• ベストアンサー

保育時間と私の仕事。

4月より、認可保育園に子供を預けます。 また、私も4月からパートに就きます。 そこでお聞きしたいのですが、保育時間が基本的には朝9時から夕方5時までとなっているのですが、私の就労時間が朝9時から3時までとなります。この場合は、3時に仕事が終わった時間でお迎えに行くべきなのでしょうか?それとも、保育園の定めた?時間にお迎えに行くべきなのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、どなたか教えていただけますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 お仕事が3時で終わっても5時までならあわてることはないですよ。 私も3人通算12年保育園に通いましたがパートのお母さんも皆 4時~のお迎えでしたね。 お昼寝が終わった後、おやつがあります。 その後は自由に遊んでいるのでおやつの終わる3時半以降でOKだと思いますよ。 お迎えまでに買い物や洗濯の取り込みもできるじゃないですか。 帰ってからじっくり遊んであげればいいんです。 みていただける時間は有効に使いましょう。

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保育所に直接聞けば早い話だとは分かっているのですが、皆さんはどうされているのかと思い、質問させていただきました。 参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#38837
noname#38837
回答No.4

お子さんが小さい場合は 仕事終了時刻+保育園までの移動時間でお迎えになります ある程度大きいとお昼寝時間があるのでおきてからの時間に迎えにいくようになります 3歳以上時であれば、カリキュラムや行事があるので基本保育時間(8時~5時ぐらいだと思います)の保育時間になると思います 基本保育時間は「延長保育をしない場合の最大保育時間」になります 午後から勤務のお母さんはお昼前につれてきていたりとかもありますが 規則正しい生活という観点から、9時まで登園を推奨している保育園もあります 保育園の方針がありますのでそれに従ってください ほんとうにいろんな考え方があるんです。保育園によっても園長によっても、担任の保育士によっても。

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 保育園の入園説明会で詳しく聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

通われる保育園の電話したほうが早いと思います。 私の子供が通っていた保育園は、契約時間より長く預けると時間外保育で料金が発生しましたよ。

gonbei28
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

直接保育園に聞きましょう。 このサイトで寄せられる回答は、 あくまで回答者が経験したことですから、 それが質問者さんのケースにそのまま該当するとは限りません。

gonbei28
質問者

お礼

ありがとうございました。