• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育所入所、どちらが良いのか……

去年から申し込んでいた現在1歳1ヶ月の子の保育所の4月入所が、第一希望~第三希望、すべてダメでした。 三つとも自宅から近い園です。 私の住む地域では年度途中の入所は厳しいけれども、4月の入所に関してはまず100%大丈夫というところだったのですが、今年は特別に希望が多くて、私が第一希望で出していた園でも11人が入園不可となってしまったとのことでした。 けれども自宅近くではないが入園の可能性のある保育所がまだ三つあるとのことでした。 そこで窓口へ問い合わせたところ、その三つのうち延長保育のあるところは既に一杯ですと言われ、もう一つは既に決まりつつあって可能性は非常に低い、残りの一つ(A園)はまだ可能性があるということでした。 しかしA園は延長保育がないため(来年度から延長保育をするとのこと)、もしもA園への入園が決まれば、すでに採用の決まっている職場を辞退してもっと勤務時間の短い仕事を探さなくてはならなくなります。 私がそういった事情を話すと隣りの区に一つ可能性のある園(B園)があるかもと言われました。 B園は延長保育があり、自宅から職場までの通勤経路の途中に位置しています。 自宅近くから子とバスに乗り(20分)、途中で降りて子を園へ送り、再びバスに乗って(5分)職場へとなります。 B園は乳児園ですので2歳までしかいることができません。3歳になれば転園です。 (窓口の人によると転園は優先順位が高くなるのでそこまで心配しなくてもよいと言われました) 隣の区もまだ調整中でどうなるかはわからず、はっきりわかるには数日掛かるかもしれない、しかし明日もう一度状況を連絡しますと言われました。 もしもA園に決まれば再び職探しとなります。不本意ではありますが考え方によっては、勤務時間が短くなるため時間的な余裕ができるとも考えられます。 しかし希望の仕事に就くことのできる可能性は低く、せっかく決まった採用を辞退することは非常に残念です。 翻ってB園であれば再びの職探しはしなくてすむ反面、子を連れてのバス通勤に多少の不安があります。 しかし乳児園であることはかえって子にとっては良いことかもしれないとも思いますし、 経済的には少しでも多く稼ぎたくそもそもそのための入園ですから、私はB園に気持ちが傾いています。 夫は、最初から無理はしないほうがいいのではないかという意見です。 まだB園の状況が確定していない中ではありますが、明日窓口の方とお話するときに『どちらをより強く希望しているか』ははっきりさせた方がいいような気がして、迷っています。 子供を保育園へ預けて働かれたご経験のある方にお伺いしたいのですが、 どちらの園が良いと思われますか? 率直な助言をよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • 閲覧数297
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

上の子を家のすぐ側の認可園に、下の子を通勤途中にある保育園に預けています。 下の子の保育園までバスで20分、下の子の保育園から職場までは、バスで5分ほどなので、条件はかなり似ているかと思います。 さて、既に1歳1ヵ月との事ですから、1歳児クラスへの応募なんですよね。 地域柄は全然違うようですが(こちらは激戦区なので)、一般的に1歳児クラスが一番厳しいかと思います。 私なら、とりあえずB園に預けておいて、自宅近くのもともとの第一希望~第三希望の園への転園を狙います。 子連れのバス通勤が不安だとの事ですが、すごく混んでいるとかでなければ、それほど問題はないと思います。あまりに混むようなら、どうしても子どもの分荷物が多くなるので、大変かもしれません。ちなみに私は、0歳4ヵ月から下の子をバスで連れて行っていますが、病気をもらうとかそういうこともなく、元気に通ってますよ。 ただ、一度下りて預けてまた乗るというのは、時間のロスは結構大きいのでその覚悟は必要です。 私の場合は2箇所送迎だからというのもありますが、家を出て上の子を預けてバスに乗って、下の子を預けてまたバスに乗ると、直接バスで行けば20分の職場に行くのに、2時間弱かかっています。 案外、職場に近いほうがお迎えとか病気の時とかも楽だったりするので、2歳いっぱいB園にいても良さそうなところですが、一応、できるだけ早く転園できるように転園希望はすぐに出すことをお勧めします。 上の子が今2歳ですが(1歳児クラスの終わりです)、もうお友達との人間関係ができつつあります。 お子さんのためには、転園時期は早ければ早いほうが良いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お二人のお子さんをそれぞれ違う保育園へ預けていらっしゃるとのこと、頭が下がります。 実際に下のお子さんをバスで連れて行っておられるということで、大変勇気づけられました。 特別な支障はないようですね。私も頑張りたいと思います。 時間のロスはもう覚悟しています。しかたないですよね。 その分、職場が近くになるわけでそこは確かにメリットであると思います。 転園時期は早ければ早いほどがよいという助言、ありがとうございます。 早めに転園希望を出しますね。 とても参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)

こんにちは。 私なら、B園に入れるなら、そちらに入れ、転園希望を出します。 小さい子供が居て、預け先が決まらない状況で、仕事の内定を貰える事が、中々難しい中、せっかく内定を貰えたのに、断るのは、もったいないと、思いますよ。 子供の預け先は正直、無認可とか、託児所とか、高いですが、預けようと思えば、預けられますが、この不景気の中、仕事を探す方が、難しいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回職探しを始めてから、幸いなことに二つ目の会社で内定をいただきまして、そのせいか、また探せばいいかなという気持ちがありましたが、やはり職探しは厳しいですね。 せっかく採用された所を早々に諦めるのではなく、ぎりぎりまで頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園入所について

    現在無認可の園に子供を預けて働いている母です。本当は認可園に預けたいのですが、0歳児クラスで、年度途中である為空きがなく、入れませんでした。9月にこちらの市に引っ越してきたのですが、想像していた以上に待機児童の多い市で、激戦で入れませんでした。なんとかして認可保育園に入りたい旨を市役所の担当者に伝えると、では希望園をかけるだけ書いてください。10園書いて頂いても別にいいですよ。絶対に入れると約束できませんが、そうすれば次の4月の一斉入所には第5希望辺りまでは入れるんじゃないかな。次の4月でもまだ0歳児クラスだしねと言われました(うちは両親共にフルタイム、仕事時間も普通より長く、休日もかなり少ない、両方の祖父母共に遠方なので)でも10園も書いても、通えない、またはたとえ通えたとしてもかなり遠方で毎日大変すぎる所は意味がないし、もしかなり遠方の園になってしまったら…それなら書くのは、第3希望までにして、少ない可能性にかけてみようかとためらってました。すると、今の状況では途中入所は有り得ないし、4月一斉入所でも第1~第3希望の園はかなりの人気園だから、無理の可能性も高いですよ。可能性にかけるのは自由ですが、4月にどこも入れないと、第4希望以下の園にすら入れなくなってしまいますよ。次の1歳児クラスは大激戦ですし。と言われてしまいました。それなら書けるだけ書いてみようと、安易な気持ちで提出してしまいました。ところがうちの優先順位は高かったようで、突然連絡があり、来月から入れる園が見つかったがどうしますか?との事でした。ですが割と遠方で第6希望と微妙な場所です。役所の方の言葉に焦ってしまい、遠方の園を書いてしまった私が一番悪いのです。ですが、3月まで無認可で何とか待って、4月に近くの第3希望までの園に入れる保証はどこにもありません。それなら今ここで第6希望の園に入って、近くの園に転園希望を出しておいて4月転園を狙うべきか悩んでいます。転園組は優先順位がかなり落ちるとも聞いたことがあります。入れる園があるのに贅沢だ!というお叱りの声があるかと思いますが、期限がせまっている今、本当に悩んでいます。近い園に通えるためにはどうするべきかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 保育所入所不承諾通知書について

    会社の規定により、育児休暇を半年延長する場合は保育所入所不承諾通知書の添付が必要とのことでした。 1.この保育所入所不承諾通知書とはどのようなものでしょうか?入園基準質問票の質問事項に対する回答等も合わせて載せられてくるのでしょうか?あまり会社に見せたくない内容があるので、保育所入所不承諾通知書は、その名の通り、”残念ながら入所できませんでした”的なことが簡潔に書いてある紙切れ一枚だといいなと思っています。(ちなみに品川区での入園を希望しています) 2.また、入園基準の質問票の回答内容が途中で点数があがるようなことがある可能性があるのですが、その場合回答を変更して提出するだけで簡単に完結しますでしょうか? 3.年度途中で入園申し込みを提出して入園できなかった場合、通常は保育所入所不承諾通知書は一度会社に提出すればいいでしょうか? 4.年度途中で入園申し込みを提出して入園できず、年度初めである4月の再審査でも入園できなかった場合は4月に関しては保育所入所不承諾通知書が届くと思いますが、通常は会社には最初に一度もらった保育所入所不承諾通知書と4月にもらう保育所入所不承諾通知書の両方を提出しますでしょうか? 1-4まで質問となりますが、一部の回答でも結構です。よろしくお願いします。

  • 第2希望の保育園から

    4月入所の2歳児の申し込みで第2希望のB保育園に決まりました。去年は第1希望にA保育園しか書かずダメだったので今年は第4希望まで書きました。 今年ももちろん第1希望はA保育園でした。1つ上に兄がいて兄はA保育園に通っています。 第2希望のB保育園でも入れたのでよかったと思う反面、やはり兄弟同じとこの方がいいなと思ってしまいます。同じような質問に書いといて文句言うなら書かない方がいいですよ、など冷たく感じる答えも多く、確かに、、、と思う気持ちと、申し込みを書く時はどこかに入れればと思いながら書く気持ちもあり悩ましい気持ちです。 とりあえず下の子は4月からB保育園に通いますが、A保育園に途中入園希望で申し込みを出しておこうと思っています。 B保育園の入園手続きのときに先生に兄弟別々の保育園なのでもしAに空きが出たら移ろうと思っています、とお話しています。保育園からしたらよくあることなのか、お母さん大変ですもんね、兄弟一緒の方がいいですよね、と言っていただいたのですが、やっぱり保育園側からするといい気はしないですよね。 考えすぎかもしれませんが、仕方なくここに来てるんでしょって思われてそうで少し気が引けます。 一番上に長女もいてA保育園に通っていたので慣れているのもそうだし、行事なども被ったらどうしようとか考えていると同じがいいし、送り迎えは大変だけど長男はA、次男はBにそのまま通わす方がいいのかなと悩んでいます。 別々に通わせてる方や、途中転園希望している方がいたらお話聞きたいです。

  • 保育所の入所について

    いつもお世話になっています。 このたび、引越しすることになりました。今、年少で幼稚園に通っている娘がいます。この娘の転園先は、保育所を考えています。 9月の11日、役所へ保育所の入所申し込みをしました。 そのとき「入所できるか、待機になるかなどの返事は、10月の終わりごろになる」と言われたので、「そんなにかかるんですか」と聞くと「では、10月のかかりか、なるべく早い目に連絡しますね。」とのことでした。でも、まだ何の連絡もありません。 確かに、娘のほかにも待機の方がいるらしく、入所は容易ではないようです。でも返事に、なぜそんなに時間がかかるのでしょうか。入れるか、待機か、無理か。その返事を、いただかないことには、今の園をやめるにやめられないのです。 今は、とりあえずパートに出ています(雇用証明書をもらうため)が、保育園が決まれば、本格的に働きたいと思っています。 それと、下にも娘(1歳半)がいるのですが、その子はどうするのかと聞かれました。上の子だけでも、定員がいっぱいで難しいといわれているのに、下の子もとなると余計に入所が難しいように思うのですが、どうなんでしょうか。私としては、保育料も高くなるので、下は実家に預けようと思っています。今回の申請も上の子だけです。 電話で確認してみようかとも思うのですが、待っていた方がいいでしょうか・・・ どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか。 専門家の方、同じような経験をされた方、 どうぞよろしくお願いします。

  • 保育園選びで迷っています。

    保育園選びで迷っています。 5ヶ月になる息子を夏から保育園に預ける予定なんですが、候補の二つの園をどちらにするか迷っています。 A保育園◎自宅から徒歩3分歩きか、自転車で通うつもりです。家から近く毎日の通園にも負担が無いのはいいのですが、3歳未満児まででとても規模は小さい保育園です。また保育士さんも若い方ばかりでした。 B保育園◎自宅から徒歩だと15分。通勤には自転車を使うので、車で通園させてまた自宅から自転車通勤、もしくは月齢が小さいうちは抱っこ紐で息子を抱っこした状態で自転車での通園になる(恐いので極力避けたい)と思います。 規模の大きな園で園児の数も多いです。先生も若い方が多いが主任の年配先生がしっかりしている印象で気に入ってます。 また、以上児になったらこのB園に転園させたいと思っています。 迷っている理由はA保育園に決めると後々B保育園または別の保育園に転園しなければなりません。 (同じ系列保育園は場所が勤務先までの通り道から離れている為) しかし、自宅から近いのが魅力です。まだ小さいうちは通園が大変そうなので、楽したい!と思ってしまいます。 B保育園はいろいろ見学して教育方針もしっかりしていて、1番いいなと思った所です。大きくなれば自転車に乗せてって行けるのでですが、小さい頃は一度車で園に送って自宅から自転車では仕事に行くのはたいへんそうで(^-^; 子供のことを優先に考えると転園させると、ほとんどの園児は系列保育園に入るみたいなので、環境+お友達が変わるのが可哀相かなと思ってしまいます。 3歳で環境が変わるのはよくないですか? 通園の便利さか、子供の環境かほんとうに迷っています。 皆さんならどうされますか? それと、保育園の受付けは区役所が行っているけど、希望の保育園にも入園希望を伝えたほうが良いと保育士さんに教えてもらいました。多少考慮されるようです。この場合A、B両方の園(第二希望まで)に連絡するべきなんでしょうか? ちなみに両方とも違う系列ですが私立保育園です。 初めての保育園入園でわからないことだらけです。 他にこうしたらいいよ的なアドバイスも聞けたら嬉しいです。 先輩保育園ママさんよろしくお願いしますm(__)m

  • 気の進まない保育園への入所決定を前向きにとらえるために経験等聞かせて下さい

    今日、役所から来年度の認可保育所入所決定通知が届きました。入所できないよりはましと考え、第二希望に書いていた私立園に決まっていました(第一希望は公立園でした)。まだ妊娠中で実際に預けるのは生後6か月からにしたので、今度の初夏からの保育園生活になる予定です。 私自身、保育士でもあり、保育現場や関連する色々な仕事にかかわってきました。そのため、保育園については結構厳しい視点で見てしまっていると思います。でも、そこそこに良い保育園であれば、保育園というところは親にも子にもメリットが大きいと思っています(現在は保育とは関係のない仕事をしています)。 しかし、いざ自分の子どもが気の進まない園に入ることが現実になってくると、なかなか前向きな気持ちになれず困っています。出産6ヶ月後には本格的に仕事復帰するので、入園自体をやめることはありません。 また、入園予定の園は、私からみて嫌だなと思う点が多々あっただけで、一般には”そこそこに良い”となる園だとは思うので、第二希望に書いたのですが…。 具体的に嫌に思う点 A 保育者の制服(赤いジャージにピンクのエプロン) B 園長・理事長が保育に無縁のようなおじさんで、園児獲得にしか目がなさそうにみえる C 開園間もないので園舎が新しいが作りが粗雑(角ばった柱、乳児室でも電気カバーがない) D 職員が主任以外若く頼りない(学校卒業後間もない感じ) など(他にも私自身の保育観にそぐわない点は多々ありますが…) 通知をみてから自分なりに前向きに考えようとしてみましたが、難しいです。 例えばこんな感じです。 1)子どもの育つ場所はいつも理想的な場所とは限らない。家で心地よく過ごせればいいさ。→ 生後6か月からそんな試練の場というのはどうか…。では何歳からなら納得いくのだろう???? 2)親が保育園に不信感をもっていると子どもも不信感をもつから、前向きに考えなきゃ → そうはいっても… 現実には待機児童になっている方も多く、ぜいたくな悩みだとも思います。 ですが、実際にやむを得ず希望通りではない保育園にお子さんが通われたという経験のある方などから、ご自分をどのように納得させたのかなどのお話をお聞きしたいと思っています。 質問が抽象的でややわかりにくい点もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 4月生まれの保育園入園について(江東区)

    江東区在住で、保育園についてご相談させてください。 2015年4月中旬に子供が生まれました。 2016年4月の1歳の誕生日まで育児休業を取得する予定です。 2016年4月1日入園で、認可保育園への入園を希望しております。 かなり近所に公立保育園がありますが、そこは1歳児からの保育で0歳児のクラスがない保育園です。 てっきり1歳児クラスに申し込めると思っていたのですが、 我が子は4月1日の段階では0歳のため、その園には申し込みはできないようです。 無知ですみません。 なかなか希望通りいかないかとは思いますが、 かなり近所なので、できればその園に預けたいです… なので、翌年の2017年4月に1歳クラスからの入園に申し込み(2016年11月ごろの募集で)したいと思います。 ただ、2016年4月には職場復帰しなくてはならないため、 他の園へひとまず入園はさせたいです。 そこでご相談なのですが・・・ 無事に2016年4月に、他の認可保育園(0歳児クラス)に入園できている状態だと、2017年4月に、希望の園の1歳児クラスへの転園は難しいでしょうか。 また、2016年5月以降の途中からの転園はできるのでしょうか。 転園が難しい場合 認可ではなく、とりあえず認証保育園や小規模保育施設に1年間預けたほうが入りやすいのでしょうか。 他に、なにか方法があれば教えていただきたいです。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 保育園入所の手続きについて

    こんにちは。 現在、7ヶ月の男の子のママをしており、12月からの途中入所を考えています。近くの保育園で2つ候補があり、どちらの保育園へ入所申し込みをするべきか悩んでおります。 A幼稚園 ・途中入所は受けれないとのこと。 ・4月からの一般入所の枠が残り4名ですが、すぐ出してもらえるなら4月入所は確実。 ・申込書を提出すると8月上旬から入所の手続きが始まる。→申し込み代1000円、入所手続き5000円の納入が必要 B保育園 ・現在定員いっぱいだが、12月まで空き待ちをして途中入所を待つことが可能。空き次第、連絡もらえる。 ・4月入所は随時受け付け中で、選考の上入所できるかどうか決まる。 ・途中入所、一般入所どちらも申請しておくことは可能。 といった状況で、明日にでも申込書を提出したいと思っているのですが、そこで、皆さんにお尋ねしたいことが、 1)複数の保育所に申し込みを提出してもいいのか。 2)B保育園での途中入所が可能になった場合、A保育園の入所を辞退することは可能かどうか。 です。 よろしくお願い致します。

  • 保育所の入所タイミングについて

    2012年9月に一人目を出産し、2013年8月まで育児休暇を取得予定です。 保育所を探していますが、自宅近くに公立の保育所が全くなく、自宅最寄り駅前にある無認可保育所を検討しています。無認可ですが少人数で管理も徹底されているようなのでこちらに入れたいのですが年度の途中入所はまず無理だろうとのことでした。4月からなら入れるようです。 2014年4月まで育児休暇を延長しようと思いましたが延長には公立保育所の入所不可通知が必要とのことです。公立保育所は待機児童が非常に少ない地域で、年度の途中でも入れそうなのですが自宅から遠く、仕事と送り迎えの両立が不可能なのです。 2013年4月に保育所(無認可)に入所し、育児休暇を予定通り2013年8月まで取得することはできるのでしょうか?もちろん、保育料はかかりますが他に選択肢が思いつきません・・。働いていない期間に保育所にあずけるのはタブーでしょうか。

  • 保育園の入園が決まったけれど

    はじめまして。 保育園入園の激戦区にすんでおり(大阪市)ますが、今年度からやっと入園が決まりました。古くて遠いので第三希望の園でしたが、仕事復帰も迫っていますしホッとしていました。 第一希望の園は家から近く設備も良いのですが、0歳児しか受け入れないとの事だったのであきらめていました。 しかし結局その園は、転園が1人出たので娘と同じ年齢(1歳)の子を1人受け入れたそうです。兄弟もその園に通っておられるとの事。正直羨ましかったですが仕方がないなと思っていました。 ところが先日、そのお母さんが第一希望にしていた園は、私が第三希望で決まった園だったと人づてに聞いたのです。理由は、自宅すぐ近くなので下の子はその園に入れたかったのだそうです。私と同じで、決まったけれど遠いし、兄弟二人を通わすのは大変だと仰っていたそうです。 どうして希望を無視するような決定をしたのか理由が知りたいのと、可能なら園を交代してもらえないかと思い役所に電話しましたが、『確かにそうですねぇ。でも今日は係が出張しているので来週電話します』との返事でした。ホントに出張かなぁと思いながらも、電話を待っています。 私は一年ほど入園待機していましたが、これまで役所の方の対応はいい加減だなーと思うことが多かったのです。 せっかく園が決まったのに贅沢かもしれませんが、理由の説明とできれば状態の改善を求めたいのですが、電話を受けるにあたってアドバイスをお願いいたします。