• 締切済み

認可保育園について

認可保育園に申し込みをしたいと思っています。 現在のところ主人だけが働いているのですが、認可保育園への入所が決まったら、わたしもフルタイム勤務で働き出すのがいちばんいいと思ってます。 ただ、「どうしても預けなければいけない状況の家族が優先される」ということを聞き、わたしが先に仕事をはじめたほうが、早く順番が回ってくるのではないかと思い、働く時期を迷っています。 やはり、パパもママも働いていないと、なかなか順番って回ってこないものなのでしょうか?教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#27114
noname#27114
回答No.3

地域差が大きいですよね。 うちの市は働いていないと申し込みすらできません(病気等除く)。 働いていても、優先順位が決まっているので母子家庭やフルタイム勤務の人が優先されます。 一般的な夫婦そろっている家庭で、祖父母が同じ市に住んでいたり、パートだったりすると、3歳過ぎないと入れないなんて事もあるらしいです。 一度きいて確認したほうがいいですよ。

  • coconappi
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

地域によりますが、やはり働いていない方よりかは既に働いて方が優先されるかと思います。わたしの場合なんですが、無認可に通いながら途中入園の申し込みをしました。のちに仕事も決まり働いていましたが、やはりなかなか認可保育園の入園が出来なくて、私も無認可より認可の方に早く入れたい事もあり個人的に何軒か保育園自体に電話をしました。多分公立だと絶対ムリだろうけど私立だったら多少ムリも聞いてくれるとゆうと情報を得たので早速電話してみました。そしたら1件受け入れてくれる所があって今はその私立保育園に通っています。地域にもよるとは思いますが、ダメもとで1度電話してみてはどうでしょうか?

回答No.1

住んでいる地域によって違ってくると思いますが、一番入りやすいのは4月入園です。ただし、今年の4月入園の申し込みに関してはもう終了している可能性が高いと思います。 とりあえずは市役所などにいって、保育園の待機児童の数などをリサーチしてみては?激戦区でなければ、お母さんが求職中ということで申し込みをして入れるかもしれません。激戦区であれば、お母さんも働いていないとまず入れないでしょう。 休職中よりはやっぱり産休あけ・育休あけの人のほうが優先されるでしょうし、両親とは同居されてる人よりは同居していない人のほうが優先されるとおもいます。

関連するQ&A

  • 無認可保育所の証明書

    無認可保育所の証明書 これから認可保育所への入所申し込みをするのですが、 ・あらかじめ無認可保育所に預けたほうが優先順位上がりますか? ・無認可保育所に預けているという証明書って発行してくれますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 認可保育園と認可外保育園について

    現在双子を妊娠中、認可外保育園に通う3歳児がいます。 今子供が通っている認可外保育園には満足しているのですが、出産後職場復帰を考えると金銭的に3人を認可外保育園に行かせるのは厳しいので認可保育園への申し込みを考えてきます。 出産予定が10月なので1歳になった4月からの入所を希望するつもりです。 職場復帰は双子が1歳になった時点を想定しているので、ひとまずは上の子と同じ認可外保育園に入れて認可保育園の審査を待つつもりです。 それに際しての質問なのですが、私の希望としては上の子はそのまま認可外保育園に卒園まで通わせて双子は認可保育園に通わせたいと思っているのですがそういうことは可能なのでしょうか? 上の子だけを認可外保育園に通わせたら双子が認可保育園に入所できる可能性が下がってしまったりするのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 保育園・・・無認可か認可か・・・

    上の子が小学生、下の子が1歳の働くママです。 仕事は産後6週間を過ぎてから少しずつ始め、今では朝が遅めのフルタイム出勤。 下の子が8ヶ月になる4月から、公立の認可保育所へ入所させようと思い、 申し込みをしましたが、定員オーバーで入れず…待機中。 それからもう7ヶ月、役所へ電話して、希望保育所を変えたりしましたが、今だ良い返事は来ず… もともと私の仕事が事務職で、小さな会社ともあり、子供を連れて仕事をする事を許してもらってます。 …がしかし、最近3人目が出来た事が分かり、すごく悩んでいます。 さすがに2人連れてはいけないので、2人目は保育所へ預けて、3人目を傍にいさせるしか方法がないです。 そこで問題なのが保育所。 今申し込んでる保育所が、家からだと市外(会社の所在地)になっていて、 やっぱり市内の人を優先しているのかなぁ…と思ったりしてます。 それで最近は無認可保育所を調べていて、皆さんにいろいろ教えて頂けたらと思い、投稿しました。 月極めで預ける場合、10:00~15:00とか短い時間でも、料金って変わらないんでしょうか? 一般的に料金ってどうなんでしょうか?いくらぐらい? とりあえず、3・4歳ぐらいからは、自宅近くの保育園や幼稚園などに移ることを考えてます。(小さい時は、緊急時のことを考えるとやはり会社近くの方が安心なので)

  • 4月入所の認可保育園について

    今月で子供が1歳になるので職場復帰しました。 フルタイムです。 10月入所で認可保育園は難しく 無認可保育園に入所させました。 ただやはり認可保育園に入れたいので 11月に認可の申し込みをします。 しかし私の住んでる地域(埼玉県)は特に子供が多く 待機児童が100人以上と聞きました。 一般的には4月入所なら大体入れる と聞いたのですが 4月入所希望をしても入れなかった方 いらっしゃいますでしょうか? 現在通っている保育園は 保育料が高く私の給料の半分以上取られています。 半年の辛抱なら、と思ったのですが 4月になっても認可に入れなければ退職しかないのかな・・・と。 ちなみに現在夫の年収は600万円。 会社も大手で勤続年数も長いです。 私の実家は遠いのですが夫の実家はすぐ近く。 (ただし義母は障害がある為、父親は看病につきっきりの状態) この状況で入所は難しいものなのでしょうか? 基準がどの位か分かりませんが 決して家計が苦しい程の状態でもありません。 不利?なのかな・・・???

  • 2歳児 認可保育園か幼稚園か迷っています。

    初めて質問させていただきます。 現在認証保育園に通っており、フルタイムでで働いています。 来年からは認可保育園に、と期待していたのですが、今年発表された認可保育園で見事に落ちてしまいました。 二次の発表はまだですが、正直あまり期待していません。 来年も認可に入るチャンスはあると言われたのですが、その小さな望みにかけるか、諦めて幼稚園を探すか、迷っています。 認可保育園の申し込みをしつつ、幼稚園の申し込みもされた方はいらっしゃいますか?? また、両方申し込むことは可能なのでしょうか?? 同じ境遇の方、周りにそういう方がいらっしゃる方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんなことでも構わないのでご返答いただけると助かります! 宜しくお願いいたします!!

  • 無認可保育園から認可保育園に移動するかしないか・・・

    相談なのですが、2歳の娘を昨年の6月から無認可の保育園に通わせ今に至ります。私はフルタイムで働いています。 その間最初子供はいやいや~で通っていましたが今は普通に通い、友達もできて楽しくやっています。 場所もそこまでは遠くありません。先生もすごくよく楽しく、散歩などもつれていってくれているみたいです。(ビルをかりての保育園です) それで今回認可保育園の申し込みの時期になり今度入園したいなっと思っているところが、もっと家から近い保育園があり評判もまぁよく保育料も今よりはかからないのです。値段の事を考えると新しく申し込みしてそこに入園できれば嬉しいなと親としては思うのですが、せっかくなじんだ無認可の保育園(高い40000円弱)をやめさせ親の都合で新しい保育園に新たにスタートさせるのはかわいそうだなっと思ってもいます。 どうしたらいいのか誰かアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 認可保育所に預ける為のポイント稼ぎ-認証・無認可保育所?

    2009年9月に第一子を出産予定の24歳妊婦です。 夫婦ともにフルタイム勤務、祖父母は遠方(旦那方の祖母は週2勤務ですが、電車で1時間半程度かかる距離)に住まい、ベテラン会社員の皆様よりは収入は低いと思います。 育休を切り上げ、2010年4月の一斉入所のときに、0歳児保育をスタートさせようと思っていたのですが、 近年、共働き育休明けの家庭のお子さんでも、入所は厳しいと聞きました。 ポイントを上げる為、無認可や認証に預けておいて、ポイントを稼ぐというのを聞いたことがありますが、 1月に認可園の申し込みをするより前に預けておかないと意味がないですよね? (うちの場合、9月に生まれて12月とかには預けないと・・・ってなるのではないかと感じているのですが) 復職のタイミングなど、そろそろ会社に提出しなければならず、 4月復帰でも不十分なのかなと思い、焦っています。 まだ育児全般について勉強中の身なので、間違ったことを書いていたらすみません。 なんとか復帰を果たしたママさん、事例をご存知の方、お知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 認可外保育園への電話

    現在1歳2ヶ月の娘がいます。 先日、認可保育園の入所申し込みをしたのですが、私は現在求職中なので入所できる可能性はほとんどありません。 ですのでこれから認可外の保育園を探そうと考えています。 何件か保育園を選び見学したいのですが、迷惑にならない時間帯に電話で問い合わせしたいです。 「今はお食事かな、お昼寝の時間かな」と考えてしまいます・・。 「この時間が適切」というのはありますか? アドバイスお願いします。

  • 保育園の入園の断り、早めの入所は職場にばれます?

    もうすぐ第一子出産予定です。 フルタイムで仕事をしており、しばらく育休をとった後復帰予定です。 職場はさほど早めの復帰を要求してはきませんし、 私もなるだけ早めに復帰はしたいと思っています。 ただ家族の事情で復帰の時期を迷いはじめています。 認可や公立の保育園を断ったら職場にばれますか? 早めに無認可の保育園に通っていることは職場にばれますか? なるだけ職場に迷惑をかけないようにしようと思っていますが、 どういう風になっているかわかれば教えて頂ければ嬉しいです。 1.認可保育園に、たとえば4月入所申し込みしていて  それを断った場合  (たとえば9月入所にするために、新たに申し込み変更した場合)  その情報は職場にわかってしまいますか? 2.無認可の保育園に慣らしや、家族の事情などで  7月に入所したのに、9月に仕事復帰したら、  職場に入所は7月とわかってしまいますか?  (認可の保育所はそれが無理なのはわかっています) どうぞよろしくお願いします。

  • 認可保育園入所について

    10月に出産を控えている妊婦です。 横浜市港北区に住んでいます。今年の12月に申し込みして来年の4月入所を希望しています。育児休暇は切り上げるつもりでいます。認可保育園は第五希望まで記入できるようです。(港北区内で)しかし、どの園にも入れない場合を想定して市外や区外の認可保育園も申し込みしようと思っています。(延長保育を利用しようと思っているので料金的に割安な認可に入れたいという理由) 引越しを伴うことになり、費用はかかってしまうのですが長い目でみたらその選択肢もありかなと思っています。しかし、主人が引越しをしてまで認可に入れようとすることは考えなくていいんじゃないかと言っています。認可保育園に入れなかったら横浜保育室に入れようと言っています。 知識や情報が全く無いので悩んでいます。 市外や区外の認可保育園も申し込んだ方は結構いらっしゃるのでしょうか?  経験のある方どのようなことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう