• ベストアンサー
  • 困ってます

公立保育園の預け時間の決め方。(都23区内)

こんにちは。 ずっと公立保育園の入園を希望していて、先日入園がやっと決まりました。 うちの地域は、都内23区内でも、激戦区で、去年も応募して落ちました。 その時は、子供がいるので、仕事はやっていなかったので、しょうがないですが。 しょうがないと言っていては、いつまでも入れないので、昨年のうちに認証保育園にいれて、私はパートで働きだしました。 そして、今年、公立が受かったのですが。 できたら、今のパートの仕事ではなく、フルタイムか正社員で働きたいんです。 認証保育園は長い時間預けるとなるととてもお高いので、パートにしていました。 公立保育園は、どのようにして、子供を預ける時間を決めるのでしょうか? (こちらの言った時間にしてくれる訳ではないですよね?) 今現在、就労時間の短い親の子供だと、短い時間しか預かってもらえないのでしょうか? それとも、仕事が変わったら預け時間も簡単に変えてくれるものでしょうか? 地区によって、事情は違うでしょうが、参考にしたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

MAXの保育時間は地域によって違いますが、これは申請書類に書いてあったと思います。 で、時間の決め方ですが、これは保育所の設立趣旨に沿ってお考えください。すなわち「保育に欠ける時間」が預かってもらえる時間です。当然仕事の時間が長くなれば、預け時間も長くなります。おそらく書類での報告は必要になりますが、別途の審査があったりというような面倒な手続きはいらないはずです。長くなる場合は、という条件はつきますが。 但し「延長保育」時間という別料金の設定もおそらくあると思いますが、こういったものは少し審査が必要な場合もあります。自治体によって、ですけどね。 逆に仕事が短くなる場合、「保育に欠ける時間」の最低基準を下回る可能性がありますので、ご注意ください。 また転職のため一時的にでも現在の仕事をやめることになる場合、保育所に入所し続けられる期間には制限があるかと思いますので、これもご注意ください。 あと詳しいことは保育園でお尋ねください。これから入園なんですよね? 入園前の面談の時など、「こういうふうにしてみたいんだけれど…」という感じで聞いてみると、いろいろ教えてくださいますよ。

質問者からのお礼

こんにちは。 >これは申請書類に書いてあったと思います。 申請書や今回来た封書にもそこまでくわしくは書いてなかったのです。 延長保育をやっているか、いないか、とかは書いてありましたが。 (延長保育をしている保育園の方が倍率高いそうです) 仕事は現在、短時間なのでこのまま入園すると、新しい仕事が決まり、長時間働く場合はすぐに対応してもらえるのか? してもらえないのなら、認証保育園のうちに、長時間働きはじめようかと思いまして。 (月、7,8万かかるので悩みます) 仕事も前の仕事から、すぐ次の仕事に移れるか?の問題もありますし、、。 あとまだ健康診断の日程しかわからないんです。 それから、面接だと思います。 入園準備品とかも、園ごとに、違うだろうから早くサイズ等も聞きたいのですが。 面接時に、よくよく聞いてみたと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • takomari

うちの園の場合。 開園している時間は朝7時15分から夜8時15分までですが、朝の会が9時からあって、さよならの会が5時くらいなので、大体みなさんその時間内はあずけているみたいです。 6時15分以降は延長保育になり、それ以上預けると延長保育料をとられるので、その時間までにお迎え、という人も多いです。 ただ、#1の方もおっしゃっているとおり、園によって考え方は全然ちがいます。私は今の園に通わせる前に区立の園に通わせてましたが、そちらは親の勤務時間と園までの所要時間をきちんとチェックしていて、大体これくらいには迎えにこれますよね、というようなことを言われ、その時間を過ぎると小言を言われる、というようなところでした。 なので、やはり園に聞かないとわからないと思いますが、就労状況が変わればそれについては対処してくれると思います。 ただ、延長については、区立などでは「延長枠」をすでに決めていて空きが出ないと延長保育をしてくれない、というところもありますので、もし勤務時間が長くなってしまった…としても延長はムリ、ということもあるかもしれません。

質問者からのお礼

こんにちは。 >親の勤務時間と園までの所要時間をきちんとチェック すごい、そういう所もあるのですね。 もちろん、それでも仕方ないのですが。 仕事をかわりたい時って、どうするのかしら?と、、。 今の所、お迎えは園の通常時間内で働く予定でなのですが。(これは、申請書に書いてあった) 認証保育園の他のお母さんとお話したとき、たとえば残業とかがあっても、なかなか延長保育は認められないとか聞いたので。 たしかに、いきなり残業とかの仕事だと無理ですよね。 それなら、最初から残業分を考えて、保育してもらえるのか? など、いろいろ疑問がありまして。 地域によってだいぶ違うのかもしれませんが、いろいろ情報を聞き参考にしたいと思いまして。 延長枠のことなど、面接時によくよく聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

こんにちは。 身体検査に行ってきました。 ここで、やっと、説明会と面接。入園日などの予定がわかりました。 しかし、心配なので、就労時間の変更の話を保母さんとしてみたところ。 「園の方では、就労変更はいやですとは、いいませんよ」と言われました。 というのも、今わたしは短時間のお仕事ですが、朝が遅く、お迎えが遅い状態なので。この状態でも延長枠に入っているからなのもあると思いますが。 でも、面接の時を待たずに聞けたおかげで、就労変更手続きの用紙をいただけました。 (この時点でも、まだ入園準備品などの、情報もいただけてないのです。来月の説明会でもらえるようですが。) なので、来月までやきもきせずに、新しい職探しをしたいと思います。 乱文ごめんなさい。 おふた方。 回答ありがとうございました。