• ベストアンサー
  • 困ってます

区立保育園に入園できなかった時は?

21年4月に育休明けで、1歳児を保育園に預けようと思っています。 再度の質問になります。 住んでいるところが保育園激戦区(世田谷区)で、 両親フルタイムでも公立私立の入園は厳しいと聞きました。 今から、慌てて認証保育園なども片っ端から当たっているのですが、 既に50人待ちだったり、2月頃にならないと入所できるか分からないと返答されました。 公立私立、認証保育園も入園できなかった場合、 子どもはどこに預ければいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や、 保育園事情に詳しい方など、 どんなことでも構いませんのでアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1670
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 さほど激戦ではない23区内の認可保育園に通わせています。 激戦でないと言っても、1歳児の育休明けは厳しく、候補10行全部埋めてくださいと言われました。(無事?第六希望に入れましたが) さぞかしご心配なことと思います。 月並みな案かもしれませんが、申し込みの際に無認可に通わせている人は点数が上がりますので、申し込みの少し前から入れる認証を探して通わせるとか。 この場合、いつの時点で無認可に通っている人に点数が加算されるのか、よく区役所に確認される必要がありますが。 でも世田谷だと0歳の認証も空きがないのかしら・・・? あとは、越境ですね。 隣接区の認可園で、区民からはアクセスがあまりよくないため定員に満たないところというのがたまにあります。 通える範囲にそういう保育園があるといいのですが。 でも世田谷区だと隣接区もみな住宅密集地で、激戦区っぽいですね・・・。 正攻法では、ベビールーム・保育ママなどもありますが、それも難しいのかな。 いずれにしても0歳で入ってしまうというのが一つの手段だと思います。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 激戦区でなくとも、厳しい状況なのですね。 少し甘く考えてました。 世田谷は認証も空きがない状態で厳しいです。 ご提案いただいた無認可へ少し前から通わせる方法で 考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 2歳児保育園の入園について

    育休中の1歳児母です。 私の会社は3歳の誕生日まで育休可能で 家庭の事情もあり、再来年の4月に復帰を考えています。 2歳児クラスの入園倍率は一番厳しいようで、 認可保育園は恐らく無理であろうと想定しております。 何とか認証保育園には入れるようにしたいのですが、 同じように2歳児での復帰をされたかたや 保育園事情に詳しい方など、 何でもかまいませんのでアドバイスいただけると嬉しいです。 また、認証保育園にも入園できなかった場合、 どのような預け先があるのかなども アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 住まいは激戦区の世田谷区です。 両親フルタイム40時間勤務です。

  • 保育園入園について

    来年4月に保育園の入園を希望している三歳児の母です。 今現在は知人に預け、週4回一日5時間で働いているのですが、 4月からはフルタイムで働こうと思って、勤務証明書も出してもらいました。私の住んでいる世田谷区ではフルタイムでないと入園は厳しいと言われています。そこで、勤務地のある港区、通り道である品川区にも重複して申し込みを出そうとおもっております。 認可保育園に入れるにはやはり認証に入れて待機しないと厳しいでしょうか? よいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 公立保育園の預け時間の決め方。(都23区内)

    こんにちは。 ずっと公立保育園の入園を希望していて、先日入園がやっと決まりました。 うちの地域は、都内23区内でも、激戦区で、去年も応募して落ちました。 その時は、子供がいるので、仕事はやっていなかったので、しょうがないですが。 しょうがないと言っていては、いつまでも入れないので、昨年のうちに認証保育園にいれて、私はパートで働きだしました。 そして、今年、公立が受かったのですが。 できたら、今のパートの仕事ではなく、フルタイムか正社員で働きたいんです。 認証保育園は長い時間預けるとなるととてもお高いので、パートにしていました。 公立保育園は、どのようにして、子供を預ける時間を決めるのでしょうか? (こちらの言った時間にしてくれる訳ではないですよね?) 今現在、就労時間の短い親の子供だと、短い時間しか預かってもらえないのでしょうか? それとも、仕事が変わったら預け時間も簡単に変えてくれるものでしょうか? 地区によって、事情は違うでしょうが、参考にしたく思います。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

保育ママっていう手もあります。 (その方の自宅で面倒をみてもらう) 私の住んでる区では月2万くらいのようです。 ただこちらも空きがあるかどうか。 世田谷 保育ママで検索して、HPで確認し、詳しくは区役所に問い合わせてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 アドバイスいただいたように保育ママにも 連絡してみようと思います。 ただ、HPで確認したところどこも空きがないようです。 またあきらめずに当たっていきたいと思います。

  • 回答No.4
  • bokujo
  • ベストアンサー率20% (5/25)

こんばんは!世田谷区で子供を0歳の時から公立保育園に預けてます。子供は現在2歳児クラスで夫婦共にフルタイムです。2年前ですが、質問者さんと同様、認可がだめだった場合を考えて認証保育所も当たりましたが50人待ちです、とか兄弟がいる方が優先ですとかそんな所が多く「どこにも入れなかったらどうしよう。」とそればっかり考えてました。 うちの会社は定時の勤務時間が7時間45分なので、勤務時間の最高ポイント(8時間以上)に満たないし、第一子なので兄弟が通園してる訳でもなく、かなりポイントがギリギリだったのではと思いますが運良く第一希望に入れました。周囲の育休ママ達も第6希望までのどこかの園にはひっかかってたようです。でも他の方も書かれているように、1歳児からの入園は0歳より競争率高いです。うちの園でも1歳から入園してきた子は認証から転園してきた子、兄弟が上のクラスにいる子が多いようです。0歳児のうちにどこかの認証に空きが出ればラッキーですが、どこも待機でいっぱいですよね・・・。でも激戦区とはいえ、夫婦共にフルタイムで近所にジジババが住んでいなければ、どこかしらの認可園にはひっかかると思いますし、万が一全部だめでも認証保育所には入れると思いますよ。認証保育所にさえ入れれば、認可園への転園のチャンスはありますし。会社でも育児休暇から復職する人が年々増えてますが、皆似たり寄ったりの激戦区在住ですがちゃんとどこかしらに入れてます。希望の園に入れるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 同じ区内で通園されている方からの貴重な経験談を お聞きできてとても嬉しいです。 仕事柄4月復帰しかできず、 1歳児での入園であることが本当に厳しいです(泣) 近所に実家があるのですが、両親ともまだ現役で働いているので、 そこは何とかクリアできるかなという状況です。 認証保育所に遅まきながら当たっている状態です。 でもお話を聞き、希望がもてました。 あきらめずに活動していきたいと思います。

  • 回答No.3

#1です。たびたびすみません。 すでに認証を探されているくらいなので、いろいろお調べになっているかもしれませんが・・・。 私の区では、かもしれませんが、保育課で聞くと、前年の足きり情報を教えてもらうことができました。 どの保育園で何点までの人が入れたのかの実績です。 私のときは第3希望あたりまではまず望みのない高い点数で足きりされていました。 でも、第8希望以下の保育園では私よりかなり下の点でも入れていることがわかりましたので、かなり安心して発表に臨むことができました。 (なんか受験みたいですね。) まあ年度によって状況は変わるのは承知の上ですが、かなり参考になりましたよ。 できればきっちり4月復帰時で入園させたいですものね。ご参考までに。 私の友人も何人か激戦と言われているところに住んでいますが、育休明けで認証すら入れなかった人はいないです。(たまたまかもしれませんが) 認証は、認可に入れた人が在園中の子供さんも含めてごっそり抜けますから、仮申し込みしておけばどこかしら入れるような気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 入れなかったらどうしよう・・・と不安な日々を送っていたので、 本当に心強いアドバイスをいただき感謝の気持ちでいっぱいです。 だめもとで、前年の足きり情報聞いてみたいと思います。 あきらめずに認証も含めて、仮申し込みをしておこうと思います。

  • 回答No.2
  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)

基本は、ANo.1と同じ考えです。 育休を1年以上取るとした場合や、お子様の誕生日が4月1日など の場合は、こういう問題が起きやすいです。復帰時に1歳となって しまいます。今年の4月3日以降生まれの場合は、次の4月でも 0歳なのに・・・。(4月2日は自治体により判断が違います) もし、お子様が10月1日で1歳の誕生日を迎えていないなら、 役所や認証へ現在0歳の空きを確認して、空きがあれば 育休を切り上げて職場復帰してしまうという手はあります。 育休復帰の日付は変更できます。 最悪は、職場復帰できず退職になることなら、なお更です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり、一歳児の入園は厳しいようですね。 職場復帰を早めるというのが一番よさそうなのですが、 職業柄、4月前に復帰するのが難しいので、 認証などへ入ることは難しそうです。 あきらめずに、どこかしらに入園させ、 ポイントを稼ぐ方法でと今考えています。 ご相談にのっていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無認可保育園への入園手続の日程

    11月から職場復帰するにあたり、子供を預けようと考えています。 (育休は11月半ばで終了) 先日、役所に認可保育園の申込申請をしてきましたが、激戦区で途中入園は恐らく無理と思われます。 そうなると、無認可保育園も考慮しなくてはならないのですが、9月に入ると冠婚葬祭が重なり、9月半ばから1ヶ月間、住んでいる場所を離れます。 認可保育園へ入園できるか否かの通知は、早くて10月半ば、遅くて月末とのこと。 その通知結果を知ってから、無認可保育園に対してアプローチをどのようにすれば良いのか教えてください。 もう日にちがないので、見学だけでも先にしておいた方が良いでしょうか?

  • 市外へ引っ越した際の保育園について

    現在子供を公立保育園に通わせてフルタイムで働いています。 ところが訳あってこの度市外へ引っ越すことになりました。隣の市(私の勤務先もあります)です。役所に保育園の入園について聞いたところ、時期が悪く、4月の新規入園の調整が終わってしまい、今からの入園は厳しいとのこと。近隣の無認可保育園も激戦区で入園できるかどうかわからない状況でした。しかし、近くに頼る親もいない私たち夫婦は子供を保育園に通わせない訳にはいきません。 そこで、今の保育園に通わせたまま引越し先の自治体で待機したいと思っているのですが、可能でしょうか?住民票がないことを理由に退園を迫られてしまうのでしょうか?それは合法なのでしょうか。 ちなみに広域入所制度(居住地と異なる他の市町村の保育所へ 入所する制度)がある自治体もあると聞きましたが、今回どちらの自治体も行っていないようです。

  • 育休中に認証保育園に入れる?

    都内在住、現在育休中の者です。 1歳の子を4月から保育園に入れたいと思っていましたが公立は落選でした。 その後認証保育園をいくつか当たった所、1か所キャンセルが出たので 入れそうとの連絡を頂きました。 私の育休は5月末ごろまでなのですが、認証保育園に入る4月には 育休は切り上げないといけないでしょうか? 確か公立は入園したら1か月以内くらいに仕事に復帰しなければならない、 みたいな誓約書があったと思うのですが・・・。 ちなみに前職場が移転してしまった為、育休終了後も通勤ができず 違う仕事を探す予定です。 理想としては4月に入園し、子どもを慣らしつつ自分の仕事を探す →5月頃仕事を始める(その間育休手当をもらう)、というのは 不可能でしょうか? それとも自治体や認証保育園によって違うものでしょうか? 何かご存じでしたら教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 認証保育園

    こんにちは。 今年6月に産まれた子供がおります。 来年4月に預ける保育園を探しています。 激戦区と言われているところです。 認可保育園のはもう候補は絞ってあるのですが認可外はいくつ申し込もうか悩んでいます。 今のところ5つ申し込もうと考えているのですが、一つは単願優先なので実質4つです。 保育園探し経験者の方にお聞きしたいのですが、認証保育園(認可外保育園)はいくつ申し込みしましたか? そのほかにも保育園探しでこんなところが大変だったなどぜひ体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 横浜市都筑区の保育園状況、学童保育について

    横浜市都筑区への引越しを検討しています。 共稼ぎでふたごの子供がおります。現在住んでいる地域では2人が同じ認可保育園に通園しています。 引越しにあたり、子供の保育園入園は大きな課題です。 過去の質問を検索してみると、横浜市都筑区はかなり激戦区のような内容がありました。 保育園の入所状況をみますと公立の保育園はかなり定員オーバーのようですが、私立の認可保育園では定員にみたない園もありました。 最近の保育園の入園の情報をおしえていただけないでしょうか? ふたごで同時同園を希望しています。来年の4月入園ですと3歳児クラスとなります。 また、学童保育の情報も探しています。入園の難しさや、学童保育の環境等、教えていただけると嬉しいです。同じ小学校内で学童保育があればよいと思っていたのですが、引越し先の周辺では見当たらず、学校から移動があるようです。 あまりに育児環境が厳しいならば、引越し先もみなおす必要があると思っています。 ネットではなかなか情報がとれないので、よろしくお願い致します。

  • 保育園入園申込時の祖母の扱い

    夫婦共働きで、義母(=子供の祖母)と同居しています。育休から復帰後子供を保育園に預けたいと思っています。 両親ともに正社員なので当然保育園に入れるものと安心しきっていましたが… 子供が保育園に入園する段階で義母は61歳です。ネットで調べたところ65歳未満の同居親族がいる場合は就労証明が必要とのことでした。 義母は働いているので、恐らく保育園の入所条件は満たしています。ただ、パートタイム勤務(1日2~3時間×週5日)なので、義母がいることによって入園の優先順位が下がってしまうのではないかと不安に思っています。 実際のところ、祖母など両親以外の同居親族の状況はどの程度まで考慮されるのでしょうか? 激戦区と呼ばれるような地域では私のようなケースは入園が厳しいでしょうか? 最近、近くに住む義妹のところに住民票だけうつすと義母が言い出しました。義母は保険等全て義妹の扶養に入っているので別に不自然ではないはず!と主張しています。 あとでいろいろ面倒なことになりそうな気がするのでこの方法はあまり気乗りしないのですが、激戦区だから甘く考えていてはダメだと義母に言われてしまい正直戸惑っています。こういう技を使わないと難しいものなのでしょうか?

  • 認可保育園のメリットについて

    認可保育園の激戦区に住んでいます。 無認可保育園に料金を聞いたところ 認可保育園と代わりがありませんでした。 認可保育園は認可されているだけあって 保育士の数がきちんと決まっていたり 料金が安かったりといったイメージがありましたが、 実際調べてみると子供の定員も決まっているし条件はそんなにかわりがありませんでした。 無知で申し訳ないのですが、皆さんが 認可保育園を希望する理由を教えてください。 今後の入所の際の参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園 兄弟1人だけでも入園出来るのですか?

    現在2歳の子供と、生後2ヶ月の子供がおります。 初めに無知で恥ずかしいのですが、保育園と言うのは私立・公立に関わらず、待機児童が居なければいつでも入園出来るものなのですか? 4月に入園するのが一番入りやすいと言うのを聞いたのですが、来年の4月現在で下の子がまだ1歳になったばかりで、まだ保育園に入れるのは可哀想だな・・と言う思いがあります。かと言って、上の子には同年代のお友達のいる環境で生活させてあげたい!と言う思いもあって、次の申し込みをどうしようかと迷っています。もちろん、経済的にも余裕のある状態では無いので、私自身も出来るだけ早く働いたら良いのは分かっているのですが、1歳になったばかりの子を保育園に預けるのが少し抵抗があります。 そこで質問なのですが、私立だったら、上の子だけの入所が出来る・・というのとかはあるのですか? 私立・公立に関わらず、保育に欠ける状態でないと入所は出来ないものなのでしょうか?

  • 公立保育園と私立保育園それぞれのデメリット

    4月に入所させる予定です。 公立保育園に通っている方と私立保育園に通っている方それぞれにお伺いしたいのですが、デメリットはなんですか? よく公立は融通がきかないとかいいますが…

  • 認可保育園 保護者への要求が多いわりには..

    激戦区といわれる地域で兄弟揃って同じ公立園に 入園できたことは感謝しているし、日頃保育園には 大変お世話になって安心して働くことが出来ることにも 感謝しています。でも少し愚痴らせてください…。 持ち物には名前をしっかり書くようにと言われ、 言われたとおりきちんとはっきり書いているのに よその子のシャツが混ざってかばんに入っていたことが この4月からすでに3回。年に2回、トイレットペーパー 箱ティッシュ、ぞうきんなどの物品提供を求められる。 長男が熱で呼び出されると元気な次男も一緒につれて帰って くれと言われたり。 私は職場は学校で、土曜日に体育祭だと分かると 間髪いれずに代休はいつですかと聞かれるのが 嫌です。それだけ代休に子供を預けてしまう親が 多いんでしょうが。でも育休中の方は上のお子さんを 預けられる不思議。まだ保育園に入園して 3ヶ月弱ですが疑問が多いです。 みなさんのところはいかがですか。