• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園について教えてください

初めまして 京都市在住、1歳2ヶ月の男の子のママです。 現在子供は認可外保育園に通わせて私は働いております。来年の4月に認可保育園に入園できるように11月の申し込み手続きをしようと思っているのですが、今の仕事は13時~18時までです。認可外は何時に登園させても良いのですが、認可保育園は働いている時間に合わせて登園・降園すると聞いたのですが本当でしょうか?昼から登園する子供はあまりいないような気がするのですが、やはり昼からの仕事の場合優先順位はかなり下がるのでしょうか? 来年の4月入所ができなければ、再度1年間も認可外保育園に通わせる事になり、金額の面でも高いのでどうしようかと悩んでおります。もし昼からのお仕事をされていて保育園に通わせているとゆう方等おられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • takomari

認可保育園に子供を通わせています。 私自身はフルタイムですが、同じ保育園に昼からのお仕事のお母さんがいます。 それでも、園のほうから「朝の会からちゃんと参加できるように9時には登園してください」と言われているそうです。 お迎えのほうは、うちの園は20時15分まで開いているので、仕事の終わった時間にお迎えに行けばいいのですが、前に通っていた園では18時15分までに何が何でもお迎えにいかないといけないので、保育サポートの人に頼んで代わりに迎えに行ってもらっているお母さんもいました。 昼からのお仕事でも、フルタイムとみなされれば「保育に欠ける」点数が上がるのでいいのですが、パートタイムとなると点数が下がるので優先順位が下がってしまいます。変則勤務でも8時間働いている看護師さんなんかは優先順位高いみたいですし。 ご希望の保育園に入園できると良いですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。昼からの出勤でも、午前中に登園させることは可能なんですね。それがわかって安心しました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

保育士をしていますので、保育園側からの回答となりますが、ご了承くださいね。24歳の主婦、子どもなしです。 関西圏の者ですが、京都ではありません。多少違っていればごめんなさい。では、関節的に。 まず、認可保育園の特徴について。 ・保育料が所得税によって決まるため、無料~7万ぐらいと差がある ・一斉保育なので、おおよその登園時間は9時半、10時頃までである。降園時刻も、3時~4時半ころに一斉に帰りの挨拶をする。 もちろん、保育園ですので、病院通いや、その他事情によって時間は調節できます。特に帰りは、一度クラスで挨拶した後、居残り保育ということで、7時頃まで園に残る子がいます。ですから、帰りはかなりバラバラです。しかし、認可保育園は給食が義務つけられています。だから、朝は10時頃までに、出欠が分らないと、困る訳です。また、認可保育園は、工作やリトミックなど、みんなで一つの活動をする「設定保育」というカリキュラムが組み込まれているところが多いです。 みんなで、一つの遊びを経験し、仲間意識を高めあおうというのが目的です。遠足や、芋掘りなどもその一つです。1歳児ですと、必ず午前中にあります。なので、登園時間は7時から9時半頃までが多いです。 それ以降は、電話れんらくが必要という園も多いと思います。 子ども達も、集団生活のなかで、生活していきますから、昼からの登園ではちょっと可愛そうですね。子ども自身が園の生活リズムに合わせられないという事になりますので、しんどい思いをすると思います。1才2ヶ月では、生活リズムが安定していく時期なので、園に預けるなら、園の生活をとリズムつけしてあげるほうがいいように思います。 優先順位について。 1.母子家庭・父子家庭・生活保護家庭で、他の家族と同居していない者 2.上に該当するもので、同居家族が他にいる者。産休に入っている者。また夫が失業中、疾病中など、著しく生活に困窮し、保育が困難なもの。 3.両親とともに、フルタイム勤務であり、祖父母と同居していない家庭 4.共働きであり、母親はパートタイム。 優先順位では、このほかに、所得税なども関係しています。自治体によってまちまちです。 市役所に問い合わせてみるのが一番確実だと思いますよ。 福祉窓口をバンバン利用してください☆ 保育園も、事前見学ができるはずですので、じゃんじゃん聞いてみてください ちなみに、うちの園は90人定員中、23人は、午後からのパート勤務ですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。昼からのパート勤務のお母さんが結構いらっしゃるとゆうことでホッとしました。みなさん午前中勤務の方ばかりかと思っておりましたので・・・フルタイムの方よりは優先順位は下がるかと思うのですが、昼から勤務でも午前中から預ける事ができるとわかって安心しました。ありがとうございました。