• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育所入所不承諾通知書について

会社の規定により、育児休暇を半年延長する場合は保育所入所不承諾通知書の添付が必要とのことでした。 1.この保育所入所不承諾通知書とはどのようなものでしょうか?入園基準質問票の質問事項に対する回答等も合わせて載せられてくるのでしょうか?あまり会社に見せたくない内容があるので、保育所入所不承諾通知書は、その名の通り、”残念ながら入所できませんでした”的なことが簡潔に書いてある紙切れ一枚だといいなと思っています。(ちなみに品川区での入園を希望しています) 2.また、入園基準の質問票の回答内容が途中で点数があがるようなことがある可能性があるのですが、その場合回答を変更して提出するだけで簡単に完結しますでしょうか? 3.年度途中で入園申し込みを提出して入園できなかった場合、通常は保育所入所不承諾通知書は一度会社に提出すればいいでしょうか? 4.年度途中で入園申し込みを提出して入園できず、年度初めである4月の再審査でも入園できなかった場合は4月に関しては保育所入所不承諾通知書が届くと思いますが、通常は会社には最初に一度もらった保育所入所不承諾通知書と4月にもらう保育所入所不承諾通知書の両方を提出しますでしょうか? 1-4まで質問となりますが、一部の回答でも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

あくまで私の住んでいる地域、会社のことになりますが… 1、は質問者さんの希望通り「入所できませんでした」的な内容だけでした。 2は少し質問の意味がわからなくて… 3は育休延長の書類と一緒に提出しました。 4はまだ経験がなく(今度の4月にそのような状況が来るかもしれません…)はっきりとはわからないのですが、 4月は再審査とは別物になります。 私の所は、途中入園の書類で年度末までの待機児童→空きが出来たら連絡が来る。 年度初めは途中入園と違って、受付開始が10月半ば、もしくは11月と早いです。 わからなかったら、質問者さんも市役所に問い合わせた方がいいですよ。 不承諾証明書は原本を提出してますので、手元にはありません。 なので、2枚提出は無いです。 質問者さんは会社とどういう約束になってますか? 万が一4月入園も出来なかった場合、無認可でも預けて復帰しなくちゃなのか、どうなのか。 育休は利用できないから休職扱いとか?? そこら辺は会社に聞いてみるのが確実です。 お互い保育園決まるといいですね(*^_^*)

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり保育所入所不承諾通知書は、簡単な紙切れなんですね。よかったです。会社の規定では、保育所入所府承諾通知書を添付することで育児休暇を(最長)半年のばすことができます。確かこれは法律の範囲内なので、どの会社でも同じかな?なので、4月に入園できなくても最長子供が1歳半になるまでは育児休暇が取得できます。

質問者からの補足

2.に関しましては書き方がまずくすみませんでした。捕捉させていただきます。 ”入園基準の質問票の回答内容が途中で点数があがるようなことがある”ですが、例えばなのですが、入園基準の質問票の中に”共働きですか”という質問があった場合、現在は”いいえ”であっても、今後”はい”になる可能性があるような場合です。この場合、入園基準の採点の際のポイントが高くなる、つまり、入園審査の際、有利になるので、途中で”いいえ”から”はい”に変更して役所に提出した場合、簡単に受理されるのかなと思いまして。面倒な手続きがないといいなと思っています。