• ベストアンサー

育児休暇中の保育所(上の子の在籍)について

現在、2人目妊娠中で予定日は来年1月初めです。 上の子(0歳児)を預けて今はまだ働いています。 今の会社で産前・産後休暇に引き続き育児休暇を取る予定でしたが、昨日、保育所の先生に尋ねたところ、育児休暇中は預かれませんので、選択肢は上の子の籍を一旦抜くか、産後休暇終了後すぐ働き出すかどっちかです!といわれてしまいました。 これは当たり前なのでしょうか?みなさんの市町村ではどうなんでしょうか? 私の場合、産後休暇が2月半ばで切れます。でも2月半ばで働き出したとしても下の子はどこに預ければいいのでしょうか?駅前保育のような所に4月まで預けて働け!と言うことなのでしょうか?何か腑(?)に落ちないんです! 産後休暇終了後から4月までの間どうやって皆様は乗り越えられたのでしょうか?アドバイスお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumihina
回答No.4

私の使っている保育園(神奈川)では、育児休業中でも 希望すれば上の子は引き続き預ってくれます。 せっかく保育園の生活に慣れているのに、大人の都合で 家の中にこもりっきりになるのは可哀想という考えのようです。 (出産直後はママも下の子にかかりきりですし、外にも 遊びに行けず子供がストレスを感じてしまうのでは?と 心配してくれているんですね) ママも安心して下の子の世話ができますし、本当はどの 自治体でもそうして欲しいところですが、待機児童が多く いるこの時代、ママが家にいるなら他の子を優先で…という のもわからなくはありません。 しかも1度退園すると、また入れるという保障はなく、上の子 と下の子が違う保育園に入るはめに、ということも実際あるようです。 本当に働くママに厳しい現実ですよね。 でも保育園がダメというのでは、預ってもらうのは厳しい でしょうね。やはり私立の保育園に預けるしかないのかも しれませんね…。 アドバイスにならなくてすみません。 元気なお子さんを産んでくださいね。

atorio103
質問者

お礼

>せっかく保育園の生活に慣れているのに、大人の都合で 家の中にこもりっきりになるのは可哀想という考えのようです。 私も同じように思い、最初は翌々年の4月から(下の子が1歳になってから)と思っていましたが、来年の4月より復帰する事にしました。 最悪、私立の保育所を探して、上の子の生活リズムに影響がでないようにしてあげたいと思います。 神奈川・・・いい所ですね!羨ましい限りです☆ アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (6)

• ojasve
回答No.7

東京です。 2人目の出産、育児休職中、上の子は預かってもらえました。もともと、それを確認して、すぐに2人目を作ったのですが。 保育所の職員と、役所の職員は、言うことがたまに違いますので、公立であるならば、きちんと役所にきいてみましょう。先生の独断で「預かれます」「預かれません」と言えるものではないです。 とはいえ、役所の方も、いろいろな人を相手にしている以上、地域によっては難しいのかもしれませんが。上のお子さんを4月まで在籍させて欠席というのはダメなんでしょうか?保育園側からすれば、一番楽で喜ぶパターンですけどね。あるいは2月から復帰予定、ということで在籍させておいて、やむを得ず4月から、とか。 ところで育児休暇は最長どのくらいとれるのでしょうか?当所の予定が長すぎると、やめさせられてしまう可能性は往々にありますね。

atorio103
質問者

お礼

おはようございます。 昨日、再度市役所に確認したところ、育児休暇中は預けられます。とお返事いただきました。(一昨日は保育所の空き状況等の確認のみでしたので) 私の説明不足で園長が何か勘違いしはったのかもしれないし・・・とにかく、安心しました☆ 現在の保育所は公立です。 公立だからかはわからないのですが、周りの私立保育園より定員がすごく少なくて・・・でも、周りでは一番先生がイイと評判の保育所ですから、せっかく入れたので辞めさせたくなかったんです・・・なんとか辞めずに済みそうで良かったです☆ 育児休暇は、慣らし保育期間を考えて4月いっぱいの予定にしています。 ご回答、ありがとうございました☆

noname#36201
noname#36201
回答No.6

大阪です。うちの地区でも15年位前までは、通所できたのですが、だんだんと厳しくなってきて、週休2日制の普及と共に土曜保育も先生から自粛してほしい、と暗に言われるようになって来ましたね。園長に聞くと、保育所の職員も世間と同じように土曜は休みたいという要望も多く、そのために臨時職員を雇うには人件費がかかるので、子供の数を減らして、職員数を減らす方向に持っていかなくては仕方がない、と言われました。 自営で月曜休みの理髪店をされていた人は必ず月曜に子供を連れてこないように言われたのです。従って、その子は月曜日に必ず行われていた行事には出られなかったことがあります。 特に上の子が幼児の時は、普通でも幼稚園に通っていない年齢ですので、自宅保育に移行させられる人が多くなっています。幼稚園に通う年齢でしたら環境の変化とか、理由をつけて、入所したままで居られることもあるようですが。 認可保育所は役所が措置基準にのっとって子供の措置を決めるので特にきびしいようです。また、いったん保育所を退所すると次の入所は前と同じように書類を提出して、役所の判断を待つことになるので、前に入っていた保育所に同じように入所できる保証はない所もあります。 3人の子供を産んで、産休後3人とも違う保育所に措置されて、それでも教師の為に休むわけにはいかず、1年間3ヶ所の保育所を朝と夕方と走り回っていた、お母さんもおられました。 裏のやり方で、産休の間だけ、知り合いの自営業者に頼んで、従業員にしてもらって書類を作り、退所を逃れた人もいました。 もしいったん退所しないといけないのなら、出産後すぐに上の子だけでも、途中入所の書類だけ提出しておいて、また、保育所園長などに助けを求めて、何度も役所に足を運ぶのも手です。案外空きがある、などの情報をもらえる事もありますから。

atorio103
質問者

お礼

おはようございます。 昨日、再度市役所に確認したところ、育児休暇中は預けられます。とお返事いただきました。(一昨日は育児休暇中の保育について質問しなかったので) 一昨日の時点で、市役所でも、一度退所すると、下の子を予約(ウチの市は妊娠5カ月から3人の枠しかないですが、予約可能なんです)して入れたとしても、上の子が同じ所に入れる保障はナイと言われていました。2人が違う保育園なんて朝の忙しい時間帯に・・・考えたくありませんよね! 私も、どうしても働かないといけないなら友人に裏工作を頼むつもりでいました。 昨日は、私の説明不足で園長が何か勘違いしはったのかもしれないし・・・とにかく、市役所で確認が取れましたので安心しました☆ アドバイスありがとうございました☆

• kfjak
回答No.5

川崎市在住です。 3人の子は0歳から公立保育園でお世話になりました。 私の場合は育児休暇をとったことが無いし、一番下の子も9才ですので、参考になるかどうか判りませんが・・・ 質問者さんは、どれくらいの期間、育休を取られる予定なのでしょうか。 育休の期間が一年とかになるのだったら、空き待ちの方がたくさんいらっしゃる公立保育園に、このまま籍をおくのは難しいかもしれませんね。 私は通常、朝8:30~17:30まで保育園に預けていたのですが、産前産後の休暇中は、保育士さんが多くいる時間帯(9:00~16:00)に預かっていただきました。 それは園サイドの希望もあったし、私の場合は上の子との年の差が5才ずつあったので、特に育休中に子供が自宅にいても、困ることはありませんでした。 質問者さんのお子さんは、上の子がゼロちゃんですから、年子ですね。 公立の保育園で言えば、預かるのは保育に欠けると認められた子ですので、産前産後は仕方ないにしても、育休中は親が家にいるのですから、条件にあてはまらないと言われれば、そうだなと思います。 今は働くお母さんが増えていて、保育園も空き待ちの方がたくさんいることと思います。 それを考えれば、そういった方々のために、一旦籍を抜いていただいて、今現在保育に欠ける子供を受け入れてあげたい気持ちも判ります。 でも、実際に第二子の育休明けに、タイミングよく公立保育園に入れるかというと、それも地域によっては難しいところもあるかもしれませんね。 公立保育園、認可保育園、私立保育園、駅前保育・・・ いろいろありますが、どれも良いところはあると思います。 公立の保育園は福祉事務所の管轄かと思われますので、地域の福祉事務所に行って、事情を話して相談されると良いと思います。 育休中に預かれない理由や、第二子の育休空けに入園できる可能性や、入りやすい保育園、他の方は育休中にどうされているか等、話が聞けると思いますよ。 また、産後休暇明け~3月31日まで育休を取るのでしたら、新年度の子供の受入れに影響が少ないので、籍をおいてもらえる可能性も無くはないと思います。 きっと保育所の先生も、質問者さんにだけでなく、第二子の育休を取られる、他のお母さん方にも同じことをおっしゃっているはず。 お仕事と家事・育児の両立で大変かと思われますが、是非元気な赤ちゃんを出産されてくださいね。

atorio103
質問者

お礼

おはようございます。 昨日、再度市役所に確認したところ、育児休暇中は預けられます。とお返事いただきました。(一昨日は保育所の空き状況等の確認のみでしたので) 育児休暇は、慣らし保育があるので、一応、4月いっぱいまで取らせていただくつもりでいました。 もちろん下の子が外出できるようになった時点で、上の子を保育園に戻し、4時くらいにはお迎え行くつもりでした。(本当は私も預けず、ずっと一緒に居たい位上の子大好きですし☆ただ上の子の生活リズムを変えたくなかったので・・・我慢して?預けたかったのです) 園長が何と言おうが、市役所で確認が取れているので安心してちゃんと手続きをし、在籍させてあげることができそうです。せっかく生活リズムができてきたのでそのリズムを守ってあげれて良かったです☆ アドバイスありがとうございました☆

• mahoromba
回答No.3

私が住んでいるところ(東京23区内)では、下の子が1歳になる年の年度末までは、育休中でも、上の子をそのまま預けることができます。都内はだいたいこんなかんじのようです。 自治体によって、いろいろ規定があるようなので、確認したほうがいいと思います。保育園の先生が知らないだけかもしれませんしね。福祉事務所などからプッシュしてもらうのが有効なこともあります。

atorio103
質問者

お礼

都内・・・いいですね。私は大阪府在住です。 私の住んでいる隣の市は、4月までは在籍できるようなのでまた市役所でも再度確認したいと思います。 保育園の先生・・・知らないだけであって欲しいです(><) アドバイスありがとうございました☆

• tosembow
回答No.2

母親の育児休業中は、保育園に預けている上の子をいったん退園させなければならないという自治体は多いです。育児休業中は、上の子の育児もできる状態であるとみなされてしまうんですね。  二人の子を一度にみるのがどうしても無理なら、建前上は、おっしゃるように「駅前保育のような所に」預けて働くしかありません。ただし、こんなことを聞いたことがあります。  (1)医者に「産後の体調の回復が思わしくない」というような診断書を書いてもらって、引き続き上の子だけでも預かってもらうようにする。  (2)市町村の担当窓口で二人の子を同時にみるのはどうしても無理だと泣き落とし。  案外うまくいくようですが、規則の運用を曲げるわけですので、厚顔無恥に強引にいくしかありません。  

atorio103
質問者

お礼

やはりそういう自治体は多いようですね。 私の住んでいる隣の市は、4月までは在籍できるようなのでまた市役所でも再度確認したいと思います。 (1)診断書ってそんなに簡単に書いていただけるのでしょうか? (2)泣き落とし・・・ちょっと恥ずかしいですね! 近いうち一応、市役所の担当窓口で相談してみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました☆

回答No.1

一般的に,そういう制度がとられているようですね,表向き。ただ,上のお子さんが大きい場合(たぶん,4,5歳以上)には,子供の生活,教育面から退園を強要しない地方自治体もあります。 保育園によっては,産休開けの子供を優先的に預かってくれるようなところがあるようですが,園長先生とお話しされましたか? ちなみに,保育園の場合,かならずしも4月からの登園とは限りません。追加で,随時入園させているようですよ。 以上はある東京23区でのお話しです。

atorio103
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか(><)・・・一応、昨日は園長とお話させていただきました。 園長なんですが、質問しようとしても言葉を上から被せてこられてしまうので、なかなか聞きたいこともうまく聞けずでした。 市役所にも確認した所、現在は定員いっぱいで、0歳児クラスの待機者が他に4名いらっしゃるようですので、4月前からの入所はかなり難しいみたいです。 一度退所させると再度入りにくいと言われましたが、そうなのであれば退所させずに居れるよう、もっと規則を緩くして欲しいものです(><)ってワガママな意見なんでしょうが・・・。 アドバイスありがとうございました☆