• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育園 兄弟1人だけでも入園出来るのですか?

現在2歳の子供と、生後2ヶ月の子供がおります。 初めに無知で恥ずかしいのですが、保育園と言うのは私立・公立に関わらず、待機児童が居なければいつでも入園出来るものなのですか? 4月に入園するのが一番入りやすいと言うのを聞いたのですが、来年の4月現在で下の子がまだ1歳になったばかりで、まだ保育園に入れるのは可哀想だな・・と言う思いがあります。かと言って、上の子には同年代のお友達のいる環境で生活させてあげたい!と言う思いもあって、次の申し込みをどうしようかと迷っています。もちろん、経済的にも余裕のある状態では無いので、私自身も出来るだけ早く働いたら良いのは分かっているのですが、1歳になったばかりの子を保育園に預けるのが少し抵抗があります。 そこで質問なのですが、私立だったら、上の子だけの入所が出来る・・というのとかはあるのですか? 私立・公立に関わらず、保育に欠ける状態でないと入所は出来ないものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1198
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 私は千葉の片田舎にすんでいます。待機児童はほぼいません。二人の子供を公立の保育園にいれ、現在も一人は入園中です。私の住む市では、私立も公立も公的な補助を受けているせいか、入所は一括して、市役所が行い、入所の審査も市役所がおこないます。ただ、希望の保育園、第一希望と第二希望のところに希望の保育園(公立でも私立でも)を書くので、私立なら入所できる、などという事は、私の住む市ではありません。 私はフルタイムで働いていて、下の子ができて、育児休暇の一年間、上の子はそのまま保育所にいけるのかどうか?心配しましたが、数年前から千葉県では、子育て支援ということで、育児休業中は継続して保育園へ通う事ができました。下の子供だけを家で見ていました。 けれど、gonbeiさんは継続ではないので、可能かどうかは?です。 また私の住む市より更に田舎の隣町では、幼稚園がなく、公立の保育園のみなので、保育に欠ける状態でなくても入所可能で、幼稚園感覚で保育園に通っています。 しかし、gonbeiさんがやや都会で、保育に欠ける状態でなかったなら、入園は難しいのではないかと思います。  個人差はあると思いますが、保育園での講演会の先生の意見によると、4歳(三年保育の一年目)ぐらいにならないと、友達と交流のある遊びというのはあまりなりたたないそうで、実際うちの子供二人も、その年ぐらいまでは、一緒に遊んでいるようで、みんなばらばらの事をしていたり、会話が成り立っていなかったりで、どちらかが大きい年の子ならば、それなりに遊べたのですが、先生を介しての遊びという感じでした。といっても私は子供を1歳から保育園に通わせたことに、後悔はありませんが、、、。まとまりがつかなくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うちの地域は、待機児童が多いです。ですので、やはり難しいですね。 1歳から預ける事に抵抗がありましたが、やはり来年の4月からで保育園の申し込みしたいと思います。 とても参考になるお話ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 保育園入園について・・

    来年の4月で下の子が1歳になるので、4月から上の子(2歳)も含めて認可保育園に入園させたいと思っています。(下の子が1歳になるまでは私が見ていたかったので・・) うちの地域が待機児童の多い場所で、私自身の仕事も決まっていない状態ですので入園出来るのは厳しいのではないかと思っています。 しかし、生活的にも私が働き始めた方が楽になるので、ぜひとも預けたいと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが待機児童の多い場合は、やはり就職の決まっている方からの方が優先になりやすいんですよね? 11月に申し込みがありますが、内職の仕事があるのですが、内職の就労証明があれば少しは4月入園の可能性はアップするのでしょうか? 保育園に入園した当初は、子供が風邪をもらったりと色々大変で仕事どころでは無い!とよく聞くので、とりあえずは内職をしたいと思っていたのですが、内職の就労証明では、なかなか入園するのは厳しいものでしょうか? また待機児童が多い中、保育園に入園したい場合、4月入園希望!と言うよりも今からでも申し込みをした方が優先順位は良いのでしょうか? その他、入りやすい方法などはありますか?

  • 区立保育園に入園できなかった時は?

    21年4月に育休明けで、1歳児を保育園に預けようと思っています。 再度の質問になります。 住んでいるところが保育園激戦区(世田谷区)で、 両親フルタイムでも公立私立の入園は厳しいと聞きました。 今から、慌てて認証保育園なども片っ端から当たっているのですが、 既に50人待ちだったり、2月頃にならないと入所できるか分からないと返答されました。 公立私立、認証保育園も入園できなかった場合、 子どもはどこに預ければいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や、 保育園事情に詳しい方など、 どんなことでも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • 保育園への入園時期 希望保育園

    私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です) 以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。 うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保育園に最近遊びに行ったところ、「今なら0歳児が少ないので入れるよ。1歳児で4月入園になると、みんなその時期に入れたがるから、入れるかは審査になってくるよ」といわれました。 それで、5ヶ月の今、今から準備して6~7ヶ月からでも希望保育園に入れようか、やっぱりもう少し子供の成長を自分の目に焼き付けてから、1歳3ヶ月の来年の4月に、もし希望保育園に入れなくてもどこか違う保育園に入れることにしようか、かなり迷っています。 ちなみに、うちの経済状態は、今の時点で、私が働いていないので2~3万円の赤字です。家のローンも34年残っていて、経済的には結構苦しいです。だから、私も早く働かないととは思ってはいますが、その赤字の分をもっとあとで補って、うちの子の成長をもう少し見守りたいかなぁという気持ちもあります。しかし、先を考えてみると、やはり確実に希望保育園に入れて、元気でおてんばに育って欲しいなぁという気持ちも強いです。 保育園に入園させた経験者の方、また同じように悩んでいる方など、色々考えを聞かせていただけたらと思います。あと、0歳児、1歳児で私立保育園に入園された方で、保育料を参考までに教えていただけたらありがたいです。よろしくどうぞ。 3歳児神話は、考えないこととして、すみませんがお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

認可保育園は『保育に欠ける子供』を保育する施設なので、何らかの『保育に欠ける証明をする書類』は必要だと思いますが、例外もあります。 『私的(してき)』と呼ばれる入園枠を確保している園が存在します。 公的(自治体が入園可否を決定)←→私的(保育園が独自に入園可否を決定)ですね。 福祉枠での園児だけでは、定員に達っしない時に、保育園が保護者と直接契約を結ぶカタチの入園です。 この場合、福祉事務所は関与しないので、就労証明などの書類も提出しません。 同一保育園の中に、福祉事務所経由で入園した園児と、私的枠で入園した園児が在園しています。 保育内容に違いはありません。 違うのは保育料です。 福祉枠での保育料は収入によって変わりますが、私的枠での保育料は、収入に関わらず一定です。 ...と、まぁ、ここまでは、専業主婦の子供でも(兄弟のウチ一人でも)入園できる園もある、との説明ですが、大事なのはココから。 私の住む自治体では、私的枠での園児確保は認められておりません。 待機児童が多い地区でもあります。 福祉事務所宛に、その園に希望を出しさえすれば入園できるのに、入園させたくない人が多かった、と言う事です。 見も蓋も無い表現をすれば、 自治体の規約(私的枠禁止)に違反しないと園児を集められない程、酷い保育園だった、と言う事です。 認可園なので、保育園に入りたい子供自体は沢山いるんですけどねぇ。。。 私的入園と福祉枠入園が同じ保育内容なのは、先程申し上げた通り。 つまり、自治体に認可されているから安心!とは限らないと言う事です。 『保育に欠けない子でもOK(私的)』と謳っている園を選ばれる際は、くれぐれも御注意下さい。 もちろん、保育園が幼稚園の代わりを果たしているような地域は大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆さんのお話をお聞きして、やはり来年の4月からで保育園の申し込みをしたいと思います。 待機児童が多いので、入所出来るのが難しいとは思いますが・・。 詳しいお話、とても参考になりました!

  • 回答No.3

保育園に息子を預けています。 私立・公立の区別というよりは、認可・無認可によるかと思います。 無認可であれば、空きがあれば、保育にかける状態でなくても、園の方針がOKなら入れます。 しかし、認可保育園の場合は、通常、就労証明書が必要だったかと思います(自治体に確認してください)。 4月で1歳になったばかりの子なら、0歳児クラスに入園です。 0歳児クラスだけ空きがあるという保育園が多く、それも年度の後になればなるほど埋まっていき、入れなくなる可能性が高くなります。 こういうことは、自治体によって本当に様々で、一概にいえません。 市役所に聞きに行くのが一番ですよ。 ちなみに、うちの息子を11ヶ月から保育園に預けていますが、2歳を過ぎた今では、「預けて良かったな~」と思ってます。 むしろ、早めに預けたことで、同級生との親密度が高いし、小さい頃から知ってくれているので、保母さんたちにもかわいがってもらえてます。 余談ですが・・・ 幼稚園の場合は、保育園と違って、長期休暇があるので、その間預かってくれる両親がいるとか、仕事を融通できるとかじゃないと、入れるのは難しいですよね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 確かに、無認可では就労の証明書は不必要ですね。ただ、金銭的に厳しい状態ですので・・。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

お子さんが何月生まれかわからないので、 間違った意見かもしれませんが。 同年代のいる環境で生活させたい、という理由であれば、 生まれた月によっては、上のお子さんは来年の4月から幼稚園の年少さんでしょうから、 幼稚園でいいのではないですか。 保育園は、長時間の保育を希望する人が預けるので、 当面働く予定のないあなたのケースでは 幼稚園の方が適しているように思います。 幼稚園の方が、保育園より学費が安いと思いますし。 (条件にもよるのかな)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 もちろん幼稚園も考えたのですが、幼稚園の入園が再来年の4月になってしまうので・・。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 保育園について

    現在、働いてませんが、4月から子供を保育園に預けて働こうと思ってます。 この場合、認可保育園の入所は可能ですか?どういう優先順位で決まるのでしょうか?また、待機児童というのは入園まで、どれくらい待たされるのでしょうか?

  • 保育園の途中入園について‥

    保育園に4月に入所希望していたのですが、待機児童が多いようで入所できませんでした。 続けて5月以降の入所申し込み用紙を近くの保育園に提出したのですが、待機児童がかなり多いので途中入園も厳しいと言われてしまいました。 私は母子家庭で生活保護を受けている為、少しでも早く働きたい気持ちがあります。 やはり途中入園もあまり期待しない方がよいですか? また、途中入園が出来たとしても5月や6月など早い時期には入れないものなんでしょうか? 経験のある方がおられましたら、ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 幼稚園、保育園どちらにしようか悩んでいます。それぞれの長所を教えてください♪

    幼稚園へ行かすべきか保育園へ行かすべきか悩んでいます。 幼稚園、保育園のそれぞれの良い所、不便を感じる所を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 本来私の卒園した幼稚園へ入れようと思っていました。 公立でしたし、近くに引っ越してこれたしで何も悩んでいなかったのですが、 その幼稚園は今年で無くなってしまうらしいのです。。。 うちの子の入園は次の4月なのでとてもショックでした。 そうすると後は私立の幼稚園しかありません。 何かあったときにすぐ迎えにいけるように自転車で行ける範囲で探そうとすると、もう一つある公立は遠いのです。 近くには保育園なら2つあります。(私立幼稚園も自転車で10分ほどの所にありますが、保育園のほうがダントツに近いです。歩いていけます☆) 保育園はアットホームでとても良いと思うので、保育園!!と思うと保育園に入れたく思いもしました。ですが、 待機児童がとても多いらしくていつ入れるか分かりません。 幸い働き口はありますので保育園の申し込みもできるのですが、保育園を考えていなかったので少し不安です。 決まってしまったら迷っているのに入園とかしていいのかな?とか思っています。 次の4月までに決まれば良いのでじっくり考えたいと思っています。 それぞれのこんな所が良いよ♪とか、こんなことは困るよ、 とかありましたら参考にさせていただきたく思い質問させていただきました。 又、必要な金額ってどれくらいなのでしょうか? 公立幼稚園が一番安いとは思いますが、 私立幼稚園と保育園はどちらが高いのか、安いのか???です。 もしよろしければこちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 福岡市の保育園への入園について。

    現在1歳7ヵ月の娘がいます。そして、私は来月出産を控えています。 少し遠い話になりますが、第2子が1歳前後で再就職を考えています(上の子が2歳半~3歳の時)。 福岡市は待機児童が多いと聞きました。 区によっても若干の違いはあるかと思いますが、年度途中の入園というのはほとんど難しいのでしょうか。 できれば第2子が1歳になったあたりで再就職を考えたいですが、無理であれば年度明け(05年4月)の方が比較的入りやすいのか?という疑問があります。 待機児童の多い自治体では、就職を探している状態での申し込みではほとんど入園できないと聞きます。やはり福岡市でもそのような状況なのでしょうか? (無認可保育園に預けて待機している…という方が多いのでしょうか?) よろしければ、福岡市の保育園入園状況についてお聞かせください。私は早良区在住です。 (藤崎や原などより、比較的南の方になります) よろしくお願いいたします。

  • 2人目の出産と保育園の入園が重なる場合

    来年3月に2人目を出産予定です。 現在は仕事をしていて、上の子は公立の保育施設に預けています。 しかし現在預けている保育園が年齢の上限に達してしまうため、来年4月からは別の保育園に転園しなければなりません。 と、同時に出産後はなるべく早い段階で仕事に復帰したいので、3月に産まれる下の子も生後3ヶ月目くらいから保育園に預けられるように申し込みもしたいです。 先日、役所へ相談に行きましたが私の事情が複雑で、入園が難しいかもしれないと言われてしまいました。 (特に下の子は6月入所という中途半端な時期になるため、4月で定員に達してしまう可能性が高いからです) まず、上の子ですが入園を希望する4月1日の時点で、母親が産休中のため自宅にいるという点。 そして下の子の預け先が決まるまで母親は育休を取らざるを得ないので自宅にいるという点。 認可保育園の入所基準は点数制ですので、私の場合は大変不利になるそうです。 ですので、認可外の保育園も検討してみたのですが保育料が高額になる分、入れたとしてもキツイかもしれません。 上の子も下の子も同時に預け先が見つかれば仕事復帰できるので良いのですが、片方だけの場合は仕事に復帰できないので保育料を払うのが大変になると思います。 ですので、上の子が認可保育園に4月入所できなかったら仕事復帰を諦めるべきなのか悩みます。 ただ、現在は保育園に通っていてとても楽しそうにしているのに、もし私が仕事をやめたら保育園も行けなくなり、幼稚園の申し込みにも間に合わないので幼稚園にも行けなくなり、家で過ごすことになります。 それが子供にとってはかわいそうです。 保育園に入れないならせめて幼稚園に行かせてあげたいですが、保育園の選考結果が出るのが2月中旬なので幼稚園の入園選考には間に合わないのです。 ※この辺は役所でも相談しましたが、そういうものなので仕方がないみたいです。 このような場合どうしたら良いのでしょうか? 仕事は続けたいですが、保育園が決まらないと実質無理なのでその時は辞める覚悟はあります。 まとまらない文章で申し訳ありませんがアドバイスいただけると幸いです。

  • 保育園入園にあたっての心構え

     1歳の娘がいます。4月から保育園に通うことが決まりました。先日、子供を保育園に通わせているママが書いたブログのようなものを拝見しました。そこには入園するまで思っていたことと実際通わせてから感じたことなどが書かれてあり、自分の家庭での子育てと同じようにして欲しいという思いがどうしても強くなりがちで「子供を預ける」ということに対して認識が足りなかった、というような内容で、読んでいて「はっ」とさせられ、とても参考になりました。  そこでお子様を保育園に通わせていらっしゃる方にお聞きしたいです。入園前と後で考え方が変わった、とか、こういうことは心構えとして持っていたほうがいい、というようなことがありましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 保育園の入園条件について

    現在専業主婦で1歳の娘がいます。(夫は公務員です。) 質問1  私がこれから働きたいからという理由で、保育園に入れることはできますか?公立と私立で違ってくることですか? 『保護者が次のいづれかの事情により、同居の家族その他の方もお子さんを保育できない場合に入所できます。 ・昼間家の外で働いている場合。』 上記のように書いてあったのですが、これから働きたい場合はどうなんだろうと思いまして。 質問2 私のうつ病という医師の診断書が理由で入園させた場合、入園後に私が働くことはできませんか(ルール違反ですか)? 保育園に関して無知なもので、どうか教えてください。

  • こども2人の保育園入園時期について

    2才(もうすぐ3才)の娘がいます。 1才過ぎから今年の3月まで保育園に通っていましたが、引越しのため母親の私が退職したため、現在は家庭保育中です。 独身時代に勤務していた会社がある場所に引越したのですが、 その会社から「近くに引越したのならいつでもいいから戻ってきてほしい」と言われ、 私も仕事をしたいので、来年の4月からこちらの保育園に通わせたいと考えています。 ただ、今年の11月下旬に第二子出産の予定があります。 その場合、下の子も同時期から生後4ヶ月で保育園に入園させる必要が出てきます。 幸い、近所に4ヶ月から入園できる保育園がありますが、個人的には4ヶ月では早すぎるので 下の子の入園をもう少し伸ばしたいという気持ちもあります。 場所は、超激戦区ではありませんが東京23区内です。 もちろん2人とも希望通りに入園できるとは限らないし、特に4月入園を逃すと中途入園は難しいと思われます。 また、最近は幼稚園も3年保育が主流です。 この場合、 1.2人とも来年の4月から同時に保育園に入園させる。 2.上の子を一旦幼稚園の年少に入園させ、下の子を保育園に入れてもいいかなと思える半年後くらいからか あるいは1年後の4月に保育園に年中から転園させる。 3.上の子はどこにも入園させないで、家庭保育をしながら下の子の成長を待って半年後くらいから保育園に申し込み、 入れるまで待機する。 を考えているのですが迷っています。経験者の方などアドバイスお願いします。

  • 4月生まれの保育園入園について(江東区)

    江東区在住で、保育園についてご相談させてください。 2015年4月中旬に子供が生まれました。 2016年4月の1歳の誕生日まで育児休業を取得する予定です。 2016年4月1日入園で、認可保育園への入園を希望しております。 かなり近所に公立保育園がありますが、そこは1歳児からの保育で0歳児のクラスがない保育園です。 てっきり1歳児クラスに申し込めると思っていたのですが、 我が子は4月1日の段階では0歳のため、その園には申し込みはできないようです。 無知ですみません。 なかなか希望通りいかないかとは思いますが、 かなり近所なので、できればその園に預けたいです… なので、翌年の2017年4月に1歳クラスからの入園に申し込み(2016年11月ごろの募集で)したいと思います。 ただ、2016年4月には職場復帰しなくてはならないため、 他の園へひとまず入園はさせたいです。 そこでご相談なのですが・・・ 無事に2016年4月に、他の認可保育園(0歳児クラス)に入園できている状態だと、2017年4月に、希望の園の1歳児クラスへの転園は難しいでしょうか。 また、2016年5月以降の途中からの転園はできるのでしょうか。 転園が難しい場合 認可ではなく、とりあえず認証保育園や小規模保育施設に1年間預けたほうが入りやすいのでしょうか。 他に、なにか方法があれば教えていただきたいです。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 保育園について教えて下さい。

    前にも、保育園の事でこちらで質問させて頂いたのですが、もう少し聞きたい事があるので分かる方、回答よろしくお願いします。 4月に第2子を出産予定です。 出産が重なるので第1子(現在1歳7ヶ月)の保育園を申し込みした所、4月・5月だけは入園OKという事で返事をもらいました。 と言うのも、うちの地域は待機児童が多い為、それ以降働く予定も無いなら無理だという事でした。 そして、また新たに6月からも保育を希望する場合は下の子(その時生後2ヶ月)も一緒に申し込みをしなければならないと言う事です。 生活も厳しいので、出来ればいずれは2人とも預けて働きに出たいとは思っていますが、ただ、生後2ヶ月の子を預けるのは正直まだ早いと思うし、抵抗があります。 そこで、お聞きしたいのですがやはり入所が4月・5月限定で決まってしまった場合は延長でそのまま上の子だけを見てもらうって言うのは、難しいものなのでしょうか? また何か良い方法があれば教えて頂けませんか?