• 締切済み
  • 困ってます

保育園申し込みか、職場の託児所か

5ヶ月でただいま育休中です。 待機児童が多い地区ですが、勤めている職場には託児所があるので育休明けにはそこに預け、 来年1歳児から受付している公立保育園に4月入園を申し込もうと思っていました。 それでも情報収集はしておこうと思い役所に行って相談したところ、 1歳から入るのは難しい。保育園に入れたいのであれば0歳児の今(11月申し込みの4月入園)に 申し込んだほうがいい。と言われました。 気になる保育園は1歳児から入園するところが多く、そう言われて面食っています。 職場の託児所があると思い、どうやらかなり私はのんびりしていたようで… 0歳児から受け入れる保育園に申し込むか、希望していた1歳児からの保育園の申込時期まで待つか、悩んでいます。ご意見お聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#142023
noname#142023

市役所担当者にうまく話が伝わってないのでは? 0歳児を受付けず、1歳から保育する保育園ならば1歳から入るしかありません。担当者は1歳からの「途中入園」と勘違いして「難しい」と回答したのではないですか?事実、途中入園は募集が少なく非常に難しいです。ただ、御希望の保育園の入園に漏れたら、他の認可保育園への途中入園は確かに難しいでしょうね。懸案の保育園を見学に行く事を薦めます。様子もわかりますし。また、漏れたら皆どうしてるのか尋ねるのもいいでしょう。 地域は違いますが、我が家では育休明けは職場の保育所に預け、11月の一斉募集で認可保育園に申し込み、4月から認可保育園に入りました。第3希望まで書いた覚えがあります。送りは父親が、迎えは母親が担当です。分担が出来る場所を選ぶのもいいと思います。預かり時間が朝7:30からなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。回答ありがとうございます。 うまく話が伝わっていなかったのかも…確かに、何をどう質問していいのかうろたえつつ聞いてしまったので、担当者の方もそう受け取ってしまったのかも知れないです。「途中から入るのはとても難しい」と仕切りに言っておられたので、勘違いさせるふうに聞いていたかも…。 第1希望の保育園と第2希望の保育園と、上位2つの保育園(市立の認可です)が1歳児クラスからなのでこの質問をしたときは全然慌てていませんでした。他の候補は私立で、0歳児クラスもあるのですが、近々見学に行ってみたいと思っています。(送り迎えは私になります、主人は朝早く夜遅いので) NO2.NO3のお礼でも書きましたがまだ悩んでいます。第1・第2希望に入れるために1年待つか…それともそれ以外の保育園に入れるために1年託児所に預けるか…。

質問者からの補足

最後の文を書き間違えてしまいました…。それ以外の保育園に入れるために今申し込むか…でした。

  • 回答No.3

No1です。 同じ地域の方の回答がつくといいんですけどね。 考慮しなければならないのは、 1)保育園に入れなかった場合に預け先に困るかどうか 2)第一希望の保育園に入るのに有利なのはどちらか 以上の2点だと思います。 質問者様の場合は、1)は職場の託児所に無制限に預けられるなら、考える必要はありません。 2)は、違う地域で恐縮ですが、私の住む区では、認可園から認可園への転園よりも、他の月極の保育から認可保育園に入るほうが優先順位が高いことになっています。 質問者様のお住まいの地域で、もしも逆に、認可園から認可園への転園のほうが、託児所から認可園への入園よりも優先順位が高くなるようなら、確かに役所の方がおっしゃるように、とりあえず遠くても私立認可園(ですよね?)に0歳4月で入れてしまうという選択肢もあります。 私も今2ヶ月の子がいまして、預け先を探しています。 お互い頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。2度の回答ありがとうございます。 上げていただいたポイントの1)は問題ないです。働いている時間帯は確実にあずかってもらえると、この前見学に行ったときに保証を頂きました。 2)の点ですが、NO.2のお礼で書きました、書類を貰いに行く時に聞いて見ました。認可園から認可園への転園と、他の保育から認可園へ入るのとの優先度は、こちらの自治体では同じだそうです。その点は少しホッとしました。 あと考えてしまうのはやはり保育料です。社内の託児所は上限がありまして、いくら預けてもその額以上の保育料はかからないそうで、保育園の3分の1以下になりそうなのです。申し込みの書類をもらってきたものの、そういうわけでまだ悩んでいます…。

  • 回答No.2
  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)

託児所と保育所(園)は、厳密には異なります。保育園は、厚労省の保育所保育指針に則って保育をしていますし、託児所はある意味単に子どもをお世話しているところ・・・でしょう。 保育園にも、認可園と認可外があり、認可園はすべて役所で管轄しています。 私の所は幼稚園・保育園とも3年保育で3歳からの入園が主流です。0歳児1歳児もありますが少数で認可外の方へ入り、3歳から認可園に移る子もいます。 これは自治体によって異なるでしょうから、質問者様の役所などへの問い合わせが一番でしょう。キャンセル待ちでよろしければ常時受け付けてくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。回答ありがとうございます。 3才から保育園に行く人もいるから…とは以前私の上司にも教えてもらいました。(それまでは職場の託児所に預けたらどう?という意味合いで) 11月申し込みの来年度の保育園申し込みの書類をこの前貰って来ました。その時にお話を伺ったのですが、やはり人気のある保育園は激戦区らしいです…。 ちなみに私が最初入れようと思っていた保育園(1歳児クラスからの保育園です)の去年の様子を聞いてみたところ、12人の枠に15人申し込みがあったそうです。 3人しか漏れなかったと考えるべきか…3人も漏れたと考えるべきか…まだ考えがうまくまとまりません。

  • 回答No.1

認可保育園の優先順位は地域によって違うと思うので、地域を明確にせずに相談されても具体的な回答は難しいのではないかと思います。 ということで一般論になりますが、 そもそも、入園させたい保育園は0歳クラスがないのですよね? でしたら、わざわざ不便な保育園に入れるよりは、折角職場に託児所があるのだから、そちらを利用したほうが良いように思えます。0歳クラスのある保育園に1歳4月で入れるのはかなり難しいですが、0歳クラスのない保育園なら、1歳4月でもまだ入りやすい筈です。職場に託児所があるので、仮に入れなくても働き続けることは可能なのでしょうし、2歳以降でも定員が増える園が多いので、2歳や3歳で入れるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今住んでいるところは埼玉県の、待機児童でいつも1~2位を争っているところです… 役所の方にも「認可しか考えてないの?」と聞かれました。それだけ申し込みが多いということでしょうね。 仰るとおり第一希望で入園させようと考えていた保育園は0歳クラスがありません。なので来年動いても良いかと思っていました。0歳クラスがある保育園も候補にないわけではないのですが、のんびりしていたのは確かです。 役所の方が言う「少し遠いけど私立(0歳クラスがある保育園)を候補に考えておいたほうがいいよ。でないと入るのは難しい」との言葉によく判らなくなってしまい、相談させてもらおうと思った次第です。入園が決まったとして、気に入らなくても1年は転園できませんし、どうしようかと…でも、そうですよね。4月入園ならまだ大丈夫ですよね。 職場もどちらかといえば子持ちに理解があり、距離も家もそれほど離れていないので、なおのこと焦っていませんでした。最近の待機児童の多さを甘く考えていたのは否めません…。

関連するQ&A

  • 4月復職に向けての保育園申し込みについて

    今、育休中の一児の母です。 育休明けを来年の4月に控え、現在保育園探しをしています。 今住んでいる地域は、都内でも待機児童が多いと言われる地域で、 復職を控えながら、入園のめどがたたなかったらどうしようと 不安になっています。 公立私立の保育園入園に向けて、最大限の条件を揃えておきたいと思っています。何かできることがあればアドバイスをお願いします。 また、入園できなかった場合の他の預け先の方法もアドバイスいただければお願いします。 現在の状況 ・子どもは来年4月で1歳過ぎ ・母は正職でフルタイム ・父は学生のためアルバイト中 ・実家は近いが祖父母は働いている ・認証保育も申し込んでいるが待機60人とのこと ・復職4月前は仕事柄難しい

  • 教えていただきたいのは保育園申し込みの件です。

    教えていただきたいのは保育園申し込みの件です。 現在、板橋区在住です。 私は派遣社員で育休中です。育休は10月で切れます。 育休明け復帰予定ですが、仕事は当然ながらまだ決まっていません。 主人の両親はどちらも他界しており、 私の両親は九州で子供を預けることはできません。 主人の給料が下がってしまい、保育園に入れて早く働きたいので 10月の途中入園は難しいと思いますが、入園の申し込みをする予定です。 そこで無理なら、育休を半年間延長して、4月の入園をと考えています。 そこで、良く耳にするのが、 「産まれた時に申し込みをしていればよかった」とか 「もっと早くから申し込みをしておけばよかった」と 区役所では 「入園申し込みは入園したい月の前の月15日までに」 「6ヶ月間はその申し込みが有効」との事 入園順位は点数で決まるはずなのですが 早くから申し込みをして何か有利なことがあるのでしょうか? 分かる方、詳しく教えていただければ幸いです。

  • 保育園にいれたい! 幼稚園の申し込み どうしたらいいですか?

    今年の秋 3歳になる子供がいます。わたしは、パートで週2回ほど働いています。 来年 入れたい保育園がありますが、週2回のパートでは入所は難しいでしょうか?ここは待機待ちの子がたくさんいる地区です。保育園にいれたら、もう少し仕事を増やしたいのですが・・ 今 時間せいの託児所でみてもらっているため、働いても託児所でお金をとられてしまうので、働いても ほとんどお金が残らない状態です。 保育園は入所の結果が3月にならないとわかりません。3月になって、もし保育園に入れなかったら困るので、幼稚園の申し込みを別に秋にしておいたほうがよろしいでしょうか?もし保育園に入れるようになったら、幼稚園は3月のギリギリでキャンセルしてもいいのでしょうか?幼稚園の制服や、入学金のこともあるので、どうしたらいいかと悩んでいます。 また保育園てコネもあるんですか?働いていないお母さんの家庭でも入所してる子がいるんです(汗)

  • 保育園の見学時期&申し込み時期について

    現在第一子を妊娠中(6ヶ月)です。 正社員でフルタイム働いており,産休・育休後復帰する予定です。 育休が終わる,再来年の1月からできれば認可保育園(待機児でいっぱいだったら無認可保育園)に預ける予定です。 そこで,質問ですが ・保育園の見学は妊娠中いつ頃行ったらよいですか?(それとも生まれてから子供と一緒に行ったほうが良いですか?) ・認可保育園の来年4月入園の申し込みが1月までなのですが,来年度の途中入園の申し込みも同じ時期にするものなのでしょうか。それとも,年度途中でもできるものなのでしょうか。 以上,よろしくお願いします。

  • 保育園か託児所か。

    5ヵ月になる娘がいます。現在育休中で今年の10月に職場復帰予定です。 預ける時間は平日のみで7:30~19:00です。我が家と同じ位の収入のある世帯では、保育料が5万円程度と聞きました。主人の仕事の都合上、長くても2年ほどしか通わせる予定はありません。 このような場合、保育園・託児所どちらに預けたほうがいいのでしょうか? 保育園・託児所それぞれのメリット・デメリットも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 待機児童をもつ育休ママさんだった方達に質問!!

    現在7か月の子供をもつ育休中の母親です。 先日、4月度の公立の保育園入園の申し込みをしましたが、 残念ながら待機となってしまいました。 周辺には認証、無認可保育園がないため、このまま 公立の保育園の空きを待つことしかできません。 同じように待機されていたママさんで、育休終了までに無事 保育園に入園されることはできましたか? もし、育休終了までに入園できなかった場合、1歳6か月までは 育休の延長が認められておりますので延長を考えておりますが、 それでも空きがなかった場合、現在の職場を退職せざるをえない のかな…と考えると、今から不安に思えてきます。 待機中で育休終了までに入園できた方はどのように行動されて 入園できましたか? また、育休終了までに決まらなかった方はお仕事はどう されましたか? 様々なケースをぜひ教えて頂きたいです。

  • 保育所への入所申込みについて

    息子が8月で2歳になります。そろそろ仕事を始めたいと考えています。地元の公立保育園では現在待機児童は2名だそうです。 子育て中のママが仕事を始める場合って、先に仕事を探してから申し込むのでしょうか?調べたところ就職活動中1ヶ月はあずかってもらえるみたいです。そんな場合は先に1ヶ月でもあずけて仕事を探してダメだったら待機(子供をみながら求職)ですか?逆に仕事が決まっても待機児童がいてあずけられない場合もありますよね? そもそも待機児童がいるのに1ヶ月だけとはいえあずかってもらえるのでしょうか?仕事のあてはあるので先に仕事の話を決めて●月から仕事が決まったからと言って申し込むのでしょうか?でも●月までに待機児童がいなくなるわけではないですよね? 出産前の職場に戻る場合は除いて、産後新たに仕事を見つけて子供を保育所にあずけているママさん経験談を教えて下さい。

  • 保育園入園について・・

    来年の4月で下の子が1歳になるので、4月から上の子(2歳)も含めて認可保育園に入園させたいと思っています。(下の子が1歳になるまでは私が見ていたかったので・・) うちの地域が待機児童の多い場所で、私自身の仕事も決まっていない状態ですので入園出来るのは厳しいのではないかと思っています。 しかし、生活的にも私が働き始めた方が楽になるので、ぜひとも預けたいと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが待機児童の多い場合は、やはり就職の決まっている方からの方が優先になりやすいんですよね? 11月に申し込みがありますが、内職の仕事があるのですが、内職の就労証明があれば少しは4月入園の可能性はアップするのでしょうか? 保育園に入園した当初は、子供が風邪をもらったりと色々大変で仕事どころでは無い!とよく聞くので、とりあえずは内職をしたいと思っていたのですが、内職の就労証明では、なかなか入園するのは厳しいものでしょうか? また待機児童が多い中、保育園に入園したい場合、4月入園希望!と言うよりも今からでも申し込みをした方が優先順位は良いのでしょうか? その他、入りやすい方法などはありますか?

  • 保育園入所&職場復帰時期について

    自治体によって状況は違うと思いますが、ご意見&アドバイスください! 来年1月頭に第1子を出産予定です。 現在、扶養範囲内のパート派遣で働いており、産休→育休で職場復帰予定です。 そろそろ育休期間の申請を挙げなければいけないのですが、保育所のことがネックになり復帰の時期を決めかねています。 1番の理想は、子供が1歳になる再来年の1月からの復帰です。 が、役所に状況を聞きに行ったところ、若干待機児童が多いらしく、今年度の場合、1歳児入園の場合、中途入園はかなり難しい&4月の一斉入園でも1/2~1/3程度しか受入れができなかった・・とのことです。 一番入りやすいのはやはり0歳児での4月入園とのことでしたが、その場合、1月に出産→(入れたとして)4月:満3か月位での入園&職場復帰になります。 もちろん、そのくらいの月齢&育休期間での復帰の方は多くいらっしゃることはわかってますが、高齢での出産なのではたしてカラダがついていけるのか?首もまだちゃんとすわっていないかもしれない子供を預けるのはどうなのか?迷っています。 子供が6か月を過ぎる6月以降の中途入園も考えているのですが、やはり待機児童も多く、パート勤めの場合、入園選考ランクもフルタイムより落ちると思うので厳しいかな?とも思ってます。 (ちなみに主人は最低でも6か月以降がいい!と言っています…) このような状況の場合、いつくらいから子供を預け&職場復帰するのがよいと思われますか? また、育休申請は長めにとっておいて後から短縮する方が手続きしやすいと聞きますが、復帰時期が曖昧なままは入園選考ランクは落ちてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 幼稚園、保育園どちらにしようか悩んでいます。それぞれの長所を教えてください♪

    幼稚園へ行かすべきか保育園へ行かすべきか悩んでいます。 幼稚園、保育園のそれぞれの良い所、不便を感じる所を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 本来私の卒園した幼稚園へ入れようと思っていました。 公立でしたし、近くに引っ越してこれたしで何も悩んでいなかったのですが、 その幼稚園は今年で無くなってしまうらしいのです。。。 うちの子の入園は次の4月なのでとてもショックでした。 そうすると後は私立の幼稚園しかありません。 何かあったときにすぐ迎えにいけるように自転車で行ける範囲で探そうとすると、もう一つある公立は遠いのです。 近くには保育園なら2つあります。(私立幼稚園も自転車で10分ほどの所にありますが、保育園のほうがダントツに近いです。歩いていけます☆) 保育園はアットホームでとても良いと思うので、保育園!!と思うと保育園に入れたく思いもしました。ですが、 待機児童がとても多いらしくていつ入れるか分かりません。 幸い働き口はありますので保育園の申し込みもできるのですが、保育園を考えていなかったので少し不安です。 決まってしまったら迷っているのに入園とかしていいのかな?とか思っています。 次の4月までに決まれば良いのでじっくり考えたいと思っています。 それぞれのこんな所が良いよ♪とか、こんなことは困るよ、 とかありましたら参考にさせていただきたく思い質問させていただきました。 又、必要な金額ってどれくらいなのでしょうか? 公立幼稚園が一番安いとは思いますが、 私立幼稚園と保育園はどちらが高いのか、安いのか???です。 もしよろしければこちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。