• 締切済み

認可保育園について

認可保育園に申し込みをしたいと思っています。 現在のところ主人だけが働いているのですが、認可保育園への入所が決まったら、わたしもフルタイム勤務で働き出すのがいちばんいいと思ってます。 ただ、「どうしても預けなければいけない状況の家族が優先される」ということを聞き、わたしが先に仕事をはじめたほうが、早く順番が回ってくるのではないかと思い、働く時期を迷っています。 やはり、パパもママも働いていないと、なかなか順番って回ってこないものなのでしょうか?教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

noname#27114
noname#27114
回答No.3

地域差が大きいですよね。 うちの市は働いていないと申し込みすらできません(病気等除く)。 働いていても、優先順位が決まっているので母子家庭やフルタイム勤務の人が優先されます。 一般的な夫婦そろっている家庭で、祖父母が同じ市に住んでいたり、パートだったりすると、3歳過ぎないと入れないなんて事もあるらしいです。 一度きいて確認したほうがいいですよ。

• coconappi
回答No.2

地域によりますが、やはり働いていない方よりかは既に働いて方が優先されるかと思います。わたしの場合なんですが、無認可に通いながら途中入園の申し込みをしました。のちに仕事も決まり働いていましたが、やはりなかなか認可保育園の入園が出来なくて、私も無認可より認可の方に早く入れたい事もあり個人的に何軒か保育園自体に電話をしました。多分公立だと絶対ムリだろうけど私立だったら多少ムリも聞いてくれるとゆうと情報を得たので早速電話してみました。そしたら1件受け入れてくれる所があって今はその私立保育園に通っています。地域にもよるとは思いますが、ダメもとで1度電話してみてはどうでしょうか?

回答No.1

住んでいる地域によって違ってくると思いますが、一番入りやすいのは4月入園です。ただし、今年の4月入園の申し込みに関してはもう終了している可能性が高いと思います。 とりあえずは市役所などにいって、保育園の待機児童の数などをリサーチしてみては?激戦区でなければ、お母さんが求職中ということで申し込みをして入れるかもしれません。激戦区であれば、お母さんも働いていないとまず入れないでしょう。 休職中よりはやっぱり産休あけ・育休あけの人のほうが優先されるでしょうし、両親とは同居されてる人よりは同居していない人のほうが優先されるとおもいます。