• 締切済み
  • 暇なときにでも

保育料について

保育園の保育料について、具体的にわかる方がおりましたら、教えてください。 夫の給料は手取り月15万円程度、ボーナスはなしです。子供は2歳と3歳です。義父の援助で上の子は幼稚園の年少に入っています。しかし、援助してもらっていてもやはり生活はかなり厳しいく、私も働こうと思っています。上の子はそのまま幼稚園に、下の子は1年間保育園にいれ、その後同じ幼稚園にいれようかと考えています。(幼稚園は6時まで預かりがあるし、上の子がせっかく馴染んだ幼稚園をやめさせたくないのです。) そこで、この程度の所得の場合、認可保育園の2歳児の保育料はどのくらいか教えてください。 また、我が家の所得はかなり低いほうだと思うのですが、上の子が幼稚園にはいっているということは、下の子の保育園入園の審査や優先順位に関係してくるものなのでしょうか?回答どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

• 回答No.5

こちらで全国の認可保育園の検索とともに、 市区町村別の値段も調べることが出来ますよ。 SEARCH→あなたの街の子育てサービス検索でそれぞれ入力すればOKです。 調べるときには、源泉徴収を手元に忘れずにね。 他の方の回答にあるように それ(所得税)を元にして保育料が決まりますので。 では頑張ってください

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/home.html

質問者からのお礼

こんなサイトがあったんですね。まだ役所へ行っていないので、さっそく調べてみます!ありがとうございました。