• ベストアンサー

2年保育か3年保育

幼稚園のカテゴリか迷いましたが、 こちらの方が皆様の意見いただけるかなと思いまして・・ よろしくお願いします。 下の子(男)を来年、年少で入れるか迷い中です。 周りの友達は、ほとんど来年年少で入ります。 ・入れようかなと思う理由 上が女の子です。どうしても上の子の友達や遊びにつき合わせてしまいます。なので女の子の遊びが多くて、性格もなよなよしています。なので、年少さんから入れて、少し揉まれた方がいいかなと思います。 ・入れなくてもいいかなと思う理由 正直、入れなくてもいいかなと思う気持ちの方が、今は大きいです。 来年上の子が1年生なので、入園が重なるし、そうなると行事が多く大変かなと思います。大変という事は、今は上の子の幼稚園の行事や送り迎えで、下の子の生活のリズムを崩してしまってる事が多いので、1年くらいはゆっくりと下の子と過ごしたいなという気持ちがあるからです。 それと、恥ずかしいのですが、私自身ちょっと寂しがり屋で、今でも上の子が幼稚園に行っている間寂しく思ってしまうのです。2人を連れて、公園で遊んでいたいな~って思ってしまいます。 まとめますと、私は2年保育でいいと思っているのですが、周りの意見やこの子のためを思ったら、3年保育で入れるべきなのかなと迷っているのです。 主人も年少で入れちゃえば?と言っています。 ご家庭でよく相談なさってと言われるのはわかっています。もし、あなただったらの回答で結構です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。2児の男の子のママです。 うちも同じ年齢です。現在長男は年中さん、次男は2歳9ヶ月で3年保育となると来春入園になります。3歳違いだと入学と入園が重なるんですよね^^ 2年保育か3年保育かってみんな迷うところですよねぇ。 うちの場合は次男も3年保育にしようと思っています。まあ今でも長男は幼稚園に行っていて日中は次男1人の面倒をみるだけなので私的には2年保育でも問題はないのですが・・・ 保育料もけっこうしますからね^^; でも3年保育で入れようと決意している訳は、次男の性格にあります。とにかくママ大好き、ママべったりの内弁慶・人見知り君なんです。公園に行っても「おかあさんと遊びたい~。」と言って私と2人だけで遊びたがります。ときどきママ友達と私が話しはじめるとヤキモチをやいて「おうちに帰ろー!」と言い始める始末。次男は6月生まれなので、3年保育で入れても4歳ちかく、2年保育にしたら5歳ちかくまでお母さんとずっと一緒の生活をすることになります。この性格の子が2年保育にしたら、余計に集団生活になじめなくなるのではないかなぁと思い、うちは年少さんから入園させようと思っています。 うちの子が通っている幼稚園では3年保育と2年保育が半々なので、年中さんから入園してくる子もけっこういるんです。でも地域によっては3年保育が主流で2年保育の子は2~3人ってところもありますよね。私の友人の子供が通っている幼稚園は3年保育が主流というところです。その友人の子は2年保育で去年入園しました。3年保育が主流の中、2年保育にした訳は「親と一緒に過ごせるのはこの時期だけだから、親子の時間を大切にしたい。」ということでした。その子は人見知りとか全くしない子でした。でもそんな子もやはりできあがっている集団の中に1人だけ新入生というのは抵抗があったようです。他の子達は1年間年少さんで幼稚園生活を送ってきているので、その差はありますよね。まあ、1ヶ月も経ったら普通にとけこんでたらしいですけど。子供って柔軟性がありますからね。 3年保育、2年保育、どちらにもメリット・デメリットはあると思います。ですから家庭状況や子供の性格を考えてどちらが適しているのか判断された方がいいと思いますよ。

2mako2to
質問者

お礼

そうですね、うちもどっちかというとママから離れられません。周りはたまたま3年保育が多いけど、まだ2年保育が主流なんです。なので余計に悩むんですよね・・ 子供の性格、もう少し様子をみてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

♯4です。再び失礼します^^ こちらでみなさんのアドバイスや2mako2toさんの考え方を読ませて頂いているうちに「ママべったりの子をわざわざ3年保育で入れる必要もないのかなぁ。」と私の考え方がちょっと変わってきました。#6さんのおっしゃる通り3年の方が慣れやすいのは確かなんですよね。うちの長男が3年保育で入園したのでそれは実感しています。ただ、それははじめの数ヶ月のこと。いま年中さんで去年の春にクラスの半分が2年保育で入園してきました。2年保育の子たちもそろそろ1年経ちます。今現在、はっきり言って3年保育の子も2年保育の子も差はありません。遊ぶグループもごちゃまぜです。みんな仲良くやってます。うちの子は早生まれなのですが、3年保育で入園させたから2年保育の子よりも勝っているというものはありません^^;  でも「3年保育で入れてよかった。」と私は思っているんです。うちの長男は早生まれなので3年保育で入れるのはすごく悩んだんです。「まだ3歳になったばかりだし何一つ自分でできることがない。私も手放すのがちょっとさびしい。」って感じでした。でも下の子がめちゃくちゃ手のかかる子だったので「家にいても長男が満足するように遊んであげることができない。」と結局3年保育を選んだんです。入園当初は4,5月生まれの子と比べると体も小さいし、幼いし、何よりトイレや着替え・靴を履くこと全て自分でできなかったのがかわいそうに思えて「やっぱり2年にすればよかったのかな?」と後悔したこともありました。でも1ヶ月も経つとそれまでできなかった着替えや靴を履くことが全部できるようになったんです。本人も「ひとりでできる!」ということの喜びをはじめて知って、それが自信につながったようです。幼稚園に通い始めて新しい世界が彼に1つ増えたんですよね。ママから離れてお友達と一緒に遊んだり歌を歌ったりすることは長男をすごく成長させました。だから今では「3年保育にしてよかった。」と思っています。 幼稚園は小学校からの義務教育と違って、親が選べるんですよね。選べるというのがまた迷ってしまうところなんですけどね^^; 2mako2toさんは「子供と一緒に遊んでいるのが幸せ」と思える方なんですよね。それはすごくステキなことだと思います。でしたら2年保育にした方がいいのではないですか?子供とずっと一緒の生活をできるのはこの時期だけです。嫌でも小学校からは絶対に行かせなくてはならないんですからね。「幼稚園に行かせない」という方もいますよ。2mako2toさんのように「子供と過ごす時間が何より幸せ」と思える方のようです。幼稚園に行かない分、近所の広場に毎日お弁当を持って通い、同じ幼稚園に行かない仲間と一緒に親子で遊んでいるそうです。それも貴重な経験だと私は思います。 私は育児疲れで半年に一回のペースで寝込んでしまっています。去年の夏は腸炎で1週間ほど寝込み、今はストレスでめまいが・・・ 情けないのですがこんな調子なので次男も3年保育に決めています。日中の数時間子供も私もお互い一人になることで良い親子関係を保てるかなぁって思っています。だから2mako2toさんのことをすごく尊敬してしまいます。「子供といるのを大変だと思わない」なんてなかなか言えませんよ。 周りに3年保育の子が多いとのことですが、周りを気にすることなく2mako2toさんの考えを大切にして下さいね^^

2mako2to
質問者

お礼

こんばんは。お体の方は大丈夫でしょうか・・? 「子供と遊んでるのが幸せと感じる」その通りです。でも、時にはイライラして子供に当たったりと、そんな母親です。なので、子供にとってはどうなのかと・・。 miu_syunkenさんのお言葉とても嬉しかったです。気持ちが少し固まりました。ありがとうございました。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.6

幼稚園教諭です。 本当なら、3年の方が慣れ易いと思います。 2年だと4歳になっていて、いろいろなことがわかってる分、登園拒否が激しかったり長引いたりしやすいかなと。 3日~一週間くらい大爆発の大泣きであっという間に慣れるのが3歳、グスグス泣いて2週間~2ヶ月かかるのが4歳と思ってもらえれば(笑 (全く何の問題もなくあっさり離れる人もいますけどね) まぁしかし、別に3年にこだわることはないと思います。 上のお子さんで園生活経験済みであれば、いろんなことにもそれほど動じなく対処できるでしょうし。 かえって自分の思いに反して3年で入れて、何か問題にぶち当たった時に後悔するくらいなら、2年にした方がいいと思いますよ。

2mako2to
質問者

お礼

慣れやすいのは3年・・周りをみると、なんとなく分かります。3年にこだわることはないと言われればそうですね、上の子も2年で何の問題もなくやっているのですし。ありがとうございました。

回答No.5

保育士です。 早く幼稚園に行けば社会性が早めに身につくし、同年の友達と遊べるので楽しいでしょうね♪ それにお母さんの自分の時間も沢山できます。 でも、2年保育でも問題ないと思いますよ。 経済的負担が無いですし(その分お母さんが大変ですが・・・) けれど、お母さんがお子さんを自分で見たいと思ってるので☆ あと1年のんびりお子さんと過ごすほうが良いのではと思います。 いずれは自立して母親とは遊ばなくなるものです…。 一緒に遊べる時代にここぞと言うばかり遊ぶのも良いですよね!! 頑張って下さいね☆

2mako2to
質問者

お礼

保育士さんの意見嬉しいです。 経済的負担も本当大きいです。毎月4万円ですから・・ そう!私は下の子と、もう少しちゃんと遊びたいんです。その気持ちは、間違いではないってことが分かりました。ありがとうございました。

noname#20591
noname#20591
回答No.3

入園出来るなら3年保育で入れちゃえば~その方が楽よ~時間も出来るし、子供は 子供と一緒に遊ぶのが1番よ~ってアドバイスしようと思っていましたが、 >私自身ちょっと寂しがり屋 寂しがり屋さんとの事(*^_^*)だったら2年保育でもいいのでは? 後1年お子さんといっぱい遊んで過ごすのもいいのでは?って思いました。 そして上のお子さんの行事に、下のお子さん連れて思う存分参加された方が それはそれで又楽しいと思うんです(*^_^*)行事行事に追われると楽しい はずの行事もこなすだけの無意味なものになってしまいますものね。 後1年、いっぱい下のお子さんと遊んであげて下さい(*^_^*)

2mako2to
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、子供といるのを大変だと思わないので「幼稚園=楽」とは思えないんですよね。でも同じ年の子とは、ちゃんと遊べるようになって欲しいな・・と。でも「たくさん遊んであげて下さい」はとても嬉しいお言葉です。

  • mikiyan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんばんは。うちは2mako2toさんと同じ状況です。来年上の女の子が1年生、したの子がそのとき年少になります。同じようにうちも入学・入園が重なるので、年少からは・・・と考えていました。でも回りの子たちも年少から入れるという子が多く、5月生まれなので年少から入れても大丈夫かな・・・と考えはじめたのと、(上の子は3月生まれで年中からでした)幼稚園で新しいお友達と遊んだほうが楽しいんじゃないかな?とか考え始めてます。あとうちも主人が年少から入れちゃえばって言ってます。 最初はさびしいかな~って私も思ったりもするんですけど、自分の時間が多くもてるし、帰ってきたときにもっとかわいい~って思えるかなって思ってうちは年少から入れようというふうに考えています。 入園手続きまで半年ちょっとあるのでゆっくり考えてみてはどうでしょうか? アドバイスになっているかどうかわかりませんが、同じ自分と状況の方だったのでちょっと親近感がわいてしまいました(^-^)

2mako2to
質問者

お礼

うちも上の子が3月生まれなので、年少は全く考えませんでした。同じ状況の方の意見嬉しいです。 確かにまだ時間はあるので、子供の様子をみながら考えてみます。ありがとうございました。

  • jijimoon
  • ベストアンサー率40% (70/172)
回答No.1

わたし自身は2年保育でした、下に弟が出来てママにべったりになり、体験入園の時に断固拒否したからだそうです(笑!! わたしは1年遅れて入ったせいで、最初はみんなとの間に壁を感じました。しかも卒園式では「どうして年少から行かせてくれなかったの?」と聞いて親を困らせました。 上の子と行事が重なるからという周りの都合で入園の時期を決めるのは少し可愛そうな気がします… 本人が断固拒否しない限り(私のように)、3年間の方がいいと思います。

2mako2to
質問者

お礼

ご自身の体験談ありがとうございます。参考になります。 上の子は2年ですが、問題なくお友達とも過ごせていますので(2年の子が多いのですが)あまり気にしていませんでした。もう少し子供の様子もみてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 上の子、2年保育か3年保育か。(下に1歳児。3人目も計画中)

    上の子、2年保育か3年保育か。(下に1歳児。3人目も計画中) 幼稚園の出願日が迫ってきて焦っています。 アドバイスをいただけたら大変助かります。 上の子が来年度年少の学年になります。 下の子は2学年下で、現在1歳児です。 そして、できれば来年度(上の子が年少の学年)中に、3人目を出産できたらと考えています。 (まだ妊娠はしていません。) 上の子を年少から幼稚園に入れても、下の子は家でみることになりますが、 3人目を妊娠、出産する場合、上の子だけでも幼稚園に行ってくれていたほうがいいか、 下を家でみるなら上も一緒に家でみたほうがいいか、みなさんどう思われますか? <2年保育でもいいかなと思う点> ・上の子も下の子も、手がかかって仕方ない というタイプではない ・3人目を妊娠中に親子遠足などの行事への参加は大変かな? ・3人目が生まれたとして、その子にかかりっきりになってしまうとき、上と下と2人で遊んでいられる <3年保育のほうがいいかなと思う点> ・上の子は、以前託児所に預けてる機会があったとき、スタッフの方から 「集団になじむのが得意ですね。3年保育のほうが楽しく過ごせるかも」と言われたことがある ・現在2人の子を家でみているが、かわいいし、ずっと一緒にいたい と思う反面、 子どもたちを連れて外に出るのを億劫に感じてしまうタイプで、 約束や用事がない日は、出かける予定を立てるのが面倒で家にこもってしまうこともたびたび。 こんなふうで3人目が生まれたら、外出機会も減り、上の子にとってはよくないかな? (上の子は出かけたがり屋) ごちゃごちゃしていてすみません。 アドバイス、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 3年保育か4年保育か?(幼稚園)

    2歳半になる息子の幼稚園のことで相談です。 4月生まれなので、来年の4月に入れて4年保育にするか、普通に3年保育にするか迷っています。 4年保育にしたい理由は、4月生まれなので、正直早く手を離れて欲しいというのがあります。 仕事も復帰したいですし・・・。 後は、よく遊ぶお友達がみんな一学年上で、来年からは幼稚園に行ってしまうので 寂しくなるというのがあります。 たまに保育園の一時預かりにお願いしているので、集団生活には多少は慣れていますが、 心配な事もいくつかあります。 まず、まだオムツがとれていないのです。幼稚園ではとれて無くてもいいといわれましたが、保育園ほど手が行き届いている訳ではないので、大丈夫なのかな?と思います。 あと、人気の幼稚園なので一クラスの人数が多く、先生の目が行き届くか気になります。 (クラス割りは、3歳児クラスが無いので年少クラスに入ることになります) また、翌年ももう一度年少クラスに入ることになるので、一年間一緒に遊んだお友達と クラスが離れてしまいます。 3,4歳の子は対応できるのでしょうか? 不安に思うことが多いので、やっぱり3年保育でいいかな~と思い始めているところですが、 3歳児を受け入れている幼稚園の先生の方、 また、3歳児を幼稚園にいれた経験のあるお母さん方、経験談を聞かせて下さい。

  • 2年保育か3年保育か

    現在3歳1ヶ月と3ヶ月の男の子がいるのですが、上の子の幼稚園を2年保育にするか3年保育にするか今悩んでます。 今候補に考えてるのが自宅から一番近い幼稚園で公立の2年保育です。 2番目に考えてるのが自宅から次に近い幼稚園で近所では毎年抽選になる程人気の私立幼稚園(3年)です。 長男は4月生まれなので2年保育だと入園してすぐに5歳に。 私と遊びたがりもしますが同い年位の子が公園等にいると自分から近づいて遊びたがります。 そんな長男を来年3年保育で入れるべきなのかあと2年待って2年保育にするのか悩みます。 私の気持ちとしては、イライラする事もありますが一緒に居られるのも今だけと思い一緒にいたい。 けれど下の子もどんどん成長し目が離せなくなると満足に相手をしてあげられないんじゃないかとゆう不安。 下の子に手がかかるとストレス等溜まった場合、せめて長男を幼稚園に入れれば良かったと後悔しないか・・・ 私立と公立との経済的な面。 近所の上の子達は近い事もあって公立の子が多いのですがもし今遊んでる同級生がゴソっと3年保育に行ってしまうと遊び相手がいなくなってしまう やっぱり性格もあると思いますが4月生まれだと3年保育に行かせてお友達や集団生活に慣れさせた方が子供にとってもいいのでしょうか。 みなさまの考え方をお聞かせ下さい

  • 幼稚園1年、保育園2年にすると子供はかわいそうですか?

    こんばんは。3歳と1歳の2人の子供のママです。 3歳の子供はこの4月より近くの幼稚園の年少さんに入園予定です。 近くに友達もおらず、いつもママとべったりだったり、同じ年頃の友達と遊ぶときはとても楽しそうにしているので、思い切って年少さんに入園する予定にしました。子供本人もとても幼稚園を楽しみにしています。 ですが、やはり幼稚園代がどうこうではなく、家計がどうしてもやりくりが大変で、3歳の子供が小学校に入るまでは家も建てたいし、教育資金も貯めたいし、、など考えていると今の状態ではとても貯金はわずかしかできず将来が不安になりました。生活は出来るので贅沢しなければいいのですが、将来の事を考えればやはり、私もフルタイムで働きに出た方が良いのでは?と主人との話合いでほぼ決まりました。 そこで、3歳の子供が年少に入って1年間幼稚園に通わせて、翌年からは下の子と一緒に保育園に転園させることにすると上の子供はかわいそうでしょか?子供にはどのような影響が出てしまうのでしょうか?幼稚園に入るのを止めて翌年からにしようとも思いましたが、やはり普段から近くに友達がいないので子供は友達と遊ぶことを求めているのがよく分かっていたので、仕事がみつかるかも分からなかったので、とりあえず幼稚園の年少に入園することにしました。環境が変わるとこの年頃の子供には複雑な影響とかでたりしないでしょうか?友達とか引き裂く感じで。。。 私自身はこのケースの逆で、1年間保育園、2年公立幼稚園へ行きました。理由は4歳になった歳でも近所に友達が居ないので、母親が思い切って友達のいる保育園に入れたそうです。近くに3年保育の幼稚園がなかったので保育園でした。私自身はなぜ保育園から幼稚園に変わったか、など全く覚えていません。おそらく楽しく過ごして毎日過ぎていったんだと思います。これはあくまでも私の幼少時代の話で私の娘も大丈夫かな?と不安になります。 長々なりましたがご意見お願い致します。

  • 保育園と幼稚園どちらが良いと思いますか。

    長文ですが、すみません。 また、似た質問の方がいらっしゃいますが、すみません。 上の娘を3歳、下の息子を1歳で保育園に入れるべく、書類をもらってきましたが、まだ決断が出来ず、困ってます。  上の娘は、今幼稚園の2歳児クラスに週3回通っています。というのも、引越してから家の近くに子供の遊べるところがなく、遊び友達もなく、毎日外で遊ばないとイライラがたまる娘を納得させる為に通わせています。普通ならそのまま来年から、その幼稚園の年少さんで入園させるところでしょうが、娘を通わせているうちに連絡ミスや、世話のずさんな部分が目について、その幼稚園に信頼感を失ってしまっています。保育園に入れるまでのつなぎとして利用している状況です。  保育園に入れようと思ったのは、その保育園がうちから近いこと、近所の子がたくさんその保育園に通っていて評判も良いこと(お友達がみんな保育園等に行っているので、遊び相手がいないのです)保育園だと私が働けるので、幼稚園に入れて家に居て出費ばかりより、私も働いて保育料だけでも稼げたらと思うことからです。  ただ、保育園は働くことが前提でないと申込が出来ないので、2人とも入れなければいけないと思うのですが、下の子を入園させることについて、母・義母が反対しています。1歳になったばかりの子を保育園に入れるのは可哀相だというのです。今のお母さんの間では0歳でも保育園に入れるのは普通だと思いますが、保育園を嫌がって困るとか、時間がなくてイライラするというお母さんの話をきくと、下の子はちょっと可哀想かなと考えてしまいます。保育園に向かない子もいると思うのですが、上の子は人懐こく好奇心旺盛で、初めての幼稚園の時も全く泣かなかったので心配ありません。しかし、下の子の性格はまだ8ヶ月なのでわかりません。ただ、元気で愛想も良い子で、お姉ちゃんが大好きなので、お姉ちゃんと一緒の保育園なら大丈夫そうだと思うのですが。  また、幼稚園の方がイベントなどが多くレベルの高いことをするとも言われます。幼稚園の体験保育などに行くと、楽しそうだなあとも思うのですが、逆に忙しくて子供が大変そうとおもったりもします。  二人の子供の為、プラス家計の為にもどちらがよいかと考えると、考えすぎてごちゃごちゃになってきてしまいました。  保育園に入れている方、幼稚園に入れている方、それぞれ良かった事、良くなかった事、どういった経緯で決断されたのか、たくさんの方の経験談がききたいです。 私的な意見で結構ですので、宜しくお願いします!

  • 2人め妊娠・・・3年保育か2年保育か

    2歳10ヶ月の男の子がいる専業主婦です。 ただ今妊娠3ヶ月で、来年の4月に二人めが生まれる予定です。 長男は来春から幼稚園か保育園の入園を考えていましたが、今回の妊娠がきっかけで必然的に保育園は難しくなりました。 ですので幼稚園を考えるようになったのですが、 来年4月の入園時期が出産予定日でもありかなりバタバタしてしまいそうです。 こういった事から最近になり3年保育でなく、2年保育も考えるようになってきました。 私なりに2年保育3年保育のメリットとデメリットを考えてみたのですが、皆さんが同じ立場だったらどうされますか。 【3年保育】 (メリット) ・入園時期は出産と重なり大変だが、その時期を過ぎてしまえば日中は下の子の育児に専念できる。 ・幼稚園で友達を作っていろいろな経験ができる。 (デメリット) ・金銭面での問題。(元々妊娠がわかる前は保育園に預けて働く気持ちがあった為) ・入園という大きな環境の変化と、下の子が生まれるという大きな変化のダブルパンチが長男には少し可哀想? 【2年保育】 (メリット) ・入園時期、出産時期とバタバタしなくてすむ。 ・一年分幼稚園のお金が浮く。 (デメリット) ・まわりの友達は皆3年保育予定なので日中遊べるお友達がいなくなってしまう。 長男の事を一番に思って決めたい気持ですが正直、親の都合もいろいろ出てきます。 皆さんだったらどうされますでしょうか。 個人的なご意見でも構わないのでお聞きしたいです。

  • 幼稚園の4年保育に通っている方

     今2歳半、来年の4月に3歳になる息子がいます。本当だったら幼稚園は再来年になるのですが、4年保育を行っている幼稚園が通える距離であったので今前向きに検討中です。 その実施している幼稚園に電話で問い合わせをした所、親切に対応して頂けたので好印象でした。 今も3~4人通っているお子さんがいるらしいです。 特に満3歳児クラスはなく、年少を2回やる事に なるそうです。 私の中でちょっと気になるのは、その幼稚園に行く子達とは1人だけ家が遠い事(バスは来てくれるらしいです)と、周り(とは言っても同じマンションには 小さい子はほとんどいません)に4年保育を通っているという話は聞いた事がない為少々不安があります。 あと話は変わってしまうのですが、兄弟がいる方2人とも通う時期がある方は、やっぱり上のお子さんと 同じ幼稚園へ行く事が多いのでしょうか? 実際通われている方のお話し、何でもいいので聞かせて下さい、お願いします。

  • 3年保育、2年保育(2人目希望)

    7月で3歳になる男児の母親です。 3年保育だと来年入園になります。そろそろ2人目をと考えていてまだ妊娠はしていませんが、今すぐに妊娠したとしても出産は来年の2月あたりで3年保育だとしたら入園準備で忙しい頃です。 もちろんすぐに子どもが授かるわけではないと思いますが、入園してから出産もありえますし、赤ちゃんがいて送迎(車で15分。園バスなし)行事はキツイかな(わりと父母会が活発)と想像するのですが、 気に入った幼稚園があって、子どもは活発で社交的で毎日外で遊びたがるタイプなので2年保育だと赤ちゃんがいたら持て余してしまう可能性があります。 ちなみに幼稚園のそばに夫の実家があるので、迎えが厳しい時はお願いする事もできます。幼稚園の中に保護者用の部屋があり、保育中に授乳やオムツ交換したり下の子と過ごせる場所もあります。 2年保育でも結局毎日公園に連れて行ったりするなら、幼稚園に入れるのと変わらないかなとも思います。 ただ、入園してる間に出産となった場合は一ヶ月程は休ませる事になると思います。年少で入園してすぐ休ませるのはどうなのかな、とか 細かい事で悩んでいます。 まだ授かってもいないんですが、同じような状況で3年保育にした、あるいは2年保育にしたという方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 2年保育か3年保育かについて

    子供を2年保育にするか3年保育にするかで悩んでいます。 もともとは夫とも話合い、貴重な家族の時間を大切にしたい(下の子が1歳になりやっと一緒に遊べるようになってきた・夫が平日休みなので休日ずっと一緒にいられる時間がなくなってしまう)というのと、経済的な理由で、2年保育を考えていました。 しかし、最近義母に「子供の1年の遅れは取り戻せないから3年保育にしてほしい」と言われるようになりました。 私は最初は遅れ(?)があっても子供ならいくらでも取り戻せるのでは、と思っていましたが、確かに子供のためには3年の方がいいのかと迷うようになりました。 というのも上の子が最近長く歩かなくて…前程遠くに散歩できなくて(一時的なものかわかりませんが…ひどい時は下の子おんぶ・上の子抱っこでベビーカーに荷物を置いて押しながら移動でかなりしんどいです)20分程歩けば大きい公園がありますが、近くの普通の公園ばかり行ってしまいます…幼稚園に行けばもっと遊べるなぁと思ったり。(夫が休みの日は動物園や大きい公園など行っています) 「毎日子供2人見てるのだって大変でしょう」とも言われますが、夫や実母が協力してくれるせいか、2人見てるのは大丈夫で、良くないかもしれないけど離れてしまう方が寂しくて嫌だと思ってしまいます。 2年にすべきか3年にすべきか、時期的にもすごく悩んでいます。 それから、2年保育だと親子ともに馴染めなくて大変だったりするんでしょうか? (ママ友ドラマ等の影響もあり最近そこも心配になっています…私は人づきあい得意ではありません) 子供は周りの同じ年の子に比べるとしゃべりも遅い方です。まだおむつも取れていません。 また、うちの近くは3年募集メインの私立幼稚園ばかりで(2年の募集もあるけど3年よりだいぶ少ない)公立の幼稚園がないのですが、2年保育だと入れないということもあるんでしょうか? まわりには3年保育の子ばかりで、2年保育の子がいません。 幼稚園に通わせている方(とくに2年保育が気になります)経験やアドバイス等ありましたら聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 保育園・・・下の子

    初めまして。2歳7か月の男の子、3か月の女の子がいます。 上の子を4月から保育園に行かせようと思っていますが、私が働いていないと保育園にやれないのでしょうか? 働くなら下の子も預けなくてはいけなくて。一緒に保育園に入れるとなると下の子はまだ1歳前。正社員で仕事復帰して保育園に子供を預け働いている友達には「0歳児で預けてる人はたいがい正社員の人だと思うよ。それにどこも人数少ないしかわいそうだよ。」と言われてしまい。 私としては上の子だけ預けれるんなら下の子ともう1年過ごして働こうと思うんですが、下の子が小さいという理由で働いてなくても預けれるんでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。いろいろわからなくて。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう