• ベストアンサー
  • 困ってます

「来年4月に出産予定、上の子供の事で幼稚園を3年保育か2年保育か迷って

「来年4月に出産予定、上の子供の事で幼稚園を3年保育か2年保育か迷っています。」 こんにちはm(__)m。 現在2歳10ヶ月の子供おり、来年4月中旬に次の子供を出産予定です。 上の子供の事ですが、幼稚園を3年保育か2年保育か迷っています。 上の子の時の出産が予定日より5日程はやく超安産スピードで産みました。 もし今回も予定日より早いと入園式や入園式準備もできない状態になるのはもちろんのこと、 里帰りの予定はないので、産後1ヶ月未満の赤ちゃんを毎日連れて幼稚園にいけるものなのか、 幼稚園のお世話を十分にしてあげられるのかと心配です。 近くには私立の徒歩・集団徒歩(子供の足で20分程度)の幼稚園や、バス送迎の幼稚園もあります。 このようなタイミングでご出産された方はどのようにしておられるのでしょうか? そもそも3年保育にされたか、1年待って(下の子が1歳になってから)2年保育にされたか、 ご経験を教えて下さい!! 今月より、3年保育ですと幼稚園の説明会、願書等が始まります。 皆様のご経験をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数688
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。四月のご出産楽しみですね。 私も二児の母です。 うちは学年では二年の差があるのでまったく同じではないですが、そういうママさんもいましたよ。 上の子を幼稚園に通わせている中で赤ちゃんご出産するママもたくさんいます。 大変なことはやはり送迎でしょうか。 生後一ヶ月は外に連れだせないので誰かに見ててもらうか、腹をきめてお留守番(寝返りは出来ないので戸締り、火のもと確認だけは忘れず!)かバスしかないと思います。 バスにしても待っている場所に早めに行かなくたはならないので、雨の日などは赤ちゃんは本当に困ります。 うちも下の子が入園前は雨がひどいので休み、ということもありました。 後は集団生活に入ったばかりはとにかく病気をうつされてきます。治ったと思ったらまた 次、みたいな。 下のお子さんにうつる事もあると思います。免疫があるうちは大丈夫なのかもしれませんが。 それから私立は幼稚園に行くことも多いかもしれません。 うちも私立ですが個人面談、奉仕作業、お祭りの準備、発表会、親子遠足、参観日、運動会、父母の会の食事会、研修会など親の必要なイベント盛りだくさんでした。 質問者様のようなママは外に連れだせるようになってからはいつも赤ちゃん連れて参加していました。 すべてではないですが最低限の参加はしていました。 幼稚園のほうも家族構成はきっちり把握しているので、それぞれ気遣ってくれていました。 無理なものは無理ですから無理に参加はする必要はないです。 赤ちゃんが外出できる月齢になるまではどうしても大変ですが、それをすぎれば幼稚園に通っていてもいなくても大変さはさほど変わらないと思います。 家にいたら365日一日中二人のお子さんのお世話、幼稚園入園したら毎朝の幼稚園の準備、送迎、行事。 でも、少なくとも入園すれば下のお子さんと二人きりの時間が持てることは確かです。 いきなり願書はないですから、幼稚園の説明会の時か見学の時に先生に今の状態を話して意見を聞いてみると良いですよ。いろんなケースを見ていると思うので参考になります。幼稚園の先生、親切ですよ。 とりあえずは後悔しないため、通わせたいなと思う幼稚園の見学か説明会に参加してみる事をおススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 マタニティーブルーか?と思うくらい悩んでいたので皆様のお言葉本当に嬉しかったですm(__)m。 バス通園の方がお値段がググッと上がりますが、皆様の話を聞いて、やはりバス通園の幼稚園にしようと思います。 今日幼稚園の説明会に行ってきましたが、特に5月の催し事が多いとおっしゃっていました。 >無理なものは無理ですから無理に参加はする必要はないです。 本当にそうですね。入園させたらみんなと一緒にしてあげないとというプレッシャーがありましたが、 なんだかすっきりしました。 その期間は、休園か、私は欠席で夫になるだけ行ってもらうなども考えようと思います。 上の子にとっても、下の子に合わせたペースでの毎日より幼稚園という場も楽しい時間になるのかなと感じました。 ただ、病気の件は心配が残ります。 私自身も丈夫な方では無い上、生後数ヶ月の下の子にもうつるのかなという点は心配です。 でもうつされなくて済む方法はないですし、 とりあえずは前向きに3年保育の入園を考えて行きます!! ほんとにありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 幼稚園入園申し込み時期に出産予定

    東京都内在住のものです。 今年12月に3歳になる子がいまして、来年4月から3年保育の幼稚園に入れようと思っています。 幼稚園の入園受付って大体10月~11月ですよね。 ちょうどその頃第二子出産予定で、今から危機感を感じております。 私の従姉は大きなお腹を抱えて、夜中から並んだそうです。 また新聞で、第二子出産で入園手続きが遅れて、幼稚園に入れないかも・・・という記事を読みました。 2年保育ならこのような悩みは不要ですが、好奇心のかたまりで、エネルギッシュな我が子を家にいさせるのは、躊躇します。 同じような経験をされた方、どうかアドバイスを下さい。

  • 二人目の出産予定月は?

    こんにちは。ただいま2歳3ヶ月の子供がいるものです。ここ半年二人目を作ろうとがんばってきたのですが、なかなかうまくはいきませんでした。来年の4月には幼稚園に入園ですし、今月の排卵で妊娠すると3月30日出産予定になるみたいです。予定日は予定で変わるのはわかってはいるんですが、一人目が2日前に生まれたんで、無理ではないような、、、でも入園式前だし、なんだかドタバタしそうで、もう少し落ち着いた月を選んだほうがいいんでしょうか? 私的には、学年を3年あけて生みたかったのでがんばってはいたんですけど。 そこで、お聞きしたいのですが 来年入園予定の子がいて3月に出産は無謀?か、夏休みとかを予定に出産したほうがいいのか、経験者の方、知っている方、なんでもいいんで教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2人め妊娠・・・3年保育か2年保育か

    2歳10ヶ月の男の子がいる専業主婦です。 ただ今妊娠3ヶ月で、来年の4月に二人めが生まれる予定です。 長男は来春から幼稚園か保育園の入園を考えていましたが、今回の妊娠がきっかけで必然的に保育園は難しくなりました。 ですので幼稚園を考えるようになったのですが、 来年4月の入園時期が出産予定日でもありかなりバタバタしてしまいそうです。 こういった事から最近になり3年保育でなく、2年保育も考えるようになってきました。 私なりに2年保育3年保育のメリットとデメリットを考えてみたのですが、皆さんが同じ立場だったらどうされますか。 【3年保育】 (メリット) ・入園時期は出産と重なり大変だが、その時期を過ぎてしまえば日中は下の子の育児に専念できる。 ・幼稚園で友達を作っていろいろな経験ができる。 (デメリット) ・金銭面での問題。(元々妊娠がわかる前は保育園に預けて働く気持ちがあった為) ・入園という大きな環境の変化と、下の子が生まれるという大きな変化のダブルパンチが長男には少し可哀想? 【2年保育】 (メリット) ・入園時期、出産時期とバタバタしなくてすむ。 ・一年分幼稚園のお金が浮く。 (デメリット) ・まわりの友達は皆3年保育予定なので日中遊べるお友達がいなくなってしまう。 長男の事を一番に思って決めたい気持ですが正直、親の都合もいろいろ出てきます。 皆さんだったらどうされますでしょうか。 個人的なご意見でも構わないのでお聞きしたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#132422
noname#132422

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 我が家の長男と次男が同じような感じです。  三年保育でした・・ ただ・・・入園してからの出産でした・・    入園式にはもしかしたらぶつかるかも知れないですね・・ 長男が三年保育で助かった面は 下の子に手がかかりあまり外遊びが出来ないときに幼稚園でたっぷり遊ばせてもらえた事が一番助かりましたね・・  たまに延長保育もお願いして ゆっくり迎えに行ったりもしました。 大変だったのは・・・下の子が寝ている時にバスのお迎えがあったりした面かな・・・  お弁当は丁度 下が起きてミルクをあげてお弁当を作るって形だったの苦労はなかったんです。 ちなみに・・生まれてすぐに幼稚園の行事に参加出来なかったです・・  息子に母さんいけないけど どうする?って聞くと行きたいって事で先生がフォローしてくれましたよ。    私的には生まれた子と一緒にいて遊びを制限されるならば・・少し親は大変かも知れないけど幼稚園で沢山遊ばせてあげては?って思います。  幼稚園に行っている間 赤ちゃんを優先に出来ますし、幼稚園から帰ってきたら上の子を優先に出来ますからね♪  NO1さんが書いているように 幼稚園を一ヶ月休んでも良いですしね・・ 私は一ヶ月未満の次男を送迎の時に外に連れ出してましたけど・・・  でも質問者さんが気になるのなら一ヶ月休んでからの幼稚園スタートでも良いのでは?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 マタニティーブルーか?と思うくらい悩んでいたので皆様のお言葉本当に嬉しかったですm(__)m。 >長男が三年保育で助かった面は 下の子に手がかかりあまり外遊びが出来ないときに幼稚園でたっぷり遊ばせてもらえた事が一番助かりましたね・・ 皆様書いておられますように、やはり上の子にとっては幼稚園で遊んでくる方が、下の子のペースに合わせた家での生活よりも幸せそうなんですね。 >たまに延長保育もお願いして ゆっくり迎えに行ったりもしました。 延長保育や夏休みの預かり保育等は、お仕事しているママのためだとすっかり思い込んでいたため、 そのような使用方法もあるのか!と大変参考になりました。 お弁当まで作っておられたなんてすごいっっ!! 私は3年保育なら最初の1年は給食にお任せしようかと考えています(^_^;)。 >息子に母さんいけないけど どうする?って聞くと行きたいって事で先生がフォローしてくれましたよ。 幼稚園の行事に私が参加しない事は子供にとってすごくかわいそうな事だと思っていたのですが、 幼稚園に行き始めたら、私が思っているより成長していくものなのかと感じました。 夫とも相談しつつ、3年保育を考えていこうかと思います。 ご意見ほんとにありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.1
noname#122586
noname#122586

お二人目のご出産楽しみですね。 うちの下の子も4月生まれです。7歳はなれていて、私は出産のため、上の子の入学式に出られず、少しさびしかったですね~。 ところで、幼稚園の入園ですが、あまり深く考えないで、いいですよ。 下の子の出産があれば、1ヶ月くらい上の子が幼稚園を休むなんてことは、当たり前にありますので。 むしろ、今なら下見も十分できますし、来年から通うつもりで準備してはいかがですか? 実際に通園を始めるのは、出産後落ち着いてからになるでしょうが、 そのあたりも、幼稚園側はちゃんと考慮して聞いてくれると思います。 頑張ってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今日、幼稚園の説明会に行ってみましたが、休園の話もおっしゃっていました。 マタニティーブルーか?と思うくらい悩んでいたので皆様のお言葉本当に嬉しかったですm(__)m。 実家等のお手伝いが望めないので、夫と協力し合ってできる範囲での参加で3年保育で考えていこうと思いました。 夫にもそう話してみます。 ほんとにありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 幼稚園か保育園か2年保育か3年保育か

    3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまうし周囲と違うと上手くいかないんじゃないかと不安です。幼稚園が決まったママさんに定員割れの幼稚園なら今から来年4月入園で間に合うと言われましたが、希望の幼稚園に入れたいのが本音です。私は現在育休中で保育園も選択肢も視野に入れています。うちの地域には私立幼稚園しかなく1人分の月謝で保育園なら2人通園出来ます。今の主人の収入だと、どちらにしろ私が(扶養の範囲内で)働かないと保育料が厳しいです。両親と同居の為に保育園の優先枠が低く待機児童で(両親は共働きで父母共に夜勤の為、昼間はみてくれました)。長男が1歳になってから両親に預け正社員で働いてました。その頃の長男は友達はおろか同世代と接する機会は皆無。当然、祖父母っ子になり私に見向きもせず癇癪ばかりでしたが専業主婦になって一緒に過ごす時間が増えたら私から離れないし癇癪もなくなりママっ子になりました。また同世代のお友達に飢えており,公園に行っても誰かがいなきゃ嫌という位なので,3年保育のが合うのかなと感じています。母親である私の気持ちが第一なのでしょうが,子供の為なら頑張って働けるし多少金銭的に厳しくても専業主婦も苦じゃありません。皆様の意見を聞かせて頂けると有り難いです。 (1)定員割れの幼稚園で3年保育 メリット:即入園 デメリット:家から遠く下の子を連れて送迎,給食,園バス無 (2)希望の幼稚園で2年保育 メリット:園バス,給食有,費用が1年減 デメリット:友達がいなくなる,3年保育の方達と私も子供も馴染めるか (3)保育園 メリット:働きやすい,給食有,保育園が安価 デメリット:祖父母同居の待機児童の為,優先枠が低く,いつ入園出来るか分からない。来年4月入園は不可。

  • 横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定です

    来年4月女の子を横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定のママです。 最近まで娘を保育園に通わせていましたが、私の退職に伴い保育園も退園しました。 4月までは子供と一緒にのんびりすごして、4月から2年保育で幼稚園に入れようと思っています。 横浜市は願書配布が10月15日~、願書提出が11月1日~と決まっているので、それまでは幼稚園の見学やら情報収集をして過ごそうかなと思っていました。 実際に探しはじめてみると、希望する園は2園に絞られたんですが、ネットなどで見る限りどちらも人気のある園らしく、抽選になるようです。 3年保育なら抽選にもれても来年があるって開き直れますが、2年保育なので心配です・・・。 2年保育で横浜市の幼稚園に通わせている、またはいたという方の入園時体験談など聞かせていただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 2年保育、3年保育、どっちが多い?

    よくある質問だったらごめんなさい。 子供を2年保育か3年保育で迷っています。 私は仕事をしていないので、いくらでも子供を手元においておけます。 でも3年保育にいかせてる人からは「子供は子供同士で遊ばすほうがよい」という意見も聞きます。 そこで幼稚園では2年保育、3年保育、どっちが多いですか? 2年しかいかないとなると途中入園みたいになって3年いかせた人から1年遅れ、親も疎外感があるのでしょうか? 地域性もあるとは思いますが、どっちが多いかご存知なら教えてください。

  • 引越しと出産と上の子の幼稚園

    臨月に入った、2人目の母です。(予定日は3月25日です) 今年3年保育で幼稚園入園予定の娘(3才8ヶ月)がいます。 家庭の事情が重なり、3月15日に今住むアパートから車で10分ほどの場所に引っ越すことになりました。 産後は、実家の母に1ヶ月ほど泊り込みで手伝いに来てもらう予定なのですが、引越し前に産まれたら1~2週間ほど実家で引越しが落ち着くまでお世話になろうと思っています。 引越しに関しては、主人が全部仕切ると言っています。 今、一番心配なのは、上の娘のことです。 引越し・出産・幼稚園と初めてのことだらけなので・・・。 主人は帰りが遅く、平日はほとんどあてにはできません。 今、考えているのは、上の娘の精神的な負担を減らすために、入園時期を連休明け、もしくは夏休み明けまで延ばそうか?と言う事です。 そうなると、慣らし保育がほとんど無い状態で入園することになるので、それも不安ではありますが・・・。 入園前後に出産を経験されたママさんのご意見、聞かせて下さい!

  • 3年保育、2年保育(2人目希望)

    7月で3歳になる男児の母親です。 3年保育だと来年入園になります。そろそろ2人目をと考えていてまだ妊娠はしていませんが、今すぐに妊娠したとしても出産は来年の2月あたりで3年保育だとしたら入園準備で忙しい頃です。 もちろんすぐに子どもが授かるわけではないと思いますが、入園してから出産もありえますし、赤ちゃんがいて送迎(車で15分。園バスなし)行事はキツイかな(わりと父母会が活発)と想像するのですが、 気に入った幼稚園があって、子どもは活発で社交的で毎日外で遊びたがるタイプなので2年保育だと赤ちゃんがいたら持て余してしまう可能性があります。 ちなみに幼稚園のそばに夫の実家があるので、迎えが厳しい時はお願いする事もできます。幼稚園の中に保護者用の部屋があり、保育中に授乳やオムツ交換したり下の子と過ごせる場所もあります。 2年保育でも結局毎日公園に連れて行ったりするなら、幼稚園に入れるのと変わらないかなとも思います。 ただ、入園してる間に出産となった場合は一ヶ月程は休ませる事になると思います。年少で入園してすぐ休ませるのはどうなのかな、とか 細かい事で悩んでいます。 まだ授かってもいないんですが、同じような状況で3年保育にした、あるいは2年保育にしたという方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • どうしよう?幼稚園 2年保育でいいのだろうか?

    いつもお世話になっております。 現在妊娠7ヶ月で、6月末に第2子を出産予定です。 うちには2歳2ヶ月(1月生まれ)の娘がいるのですが、公園でたまに会う、娘と同学年のお子さんのママ達と話すと、やはり幼稚園の話が出てきます。  どうも私が住んでいる地域では3年保育が主流らしく、もうみんな見学会・プレスクールなどに行っているようです。  公立の幼稚園だと2年保育なのですが、あまり公立幼稚園はなく、私立幼稚園のほうが多い地域でもあります。  我が家の方針(夫との話し合い)では、今年私が出産である事(里帰り出産です)、娘が早生まれである事、1学年下になるが、娘には遊び友達がいる事、なるべく親子で過ごす時間を大切にしたい事などから、2年保育にしようと決めていたのですが・・・。 しかし、やはり他の同学年ママと話していて「うちは今年出産で幼稚園準備まで手がまわらなそうだから、2年にしようかと思ってるの」と話したら、なんかこう、あまり良い反応じゃないんですよね・・・  たしかに、3年保育でお友達の輪が出来ている所に娘を年中さんから入れて、入っていけるのかなぁ?と不安もあるんです・・・ 公立の幼稚園なら、みんな2年保育で入ってくるのでその心配はないんですが、公立は倍率が高いし、抽選なのでどうなるかわからない。私立だと、たぶん入れないという事はないんですが、若干名の募集の所が多い・・・ なんだか、一度は2年保育!と決めたものの、どうしよう~と悩んでいます。 とりとめのない質問になってしまいましたが、同じような経験をされた方、どうされたか教えていただけるとうれしいです。 不足な点があれば、補足いたします。

  • 2年保育か3年保育かについて

    子供を2年保育にするか3年保育にするかで悩んでいます。 もともとは夫とも話合い、貴重な家族の時間を大切にしたい(下の子が1歳になりやっと一緒に遊べるようになってきた・夫が平日休みなので休日ずっと一緒にいられる時間がなくなってしまう)というのと、経済的な理由で、2年保育を考えていました。 しかし、最近義母に「子供の1年の遅れは取り戻せないから3年保育にしてほしい」と言われるようになりました。 私は最初は遅れ(?)があっても子供ならいくらでも取り戻せるのでは、と思っていましたが、確かに子供のためには3年の方がいいのかと迷うようになりました。 というのも上の子が最近長く歩かなくて…前程遠くに散歩できなくて(一時的なものかわかりませんが…ひどい時は下の子おんぶ・上の子抱っこでベビーカーに荷物を置いて押しながら移動でかなりしんどいです)20分程歩けば大きい公園がありますが、近くの普通の公園ばかり行ってしまいます…幼稚園に行けばもっと遊べるなぁと思ったり。(夫が休みの日は動物園や大きい公園など行っています) 「毎日子供2人見てるのだって大変でしょう」とも言われますが、夫や実母が協力してくれるせいか、2人見てるのは大丈夫で、良くないかもしれないけど離れてしまう方が寂しくて嫌だと思ってしまいます。 2年にすべきか3年にすべきか、時期的にもすごく悩んでいます。 それから、2年保育だと親子ともに馴染めなくて大変だったりするんでしょうか? (ママ友ドラマ等の影響もあり最近そこも心配になっています…私は人づきあい得意ではありません) 子供は周りの同じ年の子に比べるとしゃべりも遅い方です。まだおむつも取れていません。 また、うちの近くは3年募集メインの私立幼稚園ばかりで(2年の募集もあるけど3年よりだいぶ少ない)公立の幼稚園がないのですが、2年保育だと入れないということもあるんでしょうか? まわりには3年保育の子ばかりで、2年保育の子がいません。 幼稚園に通わせている方(とくに2年保育が気になります)経験やアドバイス等ありましたら聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 幼稚園は2年?3年保育?

    幼稚園は2年?3年保育? こんにちは。今、私立の3年保育か公立の2年保育かで悩んでいます。 主人は息子が友達が好きということで3年保育で友達を作らせてあげたいとのことですが私は経済面で保育料の安い公立でと意見が分かれています。 公立は2年制ですからもし定員一杯で落ちてしまったらどうするかという問題もあります。それで公立1年だけか私立に年中から途中入園させるということにもなりかねず悩んでいます。しかし私立の制服や保育料金の高さにも悩み、、、。 私の地域は私立で3年保育が多い印象です。 みなさんならどちらを選びますか?

  • 2年保育か3年保育幼稚園か

    まだ考える猶予は1年ほどあるのですが、迷っています。 2月生まれの2歳長男と、 去年産まれたばかりの次男がいます。 社交的で活発な長男を3年保育の幼稚園に入れたいと思っていました。 お友達と遊んでいるのが楽しそうなのと、自分が手におえないからです。 しかし ○場所の問題 3年保育のA幼稚園は徒歩40分の場所にあります。 (送迎なし、バスは一時間に1本。私ペーパードライバーのため、自転車で通う事になりそう) 2年保育のB幼稚園は徒歩5分の場所です。 (近所のお友達はここに通っている子が多いです) 我が家の転勤の時期もあり 初めの一年をA幼稚園、その後2年はB幼稚園に転入しようかと思っていました。 が、転勤が延びるようです。 それならば ○3年保育のA幼稚園にずっと居て、年長さん&年少さん(長男、次男)と通った方がいいのか?  でも徒歩40分、3年間以上通うのって大変? ○長男を1年間自宅なりで見て、近所の2年保育B幼稚園に入れて、次男もB幼稚園に?  長男とあと2年も家にいたらヘトヘト~ ○働いて2人とも保育園へ預ける  公立の保育園は倍率がすごいので、  現実問題は認可託児所に預ける事になりそう(金額高い) 家計は専業主婦でもギリギリやっていけますが 手に職がありそちらの仕事も未練があり、 フルタイムで働くのは余裕がなくなりそうで嫌なので、 パートで働くのもいいかなとも思ってます。 けど主婦の仕事や育児もちゃんとやりたいな、とも思ってます。 自分の子供の頃はずっと保育園にいたので、幼稚園事情もいまいち分からず 自分自身の事も優柔不断な部分もありますが、 アドバイス頂けたらうれしいです。

  • 2年保育か3年保育か

    現在3歳1ヶ月と3ヶ月の男の子がいるのですが、上の子の幼稚園を2年保育にするか3年保育にするか今悩んでます。 今候補に考えてるのが自宅から一番近い幼稚園で公立の2年保育です。 2番目に考えてるのが自宅から次に近い幼稚園で近所では毎年抽選になる程人気の私立幼稚園(3年)です。 長男は4月生まれなので2年保育だと入園してすぐに5歳に。 私と遊びたがりもしますが同い年位の子が公園等にいると自分から近づいて遊びたがります。 そんな長男を来年3年保育で入れるべきなのかあと2年待って2年保育にするのか悩みます。 私の気持ちとしては、イライラする事もありますが一緒に居られるのも今だけと思い一緒にいたい。 けれど下の子もどんどん成長し目が離せなくなると満足に相手をしてあげられないんじゃないかとゆう不安。 下の子に手がかかるとストレス等溜まった場合、せめて長男を幼稚園に入れれば良かったと後悔しないか・・・ 私立と公立との経済的な面。 近所の上の子達は近い事もあって公立の子が多いのですがもし今遊んでる同級生がゴソっと3年保育に行ってしまうと遊び相手がいなくなってしまう やっぱり性格もあると思いますが4月生まれだと3年保育に行かせてお友達や集団生活に慣れさせた方が子供にとってもいいのでしょうか。 みなさまの考え方をお聞かせ下さい