• ベストアンサー
  • 困ってます

公立保育園の預け時間の決め方。(都23区内)

こんにちは。 ずっと公立保育園の入園を希望していて、先日入園がやっと決まりました。 うちの地域は、都内23区内でも、激戦区で、去年も応募して落ちました。 その時は、子供がいるので、仕事はやっていなかったので、しょうがないですが。 しょうがないと言っていては、いつまでも入れないので、昨年のうちに認証保育園にいれて、私はパートで働きだしました。 そして、今年、公立が受かったのですが。 できたら、今のパートの仕事ではなく、フルタイムか正社員で働きたいんです。 認証保育園は長い時間預けるとなるととてもお高いので、パートにしていました。 公立保育園は、どのようにして、子供を預ける時間を決めるのでしょうか? (こちらの言った時間にしてくれる訳ではないですよね?) 今現在、就労時間の短い親の子供だと、短い時間しか預かってもらえないのでしょうか? それとも、仕事が変わったら預け時間も簡単に変えてくれるものでしょうか? 地区によって、事情は違うでしょうが、参考にしたく思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数786
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

MAXの保育時間は地域によって違いますが、これは申請書類に書いてあったと思います。 で、時間の決め方ですが、これは保育所の設立趣旨に沿ってお考えください。すなわち「保育に欠ける時間」が預かってもらえる時間です。当然仕事の時間が長くなれば、預け時間も長くなります。おそらく書類での報告は必要になりますが、別途の審査があったりというような面倒な手続きはいらないはずです。長くなる場合は、という条件はつきますが。 但し「延長保育」時間という別料金の設定もおそらくあると思いますが、こういったものは少し審査が必要な場合もあります。自治体によって、ですけどね。 逆に仕事が短くなる場合、「保育に欠ける時間」の最低基準を下回る可能性がありますので、ご注意ください。 また転職のため一時的にでも現在の仕事をやめることになる場合、保育所に入所し続けられる期間には制限があるかと思いますので、これもご注意ください。 あと詳しいことは保育園でお尋ねください。これから入園なんですよね? 入園前の面談の時など、「こういうふうにしてみたいんだけれど…」という感じで聞いてみると、いろいろ教えてくださいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 >これは申請書類に書いてあったと思います。 申請書や今回来た封書にもそこまでくわしくは書いてなかったのです。 延長保育をやっているか、いないか、とかは書いてありましたが。 (延長保育をしている保育園の方が倍率高いそうです) 仕事は現在、短時間なのでこのまま入園すると、新しい仕事が決まり、長時間働く場合はすぐに対応してもらえるのか? してもらえないのなら、認証保育園のうちに、長時間働きはじめようかと思いまして。 (月、7,8万かかるので悩みます) 仕事も前の仕事から、すぐ次の仕事に移れるか?の問題もありますし、、。 あとまだ健康診断の日程しかわからないんです。 それから、面接だと思います。 入園準備品とかも、園ごとに、違うだろうから早くサイズ等も聞きたいのですが。 面接時に、よくよく聞いてみたと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 区立保育園に入園できなかった時は?

    21年4月に育休明けで、1歳児を保育園に預けようと思っています。 再度の質問になります。 住んでいるところが保育園激戦区(世田谷区)で、 両親フルタイムでも公立私立の入園は厳しいと聞きました。 今から、慌てて認証保育園なども片っ端から当たっているのですが、 既に50人待ちだったり、2月頃にならないと入所できるか分からないと返答されました。 公立私立、認証保育園も入園できなかった場合、 子どもはどこに預ければいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や、 保育園事情に詳しい方など、 どんなことでも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • 2歳児保育園の入園について

    育休中の1歳児母です。 私の会社は3歳の誕生日まで育休可能で 家庭の事情もあり、再来年の4月に復帰を考えています。 2歳児クラスの入園倍率は一番厳しいようで、 認可保育園は恐らく無理であろうと想定しております。 何とか認証保育園には入れるようにしたいのですが、 同じように2歳児での復帰をされたかたや 保育園事情に詳しい方など、 何でもかまいませんのでアドバイスいただけると嬉しいです。 また、認証保育園にも入園できなかった場合、 どのような預け先があるのかなども アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 住まいは激戦区の世田谷区です。 両親フルタイム40時間勤務です。

  • 公立保育園について

    現在認定外保育園にあずけていますが来月から公立保育園の入園決定がきまりました。 公立保育園についてお尋ねをしたいのですが たとえば、両親のどちらが会社を退職した場合、公立の保育園をすぐに退園しないといけないのでしょうか? 公立の保育園は基本的に両親が働いている条件で入園できると思うですが 片方どちらかが会社を退職した場合みなさんはどうしておられるのでしょうか? 公立保育園案内だけしか見ておらず市にはまだ問い合わせしていないのですが 期限もありますのでアドバイス頂けないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

うちの園の場合。 開園している時間は朝7時15分から夜8時15分までですが、朝の会が9時からあって、さよならの会が5時くらいなので、大体みなさんその時間内はあずけているみたいです。 6時15分以降は延長保育になり、それ以上預けると延長保育料をとられるので、その時間までにお迎え、という人も多いです。 ただ、#1の方もおっしゃっているとおり、園によって考え方は全然ちがいます。私は今の園に通わせる前に区立の園に通わせてましたが、そちらは親の勤務時間と園までの所要時間をきちんとチェックしていて、大体これくらいには迎えにこれますよね、というようなことを言われ、その時間を過ぎると小言を言われる、というようなところでした。 なので、やはり園に聞かないとわからないと思いますが、就労状況が変わればそれについては対処してくれると思います。 ただ、延長については、区立などでは「延長枠」をすでに決めていて空きが出ないと延長保育をしてくれない、というところもありますので、もし勤務時間が長くなってしまった…としても延長はムリ、ということもあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 >親の勤務時間と園までの所要時間をきちんとチェック すごい、そういう所もあるのですね。 もちろん、それでも仕方ないのですが。 仕事をかわりたい時って、どうするのかしら?と、、。 今の所、お迎えは園の通常時間内で働く予定でなのですが。(これは、申請書に書いてあった) 認証保育園の他のお母さんとお話したとき、たとえば残業とかがあっても、なかなか延長保育は認められないとか聞いたので。 たしかに、いきなり残業とかの仕事だと無理ですよね。 それなら、最初から残業分を考えて、保育してもらえるのか? など、いろいろ疑問がありまして。 地域によってだいぶ違うのかもしれませんが、いろいろ情報を聞き参考にしたいと思いまして。 延長枠のことなど、面接時によくよく聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

こんにちは。 身体検査に行ってきました。 ここで、やっと、説明会と面接。入園日などの予定がわかりました。 しかし、心配なので、就労時間の変更の話を保母さんとしてみたところ。 「園の方では、就労変更はいやですとは、いいませんよ」と言われました。 というのも、今わたしは短時間のお仕事ですが、朝が遅く、お迎えが遅い状態なので。この状態でも延長枠に入っているからなのもあると思いますが。 でも、面接の時を待たずに聞けたおかげで、就労変更手続きの用紙をいただけました。 (この時点でも、まだ入園準備品などの、情報もいただけてないのです。来月の説明会でもらえるようですが。) なので、来月までやきもきせずに、新しい職探しをしたいと思います。 乱文ごめんなさい。 おふた方。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 認証保育園

    こんにちは。 今年6月に産まれた子供がおります。 来年4月に預ける保育園を探しています。 激戦区と言われているところです。 認可保育園のはもう候補は絞ってあるのですが認可外はいくつ申し込もうか悩んでいます。 今のところ5つ申し込もうと考えているのですが、一つは単願優先なので実質4つです。 保育園探し経験者の方にお聞きしたいのですが、認証保育園(認可外保育園)はいくつ申し込みしましたか? そのほかにも保育園探しでこんなところが大変だったなどぜひ体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 公立保育園って、こんなものでしょうか?

    今まで娘を英才教育で有名な保育園に通わせていましたが、 保育料が毎月6万円以上と高く、私の離婚と同時に 認可保育園に転園しました。 私立の保育園ではイヤな思いをした事ないのですが、 認可保育園では、非常に事細かく色々と言われるのですが、 こんなものなのでしょうか? 例えば、上下フリースのパジャマをきちんと園に置いているにも 関わらず、「あれはパジャマに見えません!パジャマを持って来て下さい!」と、連絡帳に書かれていたり、 「お正月は、ゆっくりと実家に帰ってくださいね。 実家でゆっくり出来ないなら、ご実家の両親に来てもらったら どうですか? 園も正月明けは人が少ないから、あまり来て欲しくないので。」と、 書かれたり、 仕事で遅くなり19時前(預かりは19字まで)に子供を迎えに行くと、 「あなたと同じ会社の人が数人、いますけど、 もっと早くお迎えにいらしてますよぉ?」と言われたり、 一事が万事、異様にウルサく細かいのですが・・・。 民間と公立では、ここまで違うものなのでしょうか? 民間の保育園では、そんな事を1度も言われた事ないのですが・・・ その分、保育料も高いのですが、公立保育園が、とても居心地が悪く、 また非常に過干渉に感じてしまいます。 中途入園で、他の待機のかたより、母子家庭という事で、 優先的に入れさせてもらった事が原因でしょうか? 入園時に、離婚についての経緯や家計や収入源など、 園長先生に根堀葉堀聞かれました。 疲れました。

  • 公立保育園、レベルが低すぎて転園を考えています

    今まで小規模保育園でお世話になっておりましたが0~2歳までのため3歳から公立保育園に転園しました。色々とショックすぎて落ち込んでいます。 公立なので先生も公務員になるので保育士さんの中では高給で身分が保証されていますが、やる気がありません。ただ子供達を自由に遊ばせ初日で慣れてない子にも配慮もなく、放置です。 子供から話しかけられたら言葉を返すぐらいで保育士というよりただの傍観者です。 昼寝のお着替えや歯磨きも無し。ご飯も席についた人から勝手に食べるという感じで食べ終わったら「ごちそうさま」も言わずそのまま遊ぶ・・・正直、通っている子供達も年齢の割に幼いです。髪の毛を青に染めてる子がいたりキラキラネームだったり・・親のレベルも・・・です。 パンフレットには、子供の自主性を~なんて書いてありますが自主性というより放置の間違いではと思います。もちろん、小規模保育園の保育料の半分の保育料ですし、こんなに求めてはいけないとは思いますがレベルが低くて悩んでいます。 転園も考えていますが、激戦区のため転園できるかわかりません。 公立の小学校に行くので、子供の多様性を見るには良いかなと思いますが(今まで育ちの良い子?が多い保育園にいたので)、教育は大切ですよね。 公立の保育園が、このレベルでは小学校で学級崩壊が起きるのもわかるな~と思いました。

  • 無認可保育園への入園手続の日程

    11月から職場復帰するにあたり、子供を預けようと考えています。 (育休は11月半ばで終了) 先日、役所に認可保育園の申込申請をしてきましたが、激戦区で途中入園は恐らく無理と思われます。 そうなると、無認可保育園も考慮しなくてはならないのですが、9月に入ると冠婚葬祭が重なり、9月半ばから1ヶ月間、住んでいる場所を離れます。 認可保育園へ入園できるか否かの通知は、早くて10月半ば、遅くて月末とのこと。 その通知結果を知ってから、無認可保育園に対してアプローチをどのようにすれば良いのか教えてください。 もう日にちがないので、見学だけでも先にしておいた方が良いでしょうか?

  • 育休中に認証保育園に入れる?

    都内在住、現在育休中の者です。 1歳の子を4月から保育園に入れたいと思っていましたが公立は落選でした。 その後認証保育園をいくつか当たった所、1か所キャンセルが出たので 入れそうとの連絡を頂きました。 私の育休は5月末ごろまでなのですが、認証保育園に入る4月には 育休は切り上げないといけないでしょうか? 確か公立は入園したら1か月以内くらいに仕事に復帰しなければならない、 みたいな誓約書があったと思うのですが・・・。 ちなみに前職場が移転してしまった為、育休終了後も通勤ができず 違う仕事を探す予定です。 理想としては4月に入園し、子どもを慣らしつつ自分の仕事を探す →5月頃仕事を始める(その間育休手当をもらう)、というのは 不可能でしょうか? それとも自治体や認証保育園によって違うものでしょうか? 何かご存じでしたら教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 認証保育園いくつ申し込みましたか?

    2015年7月に生まれた子供を2016年4月に保育園に入れようと保育園探しをしています。 私の住んでるところは激戦区と言われているところです。 認可保育園の申し込みが来月始まり、すでに候補は絞ってあります。 第一希望は生後8カ月から預けられるところなので申し込む人数も生後9週から見てくれるところより少ないだろうから大丈夫かなと思っていました。 でも先日区役所に保育園の個別相談をしに行った時、その第一希望の園に内定が出た子供の点数分布を見せてもらったら8カ月からとはいえ応募数は多く、0歳とはいえ加点(0歳はだいたい兄弟加点)がないと厳しいという現実を目の当たりにしました。私の考えが甘かったんだと痛感しました。 そこで、認証保育園を3つ申し込もうと思っていたのですが少ないかなと思い始めました。 今、その3つの園以外で2つ見学の予約は入れてあります。 そこで、保育園活動をしていた方または今現在している方にお聞きしたいのですが認証保育園はいくつ申し込みましたか? 私の場合5つでは少ない方でしょうか? また、保育園活動経験者の方入れるのにこんなに大変だった!こうしたら良かったよという経験談がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 横浜市都筑区の保育園状況、学童保育について

    横浜市都筑区への引越しを検討しています。 共稼ぎでふたごの子供がおります。現在住んでいる地域では2人が同じ認可保育園に通園しています。 引越しにあたり、子供の保育園入園は大きな課題です。 過去の質問を検索してみると、横浜市都筑区はかなり激戦区のような内容がありました。 保育園の入所状況をみますと公立の保育園はかなり定員オーバーのようですが、私立の認可保育園では定員にみたない園もありました。 最近の保育園の入園の情報をおしえていただけないでしょうか? ふたごで同時同園を希望しています。来年の4月入園ですと3歳児クラスとなります。 また、学童保育の情報も探しています。入園の難しさや、学童保育の環境等、教えていただけると嬉しいです。同じ小学校内で学童保育があればよいと思っていたのですが、引越し先の周辺では見当たらず、学校から移動があるようです。 あまりに育児環境が厳しいならば、引越し先もみなおす必要があると思っています。 ネットではなかなか情報がとれないので、よろしくお願い致します。

  • 認可保育園のメリットについて

    認可保育園の激戦区に住んでいます。 無認可保育園に料金を聞いたところ 認可保育園と代わりがありませんでした。 認可保育園は認可されているだけあって 保育士の数がきちんと決まっていたり 料金が安かったりといったイメージがありましたが、 実際調べてみると子供の定員も決まっているし条件はそんなにかわりがありませんでした。 無知で申し訳ないのですが、皆さんが 認可保育園を希望する理由を教えてください。 今後の入所の際の参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 認証保育園

    こんにちは。皆さんなら、入園の為、何時から並びますか? 状況 ・保育園の入園申請をしていたが、入園出来なかった。 ・仕事の為、認証保育園への、早急な入園を希望している。 ・認証保育園は、新規オープン予定で、平日10時からの入園受付け。 ・入園決定は先着順。 ・場所は、子どもの多い東京都下。 ・保育園の定員は41名で、私が希望している年齢児クラスの定員は12名定員。 同じ状況になった方など、お答えいただければと思います。

  • 認可保育園 保護者への要求が多いわりには..

    激戦区といわれる地域で兄弟揃って同じ公立園に 入園できたことは感謝しているし、日頃保育園には 大変お世話になって安心して働くことが出来ることにも 感謝しています。でも少し愚痴らせてください…。 持ち物には名前をしっかり書くようにと言われ、 言われたとおりきちんとはっきり書いているのに よその子のシャツが混ざってかばんに入っていたことが この4月からすでに3回。年に2回、トイレットペーパー 箱ティッシュ、ぞうきんなどの物品提供を求められる。 長男が熱で呼び出されると元気な次男も一緒につれて帰って くれと言われたり。 私は職場は学校で、土曜日に体育祭だと分かると 間髪いれずに代休はいつですかと聞かれるのが 嫌です。それだけ代休に子供を預けてしまう親が 多いんでしょうが。でも育休中の方は上のお子さんを 預けられる不思議。まだ保育園に入園して 3ヶ月弱ですが疑問が多いです。 みなさんのところはいかがですか。