• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

認証保育園の申込時期について

来年の3月末で育児休暇が終了し4月から復職しようと考えている1歳児の母です。 現在の住まいに引っ越してきてばかりで、周りに相談できる方がいないため、質問させていただきます。 東京都は、認可(区役所で審査)と認証(園に直接申込)保育園がありますが、できれば、認可に入園させたく、今度区役所に申込に行く予定です。 ただ、認可は、なかなか入れないというお話をよく聞きます。 認可がだめだった場合は、認証にいれ、復職したいと思っています。 この場合、認証保育園に申し込むのはみなさん、いつ頃なのでしょうか? 認可の審査結果は、2月下旬なので、そこで認可がだめだったら認証保育園を申込するのでしょうか? それとも、今のうちに認証保育園に申込をして、認可に入れることになったら、キャンセルするのでしょうか? 待機児童が多いと聞くので、絶対入るとは限らない認証保育園を早めに申し込んでおくのは、なんとなく気がひけるのです。 ただ、それをみなさんが普通にやっていて、認証保育園もそれを理解しているのであれば、早めに申し込もうと思っています。 東京都(こちらは江東区)にお住まいでご経験のある方、よろしければ、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

江東区の保育園事情は思っている以上に厳しいです。 認可保育園は点数制ですが、両親がともにフルタイムで24点、これで入れる園は稀です。認可外保育園に入っているとプラス2点、兄弟が入所しているとプラス2点です。 ボーダーラインは締め切り後、区役所の保育課に電話すると保育園ごとのボーダーを教えてくれます。 ただ、すでに認証園も予約待ちがいるところが多いと思います。 11月の申込みの時点で、認可外保育園に入っている2点がほしいために早めに入所させることも多いからです。 江東区内でも、特に南部と白河近辺が激戦のようです。 認証保育園の入所状況はこちらで見れます。 http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kosodate/5907/5908.html ご覧になっても分かるように、ほとんどが定員以上です。定員以上のところは予約待ちもいると思います。 ちなみに認可園の入所状況はこちら http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kosodate/5900/5903.html 一度、区役所の保育課に足を運ばれてみるといいと思います。 細かい質問にも意外と丁寧に答えてくれますよ。 私は子どもを連れて、数回行きました。 認証園に早めに申し込んでも大丈夫だと思います。認証園のほうでは、認可に流れることが分かっているので、うちが通っている認証園では1月くらいには希望を聞いてくれます。来年も認証園に残るのか、認可園に入れたら移るのかなど。 認証園も人気のあるところは待機待ちがいっぱいなので、断られてもすぐ次の方に電話するだけです。あまり気にすることはないと思います。 私は認可園も認証園も必ず希望を出すところは見学に行きました。 どんどん電話して見に行った方がいいですよ。 また、他にも保育ママや保育グループなどもあります。 私はここのサイトをよく利用していました。 http://www.geocities.jp/nhk_wm/ 私も出産とほぼ同時に越してきてほとんど知り合いがいませんでした。 情報収集が結構大変ですが、積極的に動いた方がいいと思います。 そのくらい江東区の保育事情は厳しいです。 まとまりのない回答で申し訳ありません。 無事にどこかに入れるといいですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 24点なので、50%ぐらいの確率で入れるかなぁ。とのんびり考えてました。 甘かったですね。 さっそく、認証保育園に問い合わせて見学、予約したいと思います。 また教えていただいたサイトがかなり役に立ちそうです。 ありがとうございました。