育所入所申請中で、求職中です。 経済的理由で、どうしても収入が欲しいのですが、子どもを預かってもらうあてもなく、かといって子連れで職安や面接にも行けず、途方にくれています。 ところが最近、SOHOで収入を得るチャンスがあり、はじめようかと思っています。信頼できる知人からの紹介で、確実に定期的に仕事が入るという、なかなかないようなチャンスなんです。 勤務証明では、この場合「自営」ということになるのでしょうか?自営なら地区の民生児童委員の証明をもらうのですよね。 その場合、自宅で仕事をするということを、民生児童委員の方にどのようにして証明するのですか? いま、保育所は5月以降の欠員待ちで、いつから入れるのかまだわからない状態です。 同居の祖父母がいるのですが、健康ではなく子どもを見てもらうことはできないのに、同居というだけで「保育にかける」という条件から外れるんですよね。まして、現在まだ私が無職なので、さらに厳しいようです。 4月中に仕事を見つけて書類をそろえないと、5月に欠員があったとしても、入所の選考にいれてもらえないそうです。 やってみないと、どんなものか、わからない部分もありますがSOHOの収入だけでは、保育料を差し引くと手元にわずかしか残らないと思うので、保育所入所後、ほかの仕事も探すつもりです。 とりあえず、保育所に入れるようにSOHOで勤務証明をとりたいのです。 よろしくお願いします。

  • 保育所の入所について

    今、育休中ですが、子供が来月1歳になるので保育所の申し込みをしました。 しかし3月の入所は定員オーバーのため入所は出来ませんでした。 引き続き4月の入所希望を出していますが、育休中だったら4月の入所は100%大丈夫と友人から聞いたのですが、本当でしょうか。 もし、ダメな場合は無許可の保育所でも預けて働かなくてはいけません。 通知はもうすぐ来るのですが、入れなかったらどうしようと思って不安で仕方がないです。 同じような経験のある方、教えてください。

  • 急に保育所に入所します。準備するものを教えて下さい

    今月2歳の息子が先週、発達障害と診断されました。 医師の方針でまずは保育所に正式入所をするのが良いということで (一時保育は経験あり)即入所希望の申請を出し、先ほど入所決定の 電話をいただきました。(普通の公立の園です) ところがあまりに急な申請だったため面接が3月27日、入所が4月1日 です。準備期間が4日しかありません。 保育所生活に関する説明や書類は27日にいただけるようですが、 できればそれまでに大雑把でもいいので準備をしたいと思っています。 保育所によって必要なものは違うかと思いますが、「これはどこでも いるんじゃないの?」と思われるものがありましたらアドバイス いただけませんでしょうか。 今のところ自分で思いつくのは、一時保育の園では正式入所の子は お昼寝用の布団を自分で用意するそうで(一時保育は貸し出しでした) お昼寝用の布団はいるんだろうなと思いますがそれくらいしか思いつき ません。 持ち物のほかにも入所に関して何かアドバイスをいただけると大変 ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 入れるうちに保育所への入所をするべきか、育休をとるべきか。

    いつもお世話になっております。 凄く自分本位な質問をさせていただくことをご容赦ください。 【我が家の構成】 9月末にニ女が産まれました。 私・妻・長女(1歳11ヶ月)二女(産まれたて) の4人家族です。 長女は1歳の誕生日の時から保育所に入所しています。 今回のニ女の出産で妻が育休を取得します。 育児休業の期間は妻が4月に職場復帰できるタイミングを考えており、 すなわち (1)来年の4月(半年間)まで取得するか、 (2)再来年の4月(1年半)まで取得するかの 二者択一になっています。 (1)を選択した場合のメリットは、子供2人とも近所の保育所に入所させることが可能で、  デメリットはやっぱり、わずか半年で職場復帰することで色んな病気や発熱などで  職場を休んだり早退したりする回数が増えて迷惑をかけてしまうことでしょう。 (2)の場合のメリットは、1年半の育休ということでゆったりと子供の成長を見れること。  しかしこの場合のデメリットとして、保育所への入所が下の子が困難になると言う点で、  子供2人が違う保育所に通うことになってしまい、その手間が大変になります。 我が家のとるべき方向について皆様の経験談やアドバイス等いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園と保育所の併願 保育所断れますか?

    フルタイムで働く者です。現在は、2人目を出産し、育休中です。 1人目は3歳(来年は、幼稚園年少に入園させるつもりです。預かり保育が7;30~18;30まであり仕事との両立が可能です。) 2人目は0歳(来年は保育所に入所させるつもりです。) 私自身は、育休明けは仕事に復帰する予定です。 質問したいことは、現在申し込んである2人分の保育所入所申請のうち3歳の子の分のみ断れるか?ということです。 保育所に入れるという保障がないので上の子のみ幼稚園入園の申し込みをしてあります。(同じ小学校に入学する子供がいるところを選びました。下の子は・・・考え中です。) 正直、2人を同じところに預けたい気持ちと、教育という点を考慮しやっぱり上の子は幼稚園へ、という気持ちで迷っています。が、幼稚園入園という方向で準備しているのが現状です(入園金から物品購入まで幼稚園のほうはどんどん準備が進んでいます。)一方、保育所入所決定は2月頃まで結論は出ません。上記のように迷っているため、保育所申請もそのままにしてあり、子供の様子を見つつギリギリまで(3月頃まで)結論を先延ばしにしていくつもりです。 ただ、もし幼稚園に入園、となった場合、保育所は入所決定通知がきた後にでも辞退できるのでしょうか?しかも、上の子の分だけです。(下の子は保育所に預けなければ働けないので保育所に入所できないと困ります。) 良い、辞退の仕方はありますでしょうか? また、お子さんを幼稚園と保育所に別々に通わせた経験がある方、参考になるお話をお聞かせいただけますでしょうか? 保育所入所担当をされている方の、ご意見もお聞かせいただけますとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • つくば駅周辺の保育所に確実に入りたい

    つくばから都内へ勤務予定(現在育休中)の30代女性です。2月から職場復帰するのですが、つくば駅周辺の保育所に1歳児を確実に預けいれたいと思っています。認可保育園は基本的に市が(公平に)入所を判断することになっているかとは思いますが、実際のところコツや裏ワザなどがあれば是非知りたいと思っています。状況は以下の通りです。 (1)職場復帰は2月末 (2)2月1日から0歳児で預け、4月から1歳児枠に入りたい (3)2月に認可保育所に入れない場合は、4月まで無認可に預け4月に移りたい。 (4)駅周辺の保育所(2箇所程しかないと思うが)に預けたい。 どなたかつくばの保育所事情に詳しい方、教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 派遣社員での保育所入所について

    今年の2月に出産し、現在育児休業中で来年4月を目途に仕事復帰を考えていて保育所の入所を検討しています。 派遣社員として働いていて産休・育休制度がある会社ですので取得しました。そして本来なら育休後に同じ職場に復帰が前提なんですが元いた職場が今年の3月で閉鎖したので次働く職場は今は未定で紹介してもらう予定ですがもちろんそれも条件に合うところがあればになるためどうなるかわかりません。 現在住んでいる市はやはり待機児童も多いようで、正社員で復職予定でも認可保育園に入れないような人も地区によっては発生しているとのことで私のような場合は非常に難しいだろうなとは承知の上、 認可外保育所も視野に入れてはいますが何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 良い保育所 悪い保育所

    今年の2月に初めての子供を授かりました。 ただ、私の収入が十分でなく、現実としては、夫婦共働きをしなければなりません。嫁さんは来年の1月には職場復帰を考えているようです。できれば、子供が1歳半になるくらいまでは、子供のそばにいてあげてほしいのですが……。 とにもかくにも、保育所のことを真剣に考えなければならない段階のようです。私は幼稚園には行ってましたが、保育所の経験はありません。嫁さんもありません。 1)10か月で、保育所、って子供に酷じゃないでしょうか? やはり、もう少し祖父母にでも、めんどうを見てもらう方が良いのでしょうか? 2)保育所(園)に、子供を入れて、良かったと思う点。後悔している点。(何歳から保育園に入れられましたか?) 3)良い保育所(園)、悪い保育所の見分け方や、実例。 4)無認可保育所って、実際は、どうなんでしょうか? 5)そのほか、全般に関するアドバイス 追記)私の親も、嫁の親も元気ですが高齢(70すぎ)です。嫁の母親は、孫のめんどうを見るのもイヤではないようですが、嫁は実家に頼りたくないようです。私の母親は「(自分が)遊びたいからイヤ」と名言しています。 いろいろとアドバイスお願いします。 なお、締め切り&お礼までは、相当の時間をいただきたいと考えていますので、あらかじめ御了承ください。

  • 会社への育児休暇延長の申請について(保育所入所待ちの場合)

    昨年12月に第一子を出産し、現在育児休暇中のものです。 会社によって制度が異なるかもしれませんが、私の勤めている会社では、育児休暇の期間が「子が1歳に達する前日まで」と定められています。ただし、保育所への入所が不可能な場合のみ「育児休暇を最長6ヶ月まで延長することが可能」とされています。 現在はまだ保育所探しを開始していないのですが、保育所は入所ができない場合、会社へ申請するような証明書のようなものを発行しているのですか? 会社がどの程度の信憑性を求めて、保育所への入所が不可能かを判断するのかが解りません(口頭ベースでいいのか、区役所や保育所からの申請書のようなものを必要とするのか)。 友人に相談したところ、「12月や1月から入所すると高い確率で子供が風邪をひいて、復職しても度々1週間~10日休みをとらなければいけなかったりするし、1年の途中で入所するのは結構難しかったりするから、会社への申請が口頭ベースで良いのなら、4月入所をした方がいいと思う」と言われたので、そうした方がいいのかなと思い、会社への申請をどういった形でするべきか考えております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願いますm(_ _)m

専門家に質問してみよう