• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

3年保育か4年保育か?(幼稚園)

2歳半になる息子の幼稚園のことで相談です。 4月生まれなので、来年の4月に入れて4年保育にするか、普通に3年保育にするか迷っています。 4年保育にしたい理由は、4月生まれなので、正直早く手を離れて欲しいというのがあります。 仕事も復帰したいですし・・・。 後は、よく遊ぶお友達がみんな一学年上で、来年からは幼稚園に行ってしまうので 寂しくなるというのがあります。 たまに保育園の一時預かりにお願いしているので、集団生活には多少は慣れていますが、 心配な事もいくつかあります。 まず、まだオムツがとれていないのです。幼稚園ではとれて無くてもいいといわれましたが、保育園ほど手が行き届いている訳ではないので、大丈夫なのかな?と思います。 あと、人気の幼稚園なので一クラスの人数が多く、先生の目が行き届くか気になります。 (クラス割りは、3歳児クラスが無いので年少クラスに入ることになります) また、翌年ももう一度年少クラスに入ることになるので、一年間一緒に遊んだお友達と クラスが離れてしまいます。 3,4歳の子は対応できるのでしょうか? 不安に思うことが多いので、やっぱり3年保育でいいかな~と思い始めているところですが、 3歳児を受け入れている幼稚園の先生の方、 また、3歳児を幼稚園にいれた経験のあるお母さん方、経験談を聞かせて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数700
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現在年少担任(満三歳児3名含む)です。 トイレに関しては、本当自立していることに越したことはないです。 現在満三歳児3名途中入園で全員来ましたが、全員非常に手はかかりますけどトイレだけは自分で出来たので、それだけが本当に助かったというか^^; もちろん、トイレ出来ないで来る人もいますし(普通に3年保育でも)受け入れられないわけではないのですが、自分でトイレが出来ない人が一人でも少ない方がいいというのは本音です。 その点今年度は入園時に全員排泄自立が完了していたので、気持ちも楽でした… 週1くらいで失敗とか、その程度であれば別に大丈夫ですけどね。 4月生まれであれば、満3歳時代はそれなりにやっていけると思います。 去年4月2日生まれの満三歳が入園しましたが、全く満三歳だと思わせないほどに1つ上の子たちになじんでいました。 しかし、やっぱり今年もう一度年少ということで、自分と同じ年齢の子と同じクラスになった時点で、ちょっと園生活に物足りなさを感じたり不安になったり(それまで普通に遊べる友達が周りにいたのに、急に自分の周りに園生活が初めての子が泣き叫んでいたり暴れていたりする状況になったので)したようですが、現在は同年齢の子と仲良くなり落ち着いています。 満3歳のクラスがあるなら、そういう人間関係がリセットされてしまう事態にはならないんですが、なかなか1つのクラスを作って担任を一人つける余裕のある園がないのが現状でしょうね。 本当は活動にしても満三歳に合わせたものを用意できたらと思いつつ、3歳に合わせてちょっと無理させている(それでもついて来てはいますが)現状です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現役の先生からの回答、とっても参考になりました。 ありがとうございます。 オムツに関しては、やはりとれているに越した事は無いので、 半年間、出来る限りトレーニングを進めておくようにします。 希望の幼稚園に満3歳児クラスがあれば、本当にベストなんですが、 まだまだ希望者が少ないらしく、そこまで体制が整っていないのが現状なようです。 ちなみに去年の満3歳児の入園は1人だけだったそうです。 これから運動会や説明会などのイベントがありますので、 実際に足を運んでみて、決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3年保育で幼稚園か、保育園か。

    2月下旬生まれの一人息子を3年保育で4月から幼稚園に入れるか悩んでいます。 歩き始めは1歳半。 言葉も遅く、2才7ヶ月で単語を10種類程度話す程度。 こちらが話すことは早くから理解はしています。 オムツは外れる気配は無し。 食事はなかなか自分では食べようとせず。 手助けしないと食べません。 保育園に入れて働くことも選択肢です。 最低、車のローンがある2年ちょっとは収入が欲しく、3年保育に入らないなら保育園に入れて働こうかなと。 保育園なら早生まれでも幼稚園ほどは本人が大変じゃないかなと。 公立の幼稚園が家の近くまでお迎えバスがあり、良いのですが早生まれで色々遅い甘えん坊の子。 3年保育は見送ろうと考えていました。 しかしこちらで色々な事例、回答を見て、3年保育でも頑張ってみようかなと思いました。 しかし悩むのは… 1.本人が適応できないのではないか。 子供だからできそうだが、私自身3月下旬生まれで話し始めが遅かった子、幼稚園(2年保育)~小学校は同級生に付いていくだけで必死だったので。 2.2年保育だと公立は多分入園競争率が激しそう。 3年保育入園は毎年定員ぎりぎり、3年保育の方が入りやすいみたい。 3.公立幼稚園だと帰ってくるのが13時過ぎ。パートに出れない。 4.私自身が幼稚園の母親に輪に入れるか…。 私も人見知り。3年保育の方がなじみやすいとは言え、もうすでにバス停ではかたまりができてるようで…。 5.保育園の方が不安がなく、良さそうだが認可は待機。 認可外は保育料がネック。 2人目ができて収入が減った場合に対処できかねる。認可に入れれば良いが入れる保障はない。 長文で申し訳ありませんが、似たような経験がおありでしたら、回答お願いいたします。

  • 2年保育か3年保育か

    現在3歳1ヶ月と3ヶ月の男の子がいるのですが、上の子の幼稚園を2年保育にするか3年保育にするか今悩んでます。 今候補に考えてるのが自宅から一番近い幼稚園で公立の2年保育です。 2番目に考えてるのが自宅から次に近い幼稚園で近所では毎年抽選になる程人気の私立幼稚園(3年)です。 長男は4月生まれなので2年保育だと入園してすぐに5歳に。 私と遊びたがりもしますが同い年位の子が公園等にいると自分から近づいて遊びたがります。 そんな長男を来年3年保育で入れるべきなのかあと2年待って2年保育にするのか悩みます。 私の気持ちとしては、イライラする事もありますが一緒に居られるのも今だけと思い一緒にいたい。 けれど下の子もどんどん成長し目が離せなくなると満足に相手をしてあげられないんじゃないかとゆう不安。 下の子に手がかかるとストレス等溜まった場合、せめて長男を幼稚園に入れれば良かったと後悔しないか・・・ 私立と公立との経済的な面。 近所の上の子達は近い事もあって公立の子が多いのですがもし今遊んでる同級生がゴソっと3年保育に行ってしまうと遊び相手がいなくなってしまう やっぱり性格もあると思いますが4月生まれだと3年保育に行かせてお友達や集団生活に慣れさせた方が子供にとってもいいのでしょうか。 みなさまの考え方をお聞かせ下さい

  • 3年保育か4年保育かで迷っています。

    3年保育か4年保育かで迷っています。 現在、2歳4ヶ月と2ヶ月の2人の子供がいます。 2歳児の相手をしながら、乳児の世話は大変です。 思っていた以上に、大変で昼・夜ご飯も食べれないときもあります。 育児疲れで1人になりたいと思うこともあります。 ですが、やはり側に居ないと淋しいです。 来年(3歳)から幼稚園に通わせようと思っていましたが、 乳児の世話をしながらの幼稚園探し・選びはなかなか難しいと言うのと、 もう少し側に置いときたいという思いがあります。 でも、子供の事を思えば、早く幼稚園に通わせて同じくらいの子達と 集団生活させたほうが良いのか?とも思う半面、 社会に出たら、悪いことも覚えるだろうなあ・・・と心配もあります。 そんなことを言ってたら・・・とは思いますが。。。 もちろん良い事もたくさんあるでしょうが。 3年保育4年保育、子供の為にはどちらが良いですか? また3年・4年保育の良い事、悪い事はありますか? 現在、子育て中のママさん、参考までに色々と聞かせてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#69640
noname#69640

4月から幼稚園(年少)へ通っている息子がいます。 満三歳児で入園したわけではないのですが、 息子のクラスに、昨年満三歳で入園して今年年少二年目という女の子と、 5月から満三歳児で入園した女の子がいますので、 参考までにお話させてください。 昨年にひき続き年少さん二年目の女の子のほうは、 やはり約一年園生活を経験してきているので、 慣れているな~という印象でした。 昨年まで一緒のクラスだったお友達は、 みんな年中さんになって別れてしまったけれど、 新しいクラスで早々にお友達ができて楽しそうでしたよ。 (でも、女の子だから溶け込むのも早いのかな…とも思いましたが) 5月から満三歳児で入園した女の子は…、 自由遊びのときも、お友達の輪にはなかなか入れず、 いつも先生と手をつないでベソをかいているという感じです。 わが息子がバス通園だということと、年少で入園し、 親から初めて離れて集団生活に入るということで、 様子見も兼ねてわたしは今年役員になり、 最低月二回から三回は園へ行っていますが、 満三歳児の女の子は、わたしが見ただけでも、 ほとんど先生の傍で遊んでいますね。 未だオムツも取れていないそうです。 実は息子も4月(平成14年4月2日)生まれなので、 満三歳児で入れて、パートに出ようと考えましたが、 幼稚園ですと、園行事のお手伝いが結構頻繁にあったり、 保育参観も年に2~3回あったり、 息子の通う幼稚園は家庭訪問もあったり…、 そのたびに休みますと職場に言うのも気がひけるかなぁと思ったんですよね。 他にも入園にかかる金銭的なこと、 子どもの様子など主人とも相談し、 結局三年保育にして、入園前の一年間は、 候補としている幼稚園(我が家は二つでした)の未就園児のクラブに入りました。 子どもも、集団へ入っても物怖じせずすぐに溶け込む子と、 なかなか親から離れられずに、シクシクメソメソしてしまう子(うちの子がそうでした)と、 それぞれ違った性格をもっていますので、 最終的には、いつも一緒に過ごしていてお子さんのことが一番わかっている、 質問者さまの判断になるのではないでしょうか。 4月生まれということなので、4年保育もいいかもしれませんね。 それともう一つの提案として、 3年保育にして、入園前の一年間は、 (もし入園を希望されている幼稚園で実施していれば) 未就園児クラスへ通うのもいいと思いますよ。 同じ歳のお友達も沢山できるし、 お母さん同士も仲良くなれるし、 先生にも覚えてもらえるので、 入園したばかりの頃も、まるっきり誰もわからない状況ではなかったので、 未就園児クラスもおススメですよ。 お子さんの意見も聞いてみて、 願書受付までの期間、じっくり考えてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問者さんの幼稚園の様に、未就園児クラスがあればぜひそちらに通いたいのですが、 希望している幼稚園は未就園児サークルしかなく、現在通っているのですが、月に2回だけなのでちょっと物足りなくて・・・。しかも、親子一緒での参加なので、育児センターのサークルと変わらない感じです。 願書受付までもう少しあるので、皆さんの回答をふまえて、よく考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)

小1の息子をもつ親です。「お友達とうまく行くか」「一人だけ中間外れにされはしないか」「トイレは大丈夫か」「給食は残さず食べてるか」など。それはそれは心配したものです。しかし、子どもって意外と順応性があるようです。どうにか無事に過ごせました。私は、社会性の面からも四年を薦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。私も息子の順応性にはいつも驚かせられます。 幼稚園に見学に行ったりして、もう少し考えてみようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1

私は、母親ではないのですが、同居している甥が満3歳児クラスに入っていますので、コメントさせていただきます。でしゃばって、すみません。 私の姉もayamamaさんと似たような理由で入れていました。手を離れて働きたいという理由と遊び友達も満3歳児クラスに入るからというものでした。5月生まれなので、今年の5月から通っています。 また、甥はトイレトレーニングをほとんどしないまま、幼稚園に行き始めました。汚したら持参の着替え用の下着や服に着替え、足りない時は幼稚園の借り物で帰ってきます。この園では、洗濯して返してくれます。ですので、園が取れてなくても大丈夫と言うなら、大丈夫だと思います。ご心配なら、まだ、4月までは半年もありますし、少しずつ始めればよいと思います。完璧にとれなくても平気です。先生達は慣れていますから。私も小学生の学童保育で指導員をしていますが、小学校低学年のおもらしやトイレでのそそうなど日常的にあります。ちなみに、甥の園は満3歳児クラスだけがあります。 目が行き届かないことを心配してらっしゃるなら、実際に行かれてる方のお話を聞かれたり、園にやんわりと質問なさったらよいと思います。 友だち作りは、よほど神経質や内気な子でない限り大丈夫だと思います。甥も幼稚園では、昔からの遊び友達より仲がよい子ができたそうです。ただ、普段園外で遊ぶ時は、親の仲のよい仲間で遊ぶようですが。基本的に子どもは、その時々に仲のよい子ができ、いつもの仲間がいない時は、その時いる子とも遊べますね。まだ、3.4歳なら悪意のある仲間はずれもしないと思いますし。 あと、我が家の甥は幼稚園に行ってから汚い言葉を覚えたりしましたが(笑)、友だちと遊んだり、歌や工作やイベントなどで毎日楽しいようです。集団生活を意識するようになったのか、善悪の判断にこだわる姿がよく見れます。また、友だちと同じ時期に入ったおかげで、園に行き始めの頃、朝に母親と別れるとき、そんなに泣かなかったようです。成長の時期だからかもしれませんが、幼稚園に行ってから、食欲旺盛で体も大きくなり、よく動き、体つくりになってると思います。ですから、幼稚園に合わせて早寝早起きになりました。 ただ、3歳ですと、やはり4歳よりは小さいので病気しがちのようです。ひどいときは、甥は週の半分以上を休んだりしてます。 ご参考になれば幸いです。 ayamamaさんと息子さん、ご家族にとって一番よい結果になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まだ3歳からの入園が一般的でないのか、なかなか体験談を聞くことが出来ずにいたので、 甥っ子さんのお話とはいえ、大変参考になりました。 息子はあまり人見知りもしないし活発なので、その辺は心配なさそうです。 オムツも幼稚園側は大丈夫といっているし、まだ半年あるので、 とりあえずオムツトレーニングを頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園の4年保育に通っている方

     今2歳半、来年の4月に3歳になる息子がいます。本当だったら幼稚園は再来年になるのですが、4年保育を行っている幼稚園が通える距離であったので今前向きに検討中です。 その実施している幼稚園に電話で問い合わせをした所、親切に対応して頂けたので好印象でした。 今も3~4人通っているお子さんがいるらしいです。 特に満3歳児クラスはなく、年少を2回やる事に なるそうです。 私の中でちょっと気になるのは、その幼稚園に行く子達とは1人だけ家が遠い事(バスは来てくれるらしいです)と、周り(とは言っても同じマンションには 小さい子はほとんどいません)に4年保育を通っているという話は聞いた事がない為少々不安があります。 あと話は変わってしまうのですが、兄弟がいる方2人とも通う時期がある方は、やっぱり上のお子さんと 同じ幼稚園へ行く事が多いのでしょうか? 実際通われている方のお話し、何でもいいので聞かせて下さい、お願いします。

  • 言葉が遅くても3年保育で大丈夫?

    3才4ヶ月の息子がいます。来年、3年保育で幼稚園に入れる予定です。オムツは取れましたが言葉が少し遅いので年少から入れるのにどうかなあと思っています。とにかく言葉が遅く、3才過ぎてから二語文を話すようになりました。 最近では簡単な受け答えはできるようになったものの、状況説明(どこどこに~がいた等)、自分の名前などはまだ言えません。まだまだ発展途上の段階なので入園までにもっと言葉が増えるかも知れませんが、入園したとしても集団の中でちゃんとやっていけるのかイマイチ不安です。 息子は臆病で人見知りするところがあるので早くから集団生活に慣れさせた方がいいのかなと思うので3年保育 を考えてるんですが早いでしょうか? 言葉が遅くても3年で幼稚園に入れた方の経験談、アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 幼稚園の4年保育と入園の流れについて

    カテゴリが分らなかったので、こちらに質問させて頂きます。 過去の質問も参考にさせて頂きましたが、分らない部分もあったので、 改めて質問させて下さい。 幼稚園の4年保育(満三歳児)への入園を考えています。 6月生まれですので、実際は6月からの入園になります。 (すぐに夏休みになってしまうので、9月からに出来ればするかも知れません) 希望している幼稚園には満三歳児クラスがあります。 実際に幼稚園の4年保育にお子さんを通わせた方の感想が聞きたいです。 子供のために良かった事や、自分のために良かったことなどあればお願いしたいです。 勿論、悪かった事も。 それと、入園の申込なども普通の3年保育や4年保育(4月入園)の子と同じく、11月に申込などなのでしょうか? 入学金支払いや、制服準備などはいつになるんでしょうか? 今検討段階ですので、実際もっと本格的になれば直接園に聞きますが、 大体の流れを教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 満3歳児保育(4年保育)された方へ質問です

    来年の4月半ばで3歳になる娘を来年の4月から幼稚園の満3歳児クラスに 通わせようと思っており、2つほど園を見学もしたのですが、 家から近い園(車で5分以内) ・満3歳児は年少クラスに入る ・1クラスの人数が多い。年少で30人(内満3歳児が数名)、年中や年長に なると40人くらいに1人の先生。 ・週5日 家から遠い園(車で15分~20分くらい) ・満3歳児クラスが設けてある(1クラス20人程度) ・年中や年長さんだと、1クラス30人程度 ・週3日 園の方針などはどちらも良い感じに思えました。 家から近い園はやはり人数の多さがネックですなのですが、 いかがなもんでしょうか?そんなに気にすることではないのでしょうか? 娘は結構発達が早く、オムツも1歳半で取れ、2歳くらいには 言葉もペラペラで、同じ年くらいの子とはコミュニケーションが 取れないので、今は苦手のようで、年上の子と遊ぶのが好きな ようです。 現在、家の都合で週に1回、認可保育園に預けているのですが、 そこでは0~2歳児までが同じクラスで保育されるので、かなり つまらないらしく、泣いて嫌がります。一方、無認可保育園に 入れていた時は縦割り保育をしていて、お兄ちゃんお姉ちゃんと 遊んだり出来たので、「また行きたい」と言っていました。 現在、または過去に満三歳児保育(4年保育)された方へお聞きしたいの ですが、年少クラスを2年経験する場合の2年目のお子さんの様子は いかがでしたか?話の通じる友達と離れ、園生活に慣れていない子達が 入ってきた時に不安定になったり、園生活が物足りなくなったり しましたでしょうか? 満三歳児クラスを独立したクラスで設けてる園に入園された方は いかがでしたでしょうか? 周りに小さい子もおらず、4年保育の知り合いもいないので、 意見が聞けず、一人で悩みに悩んで困っております。 少しでも経験者の方のご意見を伺えればと思い、こちらに 質問させていただきました。どうぞアドバイスや体験談等、 お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 2年保育か3年保育幼稚園か

    まだ考える猶予は1年ほどあるのですが、迷っています。 2月生まれの2歳長男と、 去年産まれたばかりの次男がいます。 社交的で活発な長男を3年保育の幼稚園に入れたいと思っていました。 お友達と遊んでいるのが楽しそうなのと、自分が手におえないからです。 しかし ○場所の問題 3年保育のA幼稚園は徒歩40分の場所にあります。 (送迎なし、バスは一時間に1本。私ペーパードライバーのため、自転車で通う事になりそう) 2年保育のB幼稚園は徒歩5分の場所です。 (近所のお友達はここに通っている子が多いです) 我が家の転勤の時期もあり 初めの一年をA幼稚園、その後2年はB幼稚園に転入しようかと思っていました。 が、転勤が延びるようです。 それならば ○3年保育のA幼稚園にずっと居て、年長さん&年少さん(長男、次男)と通った方がいいのか?  でも徒歩40分、3年間以上通うのって大変? ○長男を1年間自宅なりで見て、近所の2年保育B幼稚園に入れて、次男もB幼稚園に?  長男とあと2年も家にいたらヘトヘト~ ○働いて2人とも保育園へ預ける  公立の保育園は倍率がすごいので、  現実問題は認可託児所に預ける事になりそう(金額高い) 家計は専業主婦でもギリギリやっていけますが 手に職がありそちらの仕事も未練があり、 フルタイムで働くのは余裕がなくなりそうで嫌なので、 パートで働くのもいいかなとも思ってます。 けど主婦の仕事や育児もちゃんとやりたいな、とも思ってます。 自分の子供の頃はずっと保育園にいたので、幼稚園事情もいまいち分からず 自分自身の事も優柔不断な部分もありますが、 アドバイス頂けたらうれしいです。

  • 幼稚園は2年保育と3年保育とどちらがいいか?!

    幼稚園に通うのに、2年保育にするか3年保育にするか 迷っています。一人っ子なので早く集団生活に慣れさせた方がいいとも思うし、ゆっくり親子の時間をとってから 2年通うだけでもいいとも思うし、先輩ママの皆様、ご意見お願いします。ちなみに今は毎週児童館へ行ったり、保育園で月に2回ほど体験教室しています。

  • 3年保育 幼稚園探してます 

    度々お世話になってます。 フルで働くママですが、諸事情により4月からの保育園を断念したのですが、 3年保育又は2歳児でも通える 私立の幼稚園を探しています。 尼崎市 又は 伊丹市内で長時間預かってくれる 私立 幼稚園ありましたら教えてください。

  • 2年保育か3年保育か幼稚園で迷っています

    3月生まれの2歳長男と、6ヶ月の長女がいます。 3年保育 A幼稚園は徒歩30分の場所にあります。 (送迎なし、バスは一時間に1本。ペーパードライバーのため、自転車で通う事になりそう) 2年保育 B幼稚園は徒歩5分の場所です。 (近所のお友達はほとんどここです) 最初、社交的で活発な長男を3年保育の幼稚園に入れたいと思っていました。 お友達と遊んでいるのが楽しそうなのと、自分が手におえないからです。 でもこの距離はキツい。。。。大変だよ~と言われまくり。 しかも現実的に3歳と1歳を連れて通う事。 しかし後2年も暴れん坊の長男と家に居て 近所の公園、児童館、スーパ、、閉鎖的で行動範囲がすごい狭い日々。。。 ぞっとします。 それと気になるのが、社宅に住んでいますが3年保育の幼稚園に通わせている家庭がほぼいません。 幼稚園でも近所でも浮いてしまう? 話しが合わなくなる?(行動が別になるので) というのが気になります。 でも転勤族なので、せっかく友達になっても 早くて2年で居なくなったりする家庭はザラ。 友達に執着しなくても良いのかな~とも思いますが… ちなみに我が家はあと3年は転勤なしですが、それ以降は全く分かりません。 アドバイス頂ければうれしいです。

  • 幼稚園入園について

    H23年5月生まれの子供がいます。(現在1歳5ヶ月) 幼稚園入園についていろいろ調べているうちに、何が何だかわからなくなってきたので質問させてください。 (1) 4年保育=満3歳児クラス なのでしょうか? (2) 2歳児クラス(未就学クラス)というのもあるようですが、この場合は5年保育になるのですか? (3) また、うちの子の場合は(2)に入園させるとしたら来年ということでしょうか? 子供を産んでから、私の幼少時代には2年保育だった幼稚園が3年保育主流になっていることに驚き、さらに現在は4年保育まであると知ってさらに驚き、幼稚園についていろいろ調べ始めました。 私は現在、週4日、1日4時間程度でパートに出ています。 子供は保育園には入れず、近くにある私の実家で預かってもらっています(週3日の週もあり、保育園に入園する規定を満たしません) これからもこのパートを続けるとして、実家の負担も考えて早めに幼稚園に入園させることができるなら、そうしてもいいのかなと少し思うようになりました。 ただ、子供のことも考えてかなり悩んではいます。 もし、4年保育のメリットやデメリットがあれば合わせて教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園か保育園(保育所?)か迷っています。

    現在2歳(10月で3歳)の男の子の母です。 この春から近所の同い年のお友達がみんな保育園に入ってしまい、遊ぶお友達がいなくなってしまいました。 少し離れたところにたまに遊ぶお友達はいます。 私が住んでいる所は政令指定都市ですが、運よく保育園のあきがあります。 評判の良い保育園の園庭開放に行ったところ、息子もとても楽しそうでした。 そこの先生によると、「今なら2歳児のあきはあるが、来春はわからない」とのこと。 幼稚園なり保育園なりに入れるのは、3歳の来春のつもりだったので、急に悩むようになりました。 保育園に入れるのなら、その保育園がいいと思っています。 ただ、私自身が幼稚園に通っていたので、保育園は「ただ遊ぶだけ」のイメージがとても強いです。 (お気を悪くされた方がいらっしゃったらすみません) 切羽詰まっているわけではないですが、私もいずれは働きに出たいと思っています。 どうせ働くなら、早いほうが良いと思いもします。 でも切羽詰まっているわけではないのに、息子を2歳から保育園に入れるのはかわいそうではないか、とも思ってしまいます。 毎朝泣くんだろうな~大丈夫かな~と。 また幼稚園の方が教育熱心なようなので、勉強をするようになるのではないか、とも思います。 息子は毎日のように「おともだちとあそびたい」「おそといきたい」と言うのですが、さすがに毎日は難しいです。 だったら、保育園に入れて毎日お友達と元気に遊べばいいのでは?とも思います。 また、今の時期からだと途中入所になるのですが、4月の一斉入所の時との違いやデメリットはありますでしょうか? ダラダラと支離滅裂な長文を失礼しました。 上記の悩みに回答していただける方、よろしくお願いします。