• ベストアンサー

パートで公立保育園はムリ?保育園に入るには?

1歳2ヶ月の子の母です。 主人の給料からもろもろの手当がなくなることになり 実質収入減になります。 お恥ずかしいのですが 漠然と幼稚園にあがったらパートで働こうと思っていて 保育園のことなど何もしりません。 またアレルギーがあり 毎日の掃除洗濯は欠かせませんのでフルタイムではなくパートを考えています。 (不手際もあるとは思いますがどうしても掃除に2時間近くかかってしまいます。狭いアパートなのに) まず 何からはじめればいいのでしょうか? 区役所にいけばいいのですか? 出張所などでなく区役所ですよね? すいませんが細かいことから教えてください。 認証?認可?保育園とか名前は聞いたことがありますが どういった違いがあって保育料も相当違うのですか? ちなみに東京23区内です。 主人は朝7時に出て11時ごろ帰ってきます。 同じ町内に実家(介護の必要な人がいる)と 姉の家族(2歳と6ヶ月の子がいる)がいて 送り迎え、病気のときくらいなら協力すると言ってくれています。 また働こうと思っていたところ 友人から手伝わないかとありがたいお誘いがあり 話を聞いたところ 1日3時間から5時間 時間は自分の好きな時間で入っていい(午前9時から午後6時までの間) 繁盛期は週6くらい入ってほしいが 閑散期は週2・3日になってしまう 1日6000円程度の収入 やはりこの程度のパートでは保育料のほうがかかってムリでしょうか? 資格もありませんがまずは友人の仕事を手伝わせてもらって ほかにフルタイムの仕事を目指すべきでしょうか? 厳しいご意見でも結構です。ぜひお答えお願いします。 あとすみません、ずれますが 朝7時台に掃除機をかけたらやはり迷惑でしょうか?

noname#14319
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuntun07
回答No.5

こんばんわ。 保育所といっても、認可・認証・無認可などいろいろあるので、まずはご自身に一番あうのはなにか、を決めることが先決かと思われます。 で、その情報は、他の方も書いておられるように、区役所の保育課でお尋ねください。 聞き方ですが、まずは正直に「何も分からない状態で来たので、どんな預け方があるかを知りたい」と聞くのがよいかと。 基本的に自治体の保育担当課は、認可保育所のみ取り扱っているのですが、常識として、一通りの託児機関の情報くらい持っている「はず」ですので。 その上で、次に、預ける(預けたい)保育所を決めるのですが、これは保育課で地図を見ながら、通える範囲の保育所の場所と連絡先など聞いてみてください。 で、確認したら必ずじかに見学してみてください。 あ、もちろん見学の前に事前連絡はしてくださいね。相手の応対違いますので。 それとお子さんは連れて行くことをお勧めします。まぁそれも園側に聞けば良いことですが、恐らく連れてくるよう言われます。そのほうが園側も、予め希望している子どもの情報が取れて助かりますので。同時に、子に対する園の対応も見れるので、お互いプラスなわけですね。 で、預けたい場所が決まったら、 認可園→保育課に申請 それ以外→直接申し込み を、することになります。 さて、ここからは認可に絞った話です。 認可園は他の方も書いてあるように、待機されている方が多く、年度途中、それも時間が短い就労条件では厳しいのが現状です。 特に、お子さん1歳2ヶ月ということは3月生まれでしょうか、一番厳しい1歳児クラスに該当します。 もちろん申し込んでみたら、意外とすんなり入れるケースもないわけではないですので、諦めず申請することは必要ですが…。 言い方は悪いのですが、入れたらラッキーくらいに考えて、同時に無認可園もあたってみる必要はあるでしょう。 次に保育料ですが、これは世帯の昨年の収入によって決まります。具体的には、23区ならたいてい所得税額に応じて決まってくると思います。 なので、参考までに、保育課に行く際に前年の源泉徴収票もしくは確定申告書控えを持参するといいでしょう。その場で見込み額が分かります。 ちなみに範囲は自治体によりまちまちなのですが、だいたい6~7万を上限に設定されてます。 なお下限は非課税世帯などが該当する「0」ですので、幅が広すぎて、質問者様がどの程度になりそうか、というのはお答えの仕様がないのでお許しを。 (蛇足ですが、国基準は乳児の保育料が8万だったように記憶しております。ほとんどの自治体は、それより下げていますが) 最後に、掃除機はうちだともう少し遅い時間にかけてるかな。尤も下の方の生活リズム、おうちの構造によっても異なるので、一概に迷惑かどうかはわかりませんが。 長文失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日 区役所に行って聞いてきました。 そして「何も分からない状態で来たので、どんな預け方があるかを知りたい」といいました。(^^;) 役所にいかないと!なんて思うだけで気構えて 動かなかったことを反省しました。 結構気軽にこたえてもらえました。 やはり希望の園は何人かすでに待機されている状態で 簡単に入れるものではないのですね。 無認可にお願いすると 手元に残らないばかりか 支出ばかりになりそうです。 まずは申し込むだけ申し込んで 歩合制なので 手間と時間がかかってしますのですが 子供は連れて行くことにします。 掃除の件ですが 7時にかけて掃除すれば 9時ごろから働いて フルタイムもいけるかもと一瞬思ったのですが 上にお住まいの方を思うと やめておいたほうが無難だと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• qaz741
回答No.4

各自治体により条件が違うと思うのですが 役所の中に保育園を管轄する課があるのでそこで認可保育園について尋ねましょう。 認可、無認可ですが認可は市や区などの援助を受けているので保育料が安いです。 安いといってもそれぞれの家庭の総収入に対して保育料が決まると思うので、収入が高い家庭は認可、無認可ともに保育料が変わらない場合や逆転することもありえます。 保育園に入園できるかどうかですが 週に何時間以上の勤務などと、入園条件があると思うのでお尋ねください。 無認可の方が比較的融通が利くと思いますが 認可はお役所が間に入るので 定期的に勤務先の発行する就労証明書を提出したり、毎年、源泉徴収表を提出して審査をされるので 仕事が安定していないと、一年目は入れても翌年は入れなかったということもあります。認可の審査基準は厳しいです。 無認可に入るとなると入園金で数万円、暖房費だの傷害保険だなんだかんだと保育料以外にかかるお金もあったりします。うちが通っていた無認可の場合ですが1歳2ヶ月からの入園で月に5万円くらい払ってました。 その半年後に認可に入った時は27000だったと思います。 まずはお役所の保育園の窓口を調べて相談してみるのが良いと思いますよ。 それと、通える範囲内での無認可保育園の見学をお勧めいたします。 掃除機の件ですが、住宅事情によりますが 土日はちょっと避けた方がよさそうですよ。 以前自宅の外壁工事をした際に、平日は苦情がなくても休日は即苦情が来ました。(ペンキ塗りですので特に大きな音を出すようなことはなかったんですが。。。) マンション、アパートの場合は下と両隣の生活スタイルによりますよね。 7時台から起きて生活してらっしゃれば気にならないかもしれませんが お子さんが小さくて8時9時頃まで一緒に寝てるとなるときびしいですね。掃除機の音って壁にぶつかったり、掃除機本体を引きずる音って下の階に結構響きます。排気音も窓を開けていると隣の家の音も聞こえますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても具体的で助かりました。 今日 区役所に行ってみました。 やはり認可保育園はいっぱいで とても入れそうにありませんでしたが とにかく申し込んでみます。 一応 子連れで来てもいいといわれているので しばらくはつれっててみます。 掃除機の件もありがとうございます。 うちは木造アパートの1階で上は独身の方が入っています。 上の方が床に(たぶん)物を置く音さえ結構響くので 掃除機の音はきっとうるさいと思います。 おそらく 8時くらいに起きているような感じなので 相当迷惑でしょう。やらないようにします。 やはりアレルギーのことも考えると毎日の掃除は欠かせないし、早い時間にやるのも迷惑だし フルタイムはちょっとと思ってしまうのです。 ありがとうございました。

• takomari
回答No.3

お住まいの地域によって保育園の空き状況は異なるかと思いますので、一概には言えませんが、23区内の1歳児の空き状況はけっこう厳しいかと思います。 なので、すぐにでも区役所の保育課か、福祉事務所の窓口に行って状況を確認することが必要かと思います。 認可保育園以外はけっこう保育料が高くなるかと思いますので、たとえば無認可なんかだと収入より支出が多くなることもあるかもしれません(認証もその園で決めているので、さまざまです)。 また、フルタイムで働くよりもパートの場合は優先順位が下がるので、できれば毎日働く、ということで申し込みをしたほうが、入れる確率は上がるかと思います。 認可に入れない、という場合でも、区の方で保育室や保育ママの紹介をしてくれる、ということもあるので、まずはお住まいの自治体のHPなどで情報を得ることが一番かと思います。 掃除機の件ですが…おうちの構造によっても違うと思います。うちは鉄筋コンクリートですが、掃除機の音はあまり響きません。でも、木造や鉄骨の住宅だと、けっこう響くかと…。接して住んでいる方の生活リズムにもよりますし、なんとも言えません。 私の感覚だと…ちょっと早いかな、とは思いますが。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 区役所で聞いてみましたが 待機されてる方が多いそうです。 無認可に預けてしまうと 支出のほうが上回ってしまい 躊躇しますが まずはパートで働いてみることにしました。 掃除機の件もありがとうございます。 うちは木造アパートの1階で上は独身の方が入っています。 上の方が床に(たぶん)物を置く音さえ結構響くので 掃除機の音はきっとうるさいと思います。 やはり7時からかけると迷惑になりそうですね。 ありがとうございました。

• hinako46
回答No.2

続けてごめんなさい、URLのところがおかしかったのであらためて貼り直します(>_<)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3800/jichitai/hoiku.htm
  • hinako46
回答No.1

私は娘を保育園に預けて、1日4時間・週4日・時給650円でコンビニで働いていました。 基準ギリギリだったし保育料を払ったら「アレ?」って額しか残りませんでしたが、それでもないよりマシなので頑張ってました(^-^; 詳しい内容は区役所で聞かれたらいいですよ(^-^) 地域で多少異なると思いますので。。。 保育料は前年の所得税により決定されるので、区役所でだいたいいくらになるのか聞いてみてはどうでしょうか? 金額は毎年決まっているわけではないようですが、変動したとしてもビックリするほど上下するわけではないので。 おすまいが東京23区ということなので、参考になりそうなサイトを貼っておきますね☆

参考URL:
まずは希望の保育園に入れるかどうかわからないので、
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 今日 区役所に行ってきました。 やはり まずは申し込んで待機ということになるようです。 保育園に預けてしまうと仕事はできるのですが 保育料を考えると躊躇してしまっていましたが ないよりましなんですよね! 本当にそうですよね。 実体験に基づいた回答にとても心強く思いました。 まずは働いてみようと思います。 ありがとうございました。