nattttのプロフィール

@natttt natttt
ありがとう数73
質問数4
回答数79
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
19%
お礼率
92%

  • 登録日2007/07/14
  • 「やっぱり子供生まないと・・」

    昨日、女友達(一児の子持ち)と会っていました。 いろいろ子育ての話を聞いていて、会話のほとんどがそういった話だったのですが、 結局最後に、 「やっぱさぁ子供生んでないとわかんないんだよね・・」 と言われました。 私は独身ですが、特に彼女の話に意見したわけでもなく、 ただ相づちを打ったりしていただけなのですが。。。 なんだかショックでした。 彼女はこれまでそういうことを言う人ではなかったのですが、 生活が変わったことで、彼女自身も変わったのかなと思いました。 彼女は私に役不足を感じたのかもしれません。 私はできれば子育ての話も含めて、いろいろな話をしてこれからも彼女と良いつきあいを続けていきたいのですが。。 こういった経験をされた方いらっしゃいますか? その後、その友人とのお付き合いはどうされましたか?

    • ベストアンサー
    • doua
    • 育児
    • 回答数9
  • ケーブルテレビを見る5歳児

    うちの5歳になる娘はケーブルテレビ ディズニーチャンネルをみてますが、 これ、24時間放送されてるので、ずっと見てます。保育園や、幼稚園から帰ってきた子供の時間の過ごし方、とくに、ご飯もお風呂も終わっての時間、何をして過ごすことが多いですか?私はそのとき、夕食の片付けなどしていて子供はテレビ見てます。

  • 結婚後も過干渉な実父母(長文です)

    30代の主婦です。 私には事情があり子供がおらず、夫婦2人の生活です。 (子供がいない(出来ない)事については今回は触れません。) 夫と私の両親共に実家も30分圏内なのですが、夫の両親は私の家に来るのを気を使って我慢しているのですが 私の両親が本当に何かあるごとに(何もなくても)「元気か~?」「何してるの?」とやって来るのです。 私は両親にそれはそれは愛情いっぱいに育てられ、今までやってこれたのも両親のお陰だと感謝してます。 兄が1人いるのですが仕事の都合で地方で義姉の両親と同居しており、今後も戻る予定はないので 両親にしてみれば「私が全て」状態なのです。 親が寂しいのは十分理解しています。 いずれ両親に何かあれば、近くに住む私が面倒を見る事になると思います。 また私も見たいと思っています。(ただ夫も長男ですし、実際には同居等は難しいのですが・・・) とにかく現在は両親共に元気で何不自由なく暮らしているので、出来れば夫の手前もありある程度は距離を置きたいのですが 両親は先に書いたような状態で、最近ほとほと疲れてきてしまいました。 私も週に数回とは言え、パート勤めをしていますし休日はゆっくりしたいのです。 また夫が休みの日は前もって「明日は2人で○○に行くから」と暗に「来ないでね^^;」と言うような事を伝えると 「お母さん達に来るなって言いたいんでしょ、わかったわよっ。」等とすぐに拗ねます・・・。 とにかく元気な間は父と2人で仲良く過ごして欲しいのですが、こう言う思いは親にはどう伝えたらいいのでしょうか? あまりむげにあしらってしまうのも可哀想で今は嫌な顔ひとつせずに対応しています。 ただ今から「私がゆくゆくはちゃんと面倒を見るから安心してね。」等と言ってしまうと、ますます甘えて来そうな気がしてなりません。 何とか両親と上手く距離を置く方法などがあればご伝授くださいませ。 長文失礼しました<(_ _)>

    • ベストアンサー
    • noname#53642
    • 夫婦・家族
    • 回答数3
  • 体重増加していなければミルクを足す方が良い?

    子供が昨年9月23日に約3.7キロとやや大きめで生まれました。 入院中はミルクのお世話になりましたが、1週間後には母乳に変更しました。 一ヶ月検診では約4.4キロになり、11月頃には3~6キロ児の布おむつカバーが窮屈なくらいでした。 ところが数日前病院の皮膚科で測定すると約4.7キロしかありませんでした。 授乳は現在一日6~7回で、一回20分程度です。 手足をよく動かし、起きてる時はご機嫌な事が多いので見た目はとても元気なのですが、胸とへそあたりがやせているのが気になっています。 手足はむちむちしています。いつ頃から体重が軽くなったのかはわかりません。 寝ていても起こしてもっと頻繁に授乳すべきでしょうか?授乳回数が増える事自体は苦ではありません。 母乳で育つ子は体重もあまり増えないと聞いたのですが、ミルクも飲ませた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • kuze
    • 育児
    • 回答数3
  • 赤ちゃんのひどい肌荒れ…キンダベート続けるべき?

    昨年9月下旬生まれの娘を育てています。 生後2週間の頃顔が荒れて皮膚科を受診し、キンダベート軟膏を処方されました。 1ヶ月検診の時小児科医にその事を話した所ステロイドは赤ちゃんに良くないからとエンチマック軟膏(ブフェキサマク軟膏)をもらいました。 炎症がマシになってきたので薬は塗らなくなりましたが、12月頃両頬から汗のような黄色い汁が出てきました。 近所の小児科で診てもらうと“とびひのような状態”と言われ、内服薬とフシジンレオ軟膏とアンダーム軟膏(ブフェキサマク軟膏)をもらいました。 何度か受診してもあまり改善されないため(擦ってしまう為、一箇所治ってもまた別の箇所に炎症が出る)、大きな病院を紹介されました。 病院では小児科でアレルギーテストを受け(結果待ち)、皮膚科でこれまでの経緯を話すと、“キンダベートもきちんと使えば大丈夫”と言われてワセリンと内服薬(サジテンドライシロップ)を処方されました。 現在は朝夕2回内服薬を飲ませ、ワセリンを顔と体に塗った後、顔の炎症のある箇所にキンダベートを塗っています。 頬の炎症はほぼ無くなり、現在は口と目の周りが赤い程度なのですが、その状態でもキンダベートを塗り続けたほうが良いでしょうか? 次回受診は17日です。 義母から“赤ちゃんの肌荒れは母親から毒素が来てるから。100%母乳ではなく、2割くらいミルクにしたら?”と言われていますが、皮膚科ではミルクがいいかどうかははっきり分からないと言われ、その事にも困惑しています。母親としてはやはり母乳を飲ませたいです。 念の為牛乳と卵を控えるように言われていますが…。

    • ベストアンサー
    • kuze
    • 育児
    • 回答数6