• 締切済み
  • 困ってます

里帰り出産中の上の子の保育園について

娘が秋には2歳10か月と1歳1か月の2人の子供を連れて出産の為に里帰りをします。 上の子は現在保育園に行っています。 こちらに来ても保育園に通わせたいのですが、こちらで認可保育園に入れるには、現在住の私立ですが市の認可保育園を辞めなくてはいけないそうです。 一度退園してしまうと空きが埋まり、帰った時にまた入園できない場合も考えられますので辞めたくはありません。 「一時預かり」は週に2~3日のようです。 そこで認可外保育園に入れることになりそうですが、認可外保育園を良く知りません。 近所で見ると、園庭が無い様です。 一日中、室内で過ごすのでしょうか? 寒い時期ですが、少しは外に出してあげたいと思います。 私が見られれば良いのですが、下の子も居ますので大変かとも思います。 みなさん、里帰り出産中の上の子たちをどのようにして見ているのでしょうか。 保育園を選ぶ時や入園してからの注意点等、 教えて頂けたら助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1306
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

長期欠席の扱いで、里帰り先で一時保育を頼むのはいいですが 年度途中での転園は考えないほうがいいと思います。 一度退園すると定員に空きが出たということになり、必ず元の園に戻れる保証はありません。 おっしゃるように、認可保育園は選考基準がありますので、お子さんお二人のうち 一人だけしか保育できないという理由での入園というのまず無理です。 >そこで認可外保育園に入れることになりそうですが、認可外保育園を良く知りません。 近所で見ると、園庭が無い様です。 一日中、室内で過ごすのでしょうか? 認可外保育園とは何らかの理由で認可保育園の基準を満たしていない所です。 ですが、独自の保育方針が認可基準と相容れないような積極的理由での認可外もあります。 園庭を持たない場合でも、逆に屋外活動が多かったり、近隣の施設を借りている園もあります。 個別の環境や事情についてはここで質問してもわかりませんから ご自身が問合せするなり、資料を取り寄せるなりしてください。 前の方がご指摘になっているように、里帰り出産では上のお子さんを見ることができる家族が いるなら保育園に預ける必要はないと思います。 あなたのご質問のように、一人は見るがもうひとりは預けるという例はあまり聞きません。 ベビーサークルや訪問ベビーシッターなどの利用も考えてみてはどうでしょう? 各自治体にサポートの相談や申し込み窓口がありますから、福祉課や母子健康課など 担当部署へ問い合わせてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事あ。りがとうございます。 上の子に少し発達の遅れがあるため、刺激を受けたり発達を促したりするために、保育園に入れて頂いています。 里帰り中の2か月ですがこちらでも保育園に通わせてあげたいのです。 祖母の私が整骨院通いもしています。 日曜日は隣市に住んでいる姑たちが見てくれると思います。 現在通っている保育園がとても良いので、自宅へ戻った時にまた通園したいので辞めない方向です。 まだ数か月ありますので、色々探してみます。

関連するQ&A

  • 育児休暇中の上の子の保育園

    今月第二子を出産予定の者で、上に三才の息子がいます。 現在は産休中で、育休終了後に復職予定ですが育休中の上の子の保育園について悩んでいます。 ↓状況はこんな感じです。 ★現在、三月末までは実家に息子と里帰り中。 ★一歳~私の復職と同時に都内の認証保育所に通っていたが、引っ越し(都内だが別の自治体)&出産により先月末で退園した。(もともと、0~2才児クラスのみの園でしたので三月に卒園式予定でした) ★園庭はなく、毎日クラス別にコースを散歩していた。 ★新居の市役所を訪ねたが、育休中は認可保育園の申し込みすら受付不可とのこと。 そこで、駅近の認証保育所を希望し、説明を受けましたが三才以上の申し込みが皆無で、息子と他一人くらいになるかもしれないという話でした(三月初めになれば正確な状況が分かるとのこと)。そうなると園庭はないので、年齢の低い子達に合わせた散歩コースや時間になってしまうので、息子にとっては物足りなく感じてしまうかも、と話してくれました。 息子は保育園生活にも慣れ、お友達との触れ合いも楽しみに通っていたので、私と自宅で過ごす方が物足りないだろうし可哀想かな、と思っています。それに赤ちゃんのお世話しながら、引っ越しの片付けもしなくちゃいけないので手いっぱいかな、と思っています…。 自宅近くには他にめぼしい保育所もありませんし幼稚園は保育時間が短いので復職後も継続、となると不可能だから考えてません。 もう一度市役所に問い合わせてみるべきでしょうか?それとも、もう少し範囲を広げて認証保育所を探すべきでしょうか? その園長によると、最近私のように育休中の人が、上の子を市内の認可に入園させたそうですよ、と話していました。この違いはなんなんでしょうね~と。 皆様のアドバイスをお願いしたく存じます。

  • 認可保育園入園前になやんでます(月額のことで)

    現在2歳8ヶ月の子供を家から徒歩1分の無認可保育園へいれてます。 4月から認可保育園へ入園決定し、昨日市役所から認可保育園月額が決定したとのはがきがきました。 無認可:23000円 認可:34500円 金額の面でこんなに差があるとは思わず、正直あまり収入が多くない家庭なので、34500円は厳しくこのまま今のところにかよわせようかとも考えてますが、夫婦で意見がわかれてます。 認可にしようとおもったのは、園庭の有無できめました。 今のところは園庭がありません。 来週の金曜日には認可保育園の物品販売があるので、1週間内できめないといけません。 アドバイスをお願いします。 (認可保育園は距離的には家から1kmです)

  • 認可保育園 諸雑費

     こんにちは。子どもが認可保育園に通っています。保育料は市の規定に従って決まるのですが、保育料以外に諸雑費という名目で毎月4,000円を園に納めています。  市に問い合わせると「それは各園で決めることなので、市では関知しない。疑問があれば各園に問い合わせてみてください。」ということでした。が、本当にそうなのか疑問に思っています。  認可保育園なのだから、その経営(収支)がどうなっているのか。保護者から必要以上のお金を徴収していないかどうかを市が管理すべきじゃないのかなぁと思っています。    このことについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。素朴な疑問ですので、間違っていましたら教えていただきたいと思っています。    園に直接問い合わせる以外の方法を探しています。    

  • 回答No.1

娘さんの出産という事はお祖母様のご質問ですよね? 子どもが二人いるから見れないと言うのはどういう事でしょうか。 お仕事をなさってるとかの事情でもないようですし、持病をお持ちとかの事情でもあるのでしょうか? すみません。 里帰り出産のメリットって上の子を祖父母にみてもらえるところですよね。 子どもをみれない親のところに帰って何の意味があるのでしょう?と思います。 だったら里帰りせずに出産し、あなたが保育園に行ってない下の子の面倒だけみてあげては。 里帰り出産で保育園を辞めるとか移るとか、ほぼ聞いたことないです。 当然ながら一度退園すれば戻れなくなりますよ。 まあ、一時預かりに預けられない他の日は認可外保育所に預けるしかないのではと思います。 園庭がなくても近くの公園にお散歩に行くなどする園が多いと思います。 しかし認可外と言うからにはそれは園それぞれですので今からお近くの園を見学に行ったり話を聞いてみたりすれば良いと思いますよ。 ポイントは子供の数に対して保育士の人数が十分であるか、部屋の広さ等の保育環境が劣悪でないか等だと思います。 園長の人柄や方針というのも大切だと思います。 わからない事は何でも聞いてみて決めると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 祖母の私が整骨院通いしています。 姑たちも隣の市に居ますが働いているため見てもらえません。 日曜日には頼めると思います。 上の子に少し発達の遅れがあるため、刺激を受けたり発達を促したりするために保育園に入れて頂いております。 出来れば里帰り中の2か月間ですがこちらでも保育園に入れてあげたいです。 遠方なため3人目が生まれると今以上に帰省が難しく、当分は祖父母に会えないので、今回里帰りをして、祖父母の存在を教えてあげようと、色々な事情をふまえて、今回は里帰り出産を考えました。 教えて頂いた事を参考に探してみます。

関連するQ&A

  • 保育園 園児数ほか

     こんにちは。娘を市の認可保育園に通わせています。市へ応募し今年の春に入園が決まりました。  先日分かったのですが、市を通す以外の子どもが直接園と契約して入園しているそうです。  簡単に考えれば経営状況改善のために直接契約の子どもを受け入れているのかなぁと思っています。市には当然秘密のようで市の職員が来る時は園児は違う園舎に移動させられたり、カバン等を見えないように(人数がわからないように)されたりしています。  どこにでもあることなのでしょうか。それともうちの園がおかしいのでしょうか。  保育士と園児の比率がおかしいとも前から思っていましたが、これが原因だったのだなぁとも思っています。転園すべきなのかなぁとも迷っています。  どう判断すべきかも含めアドバイスをお願いします。

  • 里帰り出産中の保育 広島市南区

    11月に3人目を出産予定です。 里帰り出産を予定しているのですが現在上の子は4歳(年少)で保育園に通っています。 里帰り中にも保育園か幼稚園に預けたいと考えているのですが 短期間でもこどもを入園させてくれる園をご存知の方がいれば教えてください。 市役所等にも問い合わせ各園に直接聞いてくださいと回答をいただき 何件も問い合わせては見たものの見つかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 認可保育園と、そうでない保育園の違いは?

    いつもお世話になってます。 認可保育園が待機になっているので、認可外の保育園に 生後5ヶ月の子を預けています。 母が、現役認可保育園の保育士さんやら、近所の人やらに 「保育園は認可がいいわよ」と 熱心に言われるそうです。 いいわよ、と言われても、市から待機と言われてはどうにも 対処する方法がないのが現状でして・・・。 認可保育園のなにがいいのでしょう・ 認可保育園と、認可外保育園の違いはなんなのでしょうか? 金銭面では、共働きなので、認可も認可外も 月5万5000円くらいで変わりがないのですが・・。 認可保育園、認可外保育園に子供もを預けたことのある経験者の 方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 保育園について教えてください

    初めまして 京都市在住、1歳2ヶ月の男の子のママです。 現在子供は認可外保育園に通わせて私は働いております。来年の4月に認可保育園に入園できるように11月の申し込み手続きをしようと思っているのですが、今の仕事は13時~18時までです。認可外は何時に登園させても良いのですが、認可保育園は働いている時間に合わせて登園・降園すると聞いたのですが本当でしょうか?昼から登園する子供はあまりいないような気がするのですが、やはり昼からの仕事の場合優先順位はかなり下がるのでしょうか? 来年の4月入所ができなければ、再度1年間も認可外保育園に通わせる事になり、金額の面でも高いのでどうしようかと悩んでおります。もし昼からのお仕事をされていて保育園に通わせているとゆう方等おられましたら教えてください。

  • どっちの保育園がいいと思われますか?

    4月から1才2ヶ月児を保育園に預けるにあたり、候補の園が下記の2つあります(下記AとB)。 そもそもはいれるかどうかはまだわかりませんが、もし双方とも入れるということになった場合のために、どちらがいいと思われるか、ご意見いただけると助かります。 ●保育園A ・認可保育園。 ・新設。 ・経営は、中小社団法人。他の場所で、長く認可保育園を経営している。 ・建物(建築中)は、なかなか素敵。部屋もほどほど広い。 ・園庭あり。目の前に公園もある。 ・スタッフが若い。全員20代~30前半。自分の育児経験がある人はいない。ただし、新卒保育士はいない。園長は32才(上述他の場所の保育園の園長をしていた)。 ・家~保育園~駅の徒歩時間が20分。上り坂あり。 ●保育園B ・認定保育園(認可外だが、一定の条件を満たしているので市から補助が出ている) ・設立8年。 ・経営は、大手企業の子会社。その企業の名称を冠している。 ・駅周辺の商業ビルの2階。ただし、部屋はわりと広い。 ・園庭なし。建物を出るとすぐに駅周辺の雑踏。最も近い公園までは徒歩10分。 ・スタッフの年齢・経験年数は普通。園長は、50才台で、長く保育士をしている。 ・家~保育園~駅の徒歩時間が13分。  要は、保育園Aの「設備・園庭」「認可園の安心さ」を取るか、保育室Bの「スタッフの経験(および諸システムの確立」と「近さ」と「大手の安心さ(?)」を取るかの問題かなと思っているのですが、どうでしょうか? 保育園は初めてなので、どういうポイントで判断すべきか、よくわかりません。保育料に大差がないという仮定で、ご意見いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 保育園の面積

     現在運営している認可保育園の面積や園庭の面積、各保育室の面積を調べるためには、どうすればよいでしょうか。調べるための費用なども含めて教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 認可外保育園を考えていますが・・・

    3歳4ヶ月の子供がいます。 幼稚園入園をかんがえていたのですが、3回が給食で、園で出される給食が和食が1回。残りの2回ははパンとデザートだけ、 ということを聞いて、保育園(完全給食制)にしようと思っています。 でも今は働いていないので(来年から働く予定)、認可保育園に子供を預けられません。 家から一番近い認可外保育園にしようかと思っているのですが 認可外保育園に子供を行かせているママが周りにいないので ちょっとためらっています。 認可外保育園に行って、最低限これだけは確認しておいた方が いいことや、注意して見学した方がいいところなどを 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 保育園を退園する時、お礼は何をしたらいいか?迷ってます

    去年の10月から2歳の息子が無認可保育園に行ってます。 4月から、認可保育園に入園が決まり、今の保育園を退園します。 退園するにあたり、園にお礼をしたいのですが、何をしたらいいのか、わかりません。 ちなみに、園児は0~6歳児までおなじ部屋ですごしてます。児童数は16名ほどです。 お菓子の詰め合わせ、おもちゃ・・・頭には色々うかびますがまとまりません。 途中退園されたかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • 保育園2歳クラス  悩んでいます(保育園選び)

    現在、無認可保育園に預けています。短時間のパート勤務で15時半にお迎えです。(無認可なので降園時間も自由です)寝んねの赤ちゃんだけ別部屋でハイハイ~4歳の子までが一部屋におり割合的に認可保育園に入れない0才、1才が多く2才は3人ほど。週5来ている子もいれば週2・3の子もおり一時保育の子もいるので顔ブレがばらばらです。 異年齢保育なので各年齢の発達に応じたカリキュラムはありません。 来年度(2歳クラスになります)、認可保育園は激戦区で入れませんので認証保育園ならもしかしたら入れるかもしれません。 ただ入れそうな認証保育園が、夏は散歩なし(園庭がないのでプールも無し)で室内遊びのみ、国道に面しているので散歩の時間も公園までカートに乗って移動と2歳の男の子にしたら運動量が少ないのが気になります。保育園自体は建物もキレイで今の無認可園より広いです。 先生も認証なので無認可より多いと思います。お迎えもカリキュラム?があるので早くても16時半になるのでちょっとかわいそうかなという思いもあります。 今通っている無認可園は、夏はプール、プールが無い時でも散歩に行きます。公園まで歩きます。運動量は無認可園のほうが多いと思います。 無認可園に来年も通うか認証保育園に行くか悩んでいます。 2才は何を重視すれば良いのでしょうか??

  • 認可保育園にはいっている子供の育児休暇中の保育

    来年、3歳になる認可保育園の園児がいます。 二人目を妊娠中です。 来年は、育児休暇に入ります。 この場合、保育園いわく、通常は上の子を退園させなければいけないらしいです。 市役所に問い合わせしたら、特例があるとのことです。 すると、保育園いわく、年長さんになればそういう特例もあるけど、3歳児だと、退園になります。よって、市を通さないで登園してください。保育料は、直接園にもってきてくださいとのことでした。 認可保育園で、市を通さず保育してもらっていいのでしょうか? その場合、子供にとって差別、不都合はないのでしょうか?? 実際、退園させられたら、せっかくなれた環境がまた1年かわり、またその1年後環境が変わるのはどうかと思っています。 保育料は、保育園の着服にあたるのでしょうか? 市に直接聞きたいのですが、匿名では答えてもらえないので、ばれて、本当に退園させられたら困るのでどうしていいかわかりません。 二人目も同じ保育園に預けたいので、保育園との関係も壊したくありません。 アドバイス等、なんでもいいのでお願いいたします。