• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園申し込み後の、育児休暇の延長について

保育園の入所申し込みをする予定です   育児休暇は8月までですが 途中入所ができないため 育児休暇を短縮して、4月の入所を申し込むことになります 法律では、保育園に入れなかったなどの理由で 会社が許可すれば1歳半まで 育児休暇をとれるそうですが まだ、会社とは相談中のため許可がもらえていません そのため、申込の締め切りには答えがでなさそうなので とりあえず申し込んでおくことにしました で、質問ですが 入所許可が出たあとに、入所を断り 育児休暇を延長することになっても 法的には問題ないのでしょうか? 申し込みの際に 短縮したことを証明する書類を提出するのですが 入所を断った場合 続けて育児休暇をとることはできるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6343
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)

育児休暇期間の変更は、延長1回、短縮1回の計2回が 法律で認められています。(元々あった) さらに、保育所待機などの理由がある場合の 1年半までの取得が別途可能となりました。(最近追加された。 元の部分の変更はありません) よって法律上は、質問者さんの、 短縮(申込み)延長(辞退)延長(1年半)はOKです。 なお、待機児童の多い自治体での保育園の入園は、 0歳が圧倒的に入園しやすく、他の年齢では 困難を極める場合があることを、記載しておきます。 (あとでこうしておけばよかったとなるなら、早めの復帰を 薦めます。内定を辞退するということを考えるなら、 そもそも申し込む必要が無いのではと思いますが・・・。) 参考までに、厚生労働省や労働局のホームページでは次のように 説明されています。  労働者は、一定の期日までに申し出ることにより、 事由を問わず、1回に限り育児休業を終了する日を 繰り下げ変更し、育児休業の期間を延長することができます。 【回数は、子が1歳に達するまでの休業と1歳以降の休業では 別にカウントされます。】(「育児・介護休業法のあらまし」 パンフレット17ページ(PDF))  労働者が、1歳に達するまでの育児休業を終了する日の 繰下げ変更をする場合は、当初育児休業を終了しようとしていた 日の1月前までに変更の申出をしなければなりません。 (法第7条第3項、則第15条)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます 育児休暇証明書を会社に発行してもらったら それはイコール短縮処理したことになるのかなぁ・・と思ってたんですが まだ書類を発行しただけの現時点では、短縮にはなりませんよね? 2月結果、保育園に入ると決めて 短縮処理・・・ 4月際になってやっぱり延長で 延長処理・・・ っと言ったことも 可能と言えば、可能というお話ですよね?

関連するQ&A

  • 育児休暇延長について

    今年2月に第一子を出産し、只今育児休暇を頂いています。10月に保育所の入所申し込みがあったので、来年の4月1日からの申し込みを第3希望まで記入してきたのですが第1希望の保育所で途中入所は厳しいだろうとゆう事を保育士の方に言われました。 主人も同じ職場勤務なのですが本日職場より書類を渡されたようで、その内容としては *育児休暇開始から180日経過したので給付金が50%に下がる *誕生日の前日に育児休暇が切れる とゆうものでした。 4月の1日から入所できても慣らし保育もあるので半年間延長したいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが 1、私のような場合でも育児休暇延長はできるか。 2、延長できるのであればどうゆう手続きが必要か。 3、延長できるのであればどのタイミングで申請すれば良いか。 4、育児休暇延長後、給付金は貰えるか。どのような手続きが必要か。 無知ですみません。 どなたか私に知恵をお貸しください。

  • 育児休暇を延長する旨をいつ会社に言うべき?

    現在育児休暇中で7月に復帰すると会社には申請しています。 しかし年度中での認可保育園に入るのはほぽ不可能で、無認可でいいところが見つかりませんでした。 そこで育児休暇を半年延長する決心をしました。 もちろん認可保育園に入れれば8月に復帰しますが、その可能性は低いです。でもゼロではありません。 会社に半年延長する可能性が高いことを今から伝えておくべきでしょうか? それとも市から正式に入所不可能と通知される6月ごろまで待つべきでしょうか?

  • 育児休暇終了後の延長について

    育児休暇終了後の延長について 初めてこちらで質問します。 ちょっと特殊なケースなんですが、 私は実の姉が経営してる有限会社の役員なんですが(社会保障は無く、従業員もいません。役員のみで、契約社員が数人います。)現在、もうすぐ1歳になる子供がいて来年4月に保育園に入園を考えだしました。 子供は来週1歳になります。 恥ずかしながら、育児休暇が法律で1年と定められていること、最近知り、延長しても1歳半まで。その延長は保育園に入れないことが条件というのも最近知りました。。。 育児休業からの復帰の方が点数が高くなるため、そのようにしたいのですが、申し込み時点で1歳超えてるのになぜ延長できたんだ?という話になってしまうでしょうか。 会社からは就労証明書の育児休暇の期間を書くだけ、と思っているのですが・・・ 実態は、現在、姉の好意で在宅で少し仕事しながら子供を見ています。4月からは外勤の予定です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)

補足です。 会社に対して、入れたら育休短縮するので、 とりあえず証明書作ってもらえば良いのでは? 短縮は1回しかできないのでといえばOKなはず。 内定が出れば正式な短縮届けを出して復帰。 ダメなら、ゴメンナサイしかないでしょう。 どのみち入園したら、ちゃんと復帰したという証明書 出さなきゃならないのですから。 4月入園だと、2月末くらいには結果が出ますので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)

自分の知り合いには保育園内定後、4月から6月へ入園希望日を ずらした方はいます。ただし希です。(会社の理解もあった) 6月入園選考(5月中旬)を無事通って入園してきました。 ただしうちの自治体の場合、夏頃に0歳は、ほぼ一杯に なるくらいなのでセーフでしたが。待機児童の多い自治体では 入れなくなってしまう可能性が大です。 途中入所ができないためとの記載は激戦区っぽそうですが、 大丈夫ですか?辞退すれば当然内定は取り消されます。 (すぐに補充がされますので、辞退止めたは、できません) そうすると復帰時、無認可でもいいってことですよね。 下手すると当面無認可でも・・・。 育休の変更は会社次第なので会社に聞くしかありません。 会社さえOKなら、実は変更は何度かできます。 信用は失ってしまいますが・・・。 おもしろいのは、申込み時に「短縮したことを証明する 書類を提出するのですが」とあるのですが、うちの自治体では 「取得していることの証明で当初復帰日記載でOK」なので、 内定が出たら切り上げて復帰というのが普通です。 ですから、認可保育園の申込み時に育休を短縮する 手続きを取る人はあまりいませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます うちの自治体も激戦で 仕事に必ず復帰することが条件のため 4月時点で育児休暇が終わっていることを証明しないと いけないのです 入れるなら、育児休暇を切り上げる・・・ と、言うのはダメなんです。

関連するQ&A

  • 育児休暇はどれくらい延長できるんですか?

    現在、育児休業中です 1歳になるころに保育園に空きがないので 会社には法律で可能と言われてる 1歳半まで延長してもらおうと思っています ですが、その1歳半の時点でも保育園は空きがないので 4月入学まで数か月、無許可に入れることになりますが 子供は食物アレルギーがあり、無許可に入れることに抵抗があります なので、1歳半以上育児休暇が取りたいのですが もし会社がOKって言ったら いままで通り国からお金もらえるんですか? それとも1歳半以降は無給扱いになるだけなんでしょうか? (現在、会社からの育休手当はありません)

  • 育児休暇延長と妊娠、入所取り下げについて

    初めて質問させて頂きます。 今育児休暇中で保育園に途中入所出来れば1月に復帰予定です。しかし役場の保健師さんからは途中入所は難しいから4月入所になるかもと言われ一応申し込みはしていますがおそらく4月に入所になると予測されます。ところが先日妊娠が発覚。2ヶ月なので予定日はまだはっきりしていませんが6月頭位で4月末には産前休暇に入る時期です。。そこで質問なのですが、保育園入所出来ない事を理由に育児休暇を延長しその後妊娠を理由に再度育児休暇を延長は可能ですか?また今は保育園入所希望ですが、もし延長後に保育園入所取り下げをさした場合育児給付金は不正需給になりますか?教えて下さい。

  • 育児休暇延長の件

    よろしくお願いします。 2月中旬に第一子を出産する予定です。 2013年12月10日まで仕事(アルバイトで3年9ヶ月事務員)をして、そこからは有給消化などして、産休という流れで、1月8日からは産前産後休暇の枠組みになる手続きはしました。 それと、育児休暇についても上司と話していて、2014年4月に子供を入れれるようにしたいとのことは伝えてます。(2013年9月ごろに市役所へ待機児童の件はこの地方ではどうなっているのか等話しにいって、4月からなら入れると思いますとのことを言われました)役所で言われたことを上司にも伝えて、それで4月入所と考えてます。 この育児休暇については、上司のほうから育児休暇申請書というものを頂いており、出産して育児休暇に入る一ヶ月前までに提出となってるのですけど、予定通りに2月中旬に出産したとしたら、2014年2月中には1歳になります。 会社側は、1歳になったときに、入園できなかった場合に1歳半まで延長を1度することができるということに定められています。 この場合、別の質問等みたりしてて、1歳になるまでに保育所入所不承諾通知書だったかな?そういう書類が必要みたいですね。 たぶん11月ぐらいに来年4月の一斉入所の申し込みがあるとおもうんですが、もし保育所入所不承諾通知書がないと育児休暇の延長をすることができないのなら、1歳になるまでに保育所に入所する手続きをしようと思ってるんですけど(上司にもこのことを話しできてないので、一度1歳未満で入所手続きすることを話ししなければと思ってます)、それは2月の頭から入所希望ということを市役所側と話するとかできるものなのでしょうか? (できれば1歳くらいまではかわいそうだと思うんで、自分で面倒みたいと思ってます)無理なら1月や12月でもいいかなぁとは思ってます。でも希望は1歳2ヶ月になる4月から入所です。 (11月に4月度入所希望者を集う前から2月から入所したい等の話をだせたりするのだろうか?) 育児休暇延長の件で詳しい方いらっしゃいましたらぜひ知恵をおかしください。結構困ってます。よろしくお願いします

  • 育児休暇延長中の保育園入所内定

    現在、第一子の育児休暇中です。 保育所の途中入所が満席だったので 育児休暇を延長しています。 今日、役所から保育園の今春4月の入所内定通知が届きました。。 可能であれば最大の1年半まで延長したいのですが 職場復帰の意思がある限りムリでしょうか?? よろしくお願いしますm(__)m

  • 育児休暇延長後の短縮は可能でしょうか?

    現在育児休暇中で、5月末までの育児延長を申請をしました。 待機児童もいるなかダメもとで申請した保育園の4月入所が承諾され、 喜びも束の間、書類を見て愕然としました。 提出書類の一つに雇用先に記入してもらう「勤務証明書」があります。 育児休業期間を明記するところがありますが、当然ここは育休終了日は5/31となるのですが 通知には、 ・・・育児休業期間の終了日が【5月30日】以前であるもの、この条件を満たしていない場合は退園となると明記されていました。 雇用先の人事課からは「育児休暇の延長はできますが、延長後の短縮はできません」 と言われていたので、没交渉になるのは目にみえています。 完全に私の落ち度ですが、延長後の短縮された方(ご存知の方) また、役所または保育園に交渉の余地はあるのか (どのように言ったらよいのでしょうか・・・) 給付金を受けることより、入所を優先としています。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 育児休暇中の疑問です

    今、育児休暇中でそろそろ終わるので保育園に申し込みをしました。 で育児休暇終了が3月29日なんです。(誕生日が3月30日なので) 保育園の申し込みを3月1日からにして、残りの29日間はゆっくり過ごそうって 考えていたら、申し込みをした区役所から、1日から申し込むって事は 育児休暇も切り上げる事になります。って言われました。 わかると思いますが、育児休暇をとりながら保育園に預ける事はできないって事ですよね。 なので、育児休暇を存分にとりたいので、29日から保育園の申し込みをしました。 その事を、同僚で今、育児休暇中で同じ状況の子に話をしたら 「そんなのバレなくない?」って言うのです。 「誰が1日から保育園に預けるって会社に言うの? 絶対ばれないよー。1日から預けちゃいなよ」って言うのですが それが本当にバレないかなんて、区役所の人にも会社の人にも聞けません(・.・;) 私的には、そんな訳はない。絶対なにかの書類で提出して 1日から預けてる事がバレて、残りの育児休暇のお金がもらえないはず。 って思うのですが、 それが本当かどうかわかる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • [至急]育児休暇延長中の保育園入所辞退について

    平成29年9月に出産をしました。 今年の9月に職場復職の予定でしたが、保育園入所できず育児休暇延長の手続きを済ませています。 先日、10月より保育園入所決定通知が送られてきたのですが、家庭の事情により保育園入所を1ヶ月ほど延期、それが無理であれば辞退したいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)この状況で保育園入所を1ヶ月ほど延期もしくは辞退することは可能なのでしょうか? (2)延期もしくは辞退した場合、職場やハローワークには何か通知が行くのでしょうか?(そもそも職場は市役所に毎月待機状態継続の確認をしたりするのでしょうか?) わがままなのですが、もし辞退しても、わからないのであればそのまま育児休暇を1歳半まで取りたいと思っています。 何かしら伝わるのであれば、こちらから職場に連絡をして、家庭の事情ですぐには復職出来ないことを伝え、一旦退職するかそのまま育児休暇を取らせて貰えるか相談したいと思っています。

  • 育児休暇が4/15までで、保育園は4/1からです。

    育児休暇が4/15までで、保育園は4/1からです。 この場合、 1、会社に復帰を早めてもらって、4/1から職場復帰し、保育園にもその日から預けたほうがいいのでしょうか。 2、それとも、4/15に復帰するのなら、保育園へも4/15から通わせなくてはならないでしょうか。 3、保育園への入所は毎月1日からしかできないので、4/1から保育園に預け、復帰日は4/1~4/15の間で、私と会社で相談して決めてよいのでしょうか。 いまいちよく分かりません。 ご経験のある方など、宜しく御願いいたします。

  • 2人目の育児休暇手当給付の延長について

    只今第一子の育児休暇中の者です。 会社の規定で子が2歳になるまで育児休暇を取ることができ、 育児休暇中に2人目を考えています。 2人目が生まれたと仮定して、 2人目も2歳になるまで育児休暇を取る予定です。 育児休暇手当は子が1歳になるまでしかいただけないと聞いたのですが、 私の住んでいる市では、待機児童がたくさんいるので、保育園にはなかなか入れません。 そこで、保育園入園申請だけして、入れない証明書をもらうと育児休暇手当の延長をすることができると聞きました。 1人目のときはすでに子が1歳すぎていたので、その申請をすることができませんでしたが、 2人目の育児休暇手当ては延長手当の申請をしたいと思っているのですが、できるのでしょうか?

  • 育児休暇の半年延長について

    7月末に出産し、育児休暇中です。 育児休暇は1年取得する予定ですが、4月でも保育園の待機児童が出る地域に住んでおり、中途半端な7月末は保育園に入れません。 上記は認可保育園の状況で、無認可なら探せば入れると思います。 でも無認可だと、いい保育所が無いので入れたくありません。 認可は絶望的だが無認可なら入れる、という場合でも育児休暇の半年延長は認められるのでしょうか? よろしくお願いします。