• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産 保育園についてお聞きしたいんですが

こんばんは 保育園のことで質問があります 今2歳児クラスに子供を預けてパートをしています そしてお腹には4カ月の赤ちゃんがいます (出産時は上の子は3才児クラスになります) パ-トは3月で辞める予定なのですが、市に相談したところ、退職した場合は、上の子は退園しなければいけないと聞きました(出産前後8週間は通園可能) それで保育園に辞めることを伝えたら、育児休業における保育入所期間については3才児クラスは1年以内で継続可能なので退園しなくてよいと言われました 就労証明は市に出さないと退園させられてしまうと思うのですが・・・ 育児休業とは仕事は辞めずに復帰する予定のあることをいうのですよね? どういうことなのか良く分からなくなってしまって・・・ わかることがありましたら教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 育児休業とは・・・?まず予備知識として、引用のサイトをご一読くださいね。 http://tmbt.net/ikujikyuugyou.html じっくり読んでいただくとわかると思いますが、パートでも条件さえ合えば取得できます。不明な場合は、会社や雇用均等室(会社のある都道府県の労働局にあります。)にご相談ください。 ところで雇用保険の対象にならないようなパートさん(常用労働者ではないと判断される場合が多いです)の育児休業の場合には、その間も保育園の基準を満たすかどうかは市区町村の保育課に確認されたほうがいいと思います。 というのも、私は現在第二子育児休業中で、第一子は引き続き保育園に通園させていますが、その際保育課に復帰する証明のようなものを出しました。(どんな書類が必要かは、自治体によって違うと思います)そこに就労時間や直近の給与などを記入しています。 条件に合わないことにあとから気が付いても遅いですよね。 ですからあらかじめ細かい条件を聞いておいて、必要な手立てがあったら準備されたほうがいいと思いますよ。 私の住んでいる自治体の場合、「産休・育休後復帰するので、その間第一子を預け続けるために、なにか手続きはありますか?」と電話したら、前述の書類とあわせて保育料軽減の申請書も送ってくれました。(次の子が生まれるとすぐ扶養親族の増加により年度途中で軽減になりました) 電話しなかったら知らずじまいでしたから、質問者様もどうぞお早めに準備されてください。

参考URL:
http://tmbt.net/ikujikyuugyou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 第2子出産で育休が取れなかった場合・・・

    12月中旬に2人目出産予定なのですが、現在パート勤務で上の子(4歳)を保育園に預けています。 第2子出産後、同じ職場に復帰予定なのですがパート勤務のため育児休業ではなく申請休暇と言う形でしか書類は出せないと言われてしまいました。 4月から2人目が保育園に入所できれば問題はないのですが、出来なかった場合 育児休業中ではなく、求職中の扱いになってしまうため 求職中での在園期限が過ぎたら上の子は保育園を退園しなくてはならなくなるでしょうか? 区役所で問い合わせたところ、上記のように説明を受けたのですが 上の子は来年4月には年長クラスで「年長クラスだったら退園させられることはない」と聞いたこともあるのですが・・・ 実際はどうだか分かりません 上の子が通う保育園は都内の認可区立保育園です。 同じ経験をされた方、詳しい方、いらっしゃいましたら何か教えてください よろしくお願いします。

  • 第二子出産と保育園・幼稚園について

    現在2歳になった子が一人います。 フルタイムで働いており、公立の保育園に預けています。 そろそろ、第二子を・・・と考えているのですが、そこで質問です。 保育園というのは、やっぱり育児休業期間中は1日たりとも預かってくれないものなんですよね? 例えば、第二子の出産時期が、上の子が4歳のときで、育児休業が明けるころ5歳になっているとしますと、 育児休業が明けるまで上の子は、保育園にも幼稚園にも通えずに自宅で遊ぶ日々・・・ということになりますか? 上の子が2~3歳ならば、1年や2年自宅で過ごしたからといって何とも思わないのですが、 4歳といえば幼稚園も始まるくらいの時期ですし、4歳や5歳になって突然、今まで保育園に通っていたのが、 親の出産のために保育園にも幼稚園にも行けない状態になるというのはちょっと可哀想な気がするし、 親としても「まわりはみんな、保育園や幼稚園に通っているのに、 この子はこんなに大きくなっているのにずっと家にばかり居て、大丈夫?」とか思ったりするのではないかと・・・ こういう方は実際、どうしているのでしょうか? 育児休業期間中だけでも幼稚園に通わせるなんて無理ですよね? (育児休業が明けたらまた保育園に転園しなくてはならないし・・・) 質問内容が恥ずかしすぎて保育園には聞けなくて・・・どうかお教えください!

  • 育児休暇中の保育園 特別な理由

    二歳の子供がいて現在保育園に通っています。四月から二歳のクラスになるのですが、八月に第二子出産予定で、その後来年の四月に復職予定です。ですので十月からは育児休暇をとらせていただくのですが。。。保育園に問い合わせたところ育児休暇中は退園になるとのことです。子供は小さく産まれたからか、私が寡黙なせいか解りませんが言葉が少ししかありません。最近少しずつですが増えてきたため、私、保育園の先生ともども喜んでるといたところです。退園となるとまた子供の成長などに影響がないか心配でもあり、できれば育児休暇中も登園させてあげたいと思っております。 市役所に問い合わせたところ、特別な理由があれば退園しなくてもいいとのことでした。 そこで質問なのですが特別な理由もしくは退園しなくてもいい理由をアドバイス願います。 ちなみに親戚などに就労証明など書いていただける方など居ません。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園利用の育児休暇について

    育休について、、 どなたか教えてください。 今旦那の会社で働いており、上の子供を保育所に預けています。 2人目を8月に出産し現在産休中です。 働きだして一年たっていないので、会社側は育児給付金はでないけど、育児休暇はだしてもいいよと言ってくれています。 行っている保育所はこども園で1歳児クラスからしかありません。 しかしなるべく一緒の園にいれたいと思っています。 この場合下の子は2021年の4月からの入所になるので、それまで休暇を取ろうかと思っています。 ここで質問なのですが、、 役所の保育課にだす、育児休業申告書に2021年三月末までで申告しても大丈夫なのでしょうか? 会社側はOKしてくれているのですが、、最初は1年などの決まりはあるのでしょうか?? その際上の子は、退園などになってしまいますか??

  • 保育園 転園

    二歳の男の子が現在保育園に通っています。中途入所のため近隣の保育園は空きがなく、自宅から会社を通り越して車で20分くらいの保育園です。最近私が第二子を妊娠していることがわかり出産予定は七月初旬です。そこで質問なのですが、出産後は育児休暇をとり来年四月に復職予定なのですが、その時に二人そろって近くの保育園に入所した方が良いのか、もしくは少しでも早く上の子を新しい保育園に慣らすため今年の四月から転園させたほうが良いのか悩んでいます。 ちなみに育児休暇中は上の子は保育園退園となり、一時保育を利用するつもりですが、今の通っている保育園は若干遠いのでどうしようかと。。。ただ喜んで登園しているのでこのままでも良いのかと思ったり。。。今通っている保育園は一時預かりは大丈夫とのことですが、転園先の近くの保育園は一時保育に力をいれていないので常時預かっていただけません。 アドバイスお願いいたします。

  • 第2子妊娠。育休をとると、上の子は保育園にはいけなくなりますか?

    第2子を妊娠。12月に出産予定です。 今2歳になる娘は、保育園に通っています。 私は、2008年12月に出産したら、翌々年2010年の3月まで、育児休業をとろうと、考えています。 そうすると、私が家にいるといることになるので、上の子は、保育園入園資格がなくなり、退園をせざるをえなくなるのでしょうか? 両親・義両親とも遠くにおりますし、2人の子を家でみるのは、大変そう・・・というのが本音です。そんなことも言ってられませんが(^-^;)。 同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

  • 保育園に入所したいのに・・優先順位ってなに?

    私が住んでいるところ(福岡市)は入所待機のこどもがたくさんいる地域です。 4月から仕事に復帰するので入所を希望していますが、 隣の区に主人の実家があり正直に申告したところ、 周りから「同居じゃなくても 優先順位がさがるかもよ」とおどされました。 そういうことをごまかしていいのでしょうか。 実際働いてなくても自営業のかたが知り合いにいれば 働いているという証明で入所が優先であればとても不愉快です。 そのあたりのことまで役所は調べるのかしら? 育児休業制度が3年まで延びた際に, 「対象の子が1歳になったら、上のお子さんは保育園を退園」ってことは 育児休暇を1年以上取ったらまた 2人とも新規で申し込まなくては行けないって事なのでしょうか。 ごまかしがきかない仕事なので(自営業の方気を悪くされないでください) やきもきしてます。

  • 保育所年度途中入所について(復帰前倒し)

    現在3歳と4ヶ月、二児の母で育児休業中です。 派遣社員として次の契約未定で育児休業を頂いています。 今年の12月まで育児休業予定だったのですが、以前勤めていた会社より正社員として戻らないかという話がでてきました。 以前派遣切りにあっており、不安定な立場ではなく、出来ることならこの正社員の話が受けたいと思っています。 が、出来れば来月からでも出て欲しいとのこと。 となると、復帰時期が予定より前倒しとなります。 そこで出てきたのが下の子の保育所問題です。 前倒しで復帰する場合、下の子を保育所へ預けなければならないのですが、産休に入る前から保育所は年明けからで申込み済みでした。 入所時期を前倒しできるか市役所に問い合わせたところ、現在の優先順位は4位で元々希望していた年内どころか年度内入所も厳しいとのこと。 とりあえず就業日が決まったら再度連絡してほしいと言われました。 保育所が決まらない限り就業日が確定出来ないんですけど。。 希望の保育所で12月いっぱいで退所するご兄弟がおり、年内に空きが出ることを知っています。(実際退所予定のお母さんからの話なので確実) そこで、せめてこの優先順位を上げたいと思うのですが、どのような状況であれば点数が上がるのでしょうか、また有利になる材料があればご教示下さい。 現在の状況として、 ・そもそも年明け復帰予定だったため、入所申込み済み ・主人も会社員としてフルタイム就業中 ・派遣社員として育児休業取得中(派遣社員として8年目) ・両親は比較的近いが65歳を超えている ・上の子が既に入所済 ・新しい就業予定先で、内定証明や就労証明を出してもらうことも可能 私より優先順位が高く待機されている方がどのような状況なのかは分かりませんが、上の子はすんなり1月入所が通っていたので現状に焦っております。 先方の入社希望日が来月とせまっております、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 第二子育休中、上の子の保育園どうする?

    第二子出産後、1歳になるまで育児休業を取得予定です。 自治体によって、育休中は一時退園しなければならないケースもあるようですが、私の場合は、幸い通い続けることができます。 上の子は来年度3歳児クラスに進級します。 保育園は大好きで、仲の良いお友達もたくさんいる様子。 今まで登園を嫌がったことは、ほとんどありません。 下の子の育休中も預け続けるつもりでいましたが、ふと、育休中は休園させたほうが良いのではないかとも思ってしまいました。 保育園大好きと言っても、やっぱりまだまだ親と離れて寂しい年齢だし、赤ちゃんはママとずっと一緒なのに私は…って思うかな? (うーん、でも幼稚園でも3年保育があるわけだし。) それとも3歳になると、お友達と遊んでいるほうが楽しいのかな? (保育園では、遊びにしろイベントにしろ、家庭では出来ない良さがいっぱいあるなぁと思います。) 2人以上子育てされた(されている)WMさん方、このような場合どのような選択をされましたか? いろいろなご意見、アドバイスをいただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園入所にあたって育児休業期間の変更及び復職日の確認について

    今年4月から認可保育園に入所が内定しました。 現在、育児休業中で5月26日までの休業予定としていました。 認可保育園は途中入所が難しいため、年度始めの4月で入所することになりましたが、役所から4月入所の場合は4/18までに復職してくださいと言われました。 4/18までに復職できない場合は、内定の取消しの可能性があるとのことで、育児休業期間の変更の書類(5/27復職→4/18復職に変更)は既に役所に提出しました。 そこで質問ですが、保育園入所後、実際に4/18までに復職していることを役所はどのように確認するのでしょうか? また、入所後復職日が5月以降になっていることが、後日判明した場合、退園など何らかの措置がとられるのでしょうか。