• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

3年保育、2年保育(2人目希望)

7月で3歳になる男児の母親です。 3年保育だと来年入園になります。そろそろ2人目をと考えていてまだ妊娠はしていませんが、今すぐに妊娠したとしても出産は来年の2月あたりで3年保育だとしたら入園準備で忙しい頃です。 もちろんすぐに子どもが授かるわけではないと思いますが、入園してから出産もありえますし、赤ちゃんがいて送迎(車で15分。園バスなし)行事はキツイかな(わりと父母会が活発)と想像するのですが、 気に入った幼稚園があって、子どもは活発で社交的で毎日外で遊びたがるタイプなので2年保育だと赤ちゃんがいたら持て余してしまう可能性があります。 ちなみに幼稚園のそばに夫の実家があるので、迎えが厳しい時はお願いする事もできます。幼稚園の中に保護者用の部屋があり、保育中に授乳やオムツ交換したり下の子と過ごせる場所もあります。 2年保育でも結局毎日公園に連れて行ったりするなら、幼稚園に入れるのと変わらないかなとも思います。 ただ、入園してる間に出産となった場合は一ヶ月程は休ませる事になると思います。年少で入園してすぐ休ませるのはどうなのかな、とか 細かい事で悩んでいます。 まだ授かってもいないんですが、同じような状況で3年保育にした、あるいは2年保育にしたという方がいらっしゃったら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数340
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)

あまり考えすぎなくてもよろしいかと思いますよ^^ どちらにしても大変なことに変わりはないですからね・・ しかし、お子さんが活発で社交的ならば3年保育でお入れになればよろしいかと思います。 未だ見ぬ下のお子さんに上のお子さんを振り回していませんか? 生まれれば多少なりとも下のお子さんに目がいってしまいます。(それが普通ですけどね・・)その現実を上のお子さんは必ず体験します。 今は未だお一人なのですから、二人になったという仮定で・・と考えなくていいと思いますよ。 お母様が現実から離れてはお子さんがかわいそうです。 お母様が苦労するのは仕方のないこと、今はきちんと上のお子さんに目を向けてあげてください。 子育てとは成せば成る、成さねば成らぬ・・だと思います。 ちなみに私の知っている限りでは、上のお子さんが通園していても、皆さんなんとか乗り切っていましたよ!! 大丈夫ですよ!!(貴方様の子育て環境も良さそうですしね^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 そうですね、深く考えすぎですよね。今いる子どもの事をまず考えて、 もし2人目が授かったらその時に対応を考えるくらいでいいのかもしれないですね。確かにいつ生まれても子育ては大変ですしね。 もう少しゆったり考えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)

?マークがあったので再び書き込みさせていただきます。すみません。 4月、5月になってしまった場合ですが・・ 妊娠とは本来自然であるべきことなので、避けるとか避けないとかではないような感じもしますが・・ ただ、もしそうなってしまった場合、その時の状況次第で答えは出てくるように思います。 気のおけるお友達がいれば「送り迎えするわぁ」となるかもしれませんし・・ 義父母が手を貸してくれるかもしれません。 また、朝だけ、ご主人に行っていただいてお迎えは義父母とか・・ 休んでしまうのも一つの手ですし・・ 休んでしまってもお子さんの成長に影響があるとは思えません。 なぜならそれは一時的なものですからね。もしお子さんが悲しんでいたらお母様がフォローすればいいですし・・ それか、出産時期が時期なので入園式だけ我慢できれば、落ち着かれてから登園させるなんていうのも手かと・・←園との話し合いとなると思いますが・・ その時その時で必ずなんとか切り抜けられると思います。 手を差し伸べてくれる人と出会うかもしれません、知恵を貸してくださる人と出会えるかもしれません、一人で切り抜けられるかもしれません。かならずどうにかなるものです。 それには貴方様の気力や体力、精神力も重要なポイントになってくると思います。 ただ、貴方様は大人ですからね、多少の我慢はできると思います。 上のお子さんにとってどうしたらいいのか・・というのを考えてみれば自然に答えは出てきます。 悩んで悩んで出した答えは必ず貴方様の力になります。(それが失敗した?となったとしても) 親は子供によって成長させられますからね^^ ただ前にも申し上げましたが、今はまだそこまで考えなくてもよろしいと思いますよ。 完璧を求めないことです。計算どおりなんてできませんからね。 必ず成るように成りますよ^^ アドバイスになっていませんね・・すみません(^^;) 最後に下の子が夏休み入りたての誕生です。確かに上の子が夏を満喫できたのか?と問われると即答は出来ないですが、私も貴方様と同様近くに手を貸してくれる親戚がいましたので、上の子に関してはフォローしてくれました。そのお蔭で「つまらない夏休み」とはなりませんでしたよ^^逆に命の素晴らしさが経験できたように思います。←親の勝手な言い分です。苦笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 そうですね、授かり物ですから自然にまかせて、もし忙しい時期でも 周りに理解してもらったり協力してもらったりとがんぱるしかないですよね。あまり頼ったり甘えるのが苦手なものでつい1人で抱えようとしてしまうところがあるので考えすぎてしまうんです。 もっと大らかにならないと駄目ですね、兄弟ができれば命の大切さ、 素晴らしさも伝えられると思うので前向きに捉えたいと思います。

  • 回答No.4
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

今月から3年保育に通う女の子の母親です。入園準備といえるものは、制服の受け取り&名前書きくらいで、特に大変なことはありませんでしたよ。それよりも、幼稚園探しに走り回っていた頃(5~6月)の方が大変でした。見学や説明会、入園の面接(子供にしてみればゲームのようなものですが)そういうことで、出かけることが多かった時期は大変に感じましたが、決まってしまったら特別することもなかったように思います。地域にもよるのでしょうが、うちは7月には入園する幼稚園が決まっていました。私の地域は、激戦区に入るのかもしれません。 2人目について、夏休み出産できたらラッキーだなぁと思った時期もあったのですが、経験者の友達に聞くとそれなりに苦労はあるようですね。上の子が赤ちゃん返りして「ママじゃないとヤダ!」と大変になってしまい、幼稚園があれば多少は気が紛れるところを夏休みで1日中家にいて・・・でも赤ちゃんを放ってはおけないし、という状態だったそうです。幼稚園が夏休みなら里帰りもできますが、おばあちゃん(友達の実母)よりも、まだ夫の方が拒絶が少なかったのかな~とも話していました。 私は不妊治療を受けていて、出産時期を計画できる状況ではなかったので「○月に産みたい」という希望は持たないことにしていました。現在2人目妊娠中で、つわりの真っ最中です。来週から幼稚園が始まるので、娘と離れる時間が多少持てることで楽に過ごせそうです。3年保育にして良かったと思いました。2年保育にしていたら・・・つわりも辛いですが、大きいお腹で毎日公園へ連れて行かなくてはならず、大変だったと思います。3歳超えると体力がついてきますよね。毎日お弁当持参で10時~3時くらいまで外遊びなので、4月から幼稚園に入ってくれるのは本当に助かりました。 私が選んだ幼稚園は、あまり父母に呼び出しがかからないのが気に入って選びました。父母の関わり合いを積極的に求める園も、当然あります。そういう点も含めて検討することになると思います。お子さんと質問者さんに合った幼稚園が見つかるといいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちょうど今週あたりで入園でしょうか?あと2人目のお子さんもおめでとうございます。 確かに幼稚園探しの方がいろいろ大変かもしれませんね。 こちらも人気の園は入るのが難しいようで、気に入った園にすんなり入れるのか心配です。願書の受付日がすべて同じ日なので気に入った園に落ちたら、行きたくない園(定員割れしてる園)になってしまうかもしれません。 今でさえ、子どもの相手でパワーが有り余って大変だと感じることが 多々あるので、妊娠中だったら本当に大変ですよね。 送迎は大変ですが、園で遊んでくれたら助かりますしやはり3年で考えようかと思います。 行事については一応参加自由という事らしいのですが、見学に行ったら詳しく聞いてみようと思います。

  • 回答No.3

私自身は保育園に通わせているので、友達の話ですが、3年の幼稚園の夏休みに産む!と決めて本当に年少の夏休みに産んだ人がいます。話は聞いていませんが、夏休みに幼稚園へ行かないことはいいですが、お母さんが動けない夏休みも厳しいですよね。 いつ産むにしても、なにか困ったことはありますよ。けど、どうにかなっていくのではないでしょうか。入園準備は忙しいとはいっても、妊婦や産婦に無理という事はないと思いますし、入園後に出産しても他にも出産されるお母さんもおられるでしょうから、先生も配慮してくださると思いますよ。 お子さん自身が3年がいいと思われるなら、3年でかんがえられたらいいと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当に夏休みに計画できたなんでお友達はすごいですね。 確かに子どもにとっての夏休みに動けないのは可哀想かもしれませんね、そうなったら夫や夫家族に遊びに連れて行ってもらうと思います。 ただ、おっしゃるように子どもの事を一番に考えて3年保育で通わせようかと思います。授かったら授かったでなんとかなりますよね。少し安心しました。

  • 回答No.2
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)

#1です。度々申し訳ありません。 一つ書き忘れていたので・・ もし入園してすぐ・・となるのが、どうしても・・と思われるのでしたら、夏休み頃に・・と計画されてはいかがですか?? うまくいけばいいのですが・・。 しかし、もし駄目でもそれ以降ならそんなに問題ないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 夏休み頃・・・というのは少し頭に浮かんでいました。ただすぐ授かるか分からないですが、4,5月は入園して間もないのでそこは出来れば避けたほうがいいですよね?

関連するQ&A

  • 長女の2年保育か3年保育について

    質問させていただきます。現在、2歳10ヶ月の娘が一人います。3年保育にすると来年から幼稚園に入園の年齢なのですがずっと迷っています。 お友達の子どもさんや知り合いの子どもさんはほとんどが3年保育です。自分の子どものことを考えてみるとあまりママっ子ではないしけっこう小さい時からママじゃなくても大丈夫なことが多かった気がします。なので、たぶん3歳から幼稚園に通うことになっても大丈夫なのではないかと思ったりもします。 しかし、このたび第二子の妊娠が分かり予定日が5月の中ごろになりました。ちょうど長女の入園の頃から体的にも大変なことが予想され、5月には遠足がある園が多いと聞き母親が一緒に行けないのは子供はとても寂しい思いをすると聞いたことがあります。そして、もし万が一赤ちゃん返りになってしまったら幼稚園に行きたくないと思ったり、赤ちゃんがいるから自分は家にいてはいけないのかと思ったりしてしまったらと不安になります。5月に一度流産経験があり、今回の妊娠も順調に行く保障はないのですが…。 そんな心配は何にもなく、長女は幼稚園にいける子なのかもしれません。それを私の勝手な判断で2年保育にしてしまっていいのかと思ったりもします。もっと外の世界に出てお友達と遊んだりしたいのではないかとか。本人に聞いても何せはっきりしないので、私の判断一つになってしまうのですが…。一人っ子で育った私としては、せめて一年でもきょうだいとしてゆっくり過ごす期間があってもいいのではないかと思ったり、新生児は夜鳴きもあるだろうし長女もゆっくり眠れなかったりして生活のリズムも崩れてしまうのかもと思ったりもします。そうなると寝不足なのに毎日決まった時間に無理やり起こして連れて行く…というのがかわいそうな気がして。 私自身が子どもの頃は2年保育でした。親にも相談してみましたが実母は、今しかない幼児時代なのだからあせらず2年保育でもいいんじゃない?という考えで義母は子ども二人を3年保育で育てたので3歳から行くべきという考えでした。 結局、自分の中ではどっちが正しいというはっきりとした結論が出ず…。希望としては2年保育にしたいという気持ちなのですがそれでいいのかという不安があり…悩んでいます。もし2年保育にするのであればサークルに参加したり子どもと触れ合える機会は持とうと考えていますがそれでは幼稚園に行くことには到底及ばない体験でしょうか?子供にとって一番いい方法を考えてあげたいと思っていますがどうしたらいいのでしょうか…。 9月いっぱいずっと悩み考えていましたが、途中から2年保育にしようと決めてちょっとすっきりとしていた時期があるのですが、3年保育の園の願書が今月頭から受付で、またいろいろ考えてしまいました。 はっきり結論が出ない考えで質問してしまいすみません。どなたかよろしくお願いします。

  • 2人め妊娠・・・3年保育か2年保育か

    2歳10ヶ月の男の子がいる専業主婦です。 ただ今妊娠3ヶ月で、来年の4月に二人めが生まれる予定です。 長男は来春から幼稚園か保育園の入園を考えていましたが、今回の妊娠がきっかけで必然的に保育園は難しくなりました。 ですので幼稚園を考えるようになったのですが、 来年4月の入園時期が出産予定日でもありかなりバタバタしてしまいそうです。 こういった事から最近になり3年保育でなく、2年保育も考えるようになってきました。 私なりに2年保育3年保育のメリットとデメリットを考えてみたのですが、皆さんが同じ立場だったらどうされますか。 【3年保育】 (メリット) ・入園時期は出産と重なり大変だが、その時期を過ぎてしまえば日中は下の子の育児に専念できる。 ・幼稚園で友達を作っていろいろな経験ができる。 (デメリット) ・金銭面での問題。(元々妊娠がわかる前は保育園に預けて働く気持ちがあった為) ・入園という大きな環境の変化と、下の子が生まれるという大きな変化のダブルパンチが長男には少し可哀想? 【2年保育】 (メリット) ・入園時期、出産時期とバタバタしなくてすむ。 ・一年分幼稚園のお金が浮く。 (デメリット) ・まわりの友達は皆3年保育予定なので日中遊べるお友達がいなくなってしまう。 長男の事を一番に思って決めたい気持ですが正直、親の都合もいろいろ出てきます。 皆さんだったらどうされますでしょうか。 個人的なご意見でも構わないのでお聞きしたいです。

  • 幼稚園か保育園か2年保育か3年保育か

    3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまうし周囲と違うと上手くいかないんじゃないかと不安です。幼稚園が決まったママさんに定員割れの幼稚園なら今から来年4月入園で間に合うと言われましたが、希望の幼稚園に入れたいのが本音です。私は現在育休中で保育園も選択肢も視野に入れています。うちの地域には私立幼稚園しかなく1人分の月謝で保育園なら2人通園出来ます。今の主人の収入だと、どちらにしろ私が(扶養の範囲内で)働かないと保育料が厳しいです。両親と同居の為に保育園の優先枠が低く待機児童で(両親は共働きで父母共に夜勤の為、昼間はみてくれました)。長男が1歳になってから両親に預け正社員で働いてました。その頃の長男は友達はおろか同世代と接する機会は皆無。当然、祖父母っ子になり私に見向きもせず癇癪ばかりでしたが専業主婦になって一緒に過ごす時間が増えたら私から離れないし癇癪もなくなりママっ子になりました。また同世代のお友達に飢えており,公園に行っても誰かがいなきゃ嫌という位なので,3年保育のが合うのかなと感じています。母親である私の気持ちが第一なのでしょうが,子供の為なら頑張って働けるし多少金銭的に厳しくても専業主婦も苦じゃありません。皆様の意見を聞かせて頂けると有り難いです。 (1)定員割れの幼稚園で3年保育 メリット:即入園 デメリット:家から遠く下の子を連れて送迎,給食,園バス無 (2)希望の幼稚園で2年保育 メリット:園バス,給食有,費用が1年減 デメリット:友達がいなくなる,3年保育の方達と私も子供も馴染めるか (3)保育園 メリット:働きやすい,給食有,保育園が安価 デメリット:祖父母同居の待機児童の為,優先枠が低く,いつ入園出来るか分からない。来年4月入園は不可。

  • 2年保育、3年保育、どっちが多い?

    よくある質問だったらごめんなさい。 子供を2年保育か3年保育で迷っています。 私は仕事をしていないので、いくらでも子供を手元においておけます。 でも3年保育にいかせてる人からは「子供は子供同士で遊ばすほうがよい」という意見も聞きます。 そこで幼稚園では2年保育、3年保育、どっちが多いですか? 2年しかいかないとなると途中入園みたいになって3年いかせた人から1年遅れ、親も疎外感があるのでしょうか? 地域性もあるとは思いますが、どっちが多いかご存知なら教えてください。

  • 2年保育か3年保育

    幼稚園のカテゴリか迷いましたが、 こちらの方が皆様の意見いただけるかなと思いまして・・ よろしくお願いします。 下の子(男)を来年、年少で入れるか迷い中です。 周りの友達は、ほとんど来年年少で入ります。 ・入れようかなと思う理由 上が女の子です。どうしても上の子の友達や遊びにつき合わせてしまいます。なので女の子の遊びが多くて、性格もなよなよしています。なので、年少さんから入れて、少し揉まれた方がいいかなと思います。 ・入れなくてもいいかなと思う理由 正直、入れなくてもいいかなと思う気持ちの方が、今は大きいです。 来年上の子が1年生なので、入園が重なるし、そうなると行事が多く大変かなと思います。大変という事は、今は上の子の幼稚園の行事や送り迎えで、下の子の生活のリズムを崩してしまってる事が多いので、1年くらいはゆっくりと下の子と過ごしたいなという気持ちがあるからです。 それと、恥ずかしいのですが、私自身ちょっと寂しがり屋で、今でも上の子が幼稚園に行っている間寂しく思ってしまうのです。2人を連れて、公園で遊んでいたいな~って思ってしまいます。 まとめますと、私は2年保育でいいと思っているのですが、周りの意見やこの子のためを思ったら、3年保育で入れるべきなのかなと迷っているのです。 主人も年少で入れちゃえば?と言っています。 ご家庭でよく相談なさってと言われるのはわかっています。もし、あなただったらの回答で結構です。 よろしくお願いします。

  • 2年保育か3年保育か

    長男の幼稚園の事で悩んでいます。 大阪から主人の転勤の為横浜に来て半年が経ちます。 近所でのお友達作りに励んでいましたが、第2子を 妊娠したため思うように動けず、近所に仲の良い 息子と同い年のお友達がいません。 公園では話をする程度のお友達は何人かできました。 その公園のお友達はすでに輪が出来上がっており、 全員子どもを2年保育にすると言っています。 私は大阪にいたときから、息子は6月生まれなので 3年保育でと思っていたのですが、最近になって2年の 方が良いかもと思い始めました。 2年保育にすると、生まれた赤ちゃん中心の生活になってしまい、 息子と思うように外出できなくなるので、やはり幼稚園にいれた 方が良いかとは思うのですが、息子はかなりの甘えたで 公園など行っても私のそばから離れず、ベッタリです。 そんな息子が幼稚園に入って、毎日泣いて楽しそうにしていない 姿を見て心配ばかりする自分を想像すると、 もう1年甘えさせて2年保育にしたほうが良いかなと考えるように なりました。 その反面、幼稚園にいってもう少ししっかりして欲しいと 言う気持ちも大いにあって揺れています。 どんな意見でも構いませんので、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 「来年4月に出産予定、上の子供の事で幼稚園を3年保育か2年保育か迷って

    「来年4月に出産予定、上の子供の事で幼稚園を3年保育か2年保育か迷っています。」 こんにちはm(__)m。 現在2歳10ヶ月の子供おり、来年4月中旬に次の子供を出産予定です。 上の子供の事ですが、幼稚園を3年保育か2年保育か迷っています。 上の子の時の出産が予定日より5日程はやく超安産スピードで産みました。 もし今回も予定日より早いと入園式や入園式準備もできない状態になるのはもちろんのこと、 里帰りの予定はないので、産後1ヶ月未満の赤ちゃんを毎日連れて幼稚園にいけるものなのか、 幼稚園のお世話を十分にしてあげられるのかと心配です。 近くには私立の徒歩・集団徒歩(子供の足で20分程度)の幼稚園や、バス送迎の幼稚園もあります。 このようなタイミングでご出産された方はどのようにしておられるのでしょうか? そもそも3年保育にされたか、1年待って(下の子が1歳になってから)2年保育にされたか、 ご経験を教えて下さい!! 今月より、3年保育ですと幼稚園の説明会、願書等が始まります。 皆様のご経験をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2年保育か3年保育か

    現在3歳1ヶ月と3ヶ月の男の子がいるのですが、上の子の幼稚園を2年保育にするか3年保育にするか今悩んでます。 今候補に考えてるのが自宅から一番近い幼稚園で公立の2年保育です。 2番目に考えてるのが自宅から次に近い幼稚園で近所では毎年抽選になる程人気の私立幼稚園(3年)です。 長男は4月生まれなので2年保育だと入園してすぐに5歳に。 私と遊びたがりもしますが同い年位の子が公園等にいると自分から近づいて遊びたがります。 そんな長男を来年3年保育で入れるべきなのかあと2年待って2年保育にするのか悩みます。 私の気持ちとしては、イライラする事もありますが一緒に居られるのも今だけと思い一緒にいたい。 けれど下の子もどんどん成長し目が離せなくなると満足に相手をしてあげられないんじゃないかとゆう不安。 下の子に手がかかるとストレス等溜まった場合、せめて長男を幼稚園に入れれば良かったと後悔しないか・・・ 私立と公立との経済的な面。 近所の上の子達は近い事もあって公立の子が多いのですがもし今遊んでる同級生がゴソっと3年保育に行ってしまうと遊び相手がいなくなってしまう やっぱり性格もあると思いますが4月生まれだと3年保育に行かせてお友達や集団生活に慣れさせた方が子供にとってもいいのでしょうか。 みなさまの考え方をお聞かせ下さい

  • 3年保育の保育所と2年保育の幼稚園

    平成17年8月生まれの息子を来年から保育所に入れようと思っています。 私の地域(兵庫県明石市)は3年保育の保育所(園)(市の認定保育所)と2年保育の公立幼稚園・私立の幼稚園(3年保育が主)とあるのですが 来年度、どうしようか迷っています。 実母に相談すると「できるだけ手元に置いたら」といわれるのですが 実は私、持病で左足の感覚障害(しびれ)があるんですが、活発になってきた息子について歩く(走る)ことが困難になってきたことと、私自身あまり社交的でないので息子も人見知りが強くいわゆる「ママっこ」で同年代のお友達が「遊ぼう」と誘ってくれても「帰る」と断ってしまうので3年保育も・・・と考え始めました。 私の場合、主治医の診断書で選考要件は満たしているようなので認定保育所に申し込むことはできるようなのですがやはり保育所(園)は認定であってもけっこう費用がかかります。 そこで質問なのですが、保育所に1年預けて次の年から2年保育の幼稚園に入れる、ということは可能なんでしょうか。 やはり、3年保育で保育所に預けるとそのままそこから小学校へとなるのが普通なのでしょうか? 同じ地域の方のご意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 3年保育、入園はいつになりますか?

    無知で恥ずかしい限りなのですが、幼稚園入園に関していくつか質問させて下さい。 うちの娘は、平成16年7月生まれです。3年保育で、幼稚園に入園する場合いつから入れる事になるのでしょうか? また、3年保育は4歳になる歳から入る・・と言う事らしいですが、3歳の誕生日の歳から入れる・・と言うような事も聞いたことがあります。これは、どういう事なんでしょうか? 幼稚園だと、親が参加する行事が多いと聞きましたがそれは園によって違うのでしょうか? また園によって、下校時間が変わったりもするのでしょうか? こう言った、情報は直接園に問い合わせしたりするべきなのですか?もしくは、区役所などでも教えてくれるのでしょうか? 幼稚園は、本人が行きたい所だとどこでも入園出来るのですか?それとも入れる管轄があるのですか?