• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園入園について

 こんにちは。現在妊娠7ヶ月の者です。現在退職していて育児休暇ではないので急いで探すというわけではないのですが、今後の参考にと思いアドバイスいただけたらと思います。  友人のお姉さんの話です。現在お子さんが1人いて公立の保育園へ預けているとのことです。出産前も復帰後も派遣社員のフルタイムで働いているそうで出産前の職場はいったん辞めているそうです。預けた時の年齢は10ヶ月だったと聞きました。  公立の保育園(23区内です)は待機児童が多く、育児休暇中の方でも大変だと聞きました。しかも友人のお姉さん夫婦は自分(お姉さん)の両親と同居しています。私の旦那にこのことを話したら「コネがあったんじゃないのか」と言っていましたが・・・タイミングによっては求職中の状態でも公立(or私立認可保育園)に入れることは珍しくないのでしょうか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数211
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

育児休業中のもので来春復職予定です。 たぶん友人のお姉さんは、あまり人気のない保育園を希望されたのではないかと思います。 で、私が住んでいる地区は保育園激戦区です。 私が本当に入れたかった保育園は昨年の募集人数に対し、30倍の応募があったとききました。 人気の園は ○ 駅から近くて ○ 0歳から預かってもらえて ○ 延長保育が充実している ところが多いのです。 ですが、区の担当者に聞いた話ですが ○ 不便な場所(駅まではバス利用) ○ 延長保育がない、もしくは短い 上記のような保育園は、激戦の1歳クラスでも求職中で入れた方がいらっしゃるそうです。 ご両親と同居であれば、多少不便な場所でも、延長保育がなくても 援助がえられることで、問題はないケースがあります。 推測の域を出ないのですが、こんなところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 こんにちは。お礼が遅くなりました。やはり多少不便な点があると求職中や両親と同居していても入れることがあるんですね。参考になりました(^^)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

コネはまずないでしょうね(特に23区では) 議員さんにお願いしに行かれる方も多いですが 入園の審査は各自治体の保育園入園基準指数に基づいて行われるので コネが入る余地はありません ただ、この入園基準を知っていれば入りやすくすることができます また倍率が分かっていれば入りやすいところを知ることができます 最近はこの方法で恩を売ってる議員さんもいるとかいないとか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 こんにちは。ご回答いただきありがとうございました。お礼が遅くなりました。コネはやはり現代(?)考えられないということですね(^^;)

  • 回答No.3
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)

私のところの場合田舎ですので23区ないのことはわかりませんが 公務員の(役所勤務)妻の立場から私の市町村のことを言わせてもらうと コネというのは今の時代、あんまり考えられないのではないでしょうか?。 うちの子の保育園は役所から一番近い保育所ですが以前、役所のお子さんばかり合格している とのクレームがついたらしく、現在は条件が同じお子さんがたくさんいた場合、身内に役所関係がいるうちなんかは望み薄です。 (役所の方(お母さん)はフルタイムの方が多く優先順位が高いだけだと思うんですが・・・) うちの保育園は同じような条件の場合、最終判断は学区内に家がある。のようです。 人気のない保育園を選ぶと入れることもある・・・は本当だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 こんにちは。ご回答いただきありがとうございました。お礼が遅くなりました。学区内に自宅があるないが判断基準になるとは知りませんでした。やはり人気がない(つまり不便な点がある)保育園だと1歳児でも0歳児でも入れることがあるんですね。

  • 回答No.1
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

4月の入所時期に合わせてだったら、絶対入れない、ということもないと思います。 4月入所以外でも、23区内の認可保育園であっても0歳児の空きが全くないということでもないですし。現に私が6月に息子の保育園申し込みで行ったときも、0歳児クラスに空きのある園が2箇所ほどありました(家からは通えそうもないのでそこには申し込みませんでしたが)。 空きがあれば、優先順位が低い「同居家族アリ」「求職中」でも預ける理由があれば預けられます。 ただ、とても運が良かった、ということは間違いないと思います。 絶対に入れるんだ!と思ったら、認可を申し込む前に職場を決めて、短期間でも託児所や無認可保育園などに預けていると、優先順位がぐっと上がるので入りやすくなります。 コネうんぬんは…以前、区役所の人に聞いたら「関係ない」「かえって、そういう関係はうっとうしいのでマイナス」とか言ってましたけど…本当のところはどうなんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 こんにちは。お礼が遅くなりました。そうなんですね~ちょっと不便と思われる場所なら休職中でも入れることがあるんですね。今後の参考にさせていただきます(^^)無認可保育園に預けてから公立へというのは私も他の方の質問を見て「そうしたほうが一番無難かな」と思っていました。

関連するQ&A

  • 保育園の継続、入所についての質問です。

    もうすぐ2歳の長男を保育園に預けて働いています。現在妊娠中(双子)で、夏出産予定です。産後休暇後、育児休暇を1年ほど取る予定です。育児休暇中も継続して保育園に預けることはできるのでしょうか?また、今通っている保育園は、認可保育園に入ることができなかったため無認可の3歳児までの保育園となっており、再度認可の保育園の募集に出さなければなりません。通常幼稚園なら満3歳児から入園できると思うのですが、育児休暇中での保育園の入園は可能でしょうか?育児休暇後は今まで通り働くつもりなので、保育園に入園できないと困ってしまいます。保育園の激戦区に住んでいるため、一斉募集の時でないと入所は不可能かと思っています。育児休暇を短くするしか方法はないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 保育所の入所タイミングについて

    2012年9月に一人目を出産し、2013年8月まで育児休暇を取得予定です。 保育所を探していますが、自宅近くに公立の保育所が全くなく、自宅最寄り駅前にある無認可保育所を検討しています。無認可ですが少人数で管理も徹底されているようなのでこちらに入れたいのですが年度の途中入所はまず無理だろうとのことでした。4月からなら入れるようです。 2014年4月まで育児休暇を延長しようと思いましたが延長には公立保育所の入所不可通知が必要とのことです。公立保育所は待機児童が非常に少ない地域で、年度の途中でも入れそうなのですが自宅から遠く、仕事と送り迎えの両立が不可能なのです。 2013年4月に保育所(無認可)に入所し、育児休暇を予定通り2013年8月まで取得することはできるのでしょうか?もちろん、保育料はかかりますが他に選択肢が思いつきません・・。働いていない期間に保育所にあずけるのはタブーでしょうか。

  • 保育園の入園の断り、早めの入所は職場にばれます?

    もうすぐ第一子出産予定です。 フルタイムで仕事をしており、しばらく育休をとった後復帰予定です。 職場はさほど早めの復帰を要求してはきませんし、 私もなるだけ早めに復帰はしたいと思っています。 ただ家族の事情で復帰の時期を迷いはじめています。 認可や公立の保育園を断ったら職場にばれますか? 早めに無認可の保育園に通っていることは職場にばれますか? なるだけ職場に迷惑をかけないようにしようと思っていますが、 どういう風になっているかわかれば教えて頂ければ嬉しいです。 1.認可保育園に、たとえば4月入所申し込みしていて  それを断った場合  (たとえば9月入所にするために、新たに申し込み変更した場合)  その情報は職場にわかってしまいますか? 2.無認可の保育園に慣らしや、家族の事情などで  7月に入所したのに、9月に仕事復帰したら、  職場に入所は7月とわかってしまいますか?  (認可の保育所はそれが無理なのはわかっています) どうぞよろしくお願いします。

  • 保育園に入園させようか迷っています。

    保育園に入園させようか迷っています。 現在育児休暇中ですが、来年の4月から復帰のため、 娘を保育園に入園させるべきか迷っています。 私の勤めている会社は3歳まで育児休暇を取得できます。 会社側からは育児休暇を3歳まで伸ばすとしても問題ないとのことです。 そのため主人も保育園には入れずに私に育ててほしいみたいです。 私も子どもが生まれる前は、3歳くらいまで母親が育てたほうが いいと思っていましたが、いろいろな保育園を見学して 家庭ではできないこと(様々な行事やあそび)をして 楽しそうに遊んでいる子どもたちの姿をたくさん見てきました。 もちろん寂しさやつらいこともあるのかもしれませんが、 保育園で育つほうが子どもが強くなり、本人にとっていいのでは ないかと迷い始めてしまいました。 (今、娘がかなりママっ子で、甘えんぼうの弱虫になりそうで心配です) こんな風に迷われた方はいらっしゃいますか? 最終的に決めるのは私自身ですが、いろんな方の意見を 聞いてみたくなりました。 来年度の4月入園の申込みの日程が迫ってきているので 早く結論を出さなきゃとあせっているところもあります。 もし何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 保育園入園について

    来年4月に保育園の入園を希望している三歳児の母です。 今現在は知人に預け、週4回一日5時間で働いているのですが、 4月からはフルタイムで働こうと思って、勤務証明書も出してもらいました。私の住んでいる世田谷区ではフルタイムでないと入園は厳しいと言われています。そこで、勤務地のある港区、通り道である品川区にも重複して申し込みを出そうとおもっております。 認可保育園に入れるにはやはり認証に入れて待機しないと厳しいでしょうか? よいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 保育園の保育料算定はどのようにされるでしょうか?

    保育料についてわかる方がいらっしゃれば教えてください。 私は、2006年12月に第一子を出産予定のプレママです。 我が家は現在、夫婦共働き世帯です。 予定では2007年12月(1歳の誕生日前日)まで私が育児休暇を取り、その後子供を保育園に預け、復職するつもりです。 子供をどちらの扶養にするかはまだ決めていません。 ・認可保育園に入所できた場合、保育料は夫婦どちらの所得によって算定されるのでしょうか? または、夫婦合算の所得から算定されるのでしょうか? また、2007年12月に認可保育園の途中入所が不可であった場合は、育児休暇を2008年4月まで延長し、4月の入所に申請しようと思います。 ・この場合は2007年度の所得によって保育料が算定されると思いますが、 誰の所得によって保育料が算定されるのでしょうか?(育児休暇中のため2007年度分の妻(私)の所得はほぼゼロとなる予定です。) 宜しくお願い致します。

  • 保育園に預けるには

     たびたびお世話になっております。  保育園・幼稚園について全く知らないので、教えてください。 (わたしの母は専業主婦だったので、働くお母さんのことや、保育園については何も知りません。また、母も亡くなっていますので教えてくれる人もいません)  現在妊娠2ヶ月で、正社員としてフルタイムで働いています。  夫ひとりの稼ぎでは不足ということではありませんが、十分というほどでもないので、出産後も仕事を勤めるつもりです。  産前・産後は2ヶ月ずつ休暇が取れます。  育児休暇も、満3歳まで取れます。  赤ちゃんは、単純に計算すると平成19年8月中旬に生まれると思います。  1歳くらいまでは母乳で育てたほうが良いのでは、と考えています。  わたしの父か、夫の母のどちらかが同居して、面倒をみてもらえるかもしれません。  子供を保育園に預けるタイミング、職場復帰するタイミングはいつがよいでしょうか。  育児休暇が取りにくいということはありませんので、遠慮せず取るつもりです。 1.育児休暇を5ヶ月ほど取得して、平成19年8月に生まれた赤ちゃんを3月まで母乳で育て、新年度の平成20年4月から保育園に預けて、職場に復帰する。 2.育児休暇を2年5ヶ月ほど取得して、赤ちゃんを平成22年4月から保育園に預けて、職場に復帰する。  それと、保育園は4月以外の入園もできるのでしょうか。

  • 公立・私立(保育園)の違いって?

    これから子供がほしいと思っているものです。 育児休暇を取得して仕事は続けるつもりなのですが、認可保育園をみていると公立と私立とあったのですが、どう違うのですか? あと、1歳からとあるのは、4月の時点で1歳になっていないといけないのでしょうか?それともこれから1歳になる子をさすのでしょうか? 初心者で全くわかりません。どなたか教えて下さい。 あと、保育園の選び方などアドバイスを教えて下さい。

  • 保育園の入園時期

    5月末に出産し、ただいま育児休暇中のママです。 育児休暇が1年間なので来年の5月21日からの仕事復帰になる予定なのですが、保育園に預ける次期は年度初めの4月がいいか5月がいいか迷っています。 できるだけ一緒にいたいので5月がいいのですが、それでは定員オーバーで入れない可能性もあると思うと、4月に入園させて1ヶ月半たっぷり預けたほうが慣れていいのかなぁ?って思ったり。。 4月入園だともう12月くらいから入園の準備が始まるようなんです。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

  • 保育所の年度途中入所について

    来年の8月まで1年間の育児休暇中です。私の職場はいったん育児休暇を1年間で申請すると、途中で切り上げができないシステムです。 私の住んでいる地域は全国でも1・2位を争う待機児童の多い地域らしくて、私の事前の情報収集が甘く、最初から4月までの育児休暇で申請して、0歳児クラスから保育所に入れるようにするべきだったと反省しています。 すると、年度途中の入園を目指すことになるのですが、認可保育所ではやはり誰かが転園するなどの「空き」が出ない限りは無理なのでしょうか? また、年度途中では認可保育所に入れそうにない場合、無認可などの保育所が家の近くにないので、無給になってでもその次の年の4月まで休暇を延長することも考えています。(生活はもちろん苦しいです・・) 育児休暇の有給期間は保育所に入れない場合、さらに6カ月延長できますが、入所できるかどうかの合否結果の通知が入園月の前月の20日頃だそうなので、その時期に職場に「やはり育児休暇を延長させてください」と言うのは代わりの人に来てもらう都合上、難しそうです。 しかし、1歳児は0歳児にくらべてさらに難関だとも聞きました。1歳児クラスはやはり0歳児の子供たちがそのまま上がるため定員に空きが出ないのでしょうか? 職場がフルタイムだと激務なので、保育所に預けている時間の長さなどを考えると子供がかわいそうで、週20時間の時短勤務に変更することも考えています。でもそうすると選考の際ランクも落ちるし、悩ましいところです。働くお母さん方、みなさん多忙な中いろいろと工夫されているかと思いますが、情報やアドバイスお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。