• 締切済み

保育園の見学時期&申し込み時期について

現在第一子を妊娠中(6ヶ月)です。 正社員でフルタイム働いており,産休・育休後復帰する予定です。 育休が終わる,再来年の1月からできれば認可保育園(待機児でいっぱいだったら無認可保育園)に預ける予定です。 そこで,質問ですが ・保育園の見学は妊娠中いつ頃行ったらよいですか?(それとも生まれてから子供と一緒に行ったほうが良いですか?) ・認可保育園の来年4月入園の申し込みが1月までなのですが,来年度の途中入園の申し込みも同じ時期にするものなのでしょうか。それとも,年度途中でもできるものなのでしょうか。 以上,よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• taracco
回答No.4

>体験談などをいただけたらと思いまして。。。 ==>はっきり言って、住んでいる市町村で全然違うので、隣の町の情報でもアテになりません。 イナカなら、働いていなくても、いつでも保育園OK!ですけど、都内・横浜・川崎などは、妊娠したらすぐに予約?しても絶対に入れない状況だって聞きますよ。 見学はもちろん生まれてからでも構わないと思いますが、入れる状況なのかどうか、確認が取れないことには話が進められないと思います。入園可能は園があったら見学も可能だという話ですから。

sheep_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の方の回答にも書きましたが、住まいが川崎なんです。 妊娠したらすぐに予約というのははじめて聞きました。ちょっとびっくりです。 でも、早い者勝ちというわけではないですよね。(保育園をどれだけ必要としているかで優先順位がつくって聞きました。) 出産予定日と入園申し込み締め切りが近いということで、気持ちがあせっていたためか質問が悪かったようですね。申し訳ないです。 何をしなければいけないのか整理して、産休に入ってから手続きしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

私は保育所の見学に行かなかったのでわかりません。 でも、年度の途中入所は出来るはずです。(もっとも、保育所の定員がいっぱいの時は入れませんが) 現在仕事をしてらっしゃるみたいですが、お昼休みとかはないのでしょうか?あるのならその時間帯に電話をすることをおすすめします。保育所の事情は各市町村で違いますからね。ここではあくまでも、アドバイスだけです。確実なのは市役所で聞くことです。昼間仕事をしているからという理由はあまり成り立たないと思います。(私自身も働いていますが電話をかける時間くらい作れます。仕事によってはかけにくいかもしれませんが・・・。) きついことを書いてしまってすいません。 参考にどうぞ・・・。 3人の子どもの母親でした。

sheep_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。電話かける時間はあるんですが。。。かけづらいんです。(メールならできるんですけどね(^^;) なので、詳しくは産休に入ってから聞きに行くことになると思います。

• koarakko
回答No.2

お住まいはどちらでしょうか? 待機児が多く、4月に入園させなければ認可保育園に入れない所が多いと思います。私は4月に入園させたのですが、知り合いで途中入園で認可保育園に入った人はいません(数ヶ月無認可保育園→4月から認可保育園)。保育園の入園の申し込みは随時できると思います(確か、前の月までとかあったと思いますが、記憶が確かではありません)。年度途中で入れなくても、何度でも問い合わせをする方が良いと聞いたこともあります。 産休に入ってからでよいと思いますので、市役所にきちんと申し込みのことを聞いてみた方が良いと思います。その時に、待機児の状況も聞いてみてください。 保育園の見学ですが、妊娠中に見学されるのも良いと思いますが、保育園では体験入園を随時もしくは決まった月(園の行事があまりない月)に行っているところがありますので、お子さんが産まれてからそれに参加してみるのも良いと思います。 私はそのことを知らなかったのですが、参加してみたかったと思いました。私は、結局子供を連れて見学しました。 全国の保育園等が調べられるHPがありますので、参考にしてみて下さい。 見学に行く前に、電話で問い合わせをされる時の対応も保育園選びの判断の一つになると思います。見学の日時を細かく指定するところは、その時だけ良く見せようとしている可能性が高いと本で読みました。 あと、認可保育園にも公立と私立がありますが、公立の方が時間に厳しい所が多いようです。私は、私立で、お迎えの時間を若干過ぎても嫌な顔されませんが、公立に預けている人は、1分でも過ぎると大変だと言っています。(全部がそうではないかもしれませんが、よく聞くので) 保育園選びはいろいろと悩みますが、やっぱり子供のため、それから自分自身が安心して仕事が出来るためにも大事ですよね。大変だと思いますが、頑張ってください。

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/search/index.html
sheep_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住まいは川崎なので待機児は多いです。認可保育園は運よく入れればくらいに思ってます。(多分無理でしょうけど。。。) 出産予定日が12月末なので、1月申し込みだと大変だなと思ってました。随時だということでちょっと安心です。(←もちろんちゃんと確認しますが。)

• sonorin
回答No.1

認可保育園でも、もし入れようと考えている保育園に子供さんが通っているお知り合いがおられるのであれば、その方を通じて保育園に質問内容のことについて問い合わせられると結構良い手応えがあります。(長年保育園とお付き合いがある方がベストですが) 役所の保育園の入所申込窓口でも同様の事についてお聞きになりましたか? 年度途中の入園は別に珍しいことでもないので、スムーズに事を運ぶにはやはり最初の案が一番良いのですが。私自身もこのようにして子供を途中入園させることができました。

sheep_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今住んでいるところは,就職してから引っ越してきたため知り合いなどがいないのです。同じ会社の人も同じ保育園に通わせるほど近くには住んでないです。 できれば通わせている方に聞きたいとは思っているのですが,なかなか難しい状況です(;-;) 2つ目の質問に関しては,役所に問い合わせるのが一番確実だと思ってはいたのですが,今のところ,平日昼間は仕事で問い合わせられないためこちらで質問させていただきました。体験談などをいただけたらと思いまして。。。