• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

4月入園の公立保育所に申込みしています。

4月入園の公立保育所に申込みしています。 当選の場合2月末~3月上旬までに郵送で通知がきます。が、まだ届いていないのは落選したんでしょうか…。 市役所に電話しても末まではなんとも答えられないと言われました。 私の場合締め切り当日順位1番目だったので多分大丈夫では…とゆう感じだったのに何故?こんなに通知が来るまで時間がかかる?と落ち着きません。 今5歳の子供は公立幼稚園に年中で通っていて、もし転園となると幼稚園との手続きもあり、気が急いていて、4月1日からの入園なのにこんなにのんびりで、これは普通ですか?準備期間がほとんどありません。 公立保育所は全国的にこんな感じなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)

入園決定通知が2月上旬に届き、下旬には入園説明会も終わりました。 自治体により色々なのでしょうけど、 質問者様の住んでいる自治体は不親切ですね。 役所に改善の要望を出されてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公立保育所への申し込みについて。

    もうすぐ1歳になる子供がいます。 いろいろ考えた末、パートで働こうかと思っています。 そのために子供をできれば公立の保育所に預けたいと思っています。 でも公立の保育所はパートだとなかなか入れないと聞きました(正社員の方のが優先なんですよね) 親戚に自営業の方がいるので内定通知書を書いてもらえば??と言われました。 けどその会社に本当は働いてもいないのにそんな事して平気なんですか?? また内定通知書で入園が決定したのにそこでは働かないで違う場所でパートするってアリなんですか??せっかく入園が決まっても途中で辞めなくちゃいけないとかになりませんか?? 後「できれば早目に書類を出しといた方がいいよ。いつ決まるかわかんないから」と言われました。 早めに出して入所が決まってからしばらくパート探しで働かないとかっていいんですか?? 質問ばかりで申し訳ありません。わかる方教えてください。

  • 公立幼稚園、年中で通う娘がいます。私は今専業主婦です。

    公立幼稚園、年中で通う娘がいます。私は今専業主婦です。 主人の収入ダウンで、公立保育所を申込んだら4月入所分の内定通知が届きました。 年長への進級を取り止め、保育所への転園になります。 このことを実母に話したところ、「友達関係の出来上がった所に一人入れるのは可哀想。せっかく仲良くなれた友達と離すのも。保育所から幼稚園に移るのは聞くけど、幼稚園から保育所へは聞いたことないわ」と言われました。 なんとか切り詰めたら生活はしていけるので、悩んでいます。 本当に、異例なことなんでしょうか?手続き等幼稚園に相当な迷惑がかかりますか? 一番気になるのは子供のことです。 可哀想でしょうか? 皆様どう思われますか?

  • 保育所入園について

    来年の春の入園希望です☆ 子供は、2歳児と1歳児に預けます。 10月から願書配りが始まるみたいで、10日くらいで締め切り、選考、入園できない場合他の保育所に応募できる期間が十分あるのでそちらに案内していますと言われました。 今、私は専業主婦なので、入所できそうもないなぁ…と思い、4月から仕事をすると言うことを保育所に言ったところ、やはり入園希望者が多かったら難しいですね…と当たり前の事を言われ、それでもなんもないよりは…と思い、以前働いていた派遣会社に連絡したところ、4月から仕事の確約はできないから、少しでも働かないかと言われ、10月から私の両親に預け、土日だけの仕事をすることになりました。 もし保育所に入園できるようになったらもっと時間や日にちを増やしてもらえるようにお願いしました。 それで、質問なのですが、私の仕事が10月から開始、願書の提出期限が10月15日くらいだとしたら、無職の人よりは保育所に入れる可能性はあるのでしょうか?? やはり、仕事をし始めて間もないので、無職の人と同じ扱いになるのでしょうか?? 保育所に聞いたら、願書を出したときに両親の勤務状況などをもらい、市役所に確認すると言われたのですが、願書出した時点で、派遣会社には在籍証明書は書いてもらえますが、給料をもらってない状態なので、市役所側も調べようがないのではないかと思い…。 知っている方いましたら、教えていただけると助かります。

  • 公立保育士さん教えてください!!

    先日、公立保育士の内定通知が届きました。 現在、私立幼稚園7年目、年長担任です これから忙しい時期になるのですが。。。 通知に『採用までに事前研修があります。詳細は後日。。。』 とありました。 私立の幼稚園のため、休みづらく、 何より、今の職場を辞めて、公立に行くことが決まり 少々居づらい雰囲気もあります。 公立保育士さん、4/1までに平日に研修などを行いましたか? 教えてください。

  • 幼稚園と保育所の併願 保育所断れますか?

    フルタイムで働く者です。現在は、2人目を出産し、育休中です。 1人目は3歳(来年は、幼稚園年少に入園させるつもりです。預かり保育が7;30~18;30まであり仕事との両立が可能です。) 2人目は0歳(来年は保育所に入所させるつもりです。) 私自身は、育休明けは仕事に復帰する予定です。 質問したいことは、現在申し込んである2人分の保育所入所申請のうち3歳の子の分のみ断れるか?ということです。 保育所に入れるという保障がないので上の子のみ幼稚園入園の申し込みをしてあります。(同じ小学校に入学する子供がいるところを選びました。下の子は・・・考え中です。) 正直、2人を同じところに預けたい気持ちと、教育という点を考慮しやっぱり上の子は幼稚園へ、という気持ちで迷っています。が、幼稚園入園という方向で準備しているのが現状です(入園金から物品購入まで幼稚園のほうはどんどん準備が進んでいます。)一方、保育所入所決定は2月頃まで結論は出ません。上記のように迷っているため、保育所申請もそのままにしてあり、子供の様子を見つつギリギリまで(3月頃まで)結論を先延ばしにしていくつもりです。 ただ、もし幼稚園に入園、となった場合、保育所は入所決定通知がきた後にでも辞退できるのでしょうか?しかも、上の子の分だけです。(下の子は保育所に預けなければ働けないので保育所に入所できないと困ります。) 良い、辞退の仕方はありますでしょうか? また、お子さんを幼稚園と保育所に別々に通わせた経験がある方、参考になるお話をお聞かせいただけますでしょうか? 保育所入所担当をされている方の、ご意見もお聞かせいただけますとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 5月からの保育所入園について

    先日第一希望の保育園(4月からの)に落ちてしまって、 取り合えず5月から入園可能の保育所へ入園手続き済ませた者です。 ふと疑問が出たのですが、5月からの入園と言う事は入園式とかないのでしょうか?>< だた何もなく5/1日から普通に子供を預けるだけでしょうか? 初めての保育で勝手が分からず投稿しました。 入園出来るかの通知が来るのは来月中頃言われましたので、その時に分かる事ではありますが、早めに入園式などあるならスーツを持ってない私なので準備したい!思い、質問させて頂きました。(後子供の布団やら準備にお金が掛かるので早めに準備したくて) 経験者の方また保育所関係の方分かる方、お返事お願いしますm(--)m

  • 保育所の転園について

    もうすぐ私の育児休暇が終わります。 公立の保育所はどこもいっぱいで、空き待ち状態。 私は、復帰するとフルタイム勤務。 なかなか途中退社もできない職場です。 もちろん、短時間勤務という制度もないです。 そういう状態なので、職場復帰と同時に保育所には入れそう(優先されそう)なのですが、 息子が心配でなりません。 体調の問題や、精神的な問題。 もしもの時は、ファミリーサポートさんにお願いしようと思っているのですが、 やはり、はじめのうちは私がお迎えに行ったり、病院に連れていったりしてあげたいと思いました。 そこで考えたのが、 復帰2ヶ月前(1歳6ヶ月時)に私立幼稚園に入園。 2ヶ月後、公立保育所に転園。です。 というのも、私立幼稚園は、ものすごく遠い場所にあり、 働きながらの送り迎えが不可能なので、そこに通い続けるのは難しいです。 子どもの性格は、そんなに人見知りではありません。 夫実家にも私の実家にも、私や夫がいなくても機嫌よく遊べています。 しかし、慣れていない場所に行くと、私がいないと泣きます。 (幼稚園の見学の際、ものすごく泣いて、私のところに戻ってきました。) そこで、質問です。 子どもの体調や精神的な面を考えると、 幼稚園に2ヶ月通わせて、保育所に入園させるのと、 育児休暇が終わるまで一緒にいて、公立保育所の通わせるのと どちらが子どもにとって負担がないでしょうか。

  • 年長、卒園まで5ヶ月・・子供の為に良い保育所は?

    はじめまして。どうしても単期間で決めなければならないことがあり、この場を借りて、子供の心理や考えを良くご存知の方、経験されたことがある方などの意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 2年保育で、第3希望の保育所にも入れず、ここの保育所なら空きがあるので入れますよ~という車でしか通えない、昔ながらの公立の保育所に入所しました。  それから、転園希望を出していましたが・・忘れかけていた最近、市役所から電話があり、第2希望の保育所に転園ができる・・という内容でした。 そこの保育所は、週に一度英語教育もやっており、(息子は英語を保育所に入るまで習っていて、本当ならば習いたいが時間が合わず、そのままだった)少人数制で先生の目が行き届きやすく、(今の保育所は一クラス30人で先生2人)幼稚園のような保育所を目指しており、姉妹園に幼稚園があり、バスの送迎もあるのでバスで色々な所へいったりもしていて、もっと早く入れていればすぐ転園したかった保育所なのです。 残り、5ヶ月で、転園させるのは、かわいそうだと周りは言います。 しかし、私からみた息子の性格は、慣れるまではシャイ(特に大人)、そして言葉が少し遅れ気味(たまに何を話しているかがわからない、かつれつが悪い)、我が強い(すぐいじける) このことに、転園という試練を与えれば、少しは成長してくれるのでは?と勝手に思っております。 長々とすみません、まとめると・・ ・卒園まで残り5ヶ月だが、希望していた保育所に転園するべきか? ・転園という転機をきっかけに、我がままシャイな息子は成長できるのか? という感じです。 よろしくお願いします!

  • 4月生まれの保育園入園について(江東区)

    江東区在住で、保育園についてご相談させてください。 2015年4月中旬に子供が生まれました。 2016年4月の1歳の誕生日まで育児休業を取得する予定です。 2016年4月1日入園で、認可保育園への入園を希望しております。 かなり近所に公立保育園がありますが、そこは1歳児からの保育で0歳児のクラスがない保育園です。 てっきり1歳児クラスに申し込めると思っていたのですが、 我が子は4月1日の段階では0歳のため、その園には申し込みはできないようです。 無知ですみません。 なかなか希望通りいかないかとは思いますが、 かなり近所なので、できればその園に預けたいです… なので、翌年の2017年4月に1歳クラスからの入園に申し込み(2016年11月ごろの募集で)したいと思います。 ただ、2016年4月には職場復帰しなくてはならないため、 他の園へひとまず入園はさせたいです。 そこでご相談なのですが・・・ 無事に2016年4月に、他の認可保育園(0歳児クラス)に入園できている状態だと、2017年4月に、希望の園の1歳児クラスへの転園は難しいでしょうか。 また、2016年5月以降の途中からの転園はできるのでしょうか。 転園が難しい場合 認可ではなく、とりあえず認証保育園や小規模保育施設に1年間預けたほうが入りやすいのでしょうか。 他に、なにか方法があれば教えていただきたいです。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • トラぶって辞める保育所に、次の入園先を言うべきか?

    来年年中と年少になる、兄弟のワーキング母です。 これまで保育所(公立)に預けていました。 しかし去年、下の子の1歳児クラスの担任が、 行儀が悪い子には『おやつ抜き』とか、 親がお着替補充を忘れた子には、 下着姿のままいさせるとか・・・。 私は人権問題と思ったので、所長に相談したり、 所長も動いてくれないので市役所に通告しました(5回程)。 公立保育所ということもあり 先生方は公務員で、皆年度末で昇進するのを楽しみにしています。 その担任は50才過ぎで、主任保育士への昇進を狙っていたようですが、私の5度の通告のせいか昇進はありませんでした。  今年の3月、我が家に ワープロ打ちで切り貼りした不審な封書が届き、 開封すると、「私は子育て中の母です。同じ母として あなたの言動はとても許せない。あなたへの不満はあなたの子に降り注がれる事を忘れないで・・・」という内容がワープロ打ちされていました。 しかし、その封書に記載されていた我が家の住所は保育所にしか届け出ていない住所で、実際の住居とは番地が違っていました。その地番を記載するのは保育所関係者しかありえません。私は差出人は担任保育士だと思っています。(違うかも知れません) 身の毛のよだつほど恐ろしい手紙でしたが、急遽転園するわけにもいかず今年もその保育所にいますが、 来年度から幼稚園に転出することに決めました。 保育所に、もう保育所を辞める旨届けたところ 次にどこに行くか具体的な幼稚園名も書くような用紙をもらいました。書きたくはありませんが これ以上先生の反感をかうのも怖いです。 この場合皆さんならどうしますか?