• ベストアンサー

保育料ってこんなにかかるのですか?

今まで半年間は無料だった2歳の子の4月からの保育料が決定しました。すると¥21000ということです。下の子も通わせているので 半額としても¥31500も払うことになるんですね。 主人は月に手取り20万でボーナスなし、私がパートを始めたばかりで 収入は6万くらいです。これでは病気ばかり繰り返し苦労して 保育園に通わせ、仕事して子供と合われない時間をつくるには勿体無いとかんじました。 友人には給料安いから¥7000くらいで、下の子合わせても 1万くらいといわれてきたので、1万という頭があったのです。 皆さんいくらくらいの給料でいくらくらいの保育料を支払っていますか?ちなみにうちは1歳と2歳の子を通わせています。

  • alina
  • お礼率32% (12/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No4です。ちょっと補足します。 幼稚園と保育園の違いですが,前者は文科省,後者は厚生省で管轄省庁が異なっています。一見,よく似てますが実は目的も制度も全然異なります。幼稚園は3~5歳児への幼児教育を目的としていて,預かりは4時間。子供の生活面は親が負担します。一方,保育園は0歳から預かりが可能で,預かり時間も8時-20時,昼食,夕食までつくことがあります(乳幼児だったら授乳もですね)。つまり,幼児の生活を一手に見るわけで,ぎゃくに読み書きなど教育はしません(大抵は若干していますけど)。と,いうわけで,保育園は子育て支援なんです。 幼稚園とくらべると,教育もしないのに割高に感じますが,0歳なら3人の赤ちゃんに1人の保育者がつく一方で,幼稚園の3歳児なら20人に1人の先生で済むわけですから,子供1人あたりの負担が数倍になってしまうわけです。 3歳を超えると,保育園でも幼稚園でもどちらでも選択可能です。幼稚園では文科省の教育カリキュラムがあるので,運動会だとか学芸会だとか,読み書きだとか歌だとか,,いろいろ時間割を決めて指導してくれます。保育園の場合,こうしたカリキュラムは原則自主ですから,どこまでやってくれるかは保育園次第です。 どちらがいいのか,その歳になったら較べてみてもいいかもしれませんね。

その他の回答 (12)

  • chara0214
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.13

現在小学校2年生の長男を、7年前名古屋市立の保育園に一歳から入れていました。 最初は月額68000円払っていました(夫婦フルタイムで共働きでしたが、私の手取りの半分は消えました、お迎えには間に合いませんので、シッターの費用も計算したら月額10万円超えたので、実家の母にパートを早引きして貰って送り迎えを頼みました)。 3歳過ぎてから大分安くなりましたが、卒園するときにも2万円台後半でした。そのときは私が病気で3年間休んでいたり、主人も半年間無職だったりしていました。 今月産まれた次男の保育園を探し始めましたので本年度の市の保育費の資料が手元にあります、 生活保護および、非課税世帯はもちろん負担なしです、昨年度の所得税が90万円以上の最高枠は、3歳児一人目は64000円です。(例えば二人目も居て3歳未満だと半額でも32000円です。これで延長保育払ったら10万超えるんですけど...。) 名古屋市って、ひどいんでしょうか? 園児一人当たりにかかる保育所の運営費は月額平均95297円と、同じ資料にありました。ここのサイトで1人当たり18万かかるという書き込みも見たことがあります。 でも1歳と2歳を預けて、31500円は正直お得だと思います。誰かの税金が助けてくれているわけですから。

alina
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初から何万かかかると知っていればここまで ショックなことも無かったのですね。 5万なんて当たり前なんですね。 これから毎月3万10500円を毎月払って頑張っていこうと 思います。そのうち気持ち的にも慣れて来るでしょう。 大分皆さんのおかげで立ち直りました。 沢山の方からアドバイスいただき感謝しています。 応援していただいてありがとうございます。 この場をお借りして皆さんにお礼申し上げます。

回答No.12

10年くらい前になりますが、同じくらいの収入で2才時には4万弱くらい払っていました。(一人・認可) こちらの市は私立も市立も同じ保育料です。 3才からは3万弱になりました。 7000円位のお友達は自営業ではありませんか? 前年度の納税額で保育料は決定されるため、自営業の方は 保育料タダ!なんて方もたくさんいらっしゃいました。 来年度は子供さんの年齢も上がりますが、奥様の収入も含まれます。 市(区)役所に行けば、保育料の表ももらえますよ。 今はネットでも観られるかな・・・ そういえば、一度間違った保育料を請求され、電話で確認したら訂正してもらえたこともあります。 私も幼児時代は安いパートで時間に追われ、お金もないし 大変だったなぁ~ 今はフルタイムの派遣社員ですが 子供も大きくなり時間もお金も少し余裕が出来てきました。 今が一番しんどい時期ですが、がんばって!!

alina
質問者

補足

そうです。7000円の友達は自営業でした。 だからなんですね。。。なぞが解けました。 しかし去年はうちは同じ給料でただで保育所に行っていました。 何故なんでしょうね。 6月にはっきりするのでしょうね。

  • ghj99
  • ベストアンサー率48% (59/122)
回答No.11

今、4月ですので、まだ保育料は【仮決定】の段階です。 昨年の所得がはっきりするのが6月です。(3月に確定申告した人なども6月にはきちんと額が決定します。→証明書も発行されるようになります) ●そこから今年度の保育料を算出します。 お宅の場合、奥様は月6万では確定申告の義務なし、ご主人は年収ざっと260万とすると、でお子さんが2人。ようするに扶養家族が3人ですよね。となると所得税がかからない可能性すらあるご収入ですね。(年末調整のときいかがでしたか?) 所得税0、市民税も0でしたら保育料はかからないわけですが、0まではならなくとも、お宅の場合の保育料はかなり低いランクになるのではないかと推測します。 ですのでそれまでに不服申し立てを役所の保健福祉科(呼び名は行政によって若干違うでしょうが、保育園を管轄している部署)にしておきましょう。 保育料は今は支払わず(自動引き落としの場合 落ちてしまわないようお金を出しておきましょう)決定通知書が届いてから支払いましょう。(万一 すでに支払っていた場合でも、10月に調整がおこなわれ、余分に払ったものは返してくれます) 少なくとも私の住む行政では上記のとおりになっていますが、他の行政ではどうなのか、自信はありません・・・(^^ゞ でもご参考に☆

alina
質問者

補足

とてもとても参考になりました! ありがとうございます。 うちも仮なのかもしれませんね。 おかしいと思うのは去年は同じ給料で 所得税も市民税も0で、8ヶ月保育所は無料だったので 何故急に21000円になるんだろうって 不思議なんですよね。 不服の申し立てをしに行きますね。 6月になれば分かるのでしょうか? 少しでも安くなることを心からお祈りしておきます。

回答No.10

質問者様の直接の回答ではありませんが、疑問に思われているようなので・・・。 他の回答者様の補足で「幼稚園では安くて3万円程度?」とありますが、地元の公立幼稚園では学年・収入にかかわらず、全部(保育料+給食費+教材費等)で1万円ちょっとです。母子家庭などでは減額されることはありますが、高くなることはありません。 ただし、預けられるのは3歳の誕生日を過ぎた4月からです。保育時間も8:30~14:00です。基本的に延長はありません。 自治体によって異なると思いますが、参考にして頂けたら嬉しいです♪

回答No.9

うちの近所の認可保育所の例です。本当に横浜はひどいですよ。 ☆基本保育料 基本保育料 月 額 0・1歳児 (08時~18時) 50,000円 2・3歳児 (08時~18時) 45,000円 4・5歳児 (08時~18時) 42,000円 (07時30分~08時) 2,500円 (18時~18時30分) 2,500円 ☆土曜保育料 (土曜日) 土曜保育料 (土曜日) 月 額 (08時~15時30分) 3,000円 ☆延長保育料 延長保育料 月 額 延長保育A (18時~19時) 5,000円 とてもパートでは見合いません。 東京あたりではまだ比較すれば、これよりいいようですが。 格差社会オーケーと自民党小泉さんにみなさんが投票してきた結果の弱肉強食なのかなあ? 憲法にあるような最低限の暮らしは生存権として大切にしてほしいです。 本当に困ります。 だからか、うちでは自衛で一人っ子ですけど、、、二人ってきついです。

  • moco_boo
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.8

2歳児で21000円なんて保育料安くないですか?更に小さいお子さんも通わせていて2人で3万じゃ、安いと思います。 うちは0歳、1人4月に入園しましたが、42000円強です。公立です。その他に延長料金にオムツ代などかかります。でも、無認可で0歳を預けると7万~9万ぐらいはかかるので、これでも安いと思っています。 公立は収入によってなので、お友達の7000円の保育料というの質問者さんのご主人の半分ぐらいの収入なのではないでしょうか? 前年度支払った所得税額で保育料は決まりますから、収入で比べる(手取りで)というよりは、給料から引かれた所得税額で比べないとダメですよ。手取り20万でも総支給額にするともっとありますよね。 あと、今年は定率減税廃止に向けて所得税率がUPしているのでその関係で、保育料はみなさん支払う額が前年より値上げになっていると思います。来年は更に定率減税が全廃になるので、また保育料が上がると思われます。嫌な話ですよね。。。加えて住民税も上がるんですよ。

  • minami_k
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.6

かなり前ですが、私も一人預けてましたが最高で41500円払った事があります。計算方法は所得税の金額で算出されてました。我が家は自営業で確定申告で出た税金の金額を元にした表みたいなものを毎年いただいてました。前は住宅控除も有効だったので(今はどうかな?)住宅控除分差し引いて2170円/月だった事もありました。その翌年が41500円だったのでほんとに泣きましたよ^^;これで年間の所得税が20万くらいだった時の事です。自営業は丸々10%取られますから。 支払いが滞ってしまった事もありましたが、事情を話し、分割で1年かけて完納しました。これが一番つらかったですね。 でもたしか・・・年齢によってだんだん下がってくると思いましたので一番高いのが乳児で3歳を超えると安くなった記憶があるのですが。 せっかく入る事が出来たのですから頑張ってみたらいかがですか?

alina
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに8ヶ月間上の子を病気の毎日でも通わせ続け 下の子も早速高熱続き、肺炎になりかけ・・・ それでも貯金をしなくちゃと働き出したのですが。。 3万だけのために子供とはなれているのが、辛いです。 でも仕事している自分は生き生きして幸せでした。 せっかくはいれたから辞めるのはおしいですよね。 悩んでしまいます。。。

回答No.5

うちは夫が結構年いってるし、2人とも正社員でフルタイムということもあり、3歳未満の時は60,000円近く払ってました。(子供1人、認可保育園です) 3歳過ぎても30,000円位払ってました。上の子3歳クラス、下の子0歳クラスで2人入れたときは、合計すると70,000円程度払ってました。(2人目も半額にはならず、70%の減免でした) #4様の回答にもありますが、実際には0歳児だと月200,000円近くかかってるそうで、自分達が払っている残りの分は国と自治体が負担してくれてる訳ですから、それでも有難いと思わないと・・と思ってました。

alina
質問者

補足

実際は20万もかかっているんですね。 すごい額ですよね。 パートなので手に取る額は3万くらいです。 フルタイムになると税が10万くらい払わなきゃいけなくなると 聞いたのですが、これは真実なのでしょうか? なのでパートで働いているのですが、どちらが収入を得ることが 出来るのでしょうか?初歩的な質問ばかりですみません。

回答No.4

参考URLをご覧ください。 台東区の例ですが,3歳未満まで最高57500円/月の負担があります。それでも,0歳児なら実費で20万近いなど言われるほど(実際,非公認保育園ではそういうところもあるらしいですよ),,,大抵は地方自治体の補助が入ってこの金額になっています。 通常,世帯の総所得,こどもの年齢,こどもの数に応じて査定されます。3歳こえるとぐっと割安感がでてきますね。。 仕事によっては長期の休職ができないものもありますから,3,4歳くらいまでの高額負担はやむを得ずという家庭もあるでしょう。。

参考URL:
http://www.city.taito.tokyo.jp/index/000018/016914.html
  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.3

alinaさん、補足致します。ANo.1 ohnoahです。 一人で市立です。

関連するQ&A

  • 幼稚園?保育所?どちらが安いのか?

    2歳と新生児5ヶ月の娘2人の子供が います。2歳離れてます 幼稚園と保育所どちらが 安いのかがわかりません ちなみに私の市では私立幼稚園しか ありません!公立も一つあるのですが遠いので私立幼稚園で考えてます 今考えてる幼稚園はちなみに 一人、三万+スクールバス代3500円です 旦那は月給料は手取り20万 ボーナス手取り28万です 娘が三歳をきに、幼稚園?保育所? にいれようと思ってます 2歳離れの妹がいるので幼稚園なら 一年かぶり2人目が半額でも 結構な値段になると思います 保育所なら、姉三歳で妹1歳で 入れる事になりますが、三歳になるまでは高いと聞きます。 幼稚園はあとからお金が戻る事も 理解してます。 保育所は旦那の収入におうじて 払う額が違うともききます 今旦那のこの給料だと 保育所の方が安いのでしょうか? 幼稚園で2人いかせて もどってくる金額を全て含めたら幼稚園の方が安いのでしょうか? 旦那の給料の話しなど、中々出来ないのでここで教えてもらえればと思い聞きました。 市役所にも一度聞きにいったのですが5月すぎないと前年どの収入が わからないので、今は答えれませんと言われてしまいました 早いとこは9月で願書とかも あるので、あと5ヶ月の間に幼稚園か?保育所か?を決めたいので わかる方教えて下さい。無知で すみません 姉、妹、両方を5歳までいかせる 合計した中でどちらがいいのか 悩んでます

  • 保育料について

    保育園の保育料について、具体的にわかる方がおりましたら、教えてください。 夫の給料は手取り月15万円程度、ボーナスはなしです。子供は2歳と3歳です。義父の援助で上の子は幼稚園の年少に入っています。しかし、援助してもらっていてもやはり生活はかなり厳しいく、私も働こうと思っています。上の子はそのまま幼稚園に、下の子は1年間保育園にいれ、その後同じ幼稚園にいれようかと考えています。(幼稚園は6時まで預かりがあるし、上の子がせっかく馴染んだ幼稚園をやめさせたくないのです。) そこで、この程度の所得の場合、認可保育園の2歳児の保育料はどのくらいか教えてください。 また、我が家の所得はかなり低いほうだと思うのですが、上の子が幼稚園にはいっているということは、下の子の保育園入園の審査や優先順位に関係してくるものなのでしょうか?回答どうぞよろしくおねがいします。

  • 保育料について

    先日に保育料の決定通知がきましたが階層があがっていました(昨年は私も働いていた為、現在は産休中)  子供は4人います、保育園に通っているのは(6歳・4歳)です。2歳は昨年保育園に入れようと思いましたが、保育料があまりに高く(階層が 保育料の高いもの・全額→次に高いもの・半額→3人目以降無料)入れていません。 今年は多子軽減対策た取られたため(1人目全額→2人目半額→3人目以降無料になっています)一番保育料の高い3人目を入れても無料になっています。 現在通っている保育園は私立で保育料の他に、絵本代・主食費・●●会費・英語代・体育代などがあり保育料に+1人\5000程かかります。 3人目を入れても月\4000のオムツ代を保育園に払わなくてはなりません。 私が産休中なので主人の給料でのみで保育料を支払う事が苦しいのですが、その場合市役所などに相談に行けば、軽減されるのでしょうか?

  • 大阪の保育園料について

    こんばんは。 今3人目を妊娠中なんですが、10月に出産予定で9月からパートを始める事になりました。 妊娠中なんですが、実家で母が自営業をしており、 9月から今やってる職種をやめて違う職業を始めるのです。 その手伝いなんですが、「パート」として雇ってもらう事にしました。 そこで、現在2歳と4歳になる子供がいるのですが 家ではとてもじゃないけどみれないので 保育園に入れようと考えています。 今年は無理として、来年の4月ぐらいからと考えていますが 空きがあるかどうかは別として、保育料はいくらなんでしょうか? (来年の4月だと上の子は4歳、下の子は3歳になります) 公立だと(よく分からないのですが…)収入によって違うらしのですが その料金表みたいなのがネットで調べても分かりません。 現在主人の収入は年間140万円程度の自営業で、私は無職です。 パートを始めると私の年収は約100万円程度になります。 料金表というか、この収入額だと保育料はだいたいいくらか分かる方がいらっしゃったら 教えてくださいませんか? 料金が載ってるサイトでもなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 保育士…

    保育士… 結婚をきに仕事を辞めようかと思っています。 今の職場、人間関係はすごくいいのですが上が変わっていて子供に対してスパルタで… 仕事はきついです。 それが嫌で転職しようかと思っていましたが、毎年給料は少しづつ上がしと金銭的なことを考えると迷ってきて… 地域によって違うと思うのですが 日曜祝日休みで手取り15万、ボーナス夏冬それぞれ30万ぐらい。 給料的に今から正職でこれぐらいの給料を求めるのは難しいのかと… やめるのはもったいないですかね…?

  • 3人目の保育料

    3人目の保育料を予測して頂きたいm(__)m 一人目が小学生三年 二人目が小学生一年 三人目が市立保育園年中 収入は父手取り20万ボーナス一ヶ月文が年に二回。母親8万ボーナスなし。 よろしくおねがいします。 ホントの金額が六月にならないとわからないみたいで、気になります。

  • 保育料についてなのですが

    現在、母子家庭で実家に住んでいて、2歳と1歳の子供と私の母親の4人で住んでいます。 育児があり働くことができないので保育所に入ることになり 仕事がようやく出来るということで、とても助かったのですが、 保育料の決定通知書が届き わたしは去年もまったく働いてないので非課税なのですが 第一子24400円と第二子12200円を合わせて 2人で月額36800円になってしまいました。 あまりにも私には苦しい額で困っています。 現在家庭の収入は 私の母のパート収入のみなので 家計も苦しい状況で せっかく保育所に入所できたので働きたいのですが このままだと給料の半分は保育料になってしまいます。 すごく悩んでいます。。

  • 幼稚園の保育料を払うのが厳しいんです・・。

    1歳5ヶ月の子供がおります。(そろそろ2人目を希望しています) これからのことなのですが・・。 希望としては幼稚園に通わせたいと思っているのですが、経済的に厳しいんです・・。幼稚園でも今は預かり保育があるので、預けてパートに出ようと思っているのですが、その頃2人目が生まれていたらと先のことを考えております。 2人目が生まれた場合”上の子は幼稚園、下の子は一時保育(未就園児)”を考えているのですが、幼稚園の保育料+預かり保育料+一時保育の保育料となると金額が高くなり、パートで稼ぐのが大変です。一時保育は15日までなので、15日までしか働けません。保育園に入れるほうがトータルで安いのかどうか分かりませんが、幼稚園と保育園別々にに通わせるのは大変なようなので・・。 そうなると2人を保育園に預けた方が安いと思うのですが、今は待機でなかなか入れないようです。求職中ともなればなおさらです・・。 私立幼稚園に通わせている方は経済的に余裕があるのでしょうか? ましてや2人が重なって幼稚園ともなれば大変です。みなさんのお宅はどうでしょうか? 我が家はパート代+ボーナス=保育料を払い幼稚園にするか、保育園にするかの選択になりそうです・・。

  • 母子家庭での保育料について

    お聞きします。 住んでる地域によって保育料は異なると思いますが 母子家庭のご家庭では 保育料が無料の方は沢山いらっしゃると思います。 私は離婚する前からパートで勤めています。 所得税も納めていましたが 昨年10月に子供を扶養に入れて 今年4月に離婚しました。 そこで知りたいのは 昨年10月に子供を扶養に入れたことで 今年度の税金が非課税になりました。 ですが、保育料は前年度の収入で 今年分が決まるため、無料になりません… いくら収入があると言っても、年収130万程度です。 月、約9万程度で保育料11,000円はキツイです。。。 これは市と相談して減額にしてもらえるものなのでしょうか。 どなたか、ご存知の方、教えて頂けませんか?

  • 保育園保育料どのくらいかかる?

    6歳(来年小学校)と2歳の子供がいるママです。上の子は、今私立幼稚園に通ってますが、下の子を来年4月から保育園か幼稚園どちらに入れようか検討しています。来年3歳のクラスです。夫が年収360万くらいだと保育料はいくらくらいになりますか?