• ベストアンサー

保育園でのTV視聴時間

現在子供を認可保育園に通わせています。前々から気になっていたことですが、子供たちは通常「帰りの会」のようなものを終えた後、順次お迎えを待ちつつ過ごしますよね? 私は学生時代保育所で実習をしたことがあるのですが、その時は未満児以上のクラスは一つの部屋で皆でブロックなど自由遊びをして過ごしてました。 が、子供が通ってる園は、帰りの会の後、少しだけ手遊びや絵本の読み聞かせをした後、ずっとTVやビデオを見せています。子供同士が話したり後ろを向いてたりすると「ちゃんと前を向きなさい!」と叱ってる様子もよく目にします。 実際どのような影響があるのか、真実は定かではありませんが、最近子供の発達とTVやビデオの視聴時間のことはよく言われてますよね?恐らく、園でTVを見せるので家庭では見せないように、と言いたいのかもしれませんが、保護者としては気になりつつも、帰宅後TVを見せつつ夕食の支度をという人は少なくないようです。なので子供のTV視聴時間は結構なものになるでしょう。 実際に他の園はどのような過ごし方をされてるのでしょうか?園長曰く「夕方は職員が手薄なので」という理由のようですが、夕方のみ臨時職員を入れてるという話も耳にします。 その園は今年度までで来年度からは転園するのですが、できれば保育園ではTVを見せないで欲しいというのは保護者の勝手なわがままなのでしょうか。 ちなみに園には保護者会などは一切なく、保護者同士のつながりも薄いので、他の保護者がどう感じてるか、園長がどのような方針でそうやってるのかは分かりません。 単に保育が楽だからという理由だけなのでしょうか?

noname#30427
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka
回答No.6

保育にかかわる仕事をしております。 子供の発達とテレビに関することは諸説いろいろ言われていますがそこではなく保育のことに関して、 延長保育の時間にテレビまたはビデオを見せている保育園は良くありますが、それは全くの怠慢以外に言いようがありません!!「夕方は職員が手薄なので」と言うのは言い訳でしかありません。 確かに早番 遅番は異年齢子供がいる事が多く欲求等も違うのでそれにいちいち対応できないのも分かりますが保育者の工夫でいくらでも異年齢に対応できると思います。 >保育園ではTVを見せないで欲しいというのは保護者の勝手なわがままなのでしょうか。ぜんぜんわがままだとは思いませんなぜならビデオを見せるだけなら親にでも出来ます、保育園は保育に欠ける子供を最良の方法で保育するのが仕事と言うかしなければいけないことです。 なぜ?TVやビデオを見せているかの”目的”を聞いても良いかと思います。 外部から見ていると保育園は遊んでいるだけに見えますが一つ一つの事柄全てに目的や目標があるのが普通ですので、

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身TVっ子で育ってきたし、今でもTVは好きなので、全くの悪だ!と言うつもりはないし、もちろん素晴しいアニメ作品などもありますので、そういったものは積極的に見せていきたいと思います。 が、やはり私が気になったのは「保育に欠ける状態」だから保育園へ預けているのに、保育に欠けてる状態と同じ程度の保育しかしないのは何故?という点でした。 というのも私は在宅で仕事をしてますが、どうしても納期に間に合いそうにない時は延長保育を頼んだりします。それで先日「あなた、どこで何の仕事してるんですか!」と聞かれたことから始まり「その仕事なら子供が家にいても出来るでしょう?迎えに来て下さい」と言われたことが、再考するきっかけでした。 「家にいても出来る」と言われたら保育に欠ける状態ではないため、入所資格自体も危ういのでは?と思います。が、実際子供が病気などで登園禁止になったときなどは、ビデオを山のように借りてきて、その隙に仕事をしてる感じです。 それを十分な保育環境と取られてるのかと思うと、非常に複雑です。 ちなみに延長保育を断られた時、すぐに迎えに行ったのですが園長が出てきて直接話をすることもありませんでした。私も本来ならきちんと話をしたかったのですが、その日は1分1秒を争うほどだったため、さっさと帰りましたが…。 保護者の仕事内容、家庭での保育状態も満足に知らないのに「親が家にいるなら家庭保育を」というのは、子供のためを思っての発言ではないような気がします。だいたい入所申込書などにも記載してるはずなのに、何を今更!?と言う感じでした。そんなもんなんでしょうかね。

その他の回答 (8)

• peach0505
回答No.9

こんにちは、4歳と1歳4ヶ月の子供を公立保育園に通わせているワーキングマザーです。 家は子供の多い激戦区に住んでいるもので、下の子は来春まで上の子とは違う保育園に通っています (T_T) それなので2箇所の保育園を見ているのですが、上の子の保育園は(3歳児~5歳児)17時(定時)までは外遊びをしています。 17時からは各教室でそれぞれ遊んでいて(もちろん先生もいます)、18時に時間外の先生が人数を確認しながら1つの教室にみんなを集め、その部屋でみんな遊んでいます。 18時頃でまだ20人近く子供がいますので、教室には先生が常時2人か3人はいらっしゃいます。 下の子の保育園では、18時以降は0歳、1歳児は一緒のお部屋で時間外の先生と遊んで貰います。(18時までは担任の先生がひとりは残って下さっています) 子供が3人以上いる時は、先生も複数一緒にいてくださいます。 先生のお歌や手作りの玩具で遊んで貰っています。 両保育園とも、子供が園でテレビやラジオ等を見聞きすることはありません。   むしろテレビについては、逆に先月“テレビに育児をまかせていませんか?”というパンフを配られました。 「もし見せる場合は“ひとりで見せずに親が一緒に語りかけながら見ましょう”“時間を決めて見ましょう”“子供が興味を失ったら消しましょう”等」色々と書いてありました。 今回の質問、また他の方の回答を読ませていただいて驚きました。園で見せるところがあるんですね。 テレビを全否定はしませんが、子供に何を見せるかは親が選びたいですよね。 家はドラエモンと手塚治虫もの以外のアニメは見せていません。 また、1日の時間を決めて子供にテレビかビデオかを選ばせています。 食事中はもちろん見せないので、食事時間になると自分で消しにいきます。 一緒にいられる時間が限られているのでメリハリのある時間の使い方をしたいと思っているのです。 園は公立ですか?もし公立ならば役所にかけあったらいかがですか? 無茶な要求はどうかと思いますが、最低限守って貰いたい所はどんどん言うべきだと思います。 ここでのみなさんの回答等も印刷して持っていったらいかがでしょうか? うちの地域は、時間外の先生はパートの先生です。 採用は役所になる筈ですので、“人が足りない”と言われるのなら役所とお話になる方がいいかな?と思います。 子供を守れるのは“親”です!頑張って少しでもいい環境ですごせるようにしてあげたいですよネ。 頑張って下さいネ p(^^)q

質問者

お礼

ありがとうございます。二つの園に通わせてるのは大変だけれども、色んな園を比べられると言う点では良かったかもしれませんね。 確か半年くらい前だったでしょうか、TV視聴時間のことが問題になったのは。その時うちの園でも何かしらパンフのようなものを配られたような記憶があるんです。もしかしたら全国的にそういう動きがあったのかもしれません。 これは自分自身反省してるのですが、家で仕事をしてる関係上、どうしてもTVにお願いしてその間に仕事をすることも多かったです。体調も良くないので子供がTVを見てる隙に横になることも多々あります。 家では他に家族がいないため、どうしても一人の手では回らないこともあるので、せめて保育園では家で体験できない良い保育環境を与えて欲しいと思います。 何のための保育園なのか分からないですよね。 園は残念ながら私立なのです。私立だからこそ割と園の特色が強く出るのだと思います。パートの保育士さんを採用してるところがあることは聞いたことがあります。親戚の人や知人のお母さんがパートで働いてたこともありました。 園長自体と話をすることは難しいかもしれませんが、役所や担任などと話すことは可能だと思うので、それとなく聞いてみたいと思います。 自分で最良の環境を作ってあげられてない保護者が何偉そうなことを言ってるんだと言われるのかもしれませんが、保育園は福祉施設。保護者が最良の環境を作れないからこそあるんですよね。今まで自分で「私も偉そうなこと言えないからなぁ」と思ってましたが、きちんと言うべきとこは言わないといけないですよね。

• saori429
回答No.8

うちの子の通う保育園にはTVそのものが置いてありません。(職員室にはありますが) 乳幼児期にTVやラジオは必要ないということで、そういう機械音は一切耳に入れないという方針です。その方針に惹かれて入園させました。 ただこういう世の中なので、家には必ずTVがあるし、家族が見ていれば少なからず目に入ったりするものです。うちも同居している主人の両親がTVが楽しみだったりするので、楽しみを奪うわけにはいかないのでつけていることもあります。ただ、息子の食事中や息子がテレビにくぎ付けになっている時は必ず消してもらっています。 なので、まったく目に入れないというところまで私も徹底していませんが、TV好きになるのは困るので、幼児番組などは絶対に見せません。 保育をする場でビデオ鑑賞というのは、私の感覚からするともってのほかです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 保育室にはTVを置いてないと言う園もあるのですね。 私自身はTVが好きなので、そこまで徹底はしてませんが、別になくても平気なんですよね。こういう時代なのでうまく使っていければと思います。(映像でしか見れないものなどもありますから、そういうもののために見せるならばいいと思います) でも保育所って一応保育のプロが集まってるわけなので、どこの親でも出来るようなことをわざわざしなくても…という感じですよね。 今まで他の保護者から苦情が出なかったのか、出ても改善されなかったのかは疑問ですが…。 ちなみに1歳児から通ってますが、1歳の時も部屋でTV見て過ごしてました。当時は病気ばかりでほとんど登園できなかったし、お迎えも早かったので気にならなかったのですけどね。今良く言われてる乳幼児とTVとの影響、「家庭で見せないでください」と言うつもりなのか、一度聞いてみたいところです。そういわれても、やはりこのご時世なので家庭で一切TVを見せないと言うのは、よほどの信念と家族の協力が必要なので、難しい家庭の方が多いですよね。

• yuiyui25jp
回答No.7

うちの保育園もテレビ。「座ってみなさい!」ってよく怒ってます。で、誰が怒られてるのかな?ってみるとわが子。ちょうどそのとき行って、子供が走って「泣いてたの」って言ったら「皆がテレビをみる時間に違うことをするので」と言われました。ニッコリ笑って子供に「みたくないなら好きなことして遊びなさい。うちではあまり観ないから、おもしろくないね」って言いました。 他の保護者なんて関係ないです。って、きちんとお金払ってますよね。勿論、先生方は夕方になればかなり疲れます。休憩かねてもいいと思います。でも、観たくないなら観なくてもいいと思うので、子供がイヤがってるならはっきり言っていいと思います。 延長保育、無認可から認可に変わってからは厳しいです。どんな状況であれ、園長とゆっくり話し合うのがベストです。他の先生は子供のいない人もいますし。「早く帰りたい」ではなく、待ってる子供の気持ちを考えてのことかもしれません。(うちは「ママ来る?って言うので延長保育は考えないで下さいね。本当にかわいそうです」って言われます。)

質問者

お礼

ありがとうございます。一瞬同じ園かと思いました(笑)。 うちの子は決してTVは嫌いではないし、私も好きなので、帰宅後のTVタイムは親子で楽しむ時間でもあるんですよね。親子のコミュニケーションにTVが仲介してることや、家事をやってるときなどはTVに頼ること自体が情けない話なのかもしれませんが、そうやって家ではTVを見ることが多いので、出来れば園での生活の時は・・・と思います。 嫌がってる子は案外いないのですが、やはりそうそうじっとして見ることは出来ませんよね。家でもそんなに集中しては見ませんから。 延長保育は私も出来れば毎日同じ時間にお迎えに行きたいので、よほどの場合以外は利用しませんが、その日園長からかかってきた電話の様子では「自宅にいるなんて、遊んでるんじゃないの?!」というニュアンスが伝わってきました。 一応担任の方に話はしてみようと思います。大体担任は延長保育を了解したのに後から園長がダメと言ってくる時点で、園長と職員間でも十分にコミュニケーションが取れてないことになりますよね。なんだかどんどん不安な点が出てきますね…。

• 11011122
回答No.5

テレビそのものが悪い、害しかないという意見(極論?失礼)も最近よく耳にしますが、内容、見せる時間帯、長さ、等にもよると思います。テレビが一家に数台ある世の中、全くテレビを排除してしまうのも何か疑問を感じます。親である私達も成長の過程でテレビを見て育ちましたよね。なのに子供には一切駄目というのも・・・。好きな漫画について友達と話す事も楽しみの一つでした。外に出ればキャラクター製品で溢れる時代に、一切駄目、見るのも買うのも駄目、というのは子供にとってはどうなのかなあといつも思います。 話がそれましたが、sishuumishinさんの園で問題だなと感じるのは先生方がテレビを見てない子を叱る事。叱る事ではないと思うのですが。人手が足りない理由から,帰る前の少しの間見せる分には仕方ない事だと思いますが、園が終わった後テレビを見る見ないは子供に選択させればいいのにと思います。見たくないなら同じ部屋で絵本を読む、積み木で遊ぶ等の選択があってもいいと思う。皆一斉にテレビを凝視するって言うのも異様だなあ。 来年転園させるのであれば、このままにしておいては?後は他の保護者や先生方に任せては?きっとおかしいと思えば今はつながりの薄い保護者の間からも改善の声はあがる筈だと思います。また、転園後にどう変化していようと気にしなくて大丈夫。親が子供にいい環境を選んで変えると言う選択肢もある筈。満足行かないのであれば、変わる見込みを期待できないのであれば、自ら去ってもいいと思うのです。 私も色んな理由から、9月に転園させたばかりです。それまで、いろいろ提案、話し合いの場もありましたが、お互いに不可能だと分かったので(規模、人手、信頼感などによる)。そう決めてからは何も言わない事に決めました。園には園のやり方、事情もあるし、親の方も希望がある。それらがかみ合わなかったら仕方がない。無理に変える事は出来ないし・・・・。 保育園、幼稚園の先生方の仕事量は膨大です。全てを完璧にこなして面倒見て下さいと望むにも限界があると思います。 転園される所が、今よりいい所である事お祈りしてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身もTV世代で今でもTVは好きなので、家のTVを排除するとかは考えないほうです。子供と一緒にアニメを楽しんだり、ニュースを見ることもあります(特に最近では地震関係のニュースが多く、子供は面白くないと言ってましたが、きちんと現実を知り、防災意識を高めるために親子で話し合いをしました)。 「きちんとTVを見なさい」って凄い違和感を感じましたし、皆同じ方向を凝視して静かにしてるのもちょっと異様な光景ではあります。 転園の直接原因は転居なのですが、転園希望先はどちらかというと色んな体験が多いようです。園の負担は非常に大きいのだが、保護者からの希望もあるし、園長も希望してるため行っていますと説明を受けました。 園の負担が大きくなるのを分かっていながら、子供に色んな体験をさせたいと思う保育者、また保護者の希望を聞き入れる余地のある園というのが伝わりました。もちろん100%ではないかもしれませんが…。 今の園は声が上がらないと言うか、上げても変わらないから保護者が諦めてるような感じも見受けられます。 TVを見せる保育でも他に色んなやり方はありそうなのですけどね…。アニメやNHKの子供番組は家でも見せられるので、わざわざ園で見せなくてもと言う思いが強いです。

回答No.4

4才の娘が保育園に通っています。次女も来春入園予定です。ウチでは結構な時間テレビを見ているようにも感じますが、保育園での視聴時間は限りなくゼロに近いと思います。 移動式のテレビとビデオデッキが園に一台あり、たまに先生が撮った子供たちの様子のビデオを見る程度のようです。そろそろ古くなってきたので父母会費で新しいテレビを購入したいという声もありますが今年は見送りました。 ウチは公立園なのですが、4時から順次お迎えが始まり子供の数が減るにつれ、5時からは、1・2歳、3・4・5歳クラスで、6時からは全クラス合同保育で同じ部屋で過ごします。朝も9時までは2部屋に分かれて過ごしています。子供が減る分部屋をまとめて先生も順次帰られます。 お迎え後、帰宅して夕飯の準備・食事・お風呂・就寝の間にどうしても子供の相手を出来ない時間はテレビに頼ってしまいがちですが、出来れば園では園でしか出来ない遊びをしてもらいたいですよね。 公立園なら役所に申し出てみてもいいでしょうが、保護者会がないということは私立園でしょうか?やはり地道に親たちが声を上げるしかないですよね。私なら園長宛にお手紙を書くでしょうか。お迎えのときに会う方にも話してみて、賛同される方らも意見を上げてもらうとか。お迎えの早い親御さんでは気付かない意見だと思います。 長年そういったテレビ保育を続けている園なのでしょうか?でしたら改善への道のりは長いですよね。でもやっぱり遊びたい子供たちに黙って前を向いてテレビを見なさいという保育は違和感を感じます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が通ってる園にはそれぞれのクラスに(0歳児クラスは分かりませんが)1台ずつTVがあります。 なかなか横のつながりがないため、どう声を上げるのか…という点も問題になってきますが、他にも気になってる方はいるかもしれないですね。 ただ上に兄弟がいて長年お世話になってる保護者の方は「あそこは園長がねぇ…」と言葉を濁していたので、園長の方針が何をしても無駄ということなのかもしれません。 ただ子供に「きちんとTVを見なさい!」と怒ってる光景は非常に疑問でした。見てたのはアンパンマンとかそんなもんだったのですけどね。

回答No.3

子供は想像から感性を養っていきます。お話を聞くと、子供は様々なことを想像し、その中から発達していきます。TV は、視覚、即ち想像の余地なく、見たままになってしまいます。その意味から、幼児期の TV は、害にはなっても殆ど益はありません。だからと言って、一切見せるな、と言うことでもなく、大人が調整してやるしかないのです。 結局は、園の方針でしょう。TV に限らず子供の自由な発想を妨げるようなお稽古事にうつつを抜かしている処も多いですから。ただ、まだ考えているならば、何らかの説明はあると思います。逆に考えると、園庭で遊ばせておいて怪我でもすると、それに対して不必要にねじ込む親もいますし、そういったことを考え合わせると、TV を見せておいた方が無難、とも言えます。 社内の保育室の TV は撤去させました。人数が増えるのであれば保育士を増やすしか手はありません。最終的に子供に対する責任は親が負っていて、保育園。幼稚園などを選択するのも子供の意思ではなく親の意思です。さらに言えば、子供を保育園に預ける、と言う選択も親がしていることです。園との話し合い、転園なども結局親が決めていることでしょう。 子供にとって良くない、と思われることがあれば、それに関しては園側と話し合い、結果によっては子供にとって良いと思われる方向に変更するのが、親の務めだと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり園の方針なんでしょうね。確かに最近は外遊びで怪我をしただけで文句を言う親もいるようですね。逆に今までTV保育(と言っちゃいましょう)に疑問を投じた保護者がいないのか?ということも不思議なような気もします。 ただ保護者会もなく、保護者が顔を会わせるとしても年に数回の保育参観や運動会などの行事のときのみなので、言う機会がないというのもあるのかもしれません。 最初は「役員とかなくて楽だわ♪」と思ってましたが、保護者側の意見が園にきちんと伝えられる機会がないというのも困りますね。 きちんとした形で伝える場所がない場合、転園ということも選択の一つになりますよね。 ただ、保育園を利用しないといけない保護者の多くが、園を選んでる状況にないのも問題の一つかと思います。待機児童が多く、入れればどこでも!と言う人も多いですから…。 夕方の保育士が少ないなら、パートの保育士を雇うと言うことも考えられるのでしょうが(実際そういう求人を見たことがありますし)、それをしないというのも園の方針なんでしょうね。 元々「本当に保育に関わってる人なんだろうか?子供のことを考えてるのだろうか?」と思うことが多い園長でしたが、TV保育もそんな考えの表れのような気もします。 早く認可園でも保護者が選べる状態になればいいのでしょうけどね。

• saika1113
回答No.2

他の保育園は分かりませんが ウチの家族が行っていた保育園は TVは必要な時しか見せていませんでしたよ。 先生が少ないとき、お迎えのときなどは 大体外で遊ばせていることが多いです。 園内で遊んでいる子供もいます。 TVはあってもそんなに使用しない ものではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が昔住んでたところの近くにも保育所がありましたが、そこもいつも夕方は遊んでた記憶があるんです。かなり昔のことなので記憶が定かではないのですが…。 ちなみに何かの時にふと見かけたのですが、日中の保育時間にもTVでアンパンマンなどを見せてたこともありました(それは一クラスだけのことですが)。どうも日中かなりの頻度で見てるのではないかと思われます。その時はかなりビックリしました。 恐らく日常の保育の中でかなりTVを取り入れてるものだと思われます。

• DIDDL
回答No.1

保育園の姿勢を判断して親が選ぶしかないですよね。 TVがいけないというよりは内容の問題のような 気もします。 確かに本のように抽象的な話から考えて想像してというよりは具体的にこうなるというビジョンを先に植えつけるのがTVの特徴ですからね。 ただ、情報量がはるかに多いのもTVです。 バーチャルな世界がまるで本当にあると思うのが 普通でして、いかに現実とのギャップをいずれ 埋めていくかですね。 それよりもブラウン管との距離や発している 電磁波の影響も小さいお子さんには心配の ようですよ。 まだ、電気メーカーが大スポンサーのTVでは、 あまり触れられていない深刻な問題のようですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういう保育を行う園を保護者が選ぶべきなんですよね。ただ私が住んでる地方都市の田舎の方でも最近は待機児童も多いと聞きます。入れるならどこでも…という保護者も少なくないのでしょうね。私も実際そうでした。 一応園で見せてるTVはNHKの夕方の子供番組やトトロなどのアニメが多いようです。まぁどちらかというと子供向けではありますが、どうせならアニメ以外にもメディアを通してでないと見せられないようなものも見せればいいのに…と思ってしまいます。