• 締切済み

保育園の途中入園について‥

保育園に4月に入所希望していたのですが、待機児童が多いようで入所できませんでした。 続けて5月以降の入所申し込み用紙を近くの保育園に提出したのですが、待機児童がかなり多いので途中入園も厳しいと言われてしまいました。 私は母子家庭で生活保護を受けている為、少しでも早く働きたい気持ちがあります。 やはり途中入園もあまり期待しない方がよいですか? また、途中入園が出来たとしても5月や6月など早い時期には入れないものなんでしょうか? 経験のある方がおられましたら、ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

• chirin580
回答No.2

再回答します。 優先順位について書かれている回答がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165186456 参考にしてみてください。

• chirin580
回答No.1

保育園激戦区に住んでいます。 4月に入所希望をして、入所不承諾(待機)になると、その年度については申し込みをしなくても、申し込みされている状態になると思いますよ。 途中入園については、退園される方などがいて空きがでないと難しいと思いますし、それがいつとは言えないと思います。 さらに、待機所がある場合は、そちらに来ている園児さんが多分、優先だと思うので、まずは待機所を狙った方が良いかもしれません。 ただ、本当に待機児童が多いところなら、待機所も年度途中はなかなか難しいと思います。 あと、入所申し込み時のランクや点数によって優先順位が決まるので、ただ待つよりはランクや点数を上げて申し込みをしないと、なかなか順番が回ってこないかと思います。 あと、待機の多い地区なら、新規で保育園ができることもあるかと思います。 そういった園は年度途中からということもあるし、比較的入りやすいので常に情報収集しておいた方が良いです。 お子さんを預けて求職される場合、仕事が先か、預け先が先かで非常に悩ましいと思います。 個人的にはランクの問題などもあるので、認可外や認可の一時保育の登録などで、少しでも就業してランクを上げてから認可に申込みされた方が良いのではないかと思います。 認可外は確かに割高なことが多いですが、自治体の認定園だと補助が降りるので、あまり高くない園もありますし、時間に融通がききやすいので、仕事の都合で敢えて認可外に通わせている方もいます。 色々な園を回って確かめてみると良いと思いますよ。

nttk5296
質問者

お礼

ご丁寧に詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 すごく勉強になりました! 生活保護を受けていると、優先順位があがると言う話を聞いた事があったのですが実際はそんなことはないのでしょうか? それ以上に待機児童が多いと言う事なのでしょうかね‥ 今後色々と調べてみようかと思います。 本当にありがとうございましたm(_ _)m