• ベストアンサー

第2子出産で、上の子の保育園はどうなる・・・

現在1歳9ヶ月の子供を保育園に預けて、派遣社員としてフルタイムで働いています。 そして、来年2月に第2子出産を控えています。 派遣で働いているので、育休はありません。 私の住む市では、産前2ヶ月+産後2ヶ月は預かってくれますが、後は育休じゃないとダメみたいです・・・。 このままだと来年4月には上の子は退園ということに。 保育園に通って約1年。 保育園生活にもすっかり慣れ、お友達との関わりも出てきて、毎日楽しく通っているのに、辞めるのはもったいない気がしています。 また、我が家が経済的に余裕があるとはいえないので、私も産後半年~遅くても1年の間にはまた仕事に出なければならない状況です。 上の子はやはり1度退園しなければならないのでしょうか・・・。 継続して通うことはできないのでしょうか。 ちょうど今、来年度の申請をする時期で、切羽詰ってます。 どなたか、同じような経験をされた方いらっしゃいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

3人の子持ち母です。 多分その市町村によって違うかもしれませんが私の娘が通っている保育園の話をします。 娘は今、年中サンで年少さんから通っています。 娘の入園面接時働いており当時1歳になる息子がいましたが (長女長男とも祖父母に面倒をお願いして仕事をしていました。)入園することができました。 現在、3人目の出産を機に退職して現在は無職です。 その後、毎年申請しておりますが私の職業欄は無職のままです。 保育園にも確認しましたが無職でいいとのことでしたので 無職と書き、びくびくしておりますがそのまま通うことができています。 息子は現在3歳で二女は1歳になったばかりです。 去年息子を未満児で預けようと面接を受けましたが二女がいるせいか 不合格となりました。(当然ですよね。) これから入園する子は働いていないと無理かもしれませんが 今預けている子は多めに見るのではないかなと思います。(都市部ではわかりませんが・・・) 長女のお友達の母の話では第二子出産のために里帰りするのでその間退園させたほうがいいのかと園に聞いたところ 一度退園すると再入園は難しいので退園することは控えたほうがいいと園のほうから言われたと言っていました。 質問者様もずっと専業主婦ではなさそうなのでもし聞かれたらその旨お話して それでも退園ということになればそのときに考えればいいのでは?と思ったりします。 お子さんもなれてきたとのこと、このまま入園できればいいですね。 参考になれば幸いです。

pug_g
質問者

お礼

3人のお子様の子育て、毎日お疲れ様です☆ 自治体や保育園によって、考え方や扱いは様々ですよね。 昨日、園長先生とお話しする機会があったので相談してみました。 すると、「辞める必要はないですよ」と温かい言葉を頂きました。 私の住む市では、未満児だと育児休暇関係なく産後2ヶ月過ぎて無職だと退園になるそうです。 しかし幸い、うちは義実家が自営業なので、仕事が決まるまでの間は義実家で就労しているという書類を出しさえすれば何の問題もないと…。 ズルイ手なのかもしれませんが、実際に遠からず働きに出る必要があるので、一度退園すると大変なので、そうしようかと思いました。 子供もせっかく保育園での生活のペースができているので、子供の生活環境を守ってあげたい、というお気持ちも園側にはあるようです。 なんとか辞めずにすむ方向になりそうです。 貴重な体験談を聞かせていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • taimama2
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.2

こんにちは。 産後は育児休業をとらずに「退職」されてしまうんですね。(たとえその後再就職するつもりであっても) そうしますと、退園はやむおえないかとおもいます。 「退職」してしまうと「保育にかける」状態ではなくなるので。。 育児休業だと以前は退園させる自治体が多かったようですが、それでは育児休業をとらず産休だけで復職 しなければならなくなるので本末転倒ということで、ある程度の期間まで認められるようになりました。 期間については、自治体によりますね。 では派遣さんは育児休業がとれないので、不利ではないかと思われるでしょうが、 フルタイムで派遣として働いていれば、育児休業をとることができます。(短期間のお仕事を連続せずに続けていた場合は?ですが) 派遣は育児休業をとれないと思い込まされているだけです。派遣も育児休業法は適用されます。 しかるべき相談機関に相談して育児休業を取得しましょう。そうして堂々と保育園に通わせてください。 逆に言いますと、派遣も育児休業の対象になっているのに、「退職」するのであれば、 退園してもらうことになってしまうのです。

pug_g
質問者

お礼

こんにちは! >フルタイムで派遣として働いていれば、育児休業をとることができます。 初めて知りました!! ホント、「派遣には育児休業がない」と思い込んでいましたから。 派遣で働くのは初めてで、働き始めて半年なので、私の場合適用になるのかどうかは疑問ですが・・・(^_^;) しかしながら、保育園に確認したところ、未満児の場合、育休期間中とはいえ産後2ヶ月以降は預からないことになっているそうで・・・。 いずれにせよ、有益な情報をいただきありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なぜ退園しなければならないのでしょう? 現在母親が妊娠しているのなら、保育が困難ということで上の子は継続して通えるはず。保育園入所条件をもう一度確認してください。ただ、今までのように延長時間もというわけにはいきません。4時まで、ですね。 ある市の保育園入所条件   ○ 居宅外で労働することを常態としていること  ○ 居宅内で児童と離れて日常の家事以外の労働をすることを常態としていること  ○ 妊娠中であるか又は出産後間がないこと  ○ 病気・ケガまたは精神や身体に障害のあるとき  ○ 長期にわたり病気または精神・身体に障害を有する同居の親族を常時介護していること  ○ 震災、風水害、火災、その他の災害の復旧にあたっていること

pug_g
質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございます。 私の住む市でも、「妊娠中であるか又は出産後間がないこと」を理由に預けることは可能です。ただし、産前2ヶ月・産後2ヶ月です。 未満児の場合、それ以降は預からないそうです。 自治体によって、考え方は様々のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2人目出産、上の子の保育園について

    5月に2人目を出産したものです 上の子は現在2歳半で1歳から自転車で10分のところにある認可保育園に通っています 下の子妊娠中は8ヶ月まで前の職場でパートをしており、一旦退社しましたがまたいつでも働きにきてねと言われており、産後2ヶ月でまた働くつもりでおりました(あくまで社員ではなくパート勤務がわたしの希望です) 役所の方では、保育料を納めていれば産前産後の2ヶ月は通園可能といわれています そこでご相談なのですが・・・ 8月から下の子は1児保育に入れ、前の職場で働くつもりで上の子をそのまま保育園に通わせていたのですが、私の産後の回復がよくなく、働くのが頑張っても秋頃になりそうなのです 保育園を辞めようかとも考えましたが、上の子がお友達もたくさん出来、毎日喜んで通園している姿を見ると、急に家に居るようになるのも可愛そうな気がします 9、10月位には必ず働くという理由で保育料は納め、そのまま保育園へ通園する事は可能でしょうか? それとも7月で一度辞めて、来年に上の子と下の子と両方保育園の申し込みをしたほうが良いのでしょうか? アドバイスを御願いします

  • 育休中でも上の子を保育園へ継続通園させる申立書に書く理由はどうしたらいいでしょう?

    来年2月に、第二子出産予定です。 現在フルタイム(正社員)で上の子を保育園に預けながら働いています。 いよいよ今月半ばから産休/育休に入るのですが、(再来年4月復帰予定) 上の子が育休中も通園するには、市役所へ”保育園入園申込内容変更届”というものを提出する必要があるようです。 自治体にもよると思うのですが、私が住んでいる市は、 (1)小学校へ上がる前の年の子(2)退園や転園が困難な理由のある子 に限り、無条件で育休中、通う事ができるようです。 上の子はもうすぐ3歳になり、毎日楽しく通っているので、ここで退園させてしまうのはとても忍びないです。 仕事復帰に姉弟そろって保育園に入れる保証もないですし。。 育休中も預けたいので申請書はいただいたのですが、どのような理由なら 許可がいただけるのでしょうか? 祖父母が遠方で援助が望めない、などはダメらしいです。 同じ保育園で、上の子を預けながら育休をとっている方もいらっしゃるので、聞いてみるつもりですが。 同じような経験をされた方、ぜひアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。 (ちなみに、2月に産まれる予定の下の子は、再来年4月から今上の子が通っている保育園に入園できそうです。)

  • 上の子の保育園について

    はじめまして。 現在第二子妊娠中のものです。 妊娠7ヶ月目で産休に入るのですが(会社は承諾済)、神奈川県の認可保育に一人目を預けているんですが、住んでいる区では産休育休8週ずつしか保育園は利用できないと言われました。 保育園側は区から許可があれば…と、曖昧な返事を頂きました。 区としては「原則4ヶ月間を産休扱いしない」とのことで、わたしが7ヶ月目で産休に入っても8ヶ月目までの一ヶ月間は保育園を利用できない状態になるのでしょうか? 母子手帳を受け取った時に質問したのですが、上記の回答の一点張りでした。 わたしが聞きたいのは「妊娠7ヶ月目から産後10ヶ月頃まで産休としているので、その期間、上の子の保育園継続はどうなるのか」です。 区からは退園してくれと遠回りに言われたみたいで納得がいきません。 通い慣れた園を通えなくなるのは子にとってストレスになるのではと不安です。 また近いうちに区に相談しに行くつもりなのですが、知識が無いので区の言われたことを理解するため、少しでもアドバイスや参考になるような事例などありましたら教えて頂きたいです。

  • 育児休暇中の保育所(上の子の在籍)について

    現在、2人目妊娠中で予定日は来年1月初めです。 上の子(0歳児)を預けて今はまだ働いています。 今の会社で産前・産後休暇に引き続き育児休暇を取る予定でしたが、昨日、保育所の先生に尋ねたところ、育児休暇中は預かれませんので、選択肢は上の子の籍を一旦抜くか、産後休暇終了後すぐ働き出すかどっちかです!といわれてしまいました。 これは当たり前なのでしょうか?みなさんの市町村ではどうなんでしょうか? 私の場合、産後休暇が2月半ばで切れます。でも2月半ばで働き出したとしても下の子はどこに預ければいいのでしょうか?駅前保育のような所に4月まで預けて働け!と言うことなのでしょうか?何か腑(?)に落ちないんです! 産後休暇終了後から4月までの間どうやって皆様は乗り越えられたのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 産休&育休中の上の子の保育園

    子供を保育園に預けて仕事をしています。 2人目を出産し、産休と育休を取って仕事を休んでいる間、上の子はそのまま保育園に預けていられるものでしょうか? 一度退園して、新たに育休明けから入園する申請をしなくてはダメですか? そんなに長く仕事を休むつもりはないし、再入園となると同じ保育園にすぐに入れるのか心配です。 よろしくお願いします。

  • 2人目育休中の主人の転勤、上の子の保育園どうする?

    こんにちは、いつも利用させていただいています。 今日は皆さまのお考えをお聞かせいただきたくて投稿しました。 私は今2人目を1ヶ月前に出産したところで、育休中です。来年4月から復職する予定なので、上の子(2歳7ヶ月、女の子)は産前と同じ保育園に通っています。しかし、主人に転勤の話が出てきており(まだ確定ではないですが)、上の子を転勤先でも保育園に預けるべきか、来年4月までは家庭で保育すべきか悩んでいます。 なぜ悩んでいるかというと1年前にも主人は転勤になったばかりで、上の子を何度も転園させてしまっているからです。上の子の保育園暦は以下の通りです。 2007年4月 7ヶ月で東京の保育園スタート 2008年8月 2歳、大阪に転勤、認可外保育所へ入所 2008年10月 2歳2ヶ月、認可保育所に転園、現在に至る 今度は名古屋なのですが、年度の途中なので恐らく認可園には入れず、また無認可→空いたら認可園となると思います。子どもは慣れるのが早いとは言え、もうすぐ3歳で物事も少しずつ分かってきているので、何度も環境が変わるのはかわいそうではないかと思っています。 しかし、娘は非常に活発な子で、保育園でも男の子以上に暴れているので、生後間もない下の子の面倒をみながら、上の子の遊びに十分に付き合ってあげられないので、保育園は必要だと思っています。 娘は7ヶ月から保育園に通っていて保育園が大好きなので、一度止めてしまうと通いたがらなくなるのではないかとも心配しています。 もちろん保育園は義務教育ではないですし、親の都合で何度も環境が変わるのもかわいそうだと思っています。保育園にお子さんを預けている方、私と同じような状況ならどうしますか?アドバイスをいただけると助かります。

  • 第二子育休中、上の子の保育園どうする?

    第二子出産後、1歳になるまで育児休業を取得予定です。 自治体によって、育休中は一時退園しなければならないケースもあるようですが、私の場合は、幸い通い続けることができます。 上の子は来年度3歳児クラスに進級します。 保育園は大好きで、仲の良いお友達もたくさんいる様子。 今まで登園を嫌がったことは、ほとんどありません。 下の子の育休中も預け続けるつもりでいましたが、ふと、育休中は休園させたほうが良いのではないかとも思ってしまいました。 保育園大好きと言っても、やっぱりまだまだ親と離れて寂しい年齢だし、赤ちゃんはママとずっと一緒なのに私は…って思うかな? (うーん、でも幼稚園でも3年保育があるわけだし。) それとも3歳になると、お友達と遊んでいるほうが楽しいのかな? (保育園では、遊びにしろイベントにしろ、家庭では出来ない良さがいっぱいあるなぁと思います。) 2人以上子育てされた(されている)WMさん方、このような場合どのような選択をされましたか? いろいろなご意見、アドバイスをいただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子ども(2歳)がもうすぐ保育園を辞めます…

    子ども(2歳)がもうすぐ保育園を辞めます… 私は2歳の長女と1カ月の長男を持つ母親です。 長女は私が仕事をしていたので1歳から保育園に入っています。ところが長男を妊娠し、家族の意向もあって仕事を退職したので長女は保育園を辞めなければいけなくなりました。産前産後3カ月は保育園にいられるのですが、9月半ばでその3カ月になり退園が決まっています。 「保育園いや」「先生いや」と言っていた時(私が妊娠しているとき)もありましたが、今は仲良しのお友達もできて自分から「保育園いく」や「先生」と言ったりします。 退園することは決まりですしもう決定したことなので仕方ないのですが、退園してから長女を同年代の子と触れあわせたりしたいのですが、いい場所はあるでしょうか?近くに児童館はあります。 何かアドバイスお願いします。

  • 出産 保育園についてお聞きしたいんですが

    こんばんは 保育園のことで質問があります 今2歳児クラスに子供を預けてパートをしています そしてお腹には4カ月の赤ちゃんがいます (出産時は上の子は3才児クラスになります) パ-トは3月で辞める予定なのですが、市に相談したところ、退職した場合は、上の子は退園しなければいけないと聞きました(出産前後8週間は通園可能) それで保育園に辞めることを伝えたら、育児休業における保育入所期間については3才児クラスは1年以内で継続可能なので退園しなくてよいと言われました 就労証明は市に出さないと退園させられてしまうと思うのですが・・・ 育児休業とは仕事は辞めずに復帰する予定のあることをいうのですよね? どういうことなのか良く分からなくなってしまって・・・ わかることがありましたら教えてください

  • 里帰り出産中の上の子の保育園について

    娘が秋には2歳10か月と1歳1か月の2人の子供を連れて出産の為に里帰りをします。 上の子は現在保育園に行っています。 こちらに来ても保育園に通わせたいのですが、こちらで認可保育園に入れるには、現在住の私立ですが市の認可保育園を辞めなくてはいけないそうです。 一度退園してしまうと空きが埋まり、帰った時にまた入園できない場合も考えられますので辞めたくはありません。 「一時預かり」は週に2~3日のようです。 そこで認可外保育園に入れることになりそうですが、認可外保育園を良く知りません。 近所で見ると、園庭が無い様です。 一日中、室内で過ごすのでしょうか? 寒い時期ですが、少しは外に出してあげたいと思います。 私が見られれば良いのですが、下の子も居ますので大変かとも思います。 みなさん、里帰り出産中の上の子たちをどのようにして見ているのでしょうか。 保育園を選ぶ時や入園してからの注意点等、 教えて頂けたら助かります。

アハモ対応の機種の説明とは?
このQ&Aのポイント
  • アハモ対応の機種とは、Y!mobileのOPPO Reno3 Aのように『eSIM対応』の機種のことです。
  • 現在、docomoの普通の回線を利用しているOPPO Reno3 Aがアハモに変更しても使用できるか確認したいです。
  • アハモの対応機種にはキャリア選択でY!mobileを選び、メーカー選択でOPPOを選択し、eSIM対応対応端末のみを表示する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう