• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園の一時保育について

0歳児のママのです。悩みは、はじめは職場を復帰するつもりで一時保育に入れば入所しやすく保育園に週一回短時間行っていたのですが、その時は園長先生も「はやく復帰しないの」と言っていました。しかし、私が保育士をやめ入所ではなく一時保育の時間内の仕事で預けることはできないかと言うと態度が一変しました。 「0歳児は17時過ぎると泣くのよねー。保育士さんだったら、わかるでしょ」など。会社経験もないので、ちょうど知り合いが週2回で子供が病気の時も休んでいいという職場を紹介してもらうことになり、態度が一変した園長先生にも2ヶ月前に話をして、職場にも一時間はやく帰れるようにお願いして、一日は義母に早めのお迎えをお願いし、もう一日はできるだけがんばって17時にはお迎えに行くということで、園長先生も職員にも伝えておくということになりました。 でも今日がんばって帰ったのですが、なにせバスなので時間どうりにならず17時10分にお迎えに行くと、園の先生に 「園長が一時保育は9時半~4時半にしているから、なんとかなりませんかと。入所児童もふえてきたので、0歳児は職員の人数もいりますし、子供もかわいそうですし。。ねぇ」「私が一時を担当してるのですが」と言われました。前から気になっていたのですが、いつも園長先生に話したことは職員に伝わったことがない!一時保育担当の先生は紹介されたことがない。入所している0歳児は18時をすぎてもいるのに、一時の子ははかわいそうと言う。保育士だったらわかるでしょというが、それは園の都合であって、私もいち保護者なので働いて子供がかわいそうは辛い 0歳児の入所児童が少なく、0歳児がほしかったのはわかるが、もう仕事もはじまり他にも近くに保育園がありません。仕事も経験を積みたいし、知り合いの上司に頼んでいて、今さらです。

noname#18819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

一時保育ではないのですが、私の勤めていた園では案内では【7:00~19:00】なのですが、7:00~保育の必要なお子さんがいなかったのでずっと7:30から開園していました(朝の延長保育も登録制なので) でも7:00~保育希望のご家庭が現れ、ひとりのためだけに園を開けると延長保育料をいただいても人件費で赤字になるのではじめは園長がしぶっていました。保護者の方がかなり強気に訴えられたようで無事に7:00~預かるようになりました。「預かってもらえないと仕事くびになる」「7:00~って書いているから入園したのに詐欺だ」みたいに。情けないことに、これくらい言われないと経営者は動かないのかもしれません。 質問者さんの園でも案内で【一時保育有:7:00~18:00】でも他に希望者がいないので、質問者さんのお子さんを預かると赤字になり、また一時保育担当の保育士は【9:30~16:30】という条件で元々契約されているのかもしれませんね。 うちの園は認可園ですが、0歳児でも19:00まで預かっていたので、制度上無理なわけではなくただ園長が経費節約のために質問者さんにそう言っているのだと思います。 入所児童が増えることぐらい春からわかっていることでしょうし、0歳児に人員がいるのも当たり前のこと。完璧に言い訳ですよね。 職員とコミュニケーション取れない園長をあてにせず、一時保育担当の保育士に約束内容やこちらも譲歩(努力)していること伝えた方がいいと思います。約束したんですから園長に許可はもらっています、と言っていいと思います。案内で書いている以上、預かる義務があるでしょうし、改善されないなら役所に相談されるといいと思いますよ!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の勤めていた園は、一時も同じように大切にして対応をしていたので、今回は働いている保護者にかわいそうと言うのが更にショックでした。今の園も認可ですがいろいろ事情があるようですね。経費のことは会話の中で遠まわしに聞こえることがありました。幸い、少し前から子供はならしていって機嫌も悪くないようなので、がんばって話してみようと思います。冷静に。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

すみません、補足をお願いします。 まず、何を相談したいのでしょうか? 私が保育士をやめ入所ではなく一時保育の時間内の仕事で預けることはできないかと言うと態度が一変しました>とは、今後も一時保育で預けるということですよね? うちは公立です。同じ園長先生がやってるところが無認可から認可になりました。が、0歳児は延長ができません。同じですね。ただ、4時45分ですが^^手がかかるというのは私も言われてますし、実際手がかかるのでしょうがないかも。 可能ならすこーし深呼吸して、落ち着いて、ゆっくり考えてみてください。事情でどうしてもお迎えが遅れることがあるなら下手に出て「すみませんー!!!!」です。こちらもお金払ってますが、ダルい先生のいいところを見るようになるとちょこっとだけいい方向に気持ちが向かって、先生も融通利いてくれるようになりますよ。

質問者からの補足

ありがとうございます。すみません。かなり感情的に書いてしまって、補足をすると今後も仕事で一時保育をお願いします。市の保育所の案内で、この園では『一時保育有・7:00~18:00』と書いてありました。園長先生と話したときは18時はかわいそう、遅いということで私の言い分ばかりでは悪いと思い、できることはしてみて園長もがんばって17時にはねと言っていました。今まで連絡は何も伝わらないので園長といつも見てくれる先生の両方に話をしてます。0歳児は職員の人数もと言われましたが、登園すると他の職員の先生はいつもうちの子供が来ることも、仕事とも、お迎えの時間が長くなることも何も知らないようで、言われるわりには対応していないと感じます。今までは下手に出て、仲良くすればと我慢していたのですが、結局一時はお荷物なのかなと思ってしまいました。どこもそうなのでしょうか?私のまわりは子供のためにもおかしいことは言うべきと言ってます