• ベストアンサー

保育園と幼稚園どちらが良いと思いますか。

長文ですが、すみません。 また、似た質問の方がいらっしゃいますが、すみません。 上の娘を3歳、下の息子を1歳で保育園に入れるべく、書類をもらってきましたが、まだ決断が出来ず、困ってます。  上の娘は、今幼稚園の2歳児クラスに週3回通っています。というのも、引越してから家の近くに子供の遊べるところがなく、遊び友達もなく、毎日外で遊ばないとイライラがたまる娘を納得させる為に通わせています。普通ならそのまま来年から、その幼稚園の年少さんで入園させるところでしょうが、娘を通わせているうちに連絡ミスや、世話のずさんな部分が目について、その幼稚園に信頼感を失ってしまっています。保育園に入れるまでのつなぎとして利用している状況です。  保育園に入れようと思ったのは、その保育園がうちから近いこと、近所の子がたくさんその保育園に通っていて評判も良いこと(お友達がみんな保育園等に行っているので、遊び相手がいないのです)保育園だと私が働けるので、幼稚園に入れて家に居て出費ばかりより、私も働いて保育料だけでも稼げたらと思うことからです。  ただ、保育園は働くことが前提でないと申込が出来ないので、2人とも入れなければいけないと思うのですが、下の子を入園させることについて、母・義母が反対しています。1歳になったばかりの子を保育園に入れるのは可哀相だというのです。今のお母さんの間では0歳でも保育園に入れるのは普通だと思いますが、保育園を嫌がって困るとか、時間がなくてイライラするというお母さんの話をきくと、下の子はちょっと可哀想かなと考えてしまいます。保育園に向かない子もいると思うのですが、上の子は人懐こく好奇心旺盛で、初めての幼稚園の時も全く泣かなかったので心配ありません。しかし、下の子の性格はまだ8ヶ月なのでわかりません。ただ、元気で愛想も良い子で、お姉ちゃんが大好きなので、お姉ちゃんと一緒の保育園なら大丈夫そうだと思うのですが。  また、幼稚園の方がイベントなどが多くレベルの高いことをするとも言われます。幼稚園の体験保育などに行くと、楽しそうだなあとも思うのですが、逆に忙しくて子供が大変そうとおもったりもします。  二人の子供の為、プラス家計の為にもどちらがよいかと考えると、考えすぎてごちゃごちゃになってきてしまいました。  保育園に入れている方、幼稚園に入れている方、それぞれ良かった事、良くなかった事、どういった経緯で決断されたのか、たくさんの方の経験談がききたいです。 私的な意見で結構ですので、宜しくお願いします!

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

8歳と2歳の子持ちです。 上の子は9ヶ月から、下の子は1歳8ヶ月から保育園に通っています。 私はフルタイムで働いているのでどちらと考えることもなく保育園に入れました。 そこで思ったのは、同じ保育園でも園によって雰囲気も保育の内容も違うんだ…ということです。 実は上の子は途中で転園しているのですが、前の園はどちらかというとイベントなども少なく、子どもの数がとても多くてごちゃごちゃ、という感じでした。後の園はイベントが多く、子どもも少なめでのびのびとしていて、ことばやかず、音楽などの教育的なこともやってくれていました。 もちろん、下の子は後のほうの園に入れました。 今上の子は小学生ですが、幼稚園に行っていた子と比べて何かが劣るということはありませんし、在園中も毎日楽しく過ごしていた(今でも「保育園は楽しかった」と言ってます)ので、特に保育園で何が悪かった、ということはなかったと思います…前の園に通っていたらちょっと違ったのかもしれませんが。 小さい子を入れることについてですが、幼稚園に通わせるのでも泣いて嫌がったりする子はいます。小さいうちのほうが逆に早く慣れて楽かもしれません。 上の子は最初はよく泣きましたが、しばらくしたら保育園大好きになり、一度も「いかない」といったことはありませんし、下の子もまだ通い始めて何ヶ月かですけど、朝連れて行くとニコニコしながら入っていきます。 子どもには子どもなりの世界があり、それは子どもにしかわからないことです。親にも、ましてやおばあちゃん達にはわからない世界なんです。 子どもが楽しそうであれば、それが正解だと思っています。 保育園か幼稚園か…という選択についての回答から大きくずれてしまって申し訳ありません。ただ、保育園に入れても問題はないですよ、ということで書き込みしてしまいました。 ご参考になれば幸いです。

natttt
質問者

お礼

早々の回答、有難うございます。 >同じ保育園でも園によって雰囲気も保育の内容も違うんだ…  →そうだろうと思います。私の考えている幼稚園も保育園も、リトミックや英語は充実していますが、幼稚園はそれに運動会や発表会が年に数回あって忙しそうなのと、保育園は園庭がせまいので、のびのび遊べなさそうな所が少し気になります。 >子どもには子どもなりの世界があり、それは子どもにしかわからないことです。親にも、ましてやおばあちゃん達にはわからない世界なんです。 →本当にそうですね。親がいくら不憫だと思っても、子供が楽しんで行ってくれるのが一番ですよね。  有難うございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

noname#47518
noname#47518
回答No.8

NO.4です。 NO.7さんと同様、私も井戸端会議なんかはあまり好きではなかったのですが、保育園のお母さんは仕事で時間的に余裕のない人が多く、お迎え時に会えば少し立ち話する程度で、それは私の性格上(社交的ではないので)とてもよかったなぁ、と今思います。保育園の行事などではゆっくり話せるのでそれで十分満足でした。 ウチの妹が専業主婦で子供はすべて幼稚園ですが、ママ友との付き合いに悩んでいました。長々とした井戸端会議や、一度遊びに来ると帰ってくれないママ友や、ランチ時に仲間はずれにされたことやら、そんなグチを延々と聞かされました。「友達付き合いで家事ができない」という専業主婦とは思えないことを言ってました。 保育所のメリットってそれもあるかもしれませんね。

natttt
質問者

お礼

妹さん、大変そうですね。専業主婦だと(私だけかも?)外との関わりが、働いてた時に比べてすごく減った気がして、ご近所の人とかにも、ちょっと話すのに気合がいったりとか、後になって「あんなこと言ったのは失敗だったかなあ」と悩んだりしてしまいます。私の周りには、付き合いづらいママ友とかって今のところいないんですが、何人か集まるとついダラダラ喋ってしまうことはあります。その時「帰るねー」とか言って先に帰るのはカドが立つような気がして帰りづらい人もいるだろうなとは思います。  でもママ友って不思議ですよね。独身時代とか、友達を作るのにこんなに気を使ったかしらと思うくらい。子供が関わると、立場が変わるのでしょうか。  有難うございました。

回答No.7

こんにちは。3歳の男の子を0歳10ヶ月から保育園に入れて、フル で仕事しています。 「イライラする」のは、専業主婦のママだってイライラしますよ。種類は違うかも しれませんが。 それに、お母様たちは「かわいそう」といいますが、じゃあ4歳から幼稚園にいれる のはかわいそうじゃないのかしら。 1歳でも、充分先生やお友達と遊べますよ。 保育園にいれてよかったことは、「自分がおしえた以外のことを学んでくる」こと これにつきます。 知らないうちに覚える言葉、お友達との譲り合い、家では出さない給食にでる食材、 口ずさむ歌、「へぇ~そんなこと知ってるんだ」って、いつも感心します。もちろん、 「自分の知らないところで教わる」ことに違和感を覚えるお母さんなら不快かもしれませ んが(笑) 私は、以前「ママ友」という言葉や、井戸端会議が大嫌いでした。 でも今は、保育園の「ママ友」は貴重です。戦友みたいなカンジです。 保育園ママは、忙しいので、井戸端会議はしません。「じゃっ」ってカンジであっさりした つきあいです。平日は家が散らかってるのをみんな理解しているから、いきなり訪問、もあり ません。 ママ友の話題だと子供と夫の話中心になりそうですが、仕事の話をしたり刺激をうけたり 休日はパパにみてもらってデラックスランチにいったりしています。 幼稚園にいれたらそれなりにいいこともたくさんあるのだと思いますが、 子供も土曜日でも「今日は保育園じゃないのー?」というくらい保育園大好きです。 子供を育てるのは、ママの愛だけじゃないですよ。 保育園、いいですよ。

natttt
質問者

お礼

回答有難うございます。 保育園派の方、多いですねえ。 実は今、娘の通っている幼稚園から入学願書が郵送されてきて、結構揺れ動いています。いい幼稚園なんだけどなあ。娘もとても楽しそうに通っているので・・・・ 「自分がおしえた以外のことを学んでくる」これは私も、嬉しいです。  上の娘は幼稚園で、毎回新しいことを覚えてきます。下の子が生まれた頃とは見違える程、物分りのよい子にもなりました。やっぱり保育士の方はプロだから、親とは違って上手に教えてくれているなと感じます。週3日では足りない様子で、でも毎日行くなら保育園の方がお得なのでは?と思ったのも理由のひとつなのですが・・・。  保育園のママ友の距離を置いたつきあい方っていいですね。  有難うございました。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.6

3児の母です。 6歳(女)・3歳(男)・1歳(女)です。 お気持ちよくわかります。 男の子、かわいいですよね~。3歳になって激烈に母にやさしいので食べちゃいたくなります(笑)。 うちは3人とも保育園に預けていますが働かなければならないので預けたい・・・ではなかったかも・・・。 一人目のときは働いていたのでスムーズに入園できましたが2番目を未満児で入園させるときには(仕事をやめていました) 3番目がもう生まれており、(面接時期に誕生)3番目を入れる選択をしませんでしたので2番目は落とされました。 今年の4月に1歳を越え(入れる決心がついた)たので3人とも晴れて保育園児です。 うちの場合長女が入園するときに幼稚園という選択も考えましたが、近くの幼稚園で子供を送った後、 道端で始まる保護者の江戸端会議を見ていたので その輪には入れない・入りたくない→保育園にしよう→働こう という順番で保育園にしました。 ホント、親の勝手な都合です(笑)。 うちは3番目だけ未満児で入園となりましたが、3番目ということもあるのか子供の輪の中に入るのがスムーズに行き 何でも積極的にこなす子になったようです。 通常入園の上の子達と比べると訳がわからないうちに毎日保育園に行く生活なので 今日は行きたくないということが少ない気がします。 上の子がぐずっているのを尻目にちゃちゃっと出掛ける体制になっている3番目です。 あと、今パートで働いているのですが朝もゆっくりめの出勤なので 多少ぐずっても余裕を持って対応できるのがいいです。 一日3人の子供と離れているので(毎日家で子供を見ているときと比べ) 抱きしめる回数や絵本を読んであげたり一緒に遊んであげる回数が多くなったような気がします。 母の気持ちの余裕も子育てには大事かな・・・と3人預けた今、思ったりしています。 もう一年、上のお姉ちゃんは幼稚園でも仕方ないと思えるなら 私なら今年だめもとでおねえちゃんだけ保育園に願書出してみるかな・・・。 うちは2人保育園→一人自宅という選択は面倒だったのでみんな入れて働きに出ました。 まだ時間はあるのでゆっくり考えていい答えが出るといいですね。

natttt
質問者

お礼

有難うございます。 働きながら、3人の子育てされてるんですね。大変そうですね。頭が下がります。  そうですか、やっぱり下の子を入れないとなると、上の子も落とされる確率は高いですよね・・・・  1歳未満で入れても、わからないからスムーズになじむ、ということもあるんですね。周りが勝手に可哀想といっても、本人は自分が可哀想だなんて思わないですよね。  どちらかというと、娘を幼稚園にお迎えに行ったときに、園児でお母さんが働いているお残りクラスの子が、お昼で帰る子を羨ましそうに見ているのをみると、胸が痛みます。保育園はその点、みんな遅くまでいるから、自分だけ寂しい気持ちとかにはなりにくそうだな、と思ったりもします。 >母の気持ちの余裕も子育てには大事かな・・・  →いくら子供と一緒にいてあげても、家事で忙しく構ってあげられなかったり、怒ってばかりだったりするより、預けることで仕事も家事も素早くこなして、子供と密度の濃い時間を過ごすという選択もありかな、と思いました。そのためには、時間の短い楽な仕事を見つける必要がありますけど。  保育園の方のアドバイスが多いので、だいぶ保育園に傾きつつあります・・・・  参考になりました。有難うございました。 

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.5

私は二人の子を保育所に入れています。 長男は10カ月、次男は4カ月からです。 経済的に私も働くため、幼稚園の考えは全くありませんでした。 保育所のメリットはなんといってもフルで働けるというところですね。夏休みもなく保育していただけるので助かります。 次男は1才9ヶ月ですが、自分より小さい子には優しくしたり、お手伝いしてあげる習慣が身につきつつあります。家にいたら、いつも自分は一番のチビちゃんなのでできなかったと思います。 基本的生活の習慣も全てを教えなくても、周りのお友達に刺激されたり、保育士さんにも助けて貰えるので、多分すごく楽だと思います。 デメリットとしては幼稚園と比べるとお勉強は少ないですから、その辺を気にされるなら向かないかもしれませんね。 言葉や行動も乱暴な子が多いかもしれません。 他は、幼稚園に通わせてないのでわかりません^^; ただ、気になったのが地域により保育所は待機児童がかなりいます。お住まいの保育所の状況はどうなのでしょう。待機児童が多い地域だと、現在のnattttさんの場合、上のお嬢さんが幼稚園に行っている、下のお子さんは家で保育、現在仕事をしていないということで、入園の優先順位がかなり低いと思われます。一度、待機児童の状況など区役所等に確認された方がよいかと思います。 それから、時間がなくてイライラ・・・・確かにそう思うこともありますが、私の場合は、子供と離れる時間があることによって、子供と楽しく過ごす時間の方が多い気がします。毎日、24時間一緒にいたら、私の性格ではその方がイライラしていると思います。 次男はイヤイヤが始まり、とうとう魔の2歳児突入か~?なんて思いますが、離れる時間ができる事でストレスも減るのでそんなイヤイヤも可愛く思えたりします^^ 一番は、お母さんがどうしたいかじゃないですかね。働きたいなら、保育所の方が都合がいいだろうし、子供と一緒にいる時間をもっと持っていたいなら今のままでもいいだろうし。 子供は最初は泣いても、しばらくすれば慣れるので心配ないと思いますよ。

natttt
質問者

お礼

有難うございます。 >一番は、お母さんがどうしたいかじゃないですかね。働きたいなら、保育所の方が都合がいいだろうし、子供と一緒にいる時間をもっと持っていたいなら今のままでもいいだろうし。  →そうですね。結局子供は、どちらでもいいのかもしれませんね。みなさんの回答を見ていて、母親のいいようにすれば、という意見の方が多いのが意外でした。子供の為といいながら、実は自分の為じゃないのかと見透かされたような気分です。  私はどうしたいのか。と考えると、微妙です。  上の娘とずっと一緒にいる事は、もう耐えられません。娘もそうだろうと思います。でも下の息子は、まだ何も分らずニコニコ笑ってばかりで、可愛いので、そばにおいときたいです。でも娘の1-2歳代の大変だったことを思うと、やっぱり預けたほうが時間も有効に使えるし、楽そうだなーと正直思ってしまいます。  本当に有難うございました。よく考えてみます。

noname#47518
noname#47518
回答No.4

その場所によって事情が違い、一言で言えません。 私はフルタイム従業者で、子供は2人とも1歳前から保育園に入れました。幼稚園は夏休み、冬休みがあるので始めから考えていませんでした。行事が多いのも仕事休めないから無理かなぁ、と思いました。 当地は公立の保育料が高額で、幼い時は給料がほとんど保育料に消えているような状態でしたが、仕事を辞めたくなかったので、割り切りました。幼稚園のほうがずっと安いのです。 本当に保育所に育ててもらったようなものです。 ボロ家の保育所でしたが、二人とも楽しく過ごしました。 カラダが丈夫な子供だったので、ほとんど休む事もなく、別に通園が大変だったという記憶はありません。 うちの母も「かわいそう」は言いましたが、団体生活の中でしっかりしてきた孫たちを見て納得したようです。オムツも普通の子より早く外れました。親の知らぬ間に(笑) 当時、お勉強は幼稚園の子より遅れていたように思いましたが、小学生の今は他の子より出来が良いくらいなので、子供の頃の差ってあんまり関係ないのかなぁ、と実感しました。 実際は、お母さんの意思です。子供は適応力があるので、どんな環境でも最終的には慣れます。 お母さんが働くなら周囲が反対しても保育園に入れるべきだし、「働かなくとも間に合う」ならあと1年くらいは様子を見ても良いのではないかと思います。2歳くらいまでなら、近所に遊び相手がいなくともお母さんと一緒で十分だと思うのですが・・・

natttt
質問者

お礼

有難うございます。 >近所に遊び相手がいなくともお母さんと一緒で十分だと思うのですが・・・  →そうかもしれません。娘の方は1歳代は毎日外で遊ばせましたが、お友達がいても、一緒には遊びませんでしたね。ただお友達がいるのといないのとで、テンションの上がり具合は違いましたが。 >実際は、お母さんの意思です。 →子供の為とはいっておきながら、結局私が外に出たいだけなのかもしれません。 自分を見つめ直す機会になりました。有難うございました。

  • kabigon80
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

ちなみに家は保育園でした1歳の子を預けると言うのはちょっとと 思いますが、今は保育園も幼稚園もあまり変わらないのではないでしょうか?家は小学校え2人とも行っているのでよくわかりませんが 保育園でも英語の勉強だとか行事もありますし、一度ご近所さんに どちらへ行っているか聞いてみてはお友達がたくさんのところというみかたもあるのでは?

natttt
質問者

お礼

有難うございます。 うちの近所は幼稚園も保育園もたくさんあって、みんなほぼ同じ距離です。通園バスか自転車の距離になります。 唯一、検討中の保育園だけが徒歩で通える距離です。 ご近所の情報では、みんないってる園はバラバラです。でも、やはり近い保育園に入れたい人はたくさんいるようで、倍率が高くなる前に入れたい気持ちもあります。小学校に行ったときに少しでも知ってる子が多い方がよいので、近所の子が多い所に入れたいですね。  確かに入ってしまえば、どちらもあまり差はないのかなあとも思います。 有難うございました。参考にさせて頂きます。

  • rikkuru
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

 迷いますね。働ける・働けないを別として、市町村で違うと思うのですが、兄弟が必ず一緒の保育園に入園できる可能性ってどうなのでしょうか?? 近所のお友達を聞くと、全く違う所に通ってます。この地域だからでしょうか? 迎えも2箇所なので大変そうですよ。  人それぞれなので、強くはいえないと思いますが、幼稚園のメリットと保育園のメリットそして、ご自身のメリットとデェリットをよく考えて、自分にとってもお子様にとってもよい方向を考えてくださいね。  ちなみに私は幼稚園に入れました、働くという選択よりも子供たちとより長く過ごしたいと思ったからです、仕事をしてしまうと、子供たちと接する時間が少なくなるのと、その時にしか味わえない体験が、この時期に出来ると感じたからです。 手が離れれば、時間も出来、仕事も出来るので、無理はせず、子供たちと大切な時間を過ごす選択をしました。 一度悩むと悩みは尽きないですよね。 参考というか、少しでも楽になればと思って、回答させていただきました。 

natttt
質問者

お礼

早々の回答、有難うございます。 >兄弟が必ず一緒の保育園に入園できる可能性  →そうですね。うちは働くことが最優先ではないので、希望の保育園以外の保育園に入れる予定はありません。下の子があぶれれば待機、上の子があぶれれば、引き続き幼稚園に行かせて待機します。 >働くという選択よりも子供たちとより長く過ごしたい  →とても大事なことだと思います。幼稚園に行かせるまでは私もそう思っていました。ところが幼稚園に行くと、うちでいくら教えても出来なかったことが出来るようになったり、歌や言葉や行動の幅がぐんと広がって、新しい発見や成長があるんだなあと感じるようになりました。  みなさんそれぞれの、正しい選択があると思います。有難うございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 保育士か元保育士の方に質問です。

    家の園でのことなんですが・・・。 土曜日に兄弟3人を預けている方がいらっしゃるんですが、 最近、上のお姉ちゃんだけをお母さんがお昼寝の途中で迎えにくるんです。 いろいろ調べたら、お姉ちゃんだけ習い事に行かせるために迎えに来るようなんですが、これはいわゆる保育に欠けているのでしょうか? ちなみに下の2人はそのまま夕方6時頃まで預けています。 保育士同士の雑談の中では、「お姉ちゃんを迎えに来た段階で保育には欠けていないのではないか」と言うことになっているんですが、みなさんの保育園でも同じようなことがありますか? あくまで保育園は保育に欠ける子を預かるところではないでしょうか? 親の都合で預けられるのはなんだか・・・と思ってしまうのですが。

  • 幼稚園と保育所の併願 保育所断れますか?

    フルタイムで働く者です。現在は、2人目を出産し、育休中です。 1人目は3歳(来年は、幼稚園年少に入園させるつもりです。預かり保育が7;30~18;30まであり仕事との両立が可能です。) 2人目は0歳(来年は保育所に入所させるつもりです。) 私自身は、育休明けは仕事に復帰する予定です。 質問したいことは、現在申し込んである2人分の保育所入所申請のうち3歳の子の分のみ断れるか?ということです。 保育所に入れるという保障がないので上の子のみ幼稚園入園の申し込みをしてあります。(同じ小学校に入学する子供がいるところを選びました。下の子は・・・考え中です。) 正直、2人を同じところに預けたい気持ちと、教育という点を考慮しやっぱり上の子は幼稚園へ、という気持ちで迷っています。が、幼稚園入園という方向で準備しているのが現状です(入園金から物品購入まで幼稚園のほうはどんどん準備が進んでいます。)一方、保育所入所決定は2月頃まで結論は出ません。上記のように迷っているため、保育所申請もそのままにしてあり、子供の様子を見つつギリギリまで(3月頃まで)結論を先延ばしにしていくつもりです。 ただ、もし幼稚園に入園、となった場合、保育所は入所決定通知がきた後にでも辞退できるのでしょうか?しかも、上の子の分だけです。(下の子は保育所に預けなければ働けないので保育所に入所できないと困ります。) 良い、辞退の仕方はありますでしょうか? また、お子さんを幼稚園と保育所に別々に通わせた経験がある方、参考になるお話をお聞かせいただけますでしょうか? 保育所入所担当をされている方の、ご意見もお聞かせいただけますとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 保育園から幼稚園に変えたのですが・・・。

    保育園にこの春から子供2人(4歳、2歳)を預け始めました。ところが申し込みの時に聞いていた保育料と実際の保育料に倍の差があり幼稚園に変えることにしました。役場の計算ミスだったので謝罪をされ購入していた道具などを無償で引きとってもらいました。新たに幼稚園に入園したのですが保育園が子供には楽しかったらしく「保育園に戻りたい」と上の子が言います。仲の良い友達も出来てたらしくお友達に会いたいと言ってます。下の子のクラスは29人を先生2人が見ているのでやはりかわいそうです。上の子は31人を先生一人。保育園では小人数なので上の子の組は17人を先生一人、下の子は15人を先生2人が見ていたので安心でした。幼稚園では必然的に下の子の面倒を上の子が見ることになるらしく上の子はうとましく思ってるようです。「保育園では先生が抱っこしてくれてたのに」と上の子が言います。 わたし的にも保育園のほうが都合が良かったので(時間・給食など)やはり少々高くついても保育園に通わせるべきだったのかと悩んでいます。 急な事だったので幼稚園の下調べを甘くしていたわたしのミスでもあります。 子供が保育園に馴染む前にと急いだのですがすでに馴染んでしまってたようです。 親の都合でコロコロ変えるのも気が引けます。 ここで子供が幼稚園に馴染んでくれてたら迷いも吹っ切れるのですがやはり時間が 解決してくれるのでしょうか?それとも子供の性格にあっていた保育園に戻るべきなのでしょうか?どちらも地元ですが保育園のほうが自宅から歩いて数分のところにあり同じ小学校に上がる子が多いようです。

  • 0~1歳児の保育園

    9ヶ月の娘を4月から保育園に入園します。 上の娘は2歳の時に入園しましたのでおしめも外れ離乳食も完了していましたし、友達と遊ぶことも喜んでいましたので何の問題もありませんでした。 この度入園する下の娘は入園時は11ヶ月で入園後すぐに1歳になりますが、0歳児クラスですので同い年といっても生後6ヶ月から次の4月以降に2歳になる子までがいるクラスです。 ミルクだけの子も離乳初期の子も完了期の子もいると思いますし、まだ昼食の12時にお腹が空くという訳でもないと思います。 生後6ヶ月の子と2歳前の子ではお昼寝の回数も違うと思いますし、娘もまだ眠くなったら寝るといった感じです。 遊ぶといっても機嫌がいい時だけで機嫌が悪いと抱っこかおんぶしかありません。当然保育園だと皆が同じ時間に機嫌が良い訳ではないでしょうし先生も大変だと思うのですが、0~1歳児クラスではどのような保育が行われているのでしょうか。 例えばお遊戯の時間でも眠い子は寝てもいいのでしょうか、ちょうどお昼の時間に食べなければ後からでも食べさせてもらえるものなのでしょうか。 実際にで預けられているお母さん、保母さんに教えて頂けると参考になります。またメリットやデメリットなどもあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 保育園児、幼稚園に入園(転園?)しますか?

    タイトルがわかりにくくてすみません。 うちの子は幼稚園児で、バス通園しています。 同じバス亭で苦手・・というか(感じ悪~い)と思わせられるお母さん (子は年長)がいて、下の子は今保育所に通っています。お母さんは働 いているようです。 こんなことで毎日送り迎えが億劫ですが、(こんなの、あともう少しで 卒園したらサヨナラじゃん!楽になる!)と悲しくも自分に言い聞かせています。 でも、その保育所に預けている下の子は上の子と3歳違いで、来春3歳 児保育の歳にあたるため、もしやまた同じ幼稚園に入園するのかな~・・ と思いつつ、保育所に通わせているからそのまま幼稚園に行かず保育所 のままでは!と一喜一憂しています。 もちろん、本人に「下の子は来年どうするのか?」と聞けば済むことで すが、結果が怖い?し、出来れば接する機会を増やしたくないのでなか なか聞きづらいです。。。 そこでたいてい、一般的に言うと上の子が幼稚園、下の子を保育園に預 けている場合、上の子が卒園しても下の子もまた幼稚園に入園するでしょうか。 それとも上の子は幼稚園卒、下の子は保育園のままということになるのでしょうか。 そしたら憂鬱がまだまだ続きそうです。。。

  • 里帰り出産中の上の子の保育園について

    娘が秋には2歳10か月と1歳1か月の2人の子供を連れて出産の為に里帰りをします。 上の子は現在保育園に行っています。 こちらに来ても保育園に通わせたいのですが、こちらで認可保育園に入れるには、現在住の私立ですが市の認可保育園を辞めなくてはいけないそうです。 一度退園してしまうと空きが埋まり、帰った時にまた入園できない場合も考えられますので辞めたくはありません。 「一時預かり」は週に2~3日のようです。 そこで認可外保育園に入れることになりそうですが、認可外保育園を良く知りません。 近所で見ると、園庭が無い様です。 一日中、室内で過ごすのでしょうか? 寒い時期ですが、少しは外に出してあげたいと思います。 私が見られれば良いのですが、下の子も居ますので大変かとも思います。 みなさん、里帰り出産中の上の子たちをどのようにして見ているのでしょうか。 保育園を選ぶ時や入園してからの注意点等、 教えて頂けたら助かります。

  • 保育園か幼稚園か悩んでいます。(育休中)

    3歳9か月になる子供がいます。現在、2人目を妊娠中で、夏に出産予定です。 正社員で働いており、子供は保育園に通っています。2人目の育休は、上の子が小学校に入学するまでとる予定です。通っている保育園では、下の子が1歳になった時に4歳児クラス以上にいれば、継続通園ができます。 育休中の保育園は9時から16時になりますが、1歳から保育園に預けていたので、できるだけ一緒に過ごす時間が欲しいと思っています。そうなると、幼稚園に転園することも考えていますが、年中からの入園になることや、上の子が小学校に入学する年に引っ越しを考えているため、コロコロ環境を変えるのも可哀そうに感じます。 保育園に継続通園が可能ですが、送迎の時、働いている人の中で、育休中のお母さんは肩身が狭かったりするのでしょうか?

  • 保育園の入園条件に子育ては入りますか?

    保育園の入園条件の中に記載がなかったのですが、 年子で下に子供が二人いて、子育てで働くこともままならないのですが、 子育て中という理由で一番上の子を入園させることは可能でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • こども2人の保育園入園時期について

    2才(もうすぐ3才)の娘がいます。 1才過ぎから今年の3月まで保育園に通っていましたが、引越しのため母親の私が退職したため、現在は家庭保育中です。 独身時代に勤務していた会社がある場所に引越したのですが、 その会社から「近くに引越したのならいつでもいいから戻ってきてほしい」と言われ、 私も仕事をしたいので、来年の4月からこちらの保育園に通わせたいと考えています。 ただ、今年の11月下旬に第二子出産の予定があります。 その場合、下の子も同時期から生後4ヶ月で保育園に入園させる必要が出てきます。 幸い、近所に4ヶ月から入園できる保育園がありますが、個人的には4ヶ月では早すぎるので 下の子の入園をもう少し伸ばしたいという気持ちもあります。 場所は、超激戦区ではありませんが東京23区内です。 もちろん2人とも希望通りに入園できるとは限らないし、特に4月入園を逃すと中途入園は難しいと思われます。 また、最近は幼稚園も3年保育が主流です。 この場合、 1.2人とも来年の4月から同時に保育園に入園させる。 2.上の子を一旦幼稚園の年少に入園させ、下の子を保育園に入れてもいいかなと思える半年後くらいからか あるいは1年後の4月に保育園に年中から転園させる。 3.上の子はどこにも入園させないで、家庭保育をしながら下の子の成長を待って半年後くらいから保育園に申し込み、 入れるまで待機する。 を考えているのですが迷っています。経験者の方などアドバイスお願いします。

  • お友だちの輪に入れない娘(3歳・保育園…長文です)。

    3歳の上の娘についての相談です。 娘は昨年4月から、1歳の弟と保育園に通っています。 上の娘は本当におとなしく、お友だちになかなか話しかけることができないようです。 入園した頃は、新規入園児が少ないこともあり(娘のクラスはほとんど持ち上がりでした)娘に興味をもって接してくれたお友だちも多かったのですが、入園して半年以上経った今では、あまり接することがなくなっているようです。 保育園でどんな遊びをしているか話してくれますが、 「○○ちゃんは○○ちゃんと遊んでいるから、ひとりで遊ぶの」などと、ひとりで遊んでいる内容の話ばかりです。 「『遊ぼ』って言っても遊んでくれなかった」などと言うこともあります。 学年を越えた遊びの時は弟といつも一緒にいるようです。 保育園は好きなようなのですが、お友だちの話になるとちょっとさびしそうな顔をすることがあるので、親としては切なくなってしまいます。 クラスはずっと同じメンバーのまま卒園まで過ごすので、できればお友だちと楽しく過ごしてほしいなと思います。 女の子(学年が上になると)はどうしても仲良しで固まりがちなので、娘が今より「お友だちと仲良くしたい」と思う日がきた時、うまくお友だちの輪の中に入っていけるものだろうかと心配になってしまいます。 この質問をご覧の方に、3歳頃になかなかお友だちと接することができなかったお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか? あまり親が気にしすぎるのはよくないですよね。私は娘にどのようなサポートができるのでしょうか? 保育園なので、お母さん方も私も仕事をしているため、保育園の外で会うというのもなかなかむずかしいです。 このような悩みを経験された方や保育関係者のみなさん、ぜひ私にアドバイスいただけませんか? 長文になり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。