• ベストアンサー
  • 困ってます

保育士の方、保育士を目指している方・保育実習について質問です。

私は通信生の短大で勉強しています。主婦で3歳になる子供がいます。3月から保育実習に行きます。 打ち合わせをするため園長先生と日時を決めました。電話では持ち物はメモ用紙だけでいいと言われていたので、それと学生証などを持って出かけました。 そうしたら園長先生は金曜、約束の日から連休と言う事でした。それも疑問でしたが、代わりの先生に今日は実習簿を持っていますかと言われました。 手続きの都合上、今日はまだ手元に無いと言う事を伝えたら、「じゃ、今日はほとんどお話する事無いですね」 と言われて、内諾も頂けなかったのでそのまま帰宅しました。その際に、子供がいて一時保育の都合上、実習時間が把握できるようであれば時間を教えて下さいと伝えておきました。帰宅後、学校の方に内諾書は先生がいらっしゃらなかったので頂けなかったと伝えると、早めにもらって提出するよう言われました。 その後、園に電話で代わりの先生に「大変のお忙しい所恐縮ですが、内諾書を出来れば月曜日に頂きたいのですが・・・。お願いできますでしょうか?」と尋ねた所、 「私は園長ではありません。そんなことは分かりません」 と言われました。しかし、月曜日に書類が出来ていると言われたので急いで園に行きました。 そこで「今回だけは許しますが、学生であるあなたの勝手で何でも都合を決めたりすることはできません。学生と言う立場を忘れないで下さい!」とお叱りを受けました。 それから「子供がいるから実習時間を配慮して欲しいって何ですか!」とも言われました。 子供の事に関しては、自分が保育園に送迎したりするので、保育の延長時間が知りたかったことを伝えました。 まだ実習は先ですが、この段階で悪いイメージを持たれてしまっているので、実習もやりにくくなると思います。 こんな状態で、特に何に気を付けて言ったらよいのでしょうか?何でもいいです。アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7048
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。私も現在ある保育専門学校の学生です。(今年で卒業ですが) akey-fさんの文を読んでいる限りこの前までの様々な実習を思い出しました。例を挙げればキリがありませんが、「おはようございます」という挨拶の声が小さくてタイミングが悪かっただけで1時間正座で怒られたり(これは幼稚園でしたが)敬語の使い方が気にくわなかっただけで(どう考えても使い方も言い回しもあっていました)「いままでよく国語が引っかからないでこれた」などと想像もつかないようなことを言ってくる園、先生は案外いるものです。  私の学校では事前のオリエンテーションの際も指定がなくても必ず[上履き・靴袋・レポート用紙・黒、赤ボールペン・鉛筆(キャップ付き)・ジャージ・白ポロシャツ・トレーナー(無地)・えぷろん(無地)・ハンカチ・ティッシュ・幼児曲集・ちょっとした素話]を持って行くように言われていました。でも、これらは全て持って行っていて無駄になった事はありませんでした。あるときはいきなり「事前実習」としてクラスに入ったこともありました。手遊びや絵本をしたこともあります。 友達の中にはいきなり「ピアノで弾き歌い」を要求され、一生懸命やっても全く評価されなくてその上再実習の評価にまでなった人もいました。(きっと他にも問題があったのでしょうが)  しかし残念ながら「実習」とは、そんなもんなんだな、と2年間で感じました。実習録は明け方の3時までかかってやっと終わるのがほぼ毎日、ごはんとお風呂の時間がもったいなくさえ感じる事・・・  ですが大体「にっこり笑って誰よりも先に挨拶」 「汚い事・面倒な事はすすんで行う」 「先生からご指導いただいたことにはとにかく最初に自分の中に受け入れて考える(たとえ筋が違うような事を言われたとしても)」 「3歩以上歩くときは小走り」 「座るときは正座、先生の邪魔にならない」と言う事を私の学校では常に心がけながら実習させていただけば大体どの園でも悪い印象は受けないのではないか、と言われています。(もちろん他にもいろいろありますが)  実習先の園の先生方はやっぱり実習生としての気の持ちようにチョッとご指導したのだとおもいます。(私の本音としては「何もそんな言いかたしなくたって・・・」と思います。やはり保育園に実習に行くと言え、その前に1人の母親だと言う事を理解して欲しいですね。)  とにかく実習期間がどのくらいあるか分かりませんが、期間中に体を壊すとさらに大変です。体調管理・毎日必ず課題、実習録をきちんと提出する・笑顔・挨拶ができればいいのではないでしょうか? 頑張ってください、応援します!こんな思いをされた方だからこそ、いい先生になって欲しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そしてご卒業おめでとうございます。現役の方からのご意見は参考になりました。私自身も3年ほど社会から遠ざかっていたので、その言われた事に対し面食らってしまったのかもしれません。でも、園にも様々な先生がいらっしゃるのですね。びっくりしました。今度、実習簿を持って再度打ち合わせに行きます。実習中は学生である事を忘れずに頑張りたいです。ちなみに私が行く園に我が子は入れません・・・。何事も勉強ですし、家族や子供の「頑張って!」と言う声援を胸に何を言われてもへこたれずに頑張りたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私立幼稚園・保育所の実習生受け入れの本音は?

    はじめまして。 私立幼稚園・保育所の園長先生は、実習生の受け入れをどのよう考えているのか(園長先生の本音)知りたいと思い、質問しました。 公立の幼稚園・保育所では、経営より子ども重視って感じがし、、私立園では、経営重視で、子どもは二の次って感じがします。(私の勝手な想像なので、ツッコミはやめてくださいね。) 公立も私立も実習生の受け入れは、園の方でもそれなりの準備があり、大変かとは思うのですが、一方で、私は上記のように感じています。それゆえに、私立の園長先生の考えは、「実習生受け入れ=謝礼金は入ってくる」なのでしょうか? 言葉は悪いですが、私立の園長先生は、謝礼金目当てで、実習生はクラスの先生たちに任せればいいという考えなのでしょうか? 別の質問ですが、園長先生が「実習生には広く門を開けています」とか「実習生が実習しやすい園です」という園長先生はどう思われますか? ご存知の方教えてください。

  • 実習依頼

    今度保育実習の依頼をしっかり園の方と会ってするために保育園に行きます。 実はこの直接依頼の電話をかけた時に園長先生が不在で主任の先生が電話の対応をして下さいました。その時に実習をお願いしたい期間やこの園にお願いしたい理由などを聞かれ答えた為か、 二回目に園長先生にかけた時はその点には何も触れられず、訪問の日だけ決めました。 ここで、質問ですが直接依頼に行って断られることもあるのでしょうか? 主任の先生にはお願いしたい期間を伝えたところ、 今のところ依頼が入ってないので、立場上断言はできませんがたぶん大丈夫です。 とは言われました。 園長先生の時には聞かれなかったことと、緊張してたこともあり園長先生が男性と予測しておらず少し動揺してしまい、期間を告げ忘れてしまいました。 変な質問なのですが、現在のこの状況で実習を受け入れてくれる可能性は何パーセントぐらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育士の実習

    こちらは、自学自習で保育士の免許を取るために頑張っている者です。 今年は、実習に行かなければならないのですが、とにかく短大や大学の学生とは違って、何のコネも無いので、自分の足で実習校を探して、お願いに行かなければなりません。 しかし、何のノウハウも無く、どうしたら良いのか分かりません。もし、分かる方がいらっしゃれば、例えば、実習はこの時期に行くのが良いとか、依頼の電話はいつ頃が良いとか、こういう保育園を選んだ方が良いとか、何回ぐらい実習を経験した方が良いとか、とにかく、どんな小さなことでも構いませんので、是非アドバイスを頂けないでしょうか? もちろん、現在保育園などにお勤めの方で、反対の立場からの声を聞かせて頂けたら、さらに嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 お子さんがいらしての勉強、しかも一時保育だと時間など把握する必要もあって本当に大変だと思います。私も子供を園に預けて、保育園でアルバイトをしながら資格を取りました。私の場合は、通信教育で勉強し、年一回行われる保育士試験で二年かかって合格してその後正職員になりました。なので実際実習簿に記録される実習はなかったのですが、保育園の実情を少し。。。  いろんな園の話を聞くと、特に私立の保育園の園長はホントにワンマンな方が多く、私が勤めていた園でも職員は皆 園長の機嫌をうかがって日々過ごしていました。実習も対応など園によるようで、やはり実習生としては園に従うほかないのが実情のようです。  先に書かれてる方もありますように、仕事は何事も笑顔で率先してしたほうが良いと思います。保育園は女性の多い女社会なので細かく行動をチェックされてしまいます。そしてメモを持ち歩き、教えてもらった仕事、生活の流れなどすぐ書けるようにされると忘れず、仕事を覚える意欲が相手にも伝わって良いのではないでしょうか。あと、実習期間は自分の子供のことはなるべく言わない方が良いかと思います。もし聞かれたら答えるという形で。大変だとは思いますが…。お子さんの送迎などご協力できる方に頼むことは可能でしょうか。私も試験の時の実母の協力は多大でした。 …現保育士さんに実習の時の話を聞いてもつらい思いをした先生が多くいらっしゃいました。でも立派に先生になられています。ぜひめげずに頑張ってくださいね~☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂きありがとうございます。保育士さんも笑顔の下では大変な苦労があるのですね。元気が出ました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

ひどい保育園ですね。 私の園にも実習生はよく来ますが、オリエンテーションはだいたい園長が行い、園長が都合悪いと、代わりの先生が対応します。 実習簿がなくても、ちゃんと説明しますよ。 たぶんその保育園は評判もあまりよくないのではないでしょうか? でも、実習園に決まった以上、我慢して一生懸命実習していくしかないんでしょうね。 私も学生のとき、乳児院でしたが、ひどいところで、 そこの先生たちの気まぐれで実習がすすんでいくというかんじでした。 生後10日くらいの子をひょいっと渡されて 「じゃあ、今日は沐浴実習ね」って。 そんな感じでした。 何度やめようかと思いましたが、やめてしまっては資格がとれなくなってしまうので、10日間我慢しつづけましたよ。 自分はあんな先生にはなりたくないので、 実習生には親身になって対応してます。 akey-fさんも、お子さんがいて大変だとは思いますが、がんばって!応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。児童養護施設って子供を健やかに育てる所なのに、職員の方にも色んな方が見えて驚きました。でも、そういった経験を踏まえて保育士さんになられたのですね。応援して頂いてありがとうございます。正直言って、不安ばかりですが頑張ります。ありがとうございました。

  • 回答No.1

短大と園の連絡といいますか、どのような状況の人が実習に行き、どのような問題が起こる可能性があるなどと言う話が上手くいっていない印象を受けました。 通信教育の実習と言うことで、日程調整を自分でやらなければならない不便さがクローズアップされた感を受けます。実習が終わってからが良いと思いますが、学校へひとことこういうケースがあったというやりにくさを報告してもいいかもしれません。 ただ、園にとっては、実習生ほど厄介なものはないもので、何か問題を起こされたら責任を取ったり親から非難されるのは自分たち(園)と思い、歓迎してくれているわけではない一面もあるようです。 そこにきて、自分の都合を話したので可愛くないと思われてしまったのかもしれません。(言ったこと・内容などについては当然だと思いますが、それを聞き入れる余裕は園側にはないのでしょう) 私も同じ年齢の子供を持つ母親ですので、その状況で資格を取ろうとなさる気力や努力は相当なものだと尊敬します。どうかくじけずにやり遂げて欲しいと思います。 ですが、厳しい言い方ですが、子供がいようといまいと勉強しに行く立場ですので、園側のスケジュールに従うほかないと思います。子供については、子供が通っている園に、急に延長保育にしてもらう可能性があることなどを事前に了解・理解してもらうよう話しておく。または協力してくれる実家や友人のあてをつけておくなど、工夫が必要かもしれません。 実習先では、多かれ少なかれ立場が弱いものです。今回のわだかまりはあるかと思いますが、空回りせず、年下の先生にひとつづつ頭を下げて確認するように心がけ、何とか実習を乗り切るしかないと思います。 遅くなりましたが、私は看護士の実習の経験があり(結婚前ですが)、そのなかで幼稚園や保育園実習もありました。どの実習をとっても、勉強に行くと言う立場を押し付けられる感じはありました。仕方がないです、育児の経験があっても資格者ではないのですから。そこが矛盾でもありますが、資格を取るまで・資格を取るための我慢です。腑に落ちないことも多々ありますが、その時期さえ越えてしまえばこっちのもの! 母親としての経験さえ捨てる気持ちで、まっさらな自分で実習に望んだほうが良いかなぁとおもいました。それでもなお出てくる母親としての本質はありますが、それは保母さんたちにないものですから子供たちが理解してくれるでしょうし、保母さんたちの見る目が変わるかもしれません。都合の良い時に「母親」のたくましさを生かし、基本は学生で。 どうか、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり、教えてもらう立場は弱いですよね。でも、園からしてみればおっしゃるとおり厄介かもしれません。そこに行く訳ですから、我慢することも勉強と言うか実習なのでしょうね。まだ不安ばかりですが頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園 保育士 初めて 実習

    9月に初めての保育実習が2週間あります。2人で行きます。一緒に行く子は、その保育園の卒園生で担当の先生もお互い知っているそうです。 担任からさっき、保育実習に行く園、他の人に聞いたら厳しいらしいから気をつけてと言われました。 どんな感じなんですか?今から、不安で怖くて……………… もう1人の子と比べられたり保育士になる資格ないとか罵声言われたり日誌を何回も直されたりするんですか? 全然、想像がつかないので悪い方へ考えてしまいます。 教えてくださいT_T

  • 保育園の一時保育について

    0歳児のママのです。悩みは、はじめは職場を復帰するつもりで一時保育に入れば入所しやすく保育園に週一回短時間行っていたのですが、その時は園長先生も「はやく復帰しないの」と言っていました。しかし、私が保育士をやめ入所ではなく一時保育の時間内の仕事で預けることはできないかと言うと態度が一変しました。 「0歳児は17時過ぎると泣くのよねー。保育士さんだったら、わかるでしょ」など。会社経験もないので、ちょうど知り合いが週2回で子供が病気の時も休んでいいという職場を紹介してもらうことになり、態度が一変した園長先生にも2ヶ月前に話をして、職場にも一時間はやく帰れるようにお願いして、一日は義母に早めのお迎えをお願いし、もう一日はできるだけがんばって17時にはお迎えに行くということで、園長先生も職員にも伝えておくということになりました。 でも今日がんばって帰ったのですが、なにせバスなので時間どうりにならず17時10分にお迎えに行くと、園の先生に 「園長が一時保育は9時半~4時半にしているから、なんとかなりませんかと。入所児童もふえてきたので、0歳児は職員の人数もいりますし、子供もかわいそうですし。。ねぇ」「私が一時を担当してるのですが」と言われました。前から気になっていたのですが、いつも園長先生に話したことは職員に伝わったことがない!一時保育担当の先生は紹介されたことがない。入所している0歳児は18時をすぎてもいるのに、一時の子ははかわいそうと言う。保育士だったらわかるでしょというが、それは園の都合であって、私もいち保護者なので働いて子供がかわいそうは辛い 0歳児の入所児童が少なく、0歳児がほしかったのはわかるが、もう仕事もはじまり他にも近くに保育園がありません。仕事も経験を積みたいし、知り合いの上司に頼んでいて、今さらです。

  • 保育士の皆様にご質問です(土曜保育について)

    認可私立保育園の0歳児クラスに娘を預けております。 私は月1回は土曜出勤があり主人も土曜は仕事ですが、園の募集要項には「土曜保育有」とあったので大丈夫だと思っていました。 しかし現実は「集団保育だから、せめて1歳の誕生日を過ぎてから」と言われました。 ですので0歳のあいだは土曜は私が有休で休み、1歳になったので希望日を申請したら「先生の人数が足りない。0歳児を一人預かったら大変になるし、昼食も対応できるかわからない」と言われました。 私も仕事があるし娘が病気の時は1週間も休んだので、土曜出社日の度に有休を使っていたら有休はあっという間になくなってしまう。本当に休みたい時(娘の病気等)に休めなくなる、と訴えました。 でも園長先生は「先生達にもきちんと休ませてあげたいし勤務表も組んでるから、(0歳児を対応するために)土曜出勤をもう1人出すと勤務表がずれてしまう。一人歩きができて、普通食が食べれるようにまったら、対応はできると思うのですが」と。また「病気の時は、『病児保育室』に預ける手もありますよ」とも。 園長先生も保育士の先生方も、本当に一生懸命やってくれているのは良くわかっています。先生を増やせば人件費がかかるし、0歳児クラスが大変だという事も。 でも、他にも土曜日に預けたい0歳児のママさんもいるのです。みんな我慢しています。 他の0歳児クラスのママ達は「役所に訴えよう」といいますが、そこまでせずなんとか良い方向で解決できないものか、と思いまして悩んでいます。 それで質問なのですが、現場の保育士さんは、実際のところどう思っていらっしゃるのでしょうか? やはりしわよせが来るのは先生方なので、出勤日(出勤時間)が増えるのは避けたい、土曜に0~1歳児を預けられのは困る、という気持ちでしょうか。 よければご回答、アドバイスください。宜しくお願い致します。

  • 保育士として働きたいです。

    今年保育士養成校(短大)を卒業し、資格を無事取得しましたが別の仕事をしています。 保育士にならなかった理由は3つあり、1つはピアノがすごく苦手で授業も成績があまりよくなかったこと。2つ目は実習先の園の人間関係を目の当たりにして怖くなったこと、最後の1つは自分が子どもの前でとる対応を他の先輩保育士に見られると緊張して自分が出せないことです。 全て実習を経て感じたことです。 2つ目の人間関係については、実習生の前でも別のクラスの先生の悪口が飛び交い、これから保育士になるであろう私の前で、「将来何になるの?」と聞いて「保育士です。」と言ったら、「え、保育士になりたいんだ~…」と言われました。また、他の保育士がいる前ではにこにこ優しくしてくる先生も、私と一対一になると挨拶すら無視する先生もいました。 一番怖かったのは、若い男性保育士に「そういえば昨日先生達とちゃんと学校で実習とかしてるのかなー。ってあなたの話をしてたよ。」と無神経な感じで言われたことです。それが一番初めの実習でした。資格はちゃんと取ろうと実習はすべてこなしましたが、就職と考えると怖くなり辞めてしまいました。 しかし、実際今の仕事をしていても女の多い職場であるがゆえに人間関係は大変です。ただ、怒られても切り替えが早いので先輩方も休憩時間には笑いながら話しかけてくれます。 なので失敗をあまり引きずらずにいられます。 ただ、子どもを見るとやっぱり可愛いし、ピアノは苦手でも工作や絵は大好きなので壁面製作などには自信があります。絵本の読み聞かせも好きです。今の職場の人には恩もあるし、簡単には辞めるなんて言えませんがどこで結婚するかはわからないので、結婚後あるいは保育にもっと本気で向き合おうと思ったとき保育園で働くこうと思っています。 実習でのことはすこしトラウマですが、もっと小規模な園で良い求人を探そうと思います。 この考えは甘かったでしょうか?いつでもできると言って未経験では自分より年下の子の方ができるし、もっと厳しいかなと不安です。 長文ですみません。回答お願いします。

  • 保育所への礼状の書き方について教えてください

    先日わたしは実習を終えたので礼状を書こうと思っているのですが、まず、宛名に「所長」とかくべきか「園長先生」と書くべきか分かりません。園長先生と呼ばれていたので園長先生でよい気がするのですが、実習日誌などに書くときは「所長」で書いています。所長で書くとしたら「○○所長様」となるのでしょうか?どうぞ教えてください。 あと、礼状とは何枚くらい書くものなのでしょうか?

  • 保育実習で…苦痛です。

    私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。 この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。 しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。 実習は9月6日まで一ヶ月間あります。 今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。 幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。 一日一日がとても苦痛です。 同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

  • 保育士試験について☆

    保育士試験って今は、全国統一だからどこかの県で違う日程で、今年中に受けることは出来ないんですよね?保育園の園長先生が、年に3回は受けられるって言っていましたが、それは前の時代の話ですよね?誰か教えてくださいΣ(ノд<)

  • 自主実習の給食費について

    見ていただきありがとうございます、 私は保育系短大に通う1年生です。 近々ある保育園で自主実習をさせて頂くことになっています。 そこで二日間子供達と一緒に給食を頂くのですが、園長先生と電話で打ち合わせをしたところ給食費は特に用意する必要は無いとのことでした。 二日とはいえ実習させて頂く立場でそれは悪いので、お弁当を持参した方が良いかなど再度確認をしたのですが「いいよ、いいよ」と言われ「わかりました」と答えてしまいました。 今更ではありますが本当に大丈夫でしょうか……。 こういうことってよくありますか? 出来れば自主実習に行かれた方に 回答お願いしたいです!

  • 実習先のお礼の手紙の宛名書きを教えてください

    実習終了後にお礼の手紙を書きたいのですが、宛名書きに悩んでいます。保育関係の参考書を調べたのですが、書き方がさまざまで、どれが正しいのか、もしくは全て正しいのか分かりません。教えて下さい。 質問1:「御内」は必要ですか? @@幼稚園御内 ですか @@幼稚園 質問2:園長先生宛ての敬称は @@@園長先生 ですか @@先生 質問3:実習生の住所は 自宅の住所 ですか 学校の住所 教えて下さい。

  • 愛想の悪い保育士さん達

    こんにちは。よろしくお願いします。 2歳2ヶ月の男の子を認可保育園に預けています。 去年(0歳児)の時は、本当に良い保育園でした。 朝入って行くと『○○ちゃんお早う~~』の大合唱の大歓迎!!息子もニッコニコでした。 保育士さんにダッコされて私に『バイバーイ!』と笑顔でした。 担任の先生も熱心で、息子のわずかな成長も気づいてくれました。 園長先生も連絡ノートを毎日見てくれているようで、顔を合わせると私の書いた内容について色々コメントをくれました。 ・・・しかし、今年から園長先生が変ってから、暗い感じになりました。 朝、入っていって、こちらから挨拶しても返事がありません。(奥の部屋に居て入ってきたことに気づかないんです。去年は入り口のところに誰か必ず居ました) 子供たち(1歳児)が7~8人もうすでに来ているようですが、先生たち(3人くらい)も部屋に入ってなんと、先生同士で雑談しています。以前は、子供と会話をしているか、母親と話しているか、それでなければ『○○ちゃん!おはよう~~!!』と登園した子を明るく出迎えているかでした。 先生同士で話すなら仕事の話です。 息子と部屋の前まで行っても、3人とも後ろを向いて気づきません。 『おはようございまーす』と言うと、『あ、おはようございまーす』と 息子を受け入れてくれます。 息子に『バイバーイ!』と言っても表情が硬いです。 なんだか心配になります。 親は、別に良いですが、保育園で明るく出迎えてくれないと、息子なりに 『自分が来たことを先生たちは喜んでくれない』と感じると思います。 また、連絡ノートも担任しか読んでいません。 園長にたまにすれ違っても『おはようございます』『さようなら』程度で、以前のように親身に話してくれることもなくなりました。 悩んでいます。この程度が普通なのでしょうか? 去年が良すぎただけなのでしょうか? 保育園に預けている方、アドバイスお願いします。