解決済み

保育所入所、どちらが良いのか……

• すぐに回答を!
  • 質問No.7337232
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 93% (73/78)

去年から申し込んでいた現在1歳1ヶ月の子の保育所の4月入所が、第一希望~第三希望、すべてダメでした。
三つとも自宅から近い園です。

私の住む地域では年度途中の入所は厳しいけれども、4月の入所に関してはまず100%大丈夫というところだったのですが、今年は特別に希望が多くて、私が第一希望で出していた園でも11人が入園不可となってしまったとのことでした。

けれども自宅近くではないが入園の可能性のある保育所がまだ三つあるとのことでした。
そこで窓口へ問い合わせたところ、その三つのうち延長保育のあるところは既に一杯ですと言われ、もう一つは既に決まりつつあって可能性は非常に低い、残りの一つ(A園)はまだ可能性があるということでした。

しかしA園は延長保育がないため(来年度から延長保育をするとのこと)、もしもA園への入園が決まれば、すでに採用の決まっている職場を辞退してもっと勤務時間の短い仕事を探さなくてはならなくなります。

私がそういった事情を話すと隣りの区に一つ可能性のある園(B園)があるかもと言われました。
B園は延長保育があり、自宅から職場までの通勤経路の途中に位置しています。
自宅近くから子とバスに乗り(20分)、途中で降りて子を園へ送り、再びバスに乗って(5分)職場へとなります。
B園は乳児園ですので2歳までしかいることができません。3歳になれば転園です。
(窓口の人によると転園は優先順位が高くなるのでそこまで心配しなくてもよいと言われました)

隣の区もまだ調整中でどうなるかはわからず、はっきりわかるには数日掛かるかもしれない、しかし明日もう一度状況を連絡しますと言われました。

もしもA園に決まれば再び職探しとなります。不本意ではありますが考え方によっては、勤務時間が短くなるため時間的な余裕ができるとも考えられます。
しかし希望の仕事に就くことのできる可能性は低く、せっかく決まった採用を辞退することは非常に残念です。

翻ってB園であれば再びの職探しはしなくてすむ反面、子を連れてのバス通勤に多少の不安があります。
しかし乳児園であることはかえって子にとっては良いことかもしれないとも思いますし、
経済的には少しでも多く稼ぎたくそもそもそのための入園ですから、私はB園に気持ちが傾いています。

夫は、最初から無理はしないほうがいいのではないかという意見です。

まだB園の状況が確定していない中ではありますが、明日窓口の方とお話するときに『どちらをより強く希望しているか』ははっきりさせた方がいいような気がして、迷っています。

子供を保育園へ預けて働かれたご経験のある方にお伺いしたいのですが、
どちらの園が良いと思われますか?
率直な助言をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

上の子を家のすぐ側の認可園に、下の子を通勤途中にある保育園に預けています。
下の子の保育園までバスで20分、下の子の保育園から職場までは、バスで5分ほどなので、条件はかなり似ているかと思います。

さて、既に1歳1ヵ月との事ですから、1歳児クラスへの応募なんですよね。
地域柄は全然違うようですが(こちらは激戦区なので)、一般的に1歳児クラスが一番厳しいかと思います。
私なら、とりあえずB園に預けておいて、自宅近くのもともとの第一希望~第三希望の園への転園を狙います。

子連れのバス通勤が不安だとの事ですが、すごく混んでいるとかでなければ、それほど問題はないと思います。あまりに混むようなら、どうしても子どもの分荷物が多くなるので、大変かもしれません。ちなみに私は、0歳4ヵ月から下の子をバスで連れて行っていますが、病気をもらうとかそういうこともなく、元気に通ってますよ。
ただ、一度下りて預けてまた乗るというのは、時間のロスは結構大きいのでその覚悟は必要です。
私の場合は2箇所送迎だからというのもありますが、家を出て上の子を預けてバスに乗って、下の子を預けてまたバスに乗ると、直接バスで行けば20分の職場に行くのに、2時間弱かかっています。

案外、職場に近いほうがお迎えとか病気の時とかも楽だったりするので、2歳いっぱいB園にいても良さそうなところですが、一応、できるだけ早く転園できるように転園希望はすぐに出すことをお勧めします。
上の子が今2歳ですが(1歳児クラスの終わりです)、もうお友達との人間関係ができつつあります。
お子さんのためには、転園時期は早ければ早いほうが良いのではないかと思います。
お礼コメント
rose-_-

回答ありがとうございます。
お二人のお子さんをそれぞれ違う保育園へ預けていらっしゃるとのこと、頭が下がります。
実際に下のお子さんをバスで連れて行っておられるということで、大変勇気づけられました。
特別な支障はないようですね。私も頑張りたいと思います。
時間のロスはもう覚悟しています。しかたないですよね。
その分、職場が近くになるわけでそこは確かにメリットであると思います。

転園時期は早ければ早いほどがよいという助言、ありがとうございます。
早めに転園希望を出しますね。

とても参考になる回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 17:43:17
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

こんにちは。

私なら、B園に入れるなら、そちらに入れ、転園希望を出します。
小さい子供が居て、預け先が決まらない状況で、仕事の内定を貰える事が、中々難しい中、せっかく内定を貰えたのに、断るのは、もったいないと、思いますよ。

子供の預け先は正直、無認可とか、託児所とか、高いですが、預けようと思えば、預けられますが、この不景気の中、仕事を探す方が、難しいと思いますよ。
お礼コメント
rose-_-

回答ありがとうございます。
今回職探しを始めてから、幸いなことに二つ目の会社で内定をいただきまして、そのせいか、また探せばいいかなという気持ちがありましたが、やはり職探しは厳しいですね。
せっかく採用された所を早々に諦めるのではなく、ぎりぎりまで頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 18:01:56
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。