• 締切済み
  • 暇なときにでも

保育料について

保育園の保育料について、具体的にわかる方がおりましたら、教えてください。 夫の給料は手取り月15万円程度、ボーナスはなしです。子供は2歳と3歳です。義父の援助で上の子は幼稚園の年少に入っています。しかし、援助してもらっていてもやはり生活はかなり厳しいく、私も働こうと思っています。上の子はそのまま幼稚園に、下の子は1年間保育園にいれ、その後同じ幼稚園にいれようかと考えています。(幼稚園は6時まで預かりがあるし、上の子がせっかく馴染んだ幼稚園をやめさせたくないのです。) そこで、この程度の所得の場合、認可保育園の2歳児の保育料はどのくらいか教えてください。 また、我が家の所得はかなり低いほうだと思うのですが、上の子が幼稚園にはいっているということは、下の子の保育園入園の審査や優先順位に関係してくるものなのでしょうか?回答どうぞよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数192
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

こちらで全国の認可保育園の検索とともに、 市区町村別の値段も調べることが出来ますよ。 SEARCH→あなたの街の子育てサービス検索でそれぞれ入力すればOKです。 調べるときには、源泉徴収を手元に忘れずにね。 他の方の回答にあるように それ(所得税)を元にして保育料が決まりますので。 では頑張ってください

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/home.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなサイトがあったんですね。まだ役所へ行っていないので、さっそく調べてみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無認可保育園

    現在2歳10ヶ月と3ヶ月の二人の娘がいます。私が仕事をしていないので認可保育園は入れないと聞き、無認可見学をしています。 でもどこを見ても二人で9万以上になってしまい、金額が高すぎて戸惑っています。認可だったら二人で3万と少しなので3倍にもなってしまいます。預け先を探して働いてもこれでは保育園代にしかならないのではと、なかなか決心がつきません。 上の子が幼稚園や保育園に入ってお友達といろんな経験をしていく年になったので、どちらにあげるにしても私が働かないと経済的に無理なので働く、といった状況なのに、認可は無理、無認可は高くてそのためにより働かなくてはいけない、としたら幼稚園?と思っても下がいるので 無認可に預けて上の子も幼稚園と無認可を利用しなくてはいけないのでもっとかかる、というふうに、金額がだいぶ膨らんでしまいます。 働いてる人優先な認可保育園は、無認可に預けるのが金銭的に困難な家庭でもやはり入りにくいのでしょうか。来年の申請をだそうか、高くても無認可と幼稚園にするべきか悩んでいます。

  • 2年保育か3年保育

    幼稚園のカテゴリか迷いましたが、 こちらの方が皆様の意見いただけるかなと思いまして・・ よろしくお願いします。 下の子(男)を来年、年少で入れるか迷い中です。 周りの友達は、ほとんど来年年少で入ります。 ・入れようかなと思う理由 上が女の子です。どうしても上の子の友達や遊びにつき合わせてしまいます。なので女の子の遊びが多くて、性格もなよなよしています。なので、年少さんから入れて、少し揉まれた方がいいかなと思います。 ・入れなくてもいいかなと思う理由 正直、入れなくてもいいかなと思う気持ちの方が、今は大きいです。 来年上の子が1年生なので、入園が重なるし、そうなると行事が多く大変かなと思います。大変という事は、今は上の子の幼稚園の行事や送り迎えで、下の子の生活のリズムを崩してしまってる事が多いので、1年くらいはゆっくりと下の子と過ごしたいなという気持ちがあるからです。 それと、恥ずかしいのですが、私自身ちょっと寂しがり屋で、今でも上の子が幼稚園に行っている間寂しく思ってしまうのです。2人を連れて、公園で遊んでいたいな~って思ってしまいます。 まとめますと、私は2年保育でいいと思っているのですが、周りの意見やこの子のためを思ったら、3年保育で入れるべきなのかなと迷っているのです。 主人も年少で入れちゃえば?と言っています。 ご家庭でよく相談なさってと言われるのはわかっています。もし、あなただったらの回答で結構です。 よろしくお願いします。

  • 認可保育園から認可保育園への転園について

    認可保育園から認可保育園への転園について 4月から、6か月の息子を自宅から徒歩10分くらいの認可保育園に通わせています。第一希望はマンション下の保育園でしたがだめで、第二希望だった園に決まりました。 実際通わせてみるとけっこう遠く、雨の日など6か月の息子をぶら下げて歩くのが大変で、できればマンション下の認可保育園に転園させたいなぁと思い始めました。しかし、下の保育園は0歳児クラスですでに待機児童が10人(第4希望まで入れると20人)いるそうです。江東区はポイント制であるため、無認可に通っているとポイントが高くなり優先順位が高くなります。うちは認可に通っているため、ポイントが低く、無認可に通わせないとポイントが稼げない状態です。 もし、どうしても希望の認可に通わせたい場合、一度今通っている認可をやめて無認可に通わせるべきでしょうか? しかし来年になると1歳児クラスになるので、さらに競争率が高くなり、入れない可能性も大です。 1歳で無理なら2歳や3歳でもよいので入りたいですが、やはり大きくなると空きは出ないものなのでしょうか? 今通っている区立の認可保育園は、立地以外は悪くなく、環境的には恵まれているのですが、やはりどうしても近場が良いなと思ってしまいます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 回答No.4
  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)

既に出ていますとおり、市町村によって差が激しいです。同じ所得 でも安いところと高いところでは、倍ほど違うこともあります。 うちの子供が0歳のときは48000円ほどでしたけれど、別の市 だと78000円くらいの計算でした。なので、公立の認可保育園 といえど、住んでいる市町村によりけりなので、市役所や保育園で 料金表をもらってくるといいかもしれません。 上のお子さんが幼稚園に行ってることが不利になるかどうかはわかり ませんが、「祖父母の援助」がある場合、優先順位が下がる場合が あります。ですので、「祖父母は近所に住んでいても、高齢なので 小さい子を預けられない。2人も面倒みてもらえない。」ということ を訴える必要があるかもしれません。この入園審査についても、 単純に先着順の市町村もあれば、点数制で「どの程度必要度が高いか」 とことが重要視されるところもあります。来年4月の入園だと、既に 応募が一旦締め切られているところが多いと思いますが、その後の応募 分は空きに応じて順番(先着順にしろ点数制にしろ)に、入園対象に なると思うので、早めに申込みをしておいたほうがいいと思います。 (下手すると1年待ちとかになります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々な事情を審査されるものなんですね。結構、うちは深刻な状況だと思うので、頑張って訴えてみます。(^_^;)ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 公立の保育料は、前年所得に対する「所得税」の額で決定します。ですから、同じ所得でも扶養家族が多い場合は、扶養控除により課税所得が低くなりますので、所得税も低くなります。  この所得税の額によって、保育料を決定しますが、全国一律の料金表のようなものはなく、厚生労働省の標準的な保育料の提示はありますが、実際にはそれぞれの市町村によって政策による差が生じています。また、子どもが2人保育所に行く場合は、2人目を規定の半額にするとかの政策を実施している場合もあります。従って、保育料は直接その希望されている施設に聞くのが確実です。  上のお子さんが幼稚園であれば、下のお子さんは保育園ではなくて幼稚園になると思いますが・・・、優先順位には関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。色々勉強になります! 下の子もいずれは幼稚園に入れる予定ですが、優先順位に関係ないことがわかり安心しました。

  • 回答No.2
  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)

こんにちは、 No1の方に少しだけ付け加えさせてください。 保育料の算出や特典については、各市町村で異なります。 2年前の所得から換算するところもあるようですし、未満児(3歳以下)の上限が定められているところもあります。(例えば3万円) 公立保育所に入所させるのであれば、市町村の窓口(保健課・福祉課・・・・市町村によって課名は異なります)に行ってたずねてみたほうがいいと思います。 考えているより簡単に教えてもらえますよ。 子供さんのためにもいい保育園に入所できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2年前の所得まで関係してくるところがあるんですか~。 うちは、去年と今年ではかなり違うので、ちょっとドキドキ・・。 とにかく区役所にいくのが早いようですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

認可保育所とおっしゃると公立や社会福祉法人等の設立している保育所をお考えなのですよね。 公立の保育所の保育料は市町村により違います。計算の仕方は前年度の税金の金額をもとに算定するのですが、市町村によっては助成金等を出す場合があり、同じ保育所に通う子供で親の収入が全く同じでも、住んでいる市町村によって保育料が違いますのでお住まいの市町村役場にお聞きになるのが一番確実かと思います。 ちなみに私の住んでいる市町村では最高額が58,000円(1才児)ですが、隣だと48,000円になるため引っ越す方もいらっしゃいます。夫婦共にフルタイムの勤めだとかなり高い確率でこの枠に入ってしまいます。(保育料は世帯の収入で決まります。) 保育所に入る子供は保育に欠けることが条件ですので、上のお子さんが幼稚園に入っていることよりもお母さんの仕事が決まっているかどうかの方が重要なポイントになります。 就職活動をするためには保育所を決めねばならず、保育所を決めるためには仕事が決まってなければならない・・・ジレンマです。(就職活動も保育所に預ける理由にはなりますが、仕事をしている人に比べ優先順位が低いのでなかなか預かってもらえません。)頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

近隣でも、場所によって料金にそんなに差があるものなのですね~。びっくりしました。管轄の区役所へ思い切っていってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園について

    現在、働いてませんが、4月から子供を保育園に預けて働こうと思ってます。 この場合、認可保育園の入所は可能ですか?どういう優先順位で決まるのでしょうか?また、待機児童というのは入園まで、どれくらい待たされるのでしょうか?

  • 里帰り出産中の上の子の保育園について

    娘が秋には2歳10か月と1歳1か月の2人の子供を連れて出産の為に里帰りをします。 上の子は現在保育園に行っています。 こちらに来ても保育園に通わせたいのですが、こちらで認可保育園に入れるには、現在住の私立ですが市の認可保育園を辞めなくてはいけないそうです。 一度退園してしまうと空きが埋まり、帰った時にまた入園できない場合も考えられますので辞めたくはありません。 「一時預かり」は週に2~3日のようです。 そこで認可外保育園に入れることになりそうですが、認可外保育園を良く知りません。 近所で見ると、園庭が無い様です。 一日中、室内で過ごすのでしょうか? 寒い時期ですが、少しは外に出してあげたいと思います。 私が見られれば良いのですが、下の子も居ますので大変かとも思います。 みなさん、里帰り出産中の上の子たちをどのようにして見ているのでしょうか。 保育園を選ぶ時や入園してからの注意点等、 教えて頂けたら助かります。

  • 子育てしながら仕事しようと考えています。

    2歳と4歳の子供の母をしてます。 仕事を探して就職しようと考えだしたのですが、来年度認可保育園の入園で二人共保育園に入れるといいなと考えているのですが… 最近マンションが沢山建った地域の保育園なので、待機児童が沢山出る事が予想されるのですが… 上の子は幼稚園に行っていて、延長保育を頼めば18:30迄はあずかってもらえるし、下の子は無認可の保育園に空きがある事は確認したので預けて、役所の方と面接する迄に職を探したいと思うのですが… やはり、パートと正社員だとパートの方が優先順位が低いとかあるのですか? 正社員で探したいのですが、子供が病気した時などに預ける先が車で20分位の所に主人の両親が住んでいるのですが、1度3時間位預けた事があるのですが「まだ~」と電話かけてこられる始末で、長い時間ましてや病気した子を預かって頂けるような感じではないので… 子供を育てながら仕事するのは、いろいろな方の協力がないと大変な事なんだな~と最近思います。 先輩ママさん、その他にも何かアドバイス頂けないでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 保育料の決定について納得が行きません

    ダメもとで質問させて下さい 。 長男4歳、1歳の次男を二人を育てております。4歳の上の子は、今年4月から地元の教会が運営する小規模の幼稚園にかよっています。  この度、私が仕事を始めるため、下の子を保育園に入れる手続きを取り、今月から市の認可保育園に通い始めました。保育園に通い始めて3日目に市から保育料のお知らせが届き、保育料にびっくり! 私の住んでいる市では、世帯の納める所得税に応じて保育料が決まり、且つ世帯の未就学児の数により二人目以降は割引額になるシステムになっていますが、二人目の子の保育料は割引の無い「一人目」として計算されていました。(二人目の倍額です)上の子が幼稚園に通っているにも関わらずです。 間違いだろうと電話で問い合せをすると、上の子が通っている幼稚園が市の指定幼稚園ではないから、未就学児であっても一人目として数に数えないとの回答でした。 下の子の保育園に申し込んだ時点ではそのような案内は一切受けず、未就学児の数で一人目、二人目の料金が決まりますとの案内でした。保育料のお知らせの案内にも、保育料表にも、市のホームページを見ても、どこにもそのような事は書かれていません。 こちらとしては、二人目としての保育料と私の収入との兼ね合いを計算した上での就労・入園を決めましたので、いまさら倍額ですと言われてとても困っております。 相手はお役所ですので、「そういう決まりになっています」との説明を繰り返すばかりでナシのつぶてです。 相手がお役所ですので、どうせどうあがいてもダメなんだろうと諦めつつも、どうにか二人目としての料金にならないものかと考えあぐねております。そうでないと、私が働く意味がないです。入園手続きの時点でそのような案内が一切ない事、現時点でもどこを探してもそのような決まりが記載されていない事、明らかに誤認を誘う案内をされた事などは違法にならないのでしょうか? 法を持って戦えるような事項ではないのでしょうか・・・・? 法に詳しい方などがいらっしゃいましたらアドバイスを頂けると有難いです。

  • 認可保育所に入所希望、見学はすべき?

    2015年度、認可保育園に入園希望です。 よく保育園の見学はしたほうがいいといいますし、できればしたいとは思うのですが、待機児童が発生するような地域で、通園の時間や距離・道のりなども考慮すると、見学したところでそもそも選べる余裕がなさそうな状況の場合も、見学はしておいたほうがいいものでしょうか。 希望は10位まで書けるそうです。優先順位をつけるためにするものですか?どうしても預けたくないような園ということもありえるものですか? 事情があって、無認可は考えておらず、認可が入れなければ預けるのをあきらめる予定なので、認可保育園の見学についてのお話でお願いします。

  • 2歳の次女。

    初めまして。 アドバイス、経験談など頂けたら嬉しいです。 上の子が4歳。 下の子が今月で2歳になります。 上の子は3歳から幼稚園に入園し、通って居ます。 下の子も三歳になったら上の子と同じ幼稚園に入園させようと思っていたのですが、上の子の行事などに去年は下の子を抱っこ紐で連れて行ってたのですが今年は2歳になってるので抱っこ紐というわけにもいかず頼れる人もいないので初めて一時保育を利用することにしました。 一時保育を利用するならこの際、幼稚園などに結構なお金がかかり生活もギリギリなので一時保育を利用してパートをしようと思い、今面接を受けているところです。 でもいざ保育園に預けるとなると自分が決めたことなのに上の子は3歳まで毎日ずっと一緒だったのに下の子は2歳になりたてで預ける… それで本当に良いのか。 下の子はさみしいく辛い思いをするのではないか… 悩んで居ます。 預けるのは週3回の朝から14時くらいまでで考えているます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 保育園入園について・・

    来年の4月で下の子が1歳になるので、4月から上の子(2歳)も含めて認可保育園に入園させたいと思っています。(下の子が1歳になるまでは私が見ていたかったので・・) うちの地域が待機児童の多い場所で、私自身の仕事も決まっていない状態ですので入園出来るのは厳しいのではないかと思っています。 しかし、生活的にも私が働き始めた方が楽になるので、ぜひとも預けたいと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが待機児童の多い場合は、やはり就職の決まっている方からの方が優先になりやすいんですよね? 11月に申し込みがありますが、内職の仕事があるのですが、内職の就労証明があれば少しは4月入園の可能性はアップするのでしょうか? 保育園に入園した当初は、子供が風邪をもらったりと色々大変で仕事どころでは無い!とよく聞くので、とりあえずは内職をしたいと思っていたのですが、内職の就労証明では、なかなか入園するのは厳しいものでしょうか? また待機児童が多い中、保育園に入園したい場合、4月入園希望!と言うよりも今からでも申し込みをした方が優先順位は良いのでしょうか? その他、入りやすい方法などはありますか?

  • 認可保育園と認可外保育園の申し込み方

    このたび1歳半になる息子を職場復帰のため10月より保育園に預けようと思ってます。 役場に相談に行ったところ、認可保育園の中途入園はかなり難しいとのこと。 なので認可外保育園も探してる最中です。 そこで質問なのですが、中途入園なので認可保育園はまず9月半ばに審査会がありそして決定してから9月末に連絡がきますよね。 それと平行して認可外保育園も申し込んでていいのでしょうか? 第一希望は認可なので認可が決まればそちらに入りたいのですがその際、認可外の方はキャンセルとか出来るのですか? 入会金は返ってくるのでしょうか? それとも、認可保育園が入れないと分かった時点で認可外保育園の申し込みをしたりするのですか? 認可外保育園は3日前の申し込みとかで入れたりするんでしょうか? すみません。質問だらけで・・・(T_T) ご回答よろしくお願いします。

  • 2人目の出産と保育園の入園が重なる場合

    来年3月に2人目を出産予定です。 現在は仕事をしていて、上の子は公立の保育施設に預けています。 しかし現在預けている保育園が年齢の上限に達してしまうため、来年4月からは別の保育園に転園しなければなりません。 と、同時に出産後はなるべく早い段階で仕事に復帰したいので、3月に産まれる下の子も生後3ヶ月目くらいから保育園に預けられるように申し込みもしたいです。 先日、役所へ相談に行きましたが私の事情が複雑で、入園が難しいかもしれないと言われてしまいました。 (特に下の子は6月入所という中途半端な時期になるため、4月で定員に達してしまう可能性が高いからです) まず、上の子ですが入園を希望する4月1日の時点で、母親が産休中のため自宅にいるという点。 そして下の子の預け先が決まるまで母親は育休を取らざるを得ないので自宅にいるという点。 認可保育園の入所基準は点数制ですので、私の場合は大変不利になるそうです。 ですので、認可外の保育園も検討してみたのですが保育料が高額になる分、入れたとしてもキツイかもしれません。 上の子も下の子も同時に預け先が見つかれば仕事復帰できるので良いのですが、片方だけの場合は仕事に復帰できないので保育料を払うのが大変になると思います。 ですので、上の子が認可保育園に4月入所できなかったら仕事復帰を諦めるべきなのか悩みます。 ただ、現在は保育園に通っていてとても楽しそうにしているのに、もし私が仕事をやめたら保育園も行けなくなり、幼稚園の申し込みにも間に合わないので幼稚園にも行けなくなり、家で過ごすことになります。 それが子供にとってはかわいそうです。 保育園に入れないならせめて幼稚園に行かせてあげたいですが、保育園の選考結果が出るのが2月中旬なので幼稚園の入園選考には間に合わないのです。 ※この辺は役所でも相談しましたが、そういうものなので仕方がないみたいです。 このような場合どうしたら良いのでしょうか? 仕事は続けたいですが、保育園が決まらないと実質無理なのでその時は辞める覚悟はあります。 まとまらない文章で申し訳ありませんがアドバイスいただけると幸いです。

  • 働きたいけど認可保育園に入れない・・・

    2歳半になる子供がいます。 認証保育所に通わせて働いていますが、今年も認可の方に入ることができませんでした・・・。 夏には子供が生まれるため、その頃には一度仕事を辞めます。(パートのため、休職扱いになるのかどうかがまだよく分かりません・・・) そのため、その頃には収入が激減するため子供の保育園も辞めなければなりません。 仕事は一日も早く復帰したいと考えていますが、 上の子が認可に入れれば下の子もわりとすんなり入れるかと思っていたのですが、だめだったので保育園をまた一から申し込まなければならないために、復帰が難しいと思われます。 私は今心療内科に通っており、仕事をすることは治療の一環でもありますので、専業主婦に戻ることは私にとっても子供にとってもいいことではないと思っています。 どうすればまた働くことができるでしょうか・・・? また子供二人を認証保育所に入れてから仕事を確保して、認可に申し込むしかないでしょうか? そうすると私が働いたお金のほとんどが保育料になってしまうのですが・・・