• 締切済み
  • 暇なときにでも

保育園、子どもにとっては何歳で入れるのが理想ですか?

現在育児休中です。 親の都合(経済的なことやキャリア)を考えず、子どものことだけを考えたら、保育園入園はいつが理想的でしょうか? やはり3歳くらいから預けるのがいいのかな? 今は一応、途中入所は厳しいので、4月入所の1歳8ヶ月で入園予定しています。でもうちの子はかなり人見知りがひどく、ママ以外だと大変です(パパでもダメ)。一度実家に数時間預けたらそれはそれは大泣きでかなり大変でした。なので、ママべったりでそんな頃に保育園に入れたら子どもにとってどうなんでしょうか?いろいろ考えると、延長して2歳8ヶ月で入れようか迷います。もちろん 保育園に入れば、お友達がたくさんできるし、いろいろな遊びができるし、ママと二人より集団生活のメリットがあると思いますが。 子どもにもよるかもしれませんが、1歳8ヶ月と2歳8ヶ月で保育園に入れるのはどちらがいいでしょうか? 何歳で入れてよかったとかありますか?

noname#191323
noname#191323

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数10
  • 閲覧数1631
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • 回答No.10

公務員など、数年前から育児休暇が3年とれるようになりましたよね。 そういうことから3歳まではみてあげたらいいのでは? 保育士さんにも聞きましたが、子供が他の子供たちと遊びたくなる時期が入所の時期なので、仕事をされていない人は子供が母親より友達を選ぶようになるまでできるだけ家でみてあげるのが子供のためです、と言っていました。私にも1歳8ヶ月の子供がいます。母子家庭だし経済的にも楽ではありませんが、子供がまだ他の子供と遊ぼうとしないので、まだ入所は早いなと思い仕事も先送りにしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#15782
noname#15782

うちの長男は2歳9ヶ月で保育所に行き始め、長女は3歳5ヶ月、 次女は3歳10ヶ月にそれぞれ通い始めました。 長男長女は慣れるまでに長い時間がかかり、送って行く時には泣いて お別れという様子だったので、その頃は辛かったのではないかと思い ます。 次女は、幼稚園に行かなくても良いかな、というほど手元に置こうと 思っていました。ら、先日から行きたい行きたいと言い始め、通う ようになった今も、とても楽しく出かける事が出来ています。 大きくなってからではお友達になじみ難いかもしれない、というのは、 ちょっとよくわかりませんが、ママと子供との関係においては、存分 にママを感じ取ってから社会に出るという方が、幼稚園や保育所に 楽しみを見いだしやすいように私は思えます。 3児の中では、次女のやり方が一番子供に良かったのではないかと 思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

子供のことだけを考えて・・って難しいですね。 実家に数時間預けて大変だったようですが、保育園に行き出すとそれは生活の一部のようになりますので初めの1,2週間は泣いたりしても すぐに慣れてしまいます。大人でも新しい環境に慣れるまでは少し時間がかかりますよね、子供も同じです。ただ、子供の方が馴染むのが早いような気も・・・ お家ではママべったりでも園のお友達の前じゃ違う!って子もいますし、お子さんの違う一面が見られるようになうかもしれませんよ。 質問者さんが言われてるように、お友達もたくさんでき、いろいろな遊びもできますし、約束を守ったり、我慢をしたりと社会生活のルールみたいなモノが分かるようになってくると思います。お子さんだけでなく、質問者さんにとっても、保育士に気軽に身近に子育てについて相談したりできるというメリット(?)があるような気もするのですが。 何歳から預けるのが子供にとって良いというという答えはないと思いますが、早く馴染むという点で言えば低年齢の方がよいのかもしれません。でも、質問者さんの考え方次第です。 平日でもお仕事がお休みの日は、子供と一緒に過ごしたり、いつもより早めにお迎えに行ってゆっくり遊ぶ等親子の触れ合う時間は作ろうと思えば作れるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

私は娘が1才になった時に職場復帰して、保育園に預けました。育休は取ろうと思えばもっと取ることができたので、かなり葛藤したのですが…。 早く預けることのメリットはなんといっても保育園に早く慣れることです。うちの場合2週間泣きっぱなしでしたが、3週目から人が変わったように保育園に慣れました。デメリットは、やっぱり病気をいっぱいもらうことでしょうね。季節にもよるのでしょうが、1才ごろから急に集団生活に入れると、母親からの免疫も切れている時期ですので、そりゃ、いっぱいもらってきます。もうちょっと大きくなってからの方が病気の心配は少なかったのかな、とも思います。 でも結論から言うと、私は2人目も満1才ぐらいで保育園に入れるようにしたいと思っていますよ。 もし、質問者様の職場復帰の時期を年度初めとかにこだわらず選べるのでしたら、できるだけ仕事のヒマ~な時期に復帰されることをお勧めします。復帰始めのうちは、仕事をほっぽりなげてお子さんを早く迎えに行ったりできるようにするのがベストだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

子供にとってということであれば幼稚園と同じように考えてください。 つまり基本的には幼稚園年少となる4才の年度ですね。 ただ保育園をフルの時間でとなるともう少し大きい方がよかったりします。(せめて年中程度) つまりそれ以前というのはあくまで親の都合であり、子供の為ではありません。 とはいえそれが子供にとって大きくマイナスの影響があるというわけではありませんよ。 あくまでメリットということを考えると、先に述べた時期以前というのは特にメリットはないということです。 このあたりのことは幼児心理学(発達心理学)という学問で研究されています。 ですから、 >1歳8ヶ月と2歳8ヶ月で保育園に入れるのはどちらがいいでしょうか?。 というご質問ですと、良い影響という始点で言えばどちらでもという答えになります。 悪い影響がないのかという視点であれば、その影響度は明確ではないもののより遅い方が悪影響となる可能性は小さいといえます。 まあ子供は順応性に優れているのでどちらでも大差はないのでしょう。あとは親の都合で決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

賛否両論あるかとは思いますが、私は早く預ける派です。 というのも、私自身の経験から。 私は母が結婚五年目にやっとできた1人っ子の跡取り(私の祖父も父も婿養子です)で、ものすごく過保護に育てられたせいか、2年の幼稚園になかなかなじめず、すごくつらかったことを今でも覚えているんです。 もちろん、私のもともとの性格もあるとは思うのですが、引っ込み思案で人見知りが激しく、また兄弟がいなかったため「おもちゃのとりあいの時の仲直りの仕方」「仲間に入れてほしい時のアプローチ」がわからなくて、もじもじ、していました。 私は、4歳と1歳の2人の男の子がいますが、 長男は1歳3ヶ月、次男は6ヶ月で保育所デビューしました。長男は私と性格がそっくりで、引っ込み思案で人見知りなところがあるんですが、やはり慣れでしょうね、3年弱保育所に行っているんで、ものすごく活発で元気いっぱいに育ってます。変なギャグも言います(笑) 次男はもともとの素質?主人に似たのか、物怖じせずどこでもすぐなれる性格のようです。 次男は昨年の4月に6ヶ月で入所した時は、最年少だったのでアイドル扱い。他のクラスのお兄ちゃんやお姉ちゃんが「○○く~ん」とかわいがってくれているようです。 人見知りの件。 最初は大変でしょうが、1ヶ月もすればほとんどの子は慣れます。1歳8ヶ月と2歳8ヶ月だと、う~ん、同じくらいじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ママべったりタイプの子は、大きくなればなるほど、集団生活への順応がたいへんかも。なので、この面からは、入園を1年延ばすメリットはあまりないと思います。でも、お母さんとべったり過ごせる時期はとても短くて貴重ですから、可能ならば育休を延ばす意義は大です。 私が住んでいる地域では、2歳児クラスの保育園入園は狭き門なので、仮に育休を長く取れても、そういう選択肢は現実的でないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ウチの上の子は1歳半で保育園に途中入園しました。 それまでは祖父母に見てもらっていたんですが、下の子の出産もあって祖父母に二人は見られない。と言われ入園しました。 人見知りは全然しない子だったんですが、それでも1ヶ月くらい送迎時に泣かれました。 それよりも半年近く病気の連続で一月の半分も行くか行かないかくらいの生活でした。 そのことで本当に仕事を辞めて自宅で育児。と悩む毎日でした。小さいのに病気の連続で本当に可哀想でした・・・ でも小児科の先生に「この子は今、免疫を作ろうとしている時期なんですよ。この子が特別、身体の弱い子ではなく丈夫になろうとしている時期なんです。大丈夫、1.2年後には丈夫な子どもになります。」 と言われ、泣きながらホッとしたことがあります。 今現在2歳1ヶ月、半年過ぎようとしています。 少しずつですが病気もしなくなりました。 保育園もプロの保育士の方たちなので、ちゃんとした教育方針の中で保育されています。 集団行動も生活習慣も想像以上の発達がありました。 食事の仕方、排泄、集団行動、言葉、沢山覚えてきますよ。 あんなに行きたくないと泣いていた我が子も今では迎えに行くと「帰りたくない」と泣きます。 様々な性格の子どもがいるので一概には言えませんね。 ウチの子が通っている保育園でも、しばらく泣き続けている子どももいます。 1歳8ヶ月でも2歳8ヶ月でも同じかもしれません。 ただ慣らし保育を長めにとって少しずつ保育園に慣れていってもらう。仕事復帰と入園を同時ではなく育児休暇中に入園させて、慣らし保育と病気の時の看病ができる体制は難しいのでしょうか? 私は、それでも3ヶ月ダブらせました。 ウチの子は、しばらく帰宅するとグズグズでした。 慣れない環境での生活のストレスがあったのかと思います。 子どもにとっては大きな大きな環境の変化なので、すんなりはいきませんよね。 でも決して保育園は子どもにとっては悪い環境ではないと思います。 私は早めに入れて本人の為に良かった。と思っています。 最初は母も辛い日々になると思いますが、心を鬼にして頑張ってください。必ず元気に通えるようになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 我が家は子供が1才1ヶ月の時(1才児クラス)に保育園に入所させました。 うちは母子家庭なので私が働かざるをえない状況だったので1歳から入れてしまいましたが、やっぱり子供にとってはお母さんと一緒に居るのがイチバンなわけです。 何歳からがいいとかではないと思います。 まぁ、親の都合を考えないのであれば、通常幼稚園とかに入園する3歳とか4歳カナ。 ご質問の1歳8ヶ月と2歳8ヶ月どちらがいいといえば、別にどちらでもいいと思います。 1歳でも2歳でもまだ年齢が低いうちは保育園に入れば集団生活にも早く順応できますし、社会のルールや決まりも小さいうちから学べます。最初はうちの子もママ以外ダメダメちゃんだったのに数週間すれば慣れたもので、親の心配をよそに子供はのびのびやっているものですよ(^^) 保育園っていうのは親が働くから子供が保育園に通うのであって、本来なら通わなくてもいい場所です。 できるものなら少しでも長い期間お子様と一緒の時を過ごして愛情をたくさん注いであげて欲しいと思いますし、子供を保育園に預けなければならない状況の私から見ると質問者様が今現在お子様と一緒の時を過ごしている事が本当にうらやましく感じます。 育休をあと1年延長できるのならして欲しいと思ってしまうのはわたしだけでしょうか?? 保育園にいる間子供は楽しく遊んでいる半分どこかで寂しいと思っていると思います。うちの子はお迎えの時間近くになると保育園の門の方を窓からずっと見ています。そんな姿を見ると本当に申し訳なく思ってしまいます。 話がそれてしまいましたが、まだ一緒にお子様と過ごせる時間があるようでしたら育休延長したほうが私はいいと思いました。 貴重なこの時間、楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

子育ての経験なしの学生ですが、自身の話を… わたしは年中で幼稚園に入りました。7月生まれなので4歳9ヶ月かな? なぜ年少から行かなかったかと言うと、体験入園でおお泣きして入園を拒んだからです。 わたしもママにべったりでした。ママにべったりの子は、幼稚園に行かなければならない理由が理解できる歳(私が入園した4歳過ぎ)か、全く理解出来ない歳がいいと思います。 つまり、1歳8ヶ月と2歳8ヶ月だったら前者です。 3歳近くになると余計さみしい思いをすると思います。下に兄弟姉妹がいればなおさら、なぜ自分だけ離れなければならないのかと思うんです。わたしの場合がそうでした。 最初は泣くかもしれませんが、すぐに慣れますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

     私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。  私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。  そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。  認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)  私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。  前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。  又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?    

  • 保育園に入園させようか迷っています。

    保育園に入園させようか迷っています。 現在育児休暇中ですが、来年の4月から復帰のため、 娘を保育園に入園させるべきか迷っています。 私の勤めている会社は3歳まで育児休暇を取得できます。 会社側からは育児休暇を3歳まで伸ばすとしても問題ないとのことです。 そのため主人も保育園には入れずに私に育ててほしいみたいです。 私も子どもが生まれる前は、3歳くらいまで母親が育てたほうが いいと思っていましたが、いろいろな保育園を見学して 家庭ではできないこと(様々な行事やあそび)をして 楽しそうに遊んでいる子どもたちの姿をたくさん見てきました。 もちろん寂しさやつらいこともあるのかもしれませんが、 保育園で育つほうが子どもが強くなり、本人にとっていいのでは ないかと迷い始めてしまいました。 (今、娘がかなりママっ子で、甘えんぼうの弱虫になりそうで心配です) こんな風に迷われた方はいらっしゃいますか? 最終的に決めるのは私自身ですが、いろんな方の意見を 聞いてみたくなりました。 来年度の4月入園の申込みの日程が迫ってきているので 早く結論を出さなきゃとあせっているところもあります。 もし何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 保育園の面接について

    10ヶ月の男の子のママです。私は、12月の息子の誕生日の前日までが育児休暇となっており、できれば12月からの復職を希望していますが、保育園の入所が出来なかった場合最大6ヶ月まで育児休暇期間を延長することができます。 現在2つの保育園に入所を申し込んでいます。 まず、1つ目のA保育園は8月に入所が決まりましたが、途中入所は受け付けてないとのこと。4月からの一般入所しかできませんが、確実に入所は出来ることが解っています。そして11月に入所手続きのため15,000円納付しなければなりません。 もう1つのB保育園は今月末に面接があります。こちらの保育園は現在空きはないが、4月までに空きが出れば、随時途中入所が可能とのこと(空きが出る可能性は低いですが・・・)。面接の結果はわかりませんが、おそらく11月半ば~12月半ば(面接の時にいつ頃結果教えていただけるか聞くつもりです)。 ここで質問なのですが、 1つは、育児休暇を延長するためには1ヶ月前までに「育児休暇延長申請書」というものを会社に提出しなければなりません。A保育園に書いてもらうか、B保育園に書いてもらうかです。A保育園はすでに入所できることが決まっていますが、B保育園に途中入所できるならB保育園に入所させるつもりです。もしB保育園が途中入所できずに、4月からの入所しかできないとなってもB保育園に入れたいと思っています。しかし、B保育園に入れなかった場合はA保育園に行かせることになります。どちらの保育園に書いてもらっても問題はないのでしょうか? 2つ目に、「こちらの都合で申し訳ないのはわかっているのですが」と、B保育園にそういった理由があるので面接結果を○日頃までに教えていただくことはできないですか?と聞くのは、合否に関係してくるでしょうか? 3つ目に、B保育園の面接の際に出す書類に「他に申し込みをしている保育園はありますか?」という項目があるのですが、「はい」に印をしました。市(区役所)が斡旋している公立、区立などの面接書類には第1~3まで記入する欄があるらしいのですが、第1希望以外は書かない方が良いと区役所の方に言われた知人がいるのですが、私が申し込みをしているのはどちらも私立なのですが、正直に書くと面接の合否に関係してくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 保育ママ

    保育ママ 認可保育園より安い保育ママに8カ月になる子供を預けて 働こうと考えています。 旦那の給料が15%カット、ボーナスなしでとても生活が苦しいので 認可保育園だと 月に5万以上してしまいますが足立区の保育ママは2万1500円と割安です。 ですが、保育ママの制度のように少人数の中での虐待などが気になります。 うちの子は今、人見知りが激しく おそらく知らない人の所へ突然 預けられたら おお泣きすると思います。父親と一対一でお留守番させると私が帰るまでの 間、ずっと何をしてもおお泣きです。2時間でも3時間でも。(ふだん私がいれば父親とも遊びます。) そんな状態でも預けることは出来るのでしょうか? 断られてしまうのでは?まして、うちの子もそんな状態に耐えられるものなのでしょうか? 1歳ぐらいになれば、人見知りや後追いも少しは軽減されますか? 同じ経験をしたことがある方など よろしければ教えてください。

  • 子供を保育園に入れる時期について迷っています・・・

    9ヶ月の子供を持つ母です。 タイトル通り子供を保育園に入れる時期について迷っています・・・。 私は5月下旬に育児休暇が終わります。近隣に4つの保育園があり、 4月から入園するのであれば今手続きをすれば4つとも定員に空があるので 確実に入る事が出来るのですが、私は今子供がとても可愛いので 育児休暇が終るギリギリまで一緒にいたいと思うのです。 5月からの入園ですと4月頭からでないと手続きが出来ないといわれ、 当然定員が埋まってしまう可能性はあります。 確実に入園させられる今からの手続きを選ぶか、 入園が不透明だけど子供との時間を取るか、 この2つの選択肢についてアドバイスをいただけたらと思います。 また、他の選択についてもアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 6ヶ月の子供を保育園に預けるにあたってアドバイスください。

    もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。 4月に仕事復帰を控えていて、息子を6ヶ月半の時に保育園に預ける予定です。(区立(都内)の保育園で抽選なので決まるのはギリギリですが...) それにあたりいくつか質問があります。どれかひとつでもいいのでご回答いただけると嬉しいです。質問以外でも経験談などいただけると助かります。 ●6ヶ月ってどんな時期ですか?(ママ追いが始まるとか人見知りするとか) ●夜泣きが始まる時期だと思うのですが、保育園にいってても夜泣きしますか?疲れて寝るのかな?と単純に思ったのですが...ちなみに今は8~9時間ぐっすりタイプです。 ●預けるにあたって今の時期から気を付けておいたほうがいいことはありますか?(生活習慣などなんでも)予防接種は入園前に三種混合、BCGは済ませる予定です。ポリオは6月頃の集団接種になるそうです。 ●仕事はフルタイムですか?私は当面時短にしようと思っていますが。 ●預け始めの頃は仕事を休みがちになりましたか? ●離乳食はいつから始めましたか?授乳はどのような感じで続けていますか?私は混合(母乳2:ミルク8位だと思います)で、母乳がほとんどでないので、入園前に断乳しようかと思っています。6ヵ月半で預ける場合、いつ頃から離乳食を始めたほうがいいかアドバイスもいただけると助かります。 ●自分たちの食事作りはどうしていますか?(前の晩に作る、お惣菜を買う等) ●今通われている保育園にしてよかったというポイントは? ●ママさんの一日のスケジュールってどんな感じですか? ●パパさんは協力的ですか? ●仕事を続けてよかったと思いますか? とりあえず思いつくことをあげてみました。何でもいいですのでよろしくお願いします。

  • 保育所入所不承諾通知書について

    会社の規定により、育児休暇を半年延長する場合は保育所入所不承諾通知書の添付が必要とのことでした。 1.この保育所入所不承諾通知書とはどのようなものでしょうか?入園基準質問票の質問事項に対する回答等も合わせて載せられてくるのでしょうか?あまり会社に見せたくない内容があるので、保育所入所不承諾通知書は、その名の通り、”残念ながら入所できませんでした”的なことが簡潔に書いてある紙切れ一枚だといいなと思っています。(ちなみに品川区での入園を希望しています) 2.また、入園基準の質問票の回答内容が途中で点数があがるようなことがある可能性があるのですが、その場合回答を変更して提出するだけで簡単に完結しますでしょうか? 3.年度途中で入園申し込みを提出して入園できなかった場合、通常は保育所入所不承諾通知書は一度会社に提出すればいいでしょうか? 4.年度途中で入園申し込みを提出して入園できず、年度初めである4月の再審査でも入園できなかった場合は4月に関しては保育所入所不承諾通知書が届くと思いますが、通常は会社には最初に一度もらった保育所入所不承諾通知書と4月にもらう保育所入所不承諾通知書の両方を提出しますでしょうか? 1-4まで質問となりますが、一部の回答でも結構です。よろしくお願いします。

  • 子供を保育園に預けて働く

    育児のカテゴリーにしようと思ったのですが、多くの方の意見を参考にしたいと思いまして・・・。 現在1歳3ヶ月の息子がいます。3月に2歳になるので来年の4月から保育園に預けて、私も働こうかと考えています。 主人は会社員ですが、販売業のため平日休みです。シフト制でとくに休みの曜日は決まっていませんが、私が仕事を始めたら休みの曜日の希望は少し通ると思います。 現在長野県北部に住んでいます。 私自身は社員として働いたことはなくパート・アルバイトで、コンビニ・花屋・弁当惣菜屋(調理師免許あり)と、手に職タイプです。以前の職場は妊娠・出産で辞めたので、現在は失業保険受給の延長期間中です。4月に入園させるときは、定員を大きく超していなければ、「母親は求職中」ということでも受け入れてくれるそうです。 保育園の保育時間は8:30~16:30だそうで、1~2時間程度の延長保育をしているところもあるそうです。 そこで皆さんにお聞きしたいのは・・・ ☆私が仕事をするにはパート・アルバイトで探すのがいいのか、社員(契約でも)で探すのが良いのか。 実際に探してみないとわかりませんけど・・・。 ☆2歳で保育園に預けるためには何か準備はありますか? 義姉たちが「3歳で保育園に預けるのにオムツ取れてないと困るって先生に怒られちゃった。」って言っていたので、2歳だったらどうなのかな?って思いまして・・・。 保育園によると思いますが、他に用意しておくものとか、こういうものがあると便利よっていうのがあったらお話聞かせてください。 いろいろな人のお話を聞いてみたいので、働くママさん、奥さんやご兄弟のお話でもかまいません。求職中のお話や入園準備のアドバイスをお願いします。

  • 虚偽申告にて認可保育所に子供を入所させている人について

     タイトル通りですが、働いてるフリをして、その中でも出産などを機に生まれた子(下の子)を手元に置いて、上の子だけ預ける場合です。  私は、専業主婦で息子2人(2歳と生後5ヶ月)いて、今とても育児が大変です。実家も遠く、旦那は育児に協力的ですが平日は朝早く帰りが遅い生活です。私は下の子の出産時に一時的(4ヶ月間)に認可保育所に入所させ、保育園は保育に欠ける子が行く所と思ったのですが、その実態は、お家で見れる子も預けられている現状です。私の子供は幼稚園のつもりですが、育児の負担を軽減させたいが為に健康な専業主婦の子供も入所しているのに愕然としました。  子供が日中いないことを良いことに昼間はママ友と お茶をし、自分の時間ができたと嬉しそうに話す姿を見ると、腹が立ちます。罪悪感はないのでしょうか。誰かが密告しないか、気にならないのでしょうか。何と言っても子供が可愛そう。  自分とは関係ないも、子育てしながら不公平さも感じて、本音を言えば認可保育所の入所基準がもう少し甘くなればとも思います。例えば、専業主婦の子供も場合によっては入所可能とか・・・その場合、基本的に3歳過ぎたら幼稚園に移って頂くと言う条件で。  正直、ママ友にもいて、ばれて退所させられたら良いのに~と思います。ただ、園によっては子供が少ない所(悪く言えば人気ない所)は仮に子供が先生にばらした位では聞いてないフリでしょうけど・・・。本当は密告したいが自分が言ったことが悟られそうで怖いです。この場合、何も言わないのがベターですか?そのママ友と縁を切るなら簡単ですがそうはいきません。(ママさんサークルのメンバーなので自分が密告したことが分かったら行き辛くなるので・・・)来年から上の子が幼稚園で、幼稚園の良さをいっぱいアピールして保育園ママに後悔させる作戦も考え中です。皆さんの考え聞かせて下さい。

  • 保育園の保育料算定はどのようにされるでしょうか?

    保育料についてわかる方がいらっしゃれば教えてください。 私は、2006年12月に第一子を出産予定のプレママです。 我が家は現在、夫婦共働き世帯です。 予定では2007年12月(1歳の誕生日前日)まで私が育児休暇を取り、その後子供を保育園に預け、復職するつもりです。 子供をどちらの扶養にするかはまだ決めていません。 ・認可保育園に入所できた場合、保育料は夫婦どちらの所得によって算定されるのでしょうか? または、夫婦合算の所得から算定されるのでしょうか? また、2007年12月に認可保育園の途中入所が不可であった場合は、育児休暇を2008年4月まで延長し、4月の入所に申請しようと思います。 ・この場合は2007年度の所得によって保育料が算定されると思いますが、 誰の所得によって保育料が算定されるのでしょうか?(育児休暇中のため2007年度分の妻(私)の所得はほぼゼロとなる予定です。) 宜しくお願い致します。