• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

認証保育園の申込時期について

来年の3月末で育児休暇が終了し4月から復職しようと考えている1歳児の母です。 現在の住まいに引っ越してきてばかりで、周りに相談できる方がいないため、質問させていただきます。 東京都は、認可(区役所で審査)と認証(園に直接申込)保育園がありますが、できれば、認可に入園させたく、今度区役所に申込に行く予定です。 ただ、認可は、なかなか入れないというお話をよく聞きます。 認可がだめだった場合は、認証にいれ、復職したいと思っています。 この場合、認証保育園に申し込むのはみなさん、いつ頃なのでしょうか? 認可の審査結果は、2月下旬なので、そこで認可がだめだったら認証保育園を申込するのでしょうか? それとも、今のうちに認証保育園に申込をして、認可に入れることになったら、キャンセルするのでしょうか? 待機児童が多いと聞くので、絶対入るとは限らない認証保育園を早めに申し込んでおくのは、なんとなく気がひけるのです。 ただ、それをみなさんが普通にやっていて、認証保育園もそれを理解しているのであれば、早めに申し込もうと思っています。 東京都(こちらは江東区)にお住まいでご経験のある方、よろしければ、ご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数10421
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

江東区の保育園事情は思っている以上に厳しいです。 認可保育園は点数制ですが、両親がともにフルタイムで24点、これで入れる園は稀です。認可外保育園に入っているとプラス2点、兄弟が入所しているとプラス2点です。 ボーダーラインは締め切り後、区役所の保育課に電話すると保育園ごとのボーダーを教えてくれます。 ただ、すでに認証園も予約待ちがいるところが多いと思います。 11月の申込みの時点で、認可外保育園に入っている2点がほしいために早めに入所させることも多いからです。 江東区内でも、特に南部と白河近辺が激戦のようです。 認証保育園の入所状況はこちらで見れます。 http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kosodate/5907/5908.html ご覧になっても分かるように、ほとんどが定員以上です。定員以上のところは予約待ちもいると思います。 ちなみに認可園の入所状況はこちら http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kosodate/5900/5903.html 一度、区役所の保育課に足を運ばれてみるといいと思います。 細かい質問にも意外と丁寧に答えてくれますよ。 私は子どもを連れて、数回行きました。 認証園に早めに申し込んでも大丈夫だと思います。認証園のほうでは、認可に流れることが分かっているので、うちが通っている認証園では1月くらいには希望を聞いてくれます。来年も認証園に残るのか、認可園に入れたら移るのかなど。 認証園も人気のあるところは待機待ちがいっぱいなので、断られてもすぐ次の方に電話するだけです。あまり気にすることはないと思います。 私は認可園も認証園も必ず希望を出すところは見学に行きました。 どんどん電話して見に行った方がいいですよ。 また、他にも保育ママや保育グループなどもあります。 私はここのサイトをよく利用していました。 http://www.geocities.jp/nhk_wm/ 私も出産とほぼ同時に越してきてほとんど知り合いがいませんでした。 情報収集が結構大変ですが、積極的に動いた方がいいと思います。 そのくらい江東区の保育事情は厳しいです。 まとまりのない回答で申し訳ありません。 無事にどこかに入れるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 24点なので、50%ぐらいの確率で入れるかなぁ。とのんびり考えてました。 甘かったですね。 さっそく、認証保育園に問い合わせて見学、予約したいと思います。 また教えていただいたサイトがかなり役に立ちそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 認証保育園と認可保育園の違い

    今、抽選で保育園に入れる入れないなどというニュースをよく見ます。 待機児童がたくさんいるようなのですが、少子化なのに、 なぜ、待機児童が多いのでしょうか? また、認証保育園、認可保育園の違いを詳しく教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • 豊洲の認証保育園について

    江東区豊洲に2歳10ヶ月の第一子と11月に第二子出産を控えた妻と住んでいます。 厚生労働省のHPにアップされていますが、江東区は保育園待機児童数の増加が前年比272人で「保育計画を策定することが義務づけられる市区町村」にあたります。 区民としては「認可保育園が増えるかな」と期待していますが、江東区は「認証保育園」でその場を凌ごうとしています。 「認証保育園」となれば、月5~7万円と、認可保育園に比べ保育料は2~2.5倍に、二人入れるとなると認可保育園なら適用される第二子に対する割引もないため、 認可保育園なら月二人預けて5・6万円のところが月10~15万円かかります。認証保育園なら補助は出ますが、一子に対し1万円のみです。 この程度の補助では妻の手取りと保育料の収支が合わず、税金と年金と保育料のために働くこととなります。 確かに、認証保育園だと認可保育園より柔軟に働けるということは売りになるのでしょうが、 労働形態が多様化した中、それは至極当然のことで、それを自治体がサポートするのがあるべき姿なのではないのでしょうか?? 江東区も千代田区のように、認証保育園に通っても認可保育園と変わらない保育料となるように、補助する制度を整備していただきたいと思います。 江東区の制度を改正させるにはどうしたらいいでしょうか? 厚生労働省HP 保育所の状況(平成19年4月1日)等について http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/09/tp0907-1.html 同 資料5 保育計画を策定する市区町村(50人以上) http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/09/tp0907-1e.html

  • 認証保育園

    こんにちは。 今年6月に産まれた子供がおります。 来年4月に預ける保育園を探しています。 激戦区と言われているところです。 認可保育園のはもう候補は絞ってあるのですが認可外はいくつ申し込もうか悩んでいます。 今のところ5つ申し込もうと考えているのですが、一つは単願優先なので実質4つです。 保育園探し経験者の方にお聞きしたいのですが、認証保育園(認可外保育園)はいくつ申し込みしましたか? そのほかにも保育園探しでこんなところが大変だったなどぜひ体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 保育園に入れなそうです…

    東京都在住の現在3才9ヶ月の娘がいます。 去年の4月から認証保育園に通っているのですが、娘が集団行動・生活を乱す 事がある為ということで、園側から退園勧告を受けています。 金銭的理由と、認証保育園に対して不安がある為 認可保育園に入れたいと考えています。 しかし、今住んでいる場所は認可で待機児童が250人位いると 役所の方から説明を受け、このままでは4月以降家で過ごす事になってしまいます。 私は働いていますし、約2年前に地方から引っ越して来たので周りに頼れる 人もいません。 何より、毎日楽しんで園生活を過ごしている娘を想うと切なく・悲しい 思いをさせてしまう… そんな思いを毎日考え、先の見えない不安で心に余裕が無くなってしまいました。 今の地域から引越しも考えています。 しかし、東京都ではどこも待機児童が多いのでしょうか? 自分で調べてはいたのですが、なかなか情報がなく… 東京都の保育園状況等はその地域にお住まいの方に聞いたほうが 一番いいのではないかと思いこちらのサイトを利用させていただきました。 宜しければ何か情報や同じような経験をされた方のお話など 何でもいいので知恵をいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 認可保育園と認証保育園

    現在3歳の子供を認可保育園に行かせています。 8か月の下の子供の申込みをしたところ 同じ保育園はいっぱいで待機になりそうなので、 別の保育園をさがしていたのですが、 認可とは別に認証保育園というのがあり、 上が認可、下も認可だと下の子が半額で、 上が認可、下が認証たど上が半額になると聞きました。 上が現在56000円で、下も認可だと二人合計86000円で、 下が認証だと上が半額28000円、下は40000円で NPOの補助がでるとかで30000円にしてくれるそうで合計58000円となり、 ほぼ一人分で二人入れれる計算になります。 なぜこんなに金額の差がでてくるのでしょうか? 認可と認証保育園ではどんな差があるのでしょうか? これだけ金額の差があるのなら、送り迎えは大変だけど 別々の保育園に行かせたほうがいいような気がしてきました。

  • 認証保育園の料金

    3月に1歳になる我が子を4月より自宅近くの認証保育園に入れたいのですが、区の人に「両親フルタイムで働いていて4月から入園させたいのなら認可に入れる可能性も高く、認証に行くのはもったいない気もする。でも1歳児なら身体に負担がかからないように自宅近くの保育園に入れるのは適当。しかし・・・。」と歯切れの悪い言葉を返されました。 料金を調べたのですが3歳未満ですと我が家の場合認証(6.7万程度)でも認可(6.3万+α)でも大差は無いように感じます。しかし、認可だと3歳児からの料金がぐんと安いのですね。認可(2万円前半)認証(6万程度)です。徒歩3分の認証保育園に入れることに全力を傾けるよりも、たとえ送り迎えが大変でも認可保育園に入れるように努力した方が良いのでしょうか。

  • 認証保育園いくつ申し込みましたか?

    2015年7月に生まれた子供を2016年4月に保育園に入れようと保育園探しをしています。 私の住んでるところは激戦区と言われているところです。 認可保育園の申し込みが来月始まり、すでに候補は絞ってあります。 第一希望は生後8カ月から預けられるところなので申し込む人数も生後9週から見てくれるところより少ないだろうから大丈夫かなと思っていました。 でも先日区役所に保育園の個別相談をしに行った時、その第一希望の園に内定が出た子供の点数分布を見せてもらったら8カ月からとはいえ応募数は多く、0歳とはいえ加点(0歳はだいたい兄弟加点)がないと厳しいという現実を目の当たりにしました。私の考えが甘かったんだと痛感しました。 そこで、認証保育園を3つ申し込もうと思っていたのですが少ないかなと思い始めました。 今、その3つの園以外で2つ見学の予約は入れてあります。 そこで、保育園活動をしていた方または今現在している方にお聞きしたいのですが認証保育園はいくつ申し込みましたか? 私の場合5つでは少ない方でしょうか? また、保育園活動経験者の方入れるのにこんなに大変だった!こうしたら良かったよという経験談がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保育園探し大変ですか?

    子供が一歳になったら再就職をしようかと考えております。そこで、保育園探しについて、アドバイスをいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。 1.東京都に近い神奈川県住まいですが、東京都の会社に勤める場合、神奈川県の保育園にも東京都の保育園にも入れてもらえますか? 2.あまり土地勘がないのですが、どのように、探すのがいいでしょうか? 3.神奈川県には無認可でも(県の認証付)みたいな保育園はありますか?なんとなく、無認可のみですと、少し気になりまして、、。 4.認可、無認可とも混んでいますか?(待機になりますか?)延長保育を希望すると、もっと混んでいますか? まとまりがなくてスミマセン。

  • 認可保育園から認可保育園への転園について

    認可保育園から認可保育園への転園について 4月から、6か月の息子を自宅から徒歩10分くらいの認可保育園に通わせています。第一希望はマンション下の保育園でしたがだめで、第二希望だった園に決まりました。 実際通わせてみるとけっこう遠く、雨の日など6か月の息子をぶら下げて歩くのが大変で、できればマンション下の認可保育園に転園させたいなぁと思い始めました。しかし、下の保育園は0歳児クラスですでに待機児童が10人(第4希望まで入れると20人)いるそうです。江東区はポイント制であるため、無認可に通っているとポイントが高くなり優先順位が高くなります。うちは認可に通っているため、ポイントが低く、無認可に通わせないとポイントが稼げない状態です。 もし、どうしても希望の認可に通わせたい場合、一度今通っている認可をやめて無認可に通わせるべきでしょうか? しかし来年になると1歳児クラスになるので、さらに競争率が高くなり、入れない可能性も大です。 1歳で無理なら2歳や3歳でもよいので入りたいですが、やはり大きくなると空きは出ないものなのでしょうか? 今通っている区立の認可保育園は、立地以外は悪くなく、環境的には恵まれているのですが、やはりどうしても近場が良いなと思ってしまいます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 家庭保育室と認可保育園と認可外保育園

    家庭保育室と認可保育園と認可外保育園ですが、それぞれどういう基準で認可されたり、家庭保育室として認証されたりするのでしょうか。現在、認可保育園の待機待ちなのですが、無理そうなので、認可外保育園をさがしていたのですが、市役所から認可保育園と同じ保育料ということで、家庭保育室を紹介されました。よろしくお願いします。