三人目の子供を保育園に預ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 去年の10月に新年度の市の保育園入所希望を募集しているので、三人目を預けたいので申請書を提出したのですが、12月に不承諾の通知が来て、本年度から保育園には入所出来ませんでした。
  • 市の保育園のため、仕事をしていて家庭での保育が困難な人が入所する感じなのですが、上の二人は既に在籍していたのですが三人目の出産する時に妻は仕事を退社しました。上の二人はそのまま通うことはできましたが、三人目のこどもが1才を過ぎたため仕事を探しながら預けようとしてたのですが、不承諾のため、認可外の保育園に預けて仕事を探しながらと考えました。
  • 認可外の保育園は、市の保育園とは違い保育園料金が高額なのはわかっていましたが、実際にどれくらい掛かるか聞きに園に行ってきたのですが、上の二人分の倍の料金でした。五万位です。現在、私の給料のみの収入で生活しており、支出が四万位多く足りない分は何とか貯蓄からやりくりしてます。
回答を見る
  • ベストアンサー

三人目の子供を保育園に預けたいのですが。

去年の10月に新年度の市の保育園入所希望を募集しているので、三人目を預けたいので申請書を提出したのですが、12月に不承諾の通知が来て、本年度から保育園には入所出来ませんでした。 市の保育園のため、仕事をしていて家庭での保育が困難な人が入所する感じなのですが、上の二人は既に在籍していたのですが三人目の出産する時に妻は仕事を退社しました。上の二人はそのまま通うことはできましたが、三人目のこどもが1才を過ぎたため仕事を探しながら預けようとしてたのですが、不承諾のため、認可外の保育園に預けて仕事を探しながらと考えました。 認可外の保育園は、市の保育園とは違い保育園料金が高額なのはわかっていましたが、実際にどれくらい掛かるか聞きに園に行ってきたのですが、上の二人分の倍の料金でした。五万位です。 現在、私の給料のみの収入で生活しており、支出が四万位多く足りない分は何とか貯蓄からやりくりしてます。 認可外に預けて仕事をしても10万は稼がないとマイナスになるわけですが、仕事が直ぐに見つかり働ければ、それなりにマイナスを抑えることは出きるかも知れませんが、仕事が出きるまでマイナス分が今までの倍になり、何ヵ月続くか心配してます。 夜に働くことも妻は検討してますがどうしたらよいでしょう? 市に相談しましたが、待機児童は居ますからと、余り相談になりませんでした。 何か良い方法が有ったら教えていただきたいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.1

新しい法では、求職活動も保育理由になっているはずです。 ここで諦めずにしつこく公立の保育園を申し込み続けてください。 求職の保育理由の点数が低ければ、他に介護が必要な親族を探して、親族の介護も保育理由に加えるくらいがんばってアプローチしてみてはいかがでしょうか。 時間はかかりますが、申し込み続けなければ、入園はできないし、申し込み続けていれば、いつか入園できるチャンスが訪れます。 また、自分たちの要望を抑えて、遠くの園や低年齢専用の園も候補に入れてください。 ママたちは結構遠くから通ってきています。 妻の収入が保育料に消えるのはよくある話で珍しいことではありません。 保育料は、自分たちの力で変えることはできないので、保育料について考えすぎるのはお勧めしません。 そちらの自治体にファミリーサポート制度はありますか? 私の市では、1時間800円で子どもを預かってもらえます。 これなら、支出と収入のバランスがあまり崩れないのではないでしょうか。 また、妻も、どこかへ勤めることを考えると様々な制約が出ますが、わざわざ夜の仕事をしなくても、パソコンとプリンターがあればSOHOができます。 SOHOは、自治体で支援しているところもあるので、お考えになってはいかがでしょうか。 お金もない、保育園にも入れない、このような状態の時、一番の資産は、心身の健康と家族愛と頭脳です。 これらをフル活用してどうぞ生き抜いてください。 決してこんなところでくたばらないでくださいね。 「笑う門には福来たる」 毎日必死だとは思いますが、笑顔を忘れずに、今可愛い盛りのお子様たちとの日常を大切になさってください。 我が家も子ども3人。 みな中高生ですが、子どもが入院もしたし、私自身病気になったり、夫婦のすれ違いがあったり。 とにかく、健康と家族愛という土台だけは必ず必要です。 質問者様の今の問題はお金と保育園ですが、同時に土台はしっかり築いてください。