• 締切済み
  • 困ってます

週4で保育園へ。子どもの「行きたくない」の対処法は?

2歳8ヶ月の息子がおります。 パートが決まり子どもを無認可保育園に入れることになりました。 これまで何回かそこを利用したがありますが毎回泣いています。 場所も覚えているので近づくと「あっちイヤ、行かない」と言い、バスでそこまで行くので家で遊んでいても突然「バス乗らない」など言います。 明日から仕事なので子どもを預けるのですが、このような状態の子どもには (1)予め「明日保育園(無認可)に行く日だからね」と言うのがいいのか (2)当日の朝「今から行くよ」がいいのか (3)何も言わず連れて行くのか どうすればいいのでしょう? 嫌がる子どもに同情しすぎても子どもが余計に寂しがると思うし泣くのも仕方がないのですが、どのタイミングで話せばいいのかがわかりません。 週4回なので「明日は行くの?行かないの?」と息子の気持ちが不安定にならないように予め話すのがいいのかな?とも思うのですが。。。 経験者のママ達はどのように保育園のスタートを乗り越えられましたか? アドバイスや経験談を聞かせて頂きたいです、よろしくお願いします。 【認可保育園に申請もしていますがいつ入所できるかわかりません。 来年1月と4月に3箇所認可保育園が開園されトータル240人は受け入れ可能になるのでそのときには入所できるとは思います】

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数285
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

保育園に預けるときに子供に泣かれると、親としても辛いですよね。でもそんなことを言っていると仕事になりません。 私も上の子が3歳、下の子が1歳半のときに保育園へ預けました。泣き叫ぶ子供たちを無理やり引き離し、そして私自身も泣きながら「ここまでして働く必要があるのか?」と自問自答しつつ、それでもやはり金銭的な面から考えて働くことを選びました。 半年ぐらいは朝ぐずっていました。私は仕事が土日が休みでしたので、やはりうちの子も今日は行く日なのかどうなのかをよく聞いていましたよ。「今日は何曜日?土曜日?日曜日?」っていうのを月曜日から毎日聞かれました(笑)「火曜日よ」とかいうとがっかりしながらも諦めてましたよ。 根気よくカレンダーなどで行く日と行かない日の説明をすればそのうちきっと解ってくれると思います。まだ団体生活にも慣れてないし、入所したてであればお友達も少ないしなかなか大変だとは思います。 質問者様の仕事の時間にもよりますが、保育園の登園時間のピークに合わせて行くというのはどうですか?上の子はお友達が元気に部屋に入っていくのを見て、つられて行く様になりましたよ。 下の子は1歳半から入れていたにもかかわらず(嫌がらずに登園してました)2、3歳ごろ急に登園するときに泣くようになりました。今思えば初めは赤ちゃん扱いで、よく面倒見てもらえますが、3歳ごろになるとお着替えや、後片付けなど自分で出来るように指導されますので下の子にとっては、あまりベタベタかまってもらえず、うまく他のことも出来ず登園するのが嫌だったようです。 しかし、年中、年長と進むにつれて、お友達もたくさん増え、出来ることも多くなりとても楽しい保育園生活を二人とも送ったようです。今は小2と小1ですが最近1歳になる3番目の子が保育園にいくようになり、時々「一緒に保育園に迎えに行く」とついて来ます。今では、とても懐かしく、一日の大半をすごした保育園に何かしら安心感を抱いているのかもしれません。 色んな保育園があり、保育園側にも問題がある場合もありますので、いろいろ保育園での様子も聞いてみられたらいいと思います。在園中の様子(楽しく遊んでいるかなど)や保育内容など。かわいいわが子が一日過ごす場所です。不安なことはドンドン聞いてもいいと思います。親が不安で一杯な顔で送り出せば、子供も敏感に感じ取ってしまいます。そして親が安心して「いってらっしゃい」と言えるようになれば子供にもきっと伝わるはずです。頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#63784
noname#63784

突然ではこどもごころにだまされた感がぬぐえないし いつまたそうされるか不安になるみたいです ママの都合でがまんしてもらうのですから 対等な目線で「ママはお仕事だから、その間、○○ちゃんは保育園にいてね」というような感じでお話しておくほうがいいと思います なので(1)ですね。数日以上前から言い含めておくほうがいいと思います イヤイヤいうかもしれませんが、時間が経つと不本意ながら納得するかもしれません (2)だと嫌がって暴れると仕事にいけなくなります (3)はだましうちのようになるので明日からてこでも動かないという状態になるかもしれません 習慣になってしまうとわりと楽なので カレンダーにあらかじめしるしをつけておいて 「この日は保育園」とか 本人も目で見てわかったほうがいいと思います うちは毎日行っていたので有無をいわさずって感じでしたが・・・・ はじめのうちはどうしても抵抗しますね だけど、かわいそうでも預けないとしかたないんですよね 親の覚悟のほうがけっこうぐらつくので、気をしっかりもってくださいね ただし、保育園に問題がなければ、の話です 少々問題のある保育園や保育担当者もいないわけじゃないです・・・・・ 様子ではもうすでに 保育園がらみでいやなことが思い出として残っていそうな感じですね~ (保育園でのできごとか、預けられた状況がなのかわかりませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 認可保育園のメリットについて

    認可保育園の激戦区に住んでいます。 無認可保育園に料金を聞いたところ 認可保育園と代わりがありませんでした。 認可保育園は認可されているだけあって 保育士の数がきちんと決まっていたり 料金が安かったりといったイメージがありましたが、 実際調べてみると子供の定員も決まっているし条件はそんなにかわりがありませんでした。 無知で申し訳ないのですが、皆さんが 認可保育園を希望する理由を教えてください。 今後の入所の際の参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 認可保育園から認可保育園への転園について

    認可保育園から認可保育園への転園について 4月から、6か月の息子を自宅から徒歩10分くらいの認可保育園に通わせています。第一希望はマンション下の保育園でしたがだめで、第二希望だった園に決まりました。 実際通わせてみるとけっこう遠く、雨の日など6か月の息子をぶら下げて歩くのが大変で、できればマンション下の認可保育園に転園させたいなぁと思い始めました。しかし、下の保育園は0歳児クラスですでに待機児童が10人(第4希望まで入れると20人)いるそうです。江東区はポイント制であるため、無認可に通っているとポイントが高くなり優先順位が高くなります。うちは認可に通っているため、ポイントが低く、無認可に通わせないとポイントが稼げない状態です。 もし、どうしても希望の認可に通わせたい場合、一度今通っている認可をやめて無認可に通わせるべきでしょうか? しかし来年になると1歳児クラスになるので、さらに競争率が高くなり、入れない可能性も大です。 1歳で無理なら2歳や3歳でもよいので入りたいですが、やはり大きくなると空きは出ないものなのでしょうか? 今通っている区立の認可保育園は、立地以外は悪くなく、環境的には恵まれているのですが、やはりどうしても近場が良いなと思ってしまいます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 無認可保育園

    現在2歳10ヶ月と3ヶ月の二人の娘がいます。私が仕事をしていないので認可保育園は入れないと聞き、無認可見学をしています。 でもどこを見ても二人で9万以上になってしまい、金額が高すぎて戸惑っています。認可だったら二人で3万と少しなので3倍にもなってしまいます。預け先を探して働いてもこれでは保育園代にしかならないのではと、なかなか決心がつきません。 上の子が幼稚園や保育園に入ってお友達といろんな経験をしていく年になったので、どちらにあげるにしても私が働かないと経済的に無理なので働く、といった状況なのに、認可は無理、無認可は高くてそのためにより働かなくてはいけない、としたら幼稚園?と思っても下がいるので 無認可に預けて上の子も幼稚園と無認可を利用しなくてはいけないのでもっとかかる、というふうに、金額がだいぶ膨らんでしまいます。 働いてる人優先な認可保育園は、無認可に預けるのが金銭的に困難な家庭でもやはり入りにくいのでしょうか。来年の申請をだそうか、高くても無認可と幼稚園にするべきか悩んでいます。

  • 無認可保育園について

    このカテゴリーでは、初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在、1歳2ヶ月の息子がおり、義両親、義妹と6人で同居しています。 1歳までは、自分で息子をみたいと思い、現在に至っています。 しかし、義両親との折り合いも悪く、今年5月にやっとの思いで夫を説得し、別居することになりました。 そこで、あと数ヶ月ですが、義両親と家にいるのもしんどく、少しでも新生活の足しになればと思い働くことにしました。しかし、当然のごとく認可保育園は待機児童が多く、諦めました。そこで、無認可保育園に空きがあるので近々見学に行くのですが、先入観からか「無認可」という響きに不安を感じます。 まだまだ、新米ママということもあり、ぜひ無認可保育園について教えていただきたいと思います。 現在、子供を無認可保育園に預けている方、預けていた方など、認可との違いや、長所・短所を教えてください! また、見学ではどんなところをチェックするといいかなど教えてください!

  • 認可保育園と認可外保育園について

    現在双子を妊娠中、認可外保育園に通う3歳児がいます。 今子供が通っている認可外保育園には満足しているのですが、出産後職場復帰を考えると金銭的に3人を認可外保育園に行かせるのは厳しいので認可保育園への申し込みを考えてきます。 出産予定が10月なので1歳になった4月からの入所を希望するつもりです。 職場復帰は双子が1歳になった時点を想定しているので、ひとまずは上の子と同じ認可外保育園に入れて認可保育園の審査を待つつもりです。 それに際しての質問なのですが、私の希望としては上の子はそのまま認可外保育園に卒園まで通わせて双子は認可保育園に通わせたいと思っているのですがそういうことは可能なのでしょうか? 上の子だけを認可外保育園に通わせたら双子が認可保育園に入所できる可能性が下がってしまったりするのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 認可保育園から無認可にかわるって変ですか?

     1歳4か月になる男の子です。 この春から認可の保育園に通い始めましたが、熱を出してばかりで満足に通えません。仕事を休めないときは、以前にお世話になっていた無認可保育園に預けたり、病児保育室に預けたりしています。  熱で辛いときに、いつもと違う保育園に預けるのはどうもかわいそうなので、以前の無認可園にまたお世話になろうかと考えています。  その無認可保育園では、熱があれば近くの小児科に連れていってくれるので安心でもあるし、何より子供がそちらのほうが楽しそうで生き生きしてるんですよね。年齢の違う子が集まっているので、年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれて、かわいがってもらっているようです。  保母さんの年齢も、認可園のほうが若いですが、高齢出産の私には頼りなく感じて、無認可園のおばちゃん保育士さんのほうが頼りがいがあります。  園舎はもちろん、認可園のほうが広くて清潔そうです。 せっかく認可園に通っているのに、無認可にかわるのは変でしょうか。 もう少し年齢があがって、外遊びができるようになれば認可園に通わせたいとも思っているので、今ここでかわって戻れるかどうかも不安です。  経験のある方、おられたらアドバイスお願いします。 

  • 無認可保育園について

    1歳8ヶ月の男の子のママです。 来週から急遽働くことになり、保育園をさがしています。 第一希望は認可保育園なのですが、4月の入園には間に合いそうもないので、とりあえず無認可保育園を探しています。 そこで、無認可保育園にお子さんを預けたことがあったり無認可保育園を検討したことがある方に質問です。 1、見学時のポイントを教えてください。 2、保育内容で外遊びの有無は重要ですか? よろしくおねがいします。

  • 無認可保育園・・・

    お世話になります。 4月から職場復帰のため保育園を探しています。私が近所の認可保育園を探していると、旦那に「無認可のだからって悪いとは限らない。保育料も一律だから納得いく。それぞれ特徴のある保育をしているのではないか。」と言われました。 そこで・・・ (1)空きがないなど仕方なくではなく、あえて無認可に預けていらっしゃる方、理由を教えてください。 (2)無認可保育園の保育料、ピンキリだとは思いますが、相場を教えてください。 (3)無認可保育園に見学に行く際、チェックするポイントを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無認可保育園の探し方

    無認可保育園の探し方 横浜市港南区在住、現在6ヶ月の子がいます。4月から私は復職する予定です。 もうすぐ認可保育園の申し込みが始まりますが、旦那が失業中。おそらく認可保育園は無理そうなので、無認可保育園を探そうと思うのですが、役所で把握されているところは一部だし、電話帳にも全部載っているわけでもないしで、どのように探せばいいのかわかりません。 他の区では育児支援拠点などで保育園情報が閲覧できるようになっていたりするのですが、港南区の支援拠点にはそういったファイルはありませんでした。 いったいどのように探していけばいいのでしょうか?無認可へ預けている方はどのようにしたか教えてください。

  • 認可、無認可保育園

    初めまして。 「認可保育所」「無認可保育所」についてです。 認可無認可は、児童福祉法により定められた基準で決められていますよね。公立の保育園はどうなんでしょう?公立は全て認可なのでしょうか。それとも認可無認可自体関係ないのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございません。。