• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定です

来年4月女の子を横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定のママです。 最近まで娘を保育園に通わせていましたが、私の退職に伴い保育園も退園しました。 4月までは子供と一緒にのんびりすごして、4月から2年保育で幼稚園に入れようと思っています。 横浜市は願書配布が10月15日~、願書提出が11月1日~と決まっているので、それまでは幼稚園の見学やら情報収集をして過ごそうかなと思っていました。 実際に探しはじめてみると、希望する園は2園に絞られたんですが、ネットなどで見る限りどちらも人気のある園らしく、抽選になるようです。 3年保育なら抽選にもれても来年があるって開き直れますが、2年保育なので心配です・・・。 2年保育で横浜市の幼稚園に通わせている、またはいたという方の入園時体験談など聞かせていただければと思います。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数1
  • 閲覧数4275
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今年の4月から、2年保育で娘が横浜市内の幼稚園に通園しています。 娘の行っている幼稚園も人気があり、願書をもらうのに徹夜で並びました。私もその幼稚園の雰囲気が良かったし、娘も気に入ったようだったのでパパに頑張ってもらいましたが、パパにしてみれば大変だったと思います・・・。 ご希望の幼稚園は願書は、全員配布で願書を提出してからランダムに抽選とかなのでしょうか!? 我が家の近くにある幼稚園では、願書配布時に並ぶ幼稚園もあれば、願書は全員に配って提出の時に並ぶという幼稚園もあって、あとは願書は全員提出できるけど幼稚園から近い子からとっていくという方法の幼稚園もあり、様々で選ぶのがなかなか大変でした。 結局娘が行っている幼稚園は願書をもらうのに並んで、定員分しか願書を配布しなかったので、願書をもらった時点で入園がほぼ確定という感じだったのですが、もしも願書がもらえなっかた場合は、並ばずに入れる幼稚園を1つ候補にあげて考えていました。 幼稚園に入るのに徹夜で並ぶの!?と幼稚園を探し始めたときはビックリでしたが、今娘が楽しそうに登園している姿を見ていると、やっぱりパパに頑張ってもらって良かったと思います。 まずは近所のお友達などにリサーチして、抽選なしでも入れそうな幼稚園でココならいいかも・・・と思える幼稚園を1つ考えておいたらどうでしょう。 幼稚園探しもなかなか迷うし大変ですよね・・・。ご希望の幼稚園に入れるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験談、ありがとうございました。 定員分しか願書を配布しない園があるだなんて、初めて知りました。 教えていただいて良かったです。 うちが希望している園がそうなのかどうかは聞いてみます。 とても参考になる意見でした。

関連するQ&A

  • 兵庫県西宮市の幼稚園・保育所について

    息子の幼稚園・保育所について教えてください。 来年の3月に2歳になる息子がいます。 年内に兵庫県西宮市に引っ越すことが決まりました。 西宮市は幼稚園・保育所の激戦区だとか・・・?少し聞いたことがあって、実際に入園できるのか不安です。 幼稚園と保育所どちらに入れたいか、3年保育と2年保育どちらがいいかまだ決めていません。 しかし、3年保育だと、3歳になる年には入園しないといけないのですよね? 願書などをもう取寄せたりしないといけないのなら、早く決めねば!と焦っております。 私自身、専業主婦なので、保育所よりも幼稚園の方が入りやすいように思います。 (今住んでいる地域の保育所は、働いていないと人数的に?入れないようで) そして、私立幼稚園よりも、市立幼稚園の方が料金が安いので経済的のように思っています。 しかし、市立幼稚園(4歳児からの2年保育)は一つの園しか申込みができないようで、それも人数が多ければ抽選になるらしいのです。 もし抽選に外れたら、もうその年は入園できないということですよね・・・。 どうしても2年保育がいいと思っていれば、私立幼稚園に変更して入園を考えようか・・・、と思いますが、やっぱり経済的だから市立にしよう!と思い、5歳児から入園するために1年待つとします。 翌年に申込みをして、また抽選に外れたら、その時はもう市立幼稚園には入れないということですよね。 もちろん外れたら私立幼稚園に変更はするつもりですが、そこへも入れなかった場合は、もう幼稚園自体行けなくなるのでしょうか。 そんなことって本当にあるの???と思っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 幼稚園悩んでます。

    来年3年保育で幼稚園入園予定ですが先日希望してたA幼稚園の抽選に外れてしまいました。 その園は去年までは推薦(我が家も推薦です)なら割と楽に入れたようなので他の幼稚園の見学も行かずその園一筋でした。 ところが今年は急遽抽選になりそして外れまだ願書配布していたB幼稚園に入ることになりそうなのですが。 ところがそのB幼稚園は評判があまり良くなく悩んでます。 でももう他に入れそうな園はないし2年保育にしても希望の園にはなかなか入れないと思うので悩んでます。 同じように希望の園に入れず泣く泣く評判の良くない園に入園した方いますか?入ってみてどうでしたか? あとまだ抽選に外れたショックから立ち直れないところがあってどう気持ちを切り替えましたか?

  • 戸田市の幼稚園事情

    まだ、6月にも入っていなくて幼稚園の事は早いと思いますが、 色々気になって気になって仕方ないので質問させて下さい。 我が家には、3歳の娘がいて去年手続きをしていれば3年保育で入れられる予定だったのですが、引っ越す予定があったので2年保育に決めました。 ですが、父親の友人の家のお子さんが去年、戸田市で入園しようと手続きをしたのですが、希望者が多く翌年に繰越のような形になったと聞きました。 戸田市では、待機をしないと入園出来ない状況なのでしょうか? 願書の配布日時などは、直接園に問い合わせるのか、市役所に聞きに行ったほうがいいのでしょうか? あと、願書というのは複数の園に提出してもいいものなのでしょうか? 1つに絞らなければいけないのでしょうか? 他にも、戸田市の幼稚園で人気の園・評判・幼稚園入園者の選考方法(願書提出順・抽選)など教えていただければとても助かります。 聞いてばっかりで、申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 幼稚園入園のさいの願書について

    来年4月、息子を幼稚園に入園させる予定にあたって、 数々の疑問が浮かび、そして混乱してきたので、 どなたかお答え願えませんでしょうか(>_<) 願書とは何か? 願書は複数もらえるのか? 願書は配布期間の間なら全員にもらえるのか? 説明会は出ないといけないか?などです これまで、願書というものを自分で書いたこと、手にしたことがなく、 願書というものが、なんなのかよく分かりません(^^; というのも、たぶん、中学~大学まで、エスカレーター式に上がれる学校だったため、 中学受験のときは、親が全てやってくれたからだと思います 就職活動での履歴書と同じと考えてよいのでしょうか? 来年の4月から息子を幼稚園に通わせようと思っているので、 私の住む地域では、9月1日~願書配布、10月1日~願書受付となっています 園の見学などした結果、2つの園でどちらにしようか決めかねています とりあえず、両方の園の願書だけはもらって、 10月1日まで1ヶ月考えてどちらかに決めればいいかなと思っていたのですが、 そもそも願書というのは、複数もらえるものですか? そして、同じ日に二つの園を周るのは時間的にも無理があるので、 日にちを分けて願書をもらいにいこうと思っていますが・・・ もし、配布開始日初日に、説明会などあったら、 それには参加すべきですよね? 説明会に参加しないと入園できなくなったりするのでしょうか? もし二つの園の説明会が同じ日だったら? その辺、漠然としたイメージしかなく、 私の思い違いで希望の園に入園できず後悔しても遅いので、 どなたか分かりやすい説明をお願いいたしますm(_ _)m

  • 横浜昭和幼稚園の入園方法について

    来年度から3年保育での横浜昭和幼稚園入園を予定しています。 1、願書提出についてホームページには、〇月〇日〇時から定員までと書いてありますが、願書提出できた人は入園確定ですか?それとも願書提出できても入園できない場合もあるのでしょうか?あるなら、どういう場合か教えてください。 2、園によっては前日から並んで願書を提出する所もあるようですが、昭和幼稚園は毎年どういう感じですか? 幼稚園の説明会で質問すればいいことなんですが、今のうちに把握していたくここで質問させてもらいました。初めての入園でわからないことだらけなので、わかる方教えていただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 保育所入園について

    来年の春の入園希望です☆ 子供は、2歳児と1歳児に預けます。 10月から願書配りが始まるみたいで、10日くらいで締め切り、選考、入園できない場合他の保育所に応募できる期間が十分あるのでそちらに案内していますと言われました。 今、私は専業主婦なので、入所できそうもないなぁ…と思い、4月から仕事をすると言うことを保育所に言ったところ、やはり入園希望者が多かったら難しいですね…と当たり前の事を言われ、それでもなんもないよりは…と思い、以前働いていた派遣会社に連絡したところ、4月から仕事の確約はできないから、少しでも働かないかと言われ、10月から私の両親に預け、土日だけの仕事をすることになりました。 もし保育所に入園できるようになったらもっと時間や日にちを増やしてもらえるようにお願いしました。 それで、質問なのですが、私の仕事が10月から開始、願書の提出期限が10月15日くらいだとしたら、無職の人よりは保育所に入れる可能性はあるのでしょうか?? やはり、仕事をし始めて間もないので、無職の人と同じ扱いになるのでしょうか?? 保育所に聞いたら、願書を出したときに両親の勤務状況などをもらい、市役所に確認すると言われたのですが、願書出した時点で、派遣会社には在籍証明書は書いてもらえますが、給料をもらってない状態なので、市役所側も調べようがないのではないかと思い…。 知っている方いましたら、教えていただけると助かります。

  • 保育園→幼稚園入園について

    来春幼稚園ならば2年保育で入園の娘がいます。今は私がフルタイムで働いているので認可外保育園に通っています。 が、私が仕事をやめたいと思うようになり、今さらながら来春幼稚園に入園できないものか、と思うようになりました。近隣の来春入園受付はもう終了しています。 住んでいる地域は、願書受付時どこも並んで提出するような、3年保育が当たり前になっている土地柄です。ただでさえ2年保育は難しく、園によっては3年保育しかないところも。 幼稚園によっては、そういう状況でも入園できるような枠はとってあるのでしょうか。 こうなったら、小学校入学まで働かなければいけないのでしょうか

  • 横浜市と川崎市の保育園について

    横浜市か川崎市に引越しを考えています。 (田園都市線の溝の口~青葉台で探し中) 来年7月に子供が生まれるのですが、 横浜市と川崎市は保育園激戦区だと聞きます。 1歳になったら無認可の保育園に入れて 私もフルタイムで働こうと思うのですが、 無認可保育園の入園に対し、市から助成金は出ますでしょうか? 現在住んでいる江東区では無認可に入れると 区から2万円の助成金が出ますので、月6万かかったとしても 実質は4万円で済むので認可保育園とほぼ変わらない値段になります。 また、横浜保育室というのは横浜市内在住なら 誰でもどこでもすぐに入れるのでしょうか?

  • 幼稚園。 途中入園か二年保育か悩んでいます。

    入園式までにキャンセル待ちが繰り上がらなかったら二年保育にしよう!!と決めていました。 しかし、早速幼稚園を辞める方がいるみたいで繰り上がるかもしれない状況になりました。 まだ始まったばかりだから今なら通わせても良いかなぁ??? とも思いますが入園式に出席させてあげたいと言う親の思いもあり悩んでいます。園に問い合わせたところ途中入園では入園式はしてもらえないとのことでした。 娘は公園でお友達と遊ぶのが大好きでした。 ほとんどのお友達が幼稚園に通っているので通ったら楽しく通えるとは思いますが聞くと「もう1年はママと過ごしたい」と言います。 2歳離れた下の子もいるので2年保育でもかまわないとは思っているのですが。。。 なかなか友達の輪に入れない慎重な性格なので幼稚園でたくさんのことを学ばせたいとも思うので悩みます。 先輩ママさんや幼稚園の先生の意見が聞けたら嬉しいです。

  • 3年保育、入園はいつになりますか?

    無知で恥ずかしい限りなのですが、幼稚園入園に関していくつか質問させて下さい。 うちの娘は、平成16年7月生まれです。3年保育で、幼稚園に入園する場合いつから入れる事になるのでしょうか? また、3年保育は4歳になる歳から入る・・と言う事らしいですが、3歳の誕生日の歳から入れる・・と言うような事も聞いたことがあります。これは、どういう事なんでしょうか? 幼稚園だと、親が参加する行事が多いと聞きましたがそれは園によって違うのでしょうか? また園によって、下校時間が変わったりもするのでしょうか? こう言った、情報は直接園に問い合わせしたりするべきなのですか?もしくは、区役所などでも教えてくれるのでしょうか? 幼稚園は、本人が行きたい所だとどこでも入園出来るのですか?それとも入れる管轄があるのですか?