• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園に行きたがらない

子供が、今まで元気に楽しそうに行っていたのに、保育園にいきたがらなくなりました。 行くと言っていてもいけば泣き出したりしがみついて離れなくなったり。 保育園では、なぜか始めのころいた先生がいなくなってしまい(無認可の小さな処なのですが)、新しい先生が来てもすぐにいなくなってしまっている状況です(今まで見た中でも新しい先生が3人も、2日くらいでやめています) でも、園長先生がよい方だったので続けていたのですが、あるとき園長先生もいなくなってしまい、園長先生の旦那さんが来て園を見るようになってしまっています。 園長先生は親の介護でこれなくなっているということなのですが・・・。 しかも、園長先生がいなくなった日に子供を預けると、紙おむつで帰ってきました。もうオムツは半年以上前に外れていたにもかかわらずです。 連れて行けば泣き出したりするので、その園長先生の旦那様に相談してみますと、なれるためにもなるべく預けたほうが言いといいます。けれども、もう子供は既に園自体には慣れていると思うのです。もうそろそろ1年くらい通っています。 今後どうしたらいいのでしょうか?やはり、園はかえた方がいいのでしょうか?園には何が起こっているのでしょう? ちなみに、ほかに通っている子供は普通に通っているように見えるのですが・・・。 ご助言お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#159633
noname#159633

先生がコロコロ変わるって、子どもの精神安定上良くないでしょ。 しかも、業務事項の伝達が全く出来ていないのですから、子どもからしたら、場所は一緒でも毎回違う園に預けられている様な物です。 私なら、園と一度話をします。 先生がコロコロ変わって子どもが情緒不安定な事、オムツの事も何も引き継ぎされていない。 何故この様な事が起きたのか? 改善する気の無い曖昧な返答だったら、園を変えます。 認可外の様ですので、園にその気が無いのであれば、どうする事も出来ません。 >ほかに通っている子供は普通に通っているように見えるのですが・・・。 普通に見えても、家では違うかも知れません。 一度責任者とお話を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 他の園を探してみます。 皆様からの回答で、やはり・・・という感がましました。 ただ、今はどこも一杯な状況で・・・。 どうしたらよいのか・・・。 今日も子供は嫌がって嫌がって最後は泣いていました。 たまたま、お昼くらいには主人が迎えに行けそうなので行ってもらいますが、いつも迎えにいけるわけではありません。 娘が、毎日「行く」というのは、結局娘の頑張りなのでしょうね。 早く対処しなければと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

前保育園園長として、おはなしします。 察するにその保育園は崩壊寸前です。 保育は成り立っていないでしょう。 職員がコロコロ辞めていくことから、他と大きく違っていることが容易に想像できます。 事故が起こる前に、あたらしい保育園を探してください。 元経営者として、そのような保育園が存在することが怖いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり・・・。そうなんですね・・・。 何とかほかを探してみようと思います・・。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

保育園に何か問題があるのでは? >新しい先生が3人も、2日くらいでやめています。 こんなこと余程の問題がなければありえないと思うのですが。 例えば、手のかかる子がいて、自分には耐えられないとノイローゼ気味になってやめたとか。お子さんはその子を怖がっているとか。 例えば、心霊現象。少なくとも、やめた先生方やお子さんがそう思わざるを得ないような何か怖い現象が起きたとか。 まぁ、お子さんに訊くのが一番です。 「どうして保育園に行くのが嫌なの? 何か怖いことでもあった?」と。 もし不安にさせてしまったらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 やはり保育園自体に・・・。 早急に対処します・・・。

  • 回答No.1
  • mofu2
  • ベストアンサー率0% (0/1)

お子様は何歳ですか? うちの子供(現在3歳)も保育園に通ってますが1歳の頃は、またに私から離れたからず行きたがらない日もありました。 そんな感じとは違いますか? オムツを履いて帰って来てるとありましたが、園の方が引き継ぎが十分出来てなかったのかな。その後はオムツで帰って来たりもありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供は、もうすぐ3歳になります。 私から離れられなくてという感じではないみたいです。前の園長や若い先生がいたときは、自分から入って行っていましたし・・・。 オムツは二日続けた履いて帰ってきてから、紙おむつ自体がなくなった(もう子供が、紙おむつをほとんど使わないので、予備としておいていたものを使ったみたいで。)ので、わざわざ夜に電話がかかってきて持ってきてくださいといわれました。 でも、去年の夏くらいにはもうオムツは外れていて、しかも、園の方からトレーニングパンツも持って帰ってくださいとまで言われていたのに・・・。 という感じなのです・・。