• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

公立・私立(保育園)の違いって?

これから子供がほしいと思っているものです。 育児休暇を取得して仕事は続けるつもりなのですが、認可保育園をみていると公立と私立とあったのですが、どう違うのですか? あと、1歳からとあるのは、4月の時点で1歳になっていないといけないのでしょうか?それともこれから1歳になる子をさすのでしょうか? 初心者で全くわかりません。どなたか教えて下さい。 あと、保育園の選び方などアドバイスを教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • 閲覧数867
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#4727
noname#4727

公立は、国が運営しています。私立は、国が経営者に委託して保育園を経営してもらっています。認可保育園であれば、保育料の査定基準は同じなので、大差はありませんが、私立では、バス代、給食費、設備費や光熱費が要ることもあります。あと、公立は全体的に勉強などのカリキュラムなありません。私立は、目玉を持っているところが多く、温水プールがあったり、体操、音楽、英語、かきかたなど、勉強に力を入れているところが多く見られます。早いうちから勉強するのはいいとは思わないのですが・・・。 保幼小交流会というのがあり、保育園、幼稚園、小学校で、新一年生の様子を話し合うのですが、公立保育園、幼稚園から来た子は、45分授業が座ってられないと言われますが、逆に、私立の子は、想像力が豊かではなく、与えられたことは出切るが、自分で考える力が無いといわれたことがあります。保育じかんなど、私立だと短いところもありますし、行事なのでの休みもあり、保育園は働いているお母さんばかりのはずなのに、なぜか創立記念日があったり、研修で半日とかで、結構休みが多くなっています。公立では、創立記念日はありません。 お母さんの考え方で選べばいいと思います。将来的に、子供に英才教育をしたいか、また、いろんなことを教え、その中から自分のしたいこと、好きなことを見つけて欲しいと思うのならば、私立、体を思いっきり動かして、泥んこになって元気いっぱい遊んで欲しいとおもうなら、公立。 回答になりましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントいただきました全ての皆様に厚く感謝致します。 本当に多くのアドバイスをいただいて、このサイトのありがたさと感じたと共に私できるかぎりこれからも答えていきたいと改めて思いました。  皆様からのアドバイスでとても保育園の仕組みについて理解ができました。練馬区の認可保育園で自宅から1キロの圏内に公立と私立の2つの保育園があり、どちらも0歳時から受け入れてくれるので今度近くを見に行ってみようと思います。  また、みなさん色々な環境でワーキングマザーとして頑張っている姿が文章の一部から感じられ、私もがんばらないとという思いを強く感じました。  自分でも調べてみてまた疑問が生じたらご質問したいと思います。改めて感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

認可保育園については、区外への申込ができない区もあります。私は豊島区民ですが、豊島区は×です。基本的に申込ができるのは居住区もしくは勤務先がある区という場合が多いですし、可能であっても区民が優先となります。また居住民でないと延長保育は駄目と言うところも・・・。おかげで保育移民(保育園に入れるために引っ越す)なんて言う人もいるくらいです。区役所に行けば親切に教えていただけると思いますよ。区外への申込みであっても居住区への申込→居住区から希望の保育園への委託・・・となります。保育料も練馬区の基準で算出されます。ご参考までに。 あと認証保育園も最近急ピッチで増えています。庭などないところがほとんどですが、近所に公園があることなどが義務付けられていますので、経済的に許されれば選択肢の一つだとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

公立も私立も認可保育園であれば「市区町村役場」での入園申し込みになります。 近隣の市区町村でも「空き」があればOKです。 ただ、「駅前保育園」となると申し込みの倍率は、かなり高くなってくるので「狭き門」でしょうネェ…&保育園にもよるかと思いますが、普通、保育園では「お散歩」等の「外遊び」があります。 駅前だと便利なんだけど、車や人通りが激しいので(遊ぶトコもあんまり無いし…)チョット心配だったりします。(私の個人的意見です) 後、豆知識として…他に「無認可保育園」ベビールームや託児所。 「認証保育園」東京都が独自に運営。 この2件は、直接、園に申し込み。 「保育ママ」保育士の資格を持った方が、自宅を開放して預かってくれる。役所で申し込み。保育料の外に、おやつや食事等実費。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)

保育の関係の仕事をしています。ほかの人が基本的なことは書いていますので省きます。公立は無難な内容の保育を行っていることが多いですね、それは万人に受け入れてもらわなくては公立の意味がないのでそのような保育になりがちです、もちろん全ての公立ではありません、すばらしい保育をしている公立の保育所もあります。私立はほんとに色々な特色を持った保育園がたくさんあります、どのような内容でやっている保育園が良いというのは言えませんがsecciさんがいくつもの保育園を見学して決めるのが良いと思います、でも保育園に通うには親ではなく子供ですから子供の負担にならない(ストレス)ような保育園が良いかと思います。保育園はあくまでも養護に欠ける子供が通うのであって生活をする場です、勉強をする場ではないので、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NO1~NO4のみなさまへ アドバイスありがとうございます。こんなに早く多くのアドバイスを頂けてとても感謝しています。 色々とはやり研究?!してみる価値はありそうですね。認可の無認可の違いも知らなかったので、無認可でも「庭がない」などの理由もあるんですね。勝手に「無認可=危ない」と思っていました。 で、もうひとつご存知でしたら教えて頂きたいのですが、実は私は練馬区の住民なのですが、道向こうは中野区で駅も中野区になります。できれば駅の近くにある私立はどうかな?って思っているのですが、区外だと入るのは難しいのでしょうか?私立であれば関係ないのでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい。

  • 回答No.3

公立と私立の違いについて少し・・・一般的にですが、公立は働いている保育士も公務員なので保育士さんの年齢の幅が広いです。私立は若い先生が多く、先生方に移動がないので(公立は小学校と同じように保育士も園長も他の保育園への転勤があります)園によって個性や方針が分かれます。保育士の配置基準等は認可であればどちらも同じですが、園長の考え方がダイレクトに反映されるのは私立なので、子育ての方針があわないとことろだとちょっと大変かも。 1歳と言うのは4月時点での年齢ですので、5月生まれで今0歳児クラスのうちの息子は、来年度も0歳児クラスです。NO.1の方もおっしゃっていますが、お住まいの地域が保育所が不足しているところであれば、会社の育児休暇の制度を確認し、それによっては誕生月が重要になってきます。4月入所は1月半ばまでの申し込みというところが多いので。最近は1歳になった次の4月までを育休とする企業も出てきていますが、そのような企業が増えるか、保育園が必要数満たされるかで、(保育園に預けるがための)計画出産なんて考えなくてもいいようになって欲しいのですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

簡単に言えば、公立は職員一同「公務員」私立は「民営」です。 保育園でも学校でも4月1日現在の年齢で学年が決まります。 (小さい子供の場合、早生まれ・遅生まれの差はデカイデカイ!!!) 認可保育園(公立・私立)でも、無認可でも、殆どの保育園は「いつでもご自由に」と見学出来るので、親がドコにポイントを置くかで決めるようです。 私立の場合は、園長先生のカラーや財政等が顕著に出てるので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aiaitin
  • ベストアンサー率28% (22/76)

公立と私立の違いは普通の学校とかと一緒ですよ。 公立は市や町などのお役所が管理運営しているということ。 私立はどなたか(理事とかの方)がお金を出して設立し、管理運営しているとこ。 どちらも、認可保育園と言うことなら保母の数に対する子供の数や保育園での決まりごとなどその市の基準がクリアできていると言うことですよね。 無認可保育園はその点がクリアできていないことになります。だいたいのところが園庭の確保が出来ていなかったり、保母の人数の割りに子供の人数が多かったりしますよね。 あと、1歳児と言うのは4月に入所するのであれば4月の時点で満何歳かと言うことと思います。我が家の子は7月生まれで5月の入所(10ヶ月)で保育園に行きましたが0歳児でした。来年は、4月で1歳児のクラスに上がります。 市役所の福祉課みたいなところに行くと教えてくれますよ。保育園によって、2ヶ月から預かってくれるところ半年経ってから出ないと受け付けないところなど様々です。 育児休業をどのくらい取るかにもよりますが、1年しか取れない職場で、復帰したら自分たち夫婦以外頼る人がいないのなら、誕生日にも気を配ったほうがいいのかも・・・。0歳児は、募集人数が少ない割りに入りたい人が多いので入所が出来るかどうかも心配です。4月に入らなかったら、途中ではほとんど入りにくいと思います。なので、早生まれだったりすると、最初の4月の時点ではまだ小さくて入所できず、次の4月の前にはママが働きゃなきゃ行けないので、認可保育園に入るまでの間、無認可保育園に預けることにもなります。それか、復帰できないか・・・。 自分の家の近くの保育園の状況などは調べておいてもいいと思います。結構妊婦さんとかも見に来ていますよ。実際のご飯の様子や遊びの感じを見てみるのが一番ですね。我が家の子は食物アレルギーがありますが、一人分だけ除去食を作ってくれたり、紙おむつはかぶれるので布オムツで対応してくれたりとかなり助かっています。園によっては、そういう人は弁当を持参で・・・と言うところもたくさんあります。 これからのことなので、イメージ沸きにくいですが、是非働くままを応援しています!!頑張りましょうね!!おっと、その前にこれから赤ちゃんを作るんですよね、頑張ってくださぁ~い!(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育所の入所タイミングについて

    2012年9月に一人目を出産し、2013年8月まで育児休暇を取得予定です。 保育所を探していますが、自宅近くに公立の保育所が全くなく、自宅最寄り駅前にある無認可保育所を検討しています。無認可ですが少人数で管理も徹底されているようなのでこちらに入れたいのですが年度の途中入所はまず無理だろうとのことでした。4月からなら入れるようです。 2014年4月まで育児休暇を延長しようと思いましたが延長には公立保育所の入所不可通知が必要とのことです。公立保育所は待機児童が非常に少ない地域で、年度の途中でも入れそうなのですが自宅から遠く、仕事と送り迎えの両立が不可能なのです。 2013年4月に保育所(無認可)に入所し、育児休暇を予定通り2013年8月まで取得することはできるのでしょうか?もちろん、保育料はかかりますが他に選択肢が思いつきません・・。働いていない期間に保育所にあずけるのはタブーでしょうか。

  • 公立・私立の幼稚園&保育園。なんでも教えてください

    2歳になる子がいます。私は自営業で、多少の融通は効くものの、毎日働いてます。 今、コネで入れた私立保育園で一時保育で週3回(イベントやGWなどあると強制的に休まされます)預けてます。 私の住む町は、 (1)保育園は私立・公立ともに結構ありますが、うわさによると待機児童が多く、なかなか入れない。 (2)幼稚園は公立が多く、必ず小学校に隣接。私立の幼稚園は1,2園しかありません。 (3)私立幼稚園に通わせてるお母さんから聞いた話、「ママたちが結構タチ悪く、ほぼ毎日のランチ・遊びに行くなどに参加できないと、いんけんないじめ(子供にも影響あり)に合う。」とのこと。 働いていて(3)の情報しか入ってこないのですが、知り合いは公立の幼稚園に行かせるために私立しかない町から引っ越してきたり、障害者の子を持つ知り合いも「この町はそういう子供にもいい町だ」と喜んでいたりはしています。 私は「制服を着て、個性ある教育をしている私立幼稚園」に行くものだと思っていたし、自分の故郷もそうだったので、公立は制服もない、2年保育、毎日お弁当とかが抵抗あります。先生たちも私立の先生と違い、公務員で義務的な感じがするのですが…。 しかし自分が子供のときには(3)のようなことはなかったです。(義母も主人を私立幼稚園に通わせましたが(3)のようなことはなかった。と言っています) 幼稚園の毎日の送迎・たまにあるイベント関係のことは自営で多少の融通から参加できても、それ以外の付き合いは最低限にしないと働いてる以上できないので(3)のようなことは困るし、(3)の子が行ってる幼稚園以外の私立は、私の理想としている所があるのですが、バス通園の遠い場所になり、そこも(3)みたいなことがあるかもしれない。 ではこのまま今行ってる保育園に小学校まで行けばいいのでしょうが、保育園は幼稚園のような「学ぶ」というより「預けて遊ばせる」というイメージが大きく、なかなか踏み切れません。 ただ今行ってる所は、公立と違い、園長先生の方針でかなり音楽などに力を入れていて、しっかりしているように思ってはいるのですが、やはり保育園という名に抵抗があって(保育園が悪いといってるわけではありません。気を悪くされる方がいたらすみません) うちの町のような土地柄で、幼稚園や保育園に通わせた経験の方・専門知識を持ってる方。愚痴でもなんでもいいです。 私立・公立の保育園・幼稚園の違い、親同士・子同士の付き合い方、小学校に上がった時の違い、遠い幼稚園から地元の小学校に行った時のことなど、など、何でもいいんです。 お話きかせてください!

  • 保育園に就職したとき、公立と私立の違いを教えてください

    現在保育士を目指している高校3年生です。 私はずっと保育に関わる仕事をしていきたいと思っているのですが、私立の保育園の場合、 ほとんどの人が若いうちに退職してしまうとよく聞きます。 それで先生から公立の保育士を勧められているのですがまだ公立と私立、どちらの保育士を目指すかで迷っています。 公立の保育園、私立の保育園、働くにあたってメリット・デメリットなどはありますか? また、私立保育士の場合は保育園をやめてしまったあと、他の保育園、その他保育施設などに再就職したりするのですか? わかる範囲でいいので教えていただけたら幸いです。

  • 私立、公立保育園幼稚園

    昨日保育園か幼稚園かと言う質問をして皆様がそれより私立公立で考えたほうがよい。と答えてくださったのですが、公立の保育園幼稚園に入るのはどれくらいの倍率なのでしょうか?難しいのでしょうか?また保育園幼稚園は大卒だからといってお給料に差はでてきますか??来年の春から専門に通おうと思ってるのですが幼稚園教論取得だけの2年間通うか、+保育しの資格をとれる3年間に行こうかまよってるのですが、どちらが良いと思いますか?やはり結婚しても続けたいので保育士の資格もとっといたほうがよいでしょうか??

  • 認可の私立・公立保育園について

    現在、妊娠7ヶ月のものです。 産休・育休をもらい、生後6ヶ月から、保育園に預けようと思っています。 最近、市の保育園説明会があり、参加したところ、妊娠中でも、今回の募集での応募が出来ることがわかりました。 公立の保園の料金は、どの位掛かるか、大体分かりました。が、認可の私立の保育園も、候補に入っていて、私立の場合の、料金はどの位掛かるのか(公立とどの位違うのか)、教えてください。

  • 公立保育園と私立保育園それぞれのデメリット

    4月に入所させる予定です。 公立保育園に通っている方と私立保育園に通っている方それぞれにお伺いしたいのですが、デメリットはなんですか? よく公立は融通がきかないとかいいますが…

  • 私立と公立

    私立と公立の幼稚園ではかなり保育内容が違うようですが、小学校に上がってから公立の幼稚園に通っていてはいろいろと苦労したりするのでしょうか?近所には私立の幼稚園が多いのですが、現在は公立に通わせるつもりです。

  • 保育園入園について

     こんにちは。現在妊娠7ヶ月の者です。現在退職していて育児休暇ではないので急いで探すというわけではないのですが、今後の参考にと思いアドバイスいただけたらと思います。  友人のお姉さんの話です。現在お子さんが1人いて公立の保育園へ預けているとのことです。出産前も復帰後も派遣社員のフルタイムで働いているそうで出産前の職場はいったん辞めているそうです。預けた時の年齢は10ヶ月だったと聞きました。  公立の保育園(23区内です)は待機児童が多く、育児休暇中の方でも大変だと聞きました。しかも友人のお姉さん夫婦は自分(お姉さん)の両親と同居しています。私の旦那にこのことを話したら「コネがあったんじゃないのか」と言っていましたが・・・タイミングによっては求職中の状態でも公立(or私立認可保育園)に入れることは珍しくないのでしょうか?  

  • 幼稚園で私立か公立をどのように決められましたか?

    今、私立幼稚園の入園願書配布が始まっていますが、10月位で入園料を納めなきゃいけないですよね。もちろん如何なる理由があっても入園料は戻ってこないとのことなのですが。公立は11月頃に入園願書配布が始まるので、保育料などのことを考えると公立に入園させたいと思うのですが、私立は公立にはないよいところもあるようで・・これから検討しなければいけないのですが、何かアドバイスがありましたら教えてください。 また、私立の入園料って、もし公立に決めたら捨て金になっちゃうんですよね・・・いたいなあ・・・これについても経験談をお聞かせいただければと思います。

  • 保育園の保育料算定はどのようにされるでしょうか?

    保育料についてわかる方がいらっしゃれば教えてください。 私は、2006年12月に第一子を出産予定のプレママです。 我が家は現在、夫婦共働き世帯です。 予定では2007年12月(1歳の誕生日前日)まで私が育児休暇を取り、その後子供を保育園に預け、復職するつもりです。 子供をどちらの扶養にするかはまだ決めていません。 ・認可保育園に入所できた場合、保育料は夫婦どちらの所得によって算定されるのでしょうか? または、夫婦合算の所得から算定されるのでしょうか? また、2007年12月に認可保育園の途中入所が不可であった場合は、育児休暇を2008年4月まで延長し、4月の入所に申請しようと思います。 ・この場合は2007年度の所得によって保育料が算定されると思いますが、 誰の所得によって保育料が算定されるのでしょうか?(育児休暇中のため2007年度分の妻(私)の所得はほぼゼロとなる予定です。) 宜しくお願い致します。