• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園の保育料算定はどのようにされるでしょうか?

保育料についてわかる方がいらっしゃれば教えてください。 私は、2006年12月に第一子を出産予定のプレママです。 我が家は現在、夫婦共働き世帯です。 予定では2007年12月(1歳の誕生日前日)まで私が育児休暇を取り、その後子供を保育園に預け、復職するつもりです。 子供をどちらの扶養にするかはまだ決めていません。 ・認可保育園に入所できた場合、保育料は夫婦どちらの所得によって算定されるのでしょうか? または、夫婦合算の所得から算定されるのでしょうか? また、2007年12月に認可保育園の途中入所が不可であった場合は、育児休暇を2008年4月まで延長し、4月の入所に申請しようと思います。 ・この場合は2007年度の所得によって保育料が算定されると思いますが、 誰の所得によって保育料が算定されるのでしょうか?(育児休暇中のため2007年度分の妻(私)の所得はほぼゼロとなる予定です。) 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

正確には、子の保護者(通常両親を指します)の前年における所得税額の合算、で決ります。 基準となる年度は下記のとおり ・2007年4月~2008年3月:2006年中所得税額(今年末の源泉徴収表) ・2008年4月~2009年3月:2007年中所得税額(来年末の源泉徴収表) 質問者様の場合、来年の所得がない見通しということで、12月から3月は高い(普通に働いた状態での)保育料、その翌4月からは安い(育児休業中のため所得の低い状態での)保育料となるわけです。 ちなみに余り知られていませんが、育児休業取得中でも1年間の所得額が基準以下の場合、税法上は専業主婦同様に夫の扶養に入れます。(保険はまた別なのでご注意を) 配特控除がなくなって以前ほどのうまみはないですが、保育料はこれによってもけっこう左右されがちです。手続きお忘れなく。 また同様の理由から、少なくとも最初の年は、子を夫の扶養に入れる方が多いそうです。税額控除を受けたくても所得がなければ受けられないですからね。 よいご出産を(^^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tuntun07さん、詳しい説明ありがとうございます。 扶養控除、配偶者控除については、収入の多い方に扶養を入れる方が払う税金は少なくてよいんだということは、なんとなく頭にありましたが、 保育料にも大きく影響するんですね。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。保育料の算定ですが、どこの自治体も同じと思いますが、世帯の所得税、市民税額によって決まります。 重要なのは所得税額です。 世帯で(夫婦あわせて、又は1世帯みんなで)いくら払ったか?で保育料のランクが決まります。 ですので、2008年4月からの保育料は2007年1月~12月までの夫婦合計の所得によって算出された、所得税額が基本になります。奥様が育児休暇中で収入がすくないのでしたら、初年度分は保育料もお安く決まると思いますよ。 ですので、医療費控除など使えるものは3月の確定申告で申請をし、所得税額をなるべく減らす努力をすることが出来たなら、それは保育料にも影響します。 がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

扶養控除、配偶者控除の他にも、医療控除もありましたね。 3月の確定申告ではきんちんと、所得税額を減らす手続きをすることが大きいのですね。 ありがとうございます。 引続き調べてみます。

  • 回答No.2
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

保育園の保育料算定の基本は世帯収入です したがって 夫婦以外は収入が無いときは、夫婦合算の所得です 昨年の収入です 2008年4月入所であれば、2007年の所得です 2007年度では間違いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございました。 大変助かりました。

  • 回答No.1

 いずれの場合も、お子さんが入園する前年(1月~12月)のご両親の所得の合計によります。該当する年だけ育児休業のため所得が低かったとしても、それが算定の根拠になり、次の年に育休が明けて所得が元に戻れば、翌年はその戻った額を根拠に保育料を計算するだけです。  このようにして、所得を証明する書類を出すことによって、保育料は毎年見直しされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常によくわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保育所の入所タイミングについて

    2012年9月に一人目を出産し、2013年8月まで育児休暇を取得予定です。 保育所を探していますが、自宅近くに公立の保育所が全くなく、自宅最寄り駅前にある無認可保育所を検討しています。無認可ですが少人数で管理も徹底されているようなのでこちらに入れたいのですが年度の途中入所はまず無理だろうとのことでした。4月からなら入れるようです。 2014年4月まで育児休暇を延長しようと思いましたが延長には公立保育所の入所不可通知が必要とのことです。公立保育所は待機児童が非常に少ない地域で、年度の途中でも入れそうなのですが自宅から遠く、仕事と送り迎えの両立が不可能なのです。 2013年4月に保育所(無認可)に入所し、育児休暇を予定通り2013年8月まで取得することはできるのでしょうか?もちろん、保育料はかかりますが他に選択肢が思いつきません・・。働いていない期間に保育所にあずけるのはタブーでしょうか。

  • 横浜市の保育園申し込みについて

    現在育児休暇中で3ヶ月の子供がいます。来年4月から仕事復帰する予定で、保育園に預けないといけません。来年度の保育園入所の申し込み用紙をもらってきたのですが、第1希望から第4希望まで書けるようになっています。横浜市は競争率が高いと聞きますが、第4希望まで書いて入所できない事ってあるのでしょうか? 区ごとに第4希望まで申し込みできるようなので、可能な限り申し込みをした方がいいのでしょうか? 保育園に入れるのってそんなにむずかしい事なのでしょうか? 夫婦共働きですが住宅ローンがあるので、保育料の高い無認可の保育園に入れる事は考えていません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 保育園の継続、入所についての質問です。

    もうすぐ2歳の長男を保育園に預けて働いています。現在妊娠中(双子)で、夏出産予定です。産後休暇後、育児休暇を1年ほど取る予定です。育児休暇中も継続して保育園に預けることはできるのでしょうか?また、今通っている保育園は、認可保育園に入ることができなかったため無認可の3歳児までの保育園となっており、再度認可の保育園の募集に出さなければなりません。通常幼稚園なら満3歳児から入園できると思うのですが、育児休暇中での保育園の入園は可能でしょうか?育児休暇後は今まで通り働くつもりなので、保育園に入園できないと困ってしまいます。保育園の激戦区に住んでいるため、一斉募集の時でないと入所は不可能かと思っています。育児休暇を短くするしか方法はないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 保育所の年度途中入所について

    来年の8月まで1年間の育児休暇中です。私の職場はいったん育児休暇を1年間で申請すると、途中で切り上げができないシステムです。 私の住んでいる地域は全国でも1・2位を争う待機児童の多い地域らしくて、私の事前の情報収集が甘く、最初から4月までの育児休暇で申請して、0歳児クラスから保育所に入れるようにするべきだったと反省しています。 すると、年度途中の入園を目指すことになるのですが、認可保育所ではやはり誰かが転園するなどの「空き」が出ない限りは無理なのでしょうか? また、年度途中では認可保育所に入れそうにない場合、無認可などの保育所が家の近くにないので、無給になってでもその次の年の4月まで休暇を延長することも考えています。(生活はもちろん苦しいです・・) 育児休暇の有給期間は保育所に入れない場合、さらに6カ月延長できますが、入所できるかどうかの合否結果の通知が入園月の前月の20日頃だそうなので、その時期に職場に「やはり育児休暇を延長させてください」と言うのは代わりの人に来てもらう都合上、難しそうです。 しかし、1歳児は0歳児にくらべてさらに難関だとも聞きました。1歳児クラスはやはり0歳児の子供たちがそのまま上がるため定員に空きが出ないのでしょうか? 職場がフルタイムだと激務なので、保育所に預けている時間の長さなどを考えると子供がかわいそうで、週20時間の時短勤務に変更することも考えています。でもそうすると選考の際ランクも落ちるし、悩ましいところです。働くお母さん方、みなさん多忙な中いろいろと工夫されているかと思いますが、情報やアドバイスお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 保育所探し

    今年の12月まで育児休暇でその後職場復帰(正社員フルタイム)を予定しております。 1)その場合保育所探しはいつ頃から始めると良いでしょうか? 地域によって激戦区、すぐに入所できるとこと様々だとは思いますが、 皆さん、だいたいどれぐらい前から見学や入所方法など保育所へ問い合わせを始めてらっしゃるのでしょうか? 2)区役所へ行くと、福祉管理課(?)などがその地域の保育所の特色を把握しているから聞いてみると良いと聞きましたが、どういったところをポイントに保育所探しをすると良いでしょうか? 3)空いたら○月から入所したいなど、予約などはできるものなのでしょうか?そんな都合の良いことは受け付けてくれませんか?空いたらすぐ、入所しなければならないのでしょうか? 4)慣らし保育は必要ですか? 5)会社の制度で、育児休暇終了と保育園への入所が間に合わない(いっぱいで入れない等)場合、育児休暇を最長6ヶ月まで延長できるのですが、その制度を利用された方いらっしゃいましたら、会社からの待遇(仕事内容など)に影響はありましたか? 6)保育料は給与によって違うとのことですが、いつの給与で判断されるのでしょうか?(前年度??) 解らないことだらけで困っています。 よろしくお願いします。

  • 保育園申し込み後の、育児休暇の延長について

    保育園の入所申し込みをする予定です   育児休暇は8月までですが 途中入所ができないため 育児休暇を短縮して、4月の入所を申し込むことになります 法律では、保育園に入れなかったなどの理由で 会社が許可すれば1歳半まで 育児休暇をとれるそうですが まだ、会社とは相談中のため許可がもらえていません そのため、申込の締め切りには答えがでなさそうなので とりあえず申し込んでおくことにしました で、質問ですが 入所許可が出たあとに、入所を断り 育児休暇を延長することになっても 法的には問題ないのでしょうか? 申し込みの際に 短縮したことを証明する書類を提出するのですが 入所を断った場合 続けて育児休暇をとることはできるのでしょうか?

  • 育児休暇を延長する旨をいつ会社に言うべき?

    現在育児休暇中で7月に復帰すると会社には申請しています。 しかし年度中での認可保育園に入るのはほぽ不可能で、無認可でいいところが見つかりませんでした。 そこで育児休暇を半年延長する決心をしました。 もちろん認可保育園に入れれば8月に復帰しますが、その可能性は低いです。でもゼロではありません。 会社に半年延長する可能性が高いことを今から伝えておくべきでしょうか? それとも市から正式に入所不可能と通知される6月ごろまで待つべきでしょうか?

  • 保育園入所にあたって育児休業期間の変更及び復職日の確認について

    今年4月から認可保育園に入所が内定しました。 現在、育児休業中で5月26日までの休業予定としていました。 認可保育園は途中入所が難しいため、年度始めの4月で入所することになりましたが、役所から4月入所の場合は4/18までに復職してくださいと言われました。 4/18までに復職できない場合は、内定の取消しの可能性があるとのことで、育児休業期間の変更の書類(5/27復職→4/18復職に変更)は既に役所に提出しました。 そこで質問ですが、保育園入所後、実際に4/18までに復職していることを役所はどのように確認するのでしょうか? また、入所後復職日が5月以降になっていることが、後日判明した場合、退園など何らかの措置がとられるのでしょうか。

  • 保育料 年末調整

    去年の9月に第三子を出産して、私も旦那も育児休暇を取得しました。 現在、2歳の娘が認可保育園に通っているのですが、私の育児休暇は保育園に申告してるのですが、旦那は申告していません。 4月から、第三子の保育園の入園が決まった(内定通知が届きました)のですが、質問です。 【1】 旦那の年末調整は、給料を貰った形で申告した方がいいですか? その場合、ハローワークから不正受給となってしまいますか? (ハローワークから連絡がきますか?) 【2】 9月から育児休暇をとってる手続き(年末調整)をしたほうがいいですか? した場合、保育料の算定の時に、不信に思われますか?(提出している金額×12した場合の金額と合わないため) 読みづらい文章ですが、宜しくお願いします。

  • 保育所について(大阪)

    保育所について教えて下さい。 大阪市内に住んでいるのですが、育児と共働き等でバタバタとするうちに保育所の入所受付がどこも終わってしまったようです。 近くの認可保育所ではもう受付は終わっているとのことですが、もう入所する手立てはないのでしょうか? いくつか聞いたところいちおう受け付けだけはしてもらえるそうですが、4月からOKになるかどうかわからないそうです。(いわゆる待機) こういう場合は、ひたすら「待つ」しかないのでしょうか?それとも、今何かと話題の認可外に預けるかしかないのでしょうか?